本文へジャンプ

  • 発達障害と健常者の狭間の「境界知能」いう人間

    DiCE
    記事ID:33891

    私は健常者でもなく障害者でもないIQ85の発達障害者と健常者の狭間の「境界知能」の人間です。
    医師の診断では「健常者のレベルであるがIQがかなり低くADHD(注意欠陥障害)傾向もある」と言われました。

    小さい頃からいじめに合い辛い学生時代を過ごしてきました。
    成人してからはよりひどい状況になり、頭の回転が著しく遅いため仕事が覚えられず、注意欠陥のためミスが多くて嫌がらせをされたりして仕事が長続きせず転職を繰り返している状況で色々と人生に弊害が出ています。

    現在、障害者の方や発達障害者の方に対しては社会的な支援はありますが「境界知能」の人間には一切の支援がありません。
    就業する際も当然障害者枠は応募できず一般応募に応募するしかなくその際は自分の劣勢を隠して入社するしかありません。就業後は一般の従業員を同じレベルを要求されるのでミスが多く仕事に著しい支障をきたしていいます。私だけが迷惑を被るならまだいいのですが、以前医療関係の仕事をしていた時に私のミスで取り返しのつかない事態を患者様に起こしました。

    社会から自分の存在を認められず毎日後ろ向きな日々を生きています。
    社会に私のような「境界知能」の人間が存在していることを認めていただきたいのと「境界知能」の人間も障害者の枠に含めて欲しいです。

    そうなれば障害者枠の仕事に応募できたり、職場で「境界知能」というものを理解した上で周囲がサポートしてくれるような環境が作られれたりすれば不要なミスが減り双方にとってメリットが多くなると思います。

    つい先日も仕事についていけず会社を辞めました。今の新しい仕事も毎日死に物狂いで仕事を覚えるよう努力していますが 家で勉強したり人の何倍も努力しているのに日々着いていけなくなってきています。
    人生が無間地獄のようで本当に辛いです。私はどのように生きていけばいいのでしょうか?

    投稿日時:2013年12月09日 20時41分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在21

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • その他

    大変でしたが‥
    アイアイさん / 奈良県 / 30代 / 母親
    記事ID: 64376

    私の子供もIQ85でした。言葉は喋れず、運動も出来ない、人とコミュニケーションが取れなく、何も出来ませんでした。お医者さんにもこの子は必ず落ちこぼれるよと宣言されました。
    言葉を教えても記憶することが苦手で、覚えられなかったので、カードで記憶力を養うことから始めました。あとは水泳、楽器、いろいろ習って体験させて、毎日勉強を一緒にしました。それでもテストは0点でした。学校の先生も支援学級の方が良いのではないか?と言われましたが本人が嫌と言って拒否しました。小3の時に個別指導の塾の先生に事情を説明したらこの子を伸ばしますと言ってくださり、塾に入って2ヶ月で0点から70点に上がりびっくりしました。そこから、塾と家の両方で勉強して、無事に高校に進み、今は看護学校に通っています。コミュニケーションも取れるようになり、昔と比べたら別人のようになりました。諦めたらそこで終わりですが、コツコツと頑張ったらゆるやかに右肩上がりで伸びていくので、頑張ってほしいです。

