本文へジャンプ

  • 運転免許の取得について

    歌織
    記事ID:34199

    就職や生活(私の地元は殆ど交通機関がありません。電車はなく、バスが一日数本のみですし、歩いていける距離にはコンビニすらありません)の為に運転免許の取得を家族や学校から勧められています。
    私も免許が欲しいですが、『もう少し』『ちょっと』などという曖昧な表現を理解するのが苦手なので教習所が怖いです。

    栃木県には発達障害者に対応している教習所(なるべく曖昧な表現は使わず、優しい指導をしているらしいです)があるようで、そちらが気になっています。

    ただ、周りは地元の普通の教習所でも大丈夫ではないかともいいます。


    発達障害をお持ちで、運転免許を取得された方に質問です。
    教習所で苦労したこと、免許取得後に苦労したこと、それとは逆に、免許取得して良かった事など御座いましたら教えて下さい。

    投稿日時:2013年12月27日 12時26分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在22

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • その他

    アスペルガー持ちです
    ゆかりんさん / 兵庫県 / 20代 / 発達障がい(アスペルガー)持ち本人
    記事ID: 66252

    初めまして。
    私はアスペルガーという発達障がい持ちで私が住んでいる家から最寄りのバス停まで私の足(ちなみに私の歩く早さは結構ゆっくりです)で20分程かかり、さらに最寄りのバス停から最寄りの駅迄は平日は1日5往復&土日祝は1日4往復しか走っていないような過疎地ですが(ちなみに最寄りのコンビニは歩いて1時間程のところにありますが行きは下り坂なので問題ないものの帰りは急な上り坂を30分程上らないといけないので私の体力的に無理です)、いろいろとあって免許は持っていません。
    ただ、私の場合は同居している父親が土日のどちらかに買い物や病院(病院は発達障がいの定期検査をするために行くだけなので年に数回程度ですが)に連れていってくださるのであなたにとって参考にならないかもしれません。
    交通手段が乏しい過疎地で就職どころか作業所等にも通っていませんが、平日ずっと引きこもりも辛いので月に1~2回程1日5往復しかないバスと30分に1本の列車を乗り継いでお出掛けしています。
    こんな生活ですが、運転をすることで交通事故等をおこして人を死なせてしまうよりは無職の方がましだろうと思いそうしています。
    長々と書き込んでしまい、申し訳ありませんでした。

    投稿日時:2018年01月10日 18時49分

    コメントを書く

  • かなしい

    二次障害により…
    リュネットさん / 新潟県 / 30代 /
    記事ID: 66030

    発達障害の二次障害で欝や不安障害、PTSDのフラッシュバックやパニック発作があり、教習所へ通う事が恐怖、第多数の前にて講習も恐怖、密閉された中教官から叱られる事への恐怖
    そして何より服薬している為「素面」では無い為運転ミスにより事故を起こす可能性…しかし、服薬しないと保てない。
    そうして30歳、もうすぐ31になります。
    バスや電車も乗れぬ為、移動手段は徒歩、自転車、タクシーです。
    買い物の際塔非常に不便で、いつも車があれば…と思うのですが、通っている途中に鬱に入り通えなくなってしまう可能性もあり、困り果てております。
    スクーターならなんとか出来るかな…と、今現在調子を崩して居る為回復次そこから挑戦みようかと考えております。
    本当に悩み果てます。。。

    投稿日時:2018年01月03日 09時25分

    コメントを見る(現在2件)

  • 提案

    もっと規制緩和して障がい者の自立を後押しして欲しい!!。
    エミリー圭さん / 海外 / 発達障害当事者
    記事ID: 65799

     はじめまして、私は北海道出身の50歳になる自閉症スペクトラム障害の当事者です。今は中国・上海在住ですが諸般の事情により帰国しなければならなくなり、来年の春に故郷の北海道に帰国してからの仕事を探して、転職サイトに登録、道央圏でタクシー会社の運転手募集の経歴審査に合格して面接に自腹で交通費と滞在費を出して行ったけど、健常者・障がい者雇用問わず高い接客スキルのある人材を求めてるようで、運転には支障は無くても結局は不採用でした!。その他に生協での普通車での配送業務の仕事も障がい者雇用で応募したけど、ここもダメでした!。

     二種免許が無いとお客様を乗せて地の利を生かして北海道内をマイカーであちこち観光案内したくても出来ないです・・・個人タクシー取得への高い教習費用と高い参入条件が壁になり自分の出来る事で収入&納税の道が閉ざされています。もっと政府とタクシー業界は勇気を出して規制緩和を促進して欲しいです。