    投稿日時:2017年10月30日 14時08分

    コメントを書く

  • その他

    ボーダーライン
    肩さん / 宮城県 / 20代 /
    記事ID: 63530

    約1年前に投稿しましたが大丈夫かな?
    あれから何か変わったかなと気になり来てみましたがやはり変化はなさそうですね
    発達障害や知的障害は随分と市民権を得ているようですが
    境界域やボーダーラインは相変わらずさっぱりですね
    生きづらさ…未だに普通という呪いに憑かれている私ですが
    当然考えは1年前と何ら変わっていません
    健常者から見た私は哀れですか?それとも甘えですか?もしかしたら同じ病の人からも嫌われているかもしれませんね
    しかし私自身は相も変わらす毎日が地獄です
    結果自殺を考えたり
    安楽死を期待したりと
    年齢に相応しくない愚かな考えに支配されている日々です
    ここに初めてカキコミした人はどうしましたかね?
    あれから姿を見ませんが
    色々な場所に助けを求めているのか
    それとも希望の道が見つかったのか
    分かりようもありませんが結局グレーゾーンつまり境界域には支援が届きません
    決まりだから仕方ない初めのカキコミにあるように障害者雇用が使える日が来るのか
    しかしそれで解消するのか
    私のカキコミは所詮愚痴です
    要望でもなければ希望でもありません
    私は既に凝り固まった考えから抜け出すことができません
    ただこの言葉
    ボーダーライン、境界知能、グレーゾーン、境界域など多くの人に言葉を知って欲しいと思っています
    私はパイオニアになれる人材ではありません
    むしろ卑怯な人間です
    言葉を知ってもらい支援に期待したい心も当然持っています
    先程も書いたように愚痴なのです
    境界知能にろボーダーラインにしろ今の自分の現状が嫌なのです
    分かりにくい駄文で申し訳ありません
    結局何が言いたいのかというと単純な事です
    とても単純なのです
    私達のような社会的弱者は自分でなんとかするという事が出来ません
    なので自分でも嫌になる言葉で最後を締めたいと思います
    誰か助けて下さい

    投稿日時:2017年09月29日 07時02分

    コメントを見る(現在2件)

  • その他

    わかります
    シリアルさん / 青森県 / 20代 /
    記事ID: 56352

    私も84で小学校から病気扱いやらいじめやらでした。中途半端で障害ではないと言う。2朗して高校卒業して何故か?大学生になりそうですが、間違いなく周りのスピードに追いつかないと思うのでやめそうですが、福祉の資格とって、この中間の障害者?なのかな、の支援システム作ります。絶対難しいけどがんばります。

    投稿日時:2017年02月14日 07時51分

    コメントを書く

  • ありがとう

    その後お元気にされていますか?
    concomさん / 50代 / 母親
    記事ID: 56209

    DICEさん、初めまして。その後お元気にされていますか?
    昨日、もともと自閉傾向のある今年二十歳になった三女と共に先月受けた心理検査の結果を聴きに行き、発達障害である自閉傾向と共に、本人にはそちらしか伝えていませんがと前置きされた上で、IQが70台でボーダーラインと言われる知的障害があると言われました。
    親として、娘が小学校の頃に担任に相談したこともあったのですが、とにかくここまで見過ごして来て、対応を誤ったと思うことが多々あり、反省しきりです。
    今の世の中、一旦「健常者」としてレッテルを貼られると、「これだけできて当たり前」とみなされるし、かといって福祉枠に入ってしまうと足元を見られたりするし、結局効率最優先の世の中で全ての人がギスギスしてますますみんなが生きにくくなっていますね。

    医師の方は娘に知的障害があることを伝えていませんが、私は本人も気にしてきましたので、伝えた方がいいかなと思っています。

    この書き込みがあって、皆さんの書き込みを拝見できたから、娘のこれまでの現状をよりよく理解できたと思います。
    みんなが心のゆとりを取り戻し、ストレスが少ない社会になるよう尽力できればと思いました。

    どうぞお元気で。

    投稿日時:2017年02月09日 09時59分

    コメントを書く

  • 提案

    なるようになるしかない
    木地さん / 30代 /
    記事ID: 55839

    私もボーダーでIQが70前半でADHDです。
    販売、事務とやってきてそこも一年続かず、今は現場での仕事をやっていますがそこでも苦戦しています。どこにいっても正確な数字を求められますし、効率化が求められ理解が遅いわからない私は壁に当たっています。そのたびに自分が劣っている劣等感にさいなまれますが、もうこういう人間だと何度も受け入れ言い聞かせ食らいついています。できないことが恥ずかしい辛いやめるというのは仕方ないと思います。ただ数字やものさしで病名がついてるけどそれで更に自分を卑下するのはしてはいけないと思います。変わった一人の人間なんだと思うしかありません。とにかく今日一日をやり過ごすことを目標にやっています。

    投稿日時:2017年01月28日 17時27分

    コメントを書く

  • ムカムカ

    毎日がピンチでチャンスではない。
    ハート太郎007さん / 30代 / 2人暮らしで支えてくれている妻の旦那
    記事ID: 55403

    初めまして。
    職を転々とし、軽うつと診断され、1ヶ月後に退職。
    また転々とし、違う病院では、社会適応障害と診断され、何とか仕事をして、また違う病院では、双極2型と診断されたり。
    31歳の時に、1ヶ月マシンオペレーターの工場に働いて、機械の扱いというか、職場の先輩の言ってる意味が分からなくて、
    は?何で分からないの?小学生でも分かるぞ!とか、出来る人には出来る

    出来ない人には出来ない
    とか、そんな事言われて疲れました。

    結局、退職直後から幻聴が聞こえたり、自分に何が起こったのか分からなくなって入院しました。

    急性ストレス反応と診断を受け、心理検査を受けて自分IQが81というボーダーラインという事でした。

    発達障害の疑いがありますが、母子手帳と母親の証言が必要ですと言われましたが調べ用がない。

    引越し引越しで無いです。
    母親も統合失調症で涙しか出せない。

    今、自分に何が出来て、どうやって生きて行けるか?犯罪以外で。

    困ってる人がいる、自分に出来る事あれば何か手伝います。

    やれば出来る!
    我々はやっても出来ない。

    私も知らない事が多すぎで、理解出来なくて覚えられなくて苦労する。

    苦労を味わえない人生なんてない。

    我々にしか見えない世界でひたすらもがきながら足掻きながら、死ぬまで生きるだけ。

    他人に迷惑を掛けて苦しむのが辛いんだよなぁ・・。

    結局、生活が出来る以上の収入を得ることが出来ない事が辛いのかな。

    天災や人災で人が亡くなり、不慮の事故や病気、殺人で亡くなり。

    終わりたくない人生で亡くなる方が大勢いる。

    ボーダラインだから、どうのこうの言ってたら、上記の人からしたら、生きてるだけでいいじゃないか!って言われてしまう。











    投稿日時:2016年12月24日 13時10分

    コメントを書く

  • その他

    この層が一番厄介
    肩さん / 宮城県 / 20代 /
    記事ID: 54342

    私もIQ80で境界知能に属する層です。発達障害の傾向(グレーゾーン)も持ち合わせています。正直なところ、手の打ちようが無いでしょう。健常者にはどうあっても勝てません。理解なんてとんでもない。生きててもサンドバッグと言う名の奴隷です。手は尽くしました。しかしどうあっても分かりあえません。死にましょう。それが一番です。時が解決するなんて幻想です。日本の自殺者の大半はこの層だと思います。勿論死ねば楽になるかと言えば当然分かりません。しかし一生を惨めに過ごす事になるでしょう。一生懸命努力して奴隷以下の存在になるか、死の未知の可能性に賭けるかの判断はあなたに任せます。ただ一つ言えることは生きても死んでも幸福にも普通にもなれません。
    これが運命だったと言うことです。私ももう疲れました。諦めました。余計な足掻きでした。早くこの世界から消えたい…自殺をしよう…今はそれだけです。どうせメリットの無い境界知能を助ける事なんてしない。希望を別の方に向けましょう。貴方を苦しめる悩みが消える方角へ…因みに底辺だとオンリーワンも無意味だと言う事も言っておきます

    投稿日時:2016年10月09日 20時37分

    コメントを見る(現在1件)

  • かなしい

    グレーゾーンより手帳がもらえる方がマシ!
    イカ猫リングさん / 北海道 / 20代 / その他
    記事ID: 53979

    私はIQ79の知的障害のグレーゾーンです。知識だけだと70以外になり、ブロックを真似して作るのが高く、この結果です。
    介護専門学校に通い、追試だらけでしたが留年することなく卒業でき、介護福祉士の仕事に就職ができたので、グレーゾーンと気づかずに仕事をしていました。しかしミスが多く何回か転倒事故を起こしたため、職場の課長に呼び出され、大きな精神科でIQテストをすることになり、知能障がい者と健常者のグレーゾーンと結果が出ました。もちろん手帳がもらえる範囲でなくそのまま、課長にはこの仕事は向いていないから介護以外の仕事をやりなさいと言われ仕事はクビになり、ほかの仕事を受けても実務経験が無かったり、もう1度軽度の方が多い介護の仕事を受けても、コミ障が原因で落ちたりして今はニートです。
    親は厳しく、私が知的障害と健常者のグレーゾーンの話を少しや健常者の仕事は難しいと言う話を少しでもすると怒ってくるので相談ができないです。
    手帳がもらえる対象でも無いので支援は無いし、障がい者の仕事もできないし、健常者の仕事は難しすぎてできなく、貯金もそこをつくし死ぬって言葉が口癖になりかけてます。テレビで障害はあるけど才能がある人を見ますが、手帳がもらえず才能が生かせないグレーゾーンより障害が重くても、正直才能が生かせてる方がマシだ!って思うぐらいです。とても憎いです。
    家族の人が私の親みたいに酷い人じゃなければ家族に相談したり、病院を変えるのがいいと思います。私は親があれだし貯金がそこをついているので病院にいけませんが、同じ苦しみを持っている人を少しでも減らして欲しいと願ってます。

    投稿日時:2016年09月18日 00時51分

    コメントを見る(現在2件)

  • かなしい

    実は…
    くぅ太郎さん / 神奈川県 / 40代 / 独身者
    記事ID: 53548

    自分も境界域知的障害と心療内科で言われました。知的障害?!自分では小さい時からずっと普通に小中学校と行って高校も行きました。でも小学校では親友や友達が引っ越しして居なくなった途端、話し相手が居なくなり、又、自分は口下手と人見知りが激しく、そういう自分なので学校に行ってもいつも一人でした。相手にされず、仲間外れにされ、小5〜6年の時は殆ど学校をさぼってました。でも6年の時に担任に説得されて我慢して通い、なんとか卒業しました。中学校生活は普通に通えて友達も出来、休まず卒業して高校は私立の男子校で、悪や留年した奴にイジメに遭い、3年の夏休みで中退しました。その先は普通にバイトや就職しましたが、人間関係や仕事のノルマや上司からのパワハラで長続きせず、又、転職しても試用期間中に会社側から『合ってないから辞めてくれ』と言われてクビになったりと、そんな人生を送って来て、44では正社員は難しく、又、一般就労は怖く今は心療内科から言われ区役所の福祉課で紹介して貰い、精神の障害の人達が通う作業所に現在は通ってます。

    投稿日時:2016年08月24日 18時42分

    コメントを書く

  • 提案

    一人で考えないこと
    たろうとはなこさん / 東京都 / 30代 /
    記事ID: 53297

    国からの正式な支援は望めないかもしれません。しかし、フォローしてくれたりアドバイスしてくれる友人や家族は作れるはずです。

    まずは一人で考えないこと。
    正直、IQが低いのであれば対策を一人で考えてもまとまらないと思います。
    誰かに一緒に考えてもらう方が良いのでは?

    あなたは何故、自分の特性をわかっていながら、ミスをしたら大変なことになる医療関係の仕事を選んだのですか?
    もっと、ミスをしても周りがなんとかフォローできるレベルの仕事を探すべきです。

    健常者だってみんな、どんな仕事でも要領よくこなせるわけではありません。自分ができる仕事を一生懸命探して、出来そうなところを一生懸命、スキルアップして出来るようになるのです。

    注意欠陥障害の場合、単調な仕事やミスが許されない仕事は向かないそうです。むしろ、発想力が必要な創造性の高い仕事の方が向くそうですよ。
    でも、IQが低いと「誰でもできる仕事」→「単純作業」と注意欠陥障害には向かない方向へ行ってしまいがちなのではないですか?

    自分には何ができそうか、信頼の置ける人と一緒に考えてみてはいかがですか? 世の中にはいろいろな仕事がありますから、きっと向いているものがあると思いますよ。

    投稿日時:2016年08月11日 16時21分

    コメントを書く

現在のカキコミ21件中