    せっかく中型ゴールド免許(MT可)を持っていても何処も障がい者雇用で働けないなら、所有している不動産物件での賃貸収入の他に、民泊物件を借りて『家主同居民泊』をマイカー購入して知恵と海外で出来た友人・知人などの人脈を駆使して個人事業で稼ぐしかないかな・・・と思ってます。

    投稿日時:2017年12月26日 16時25分

    コメントを書く

  • その他

    怖いのは事故だよね。
    らっこさん / 山口県 / 50代 / 母親
    記事ID: 65467

    私の息子は免許をとりました。親の私は心配で一緒に乗って指導、うるさくゆう私に息子は嫌がり…1人でのらせて前を走り指導しました。でもやはり大変な事故をおこしました…どうしていいかわかりません…

    投稿日時:2017年12月15日 16時35分

    コメントを見る(現在2件)

  • 悩み

    私は免許をやめました。
    たぬきさん / 福岡県 /
    記事ID: 65248

    自動車学校に行ったら「性格に合わない」といわれました。
    学科で満点を取って、免許を取ったらちょうど1年目に追突事故。
    車が怖くなりました。

    私は地方都市で、さらに父が毒親で癇癪もち、一番当たる相手が私です。
    強引に運転席に座らされ、仕事のない私は横で常に怒鳴りつけられます。「運転できないと社会でついていけない」「自動車学校では怒鳴られながらもすみませんすみませんといいながら運転するものだ!」と。
    毎日のように「社会でついていけない」と言われました。
    そのため自動車は未だに恐怖です。
    たまに路線バスやタクシーが無謀運転すると恐怖でたまりません。

    地方都市って「ドライバーが我侭で意地の張り合い」って覆いです。バスやタクシーも同じ。
    そういう中で恐怖におびえている人もいます。

    投稿日時:2017年12月08日 20時51分

    コメントを書く

  • その他

    発達障害で運転免許持ちです。
    トゲちーさん / 20代 / 発達障害の当事者
    記事ID: 62307

    私の場合、家族からすすめられて取りました。

    当時診断は受けていませんでしたが、車校では脱輪、草刈り機等と接触、卒業試験の時は二度目で合格(AT限定の時)・・・限定解除の時はエンストも沢山やらかしました。

    免許とってからも1年に一回のペースで事故ったり、一時停止で違反したり、駐車場で縁石に乗り上げたりと散々大変な目にあっています。

    まあ、これも勉強だと思って運転しています。

    投稿日時:2017年08月28日 12時47分

    コメントを見る(現在11件)

  • 呼びかけ

    MT車の運転が大好きな女です!
    百子さん /
    記事ID: 61857

    医者が言うには私はASDだそうですが、方向音痴じゃないし、運動神経はそこそこ良いですし(スポーツも好きです)、空間認識能力も高いです。
    ドライブは得意です。
    こんなASDもいますよ。

    投稿日時:2017年08月15日 17時41分

    コメントを書く

  • エール

    私の運転免許取得に関して。
    エミリー圭さん / 海外 / 50代 / 発達障害当事者
    記事ID: 57716

     はじめまして、私も自閉症スペクトラム障害がある発達障害当事者です。運転免許は北海道の普通高校に在籍中の1986年3月に取得しました。(MT車で取得)苦手な事は、事故などの突発的な事象への対処と、自動車関連に関するコスト管理に対して計画的な金銭管理が苦手な事。

     ご質問ですが。教習所で苦労したことに関しては、他の教習生と教官との円滑な対人関係ですね。待ち時間はなるべく教本などを見る事に専念しておしゃべり等はしませんでした。

     免許取得後に苦労したことは交通事故(加害側、被害側両方で)での対応でした。加害側の時は特に大変でした。まず、相手側への謝罪と安全確認と周辺への安全の配慮、警察、救急車両(これは経験なし)への通報、双方の連絡先交換、職場への連絡(仕事中の場合)加入している保険会社への連絡、双方の車両状況の写真撮影(カメラが無ければ簡単なイラストで対応)を的確に行う事ですね。

     免許取得して良かった事は、何台か車を乗り継いで行ってクルマが好きになり、ただ漫然と走るのではなく安全に楽しく走らせるにはどうしたらいいか?今自分の運転しているクルマの駆動方式(FF、FR、MR、RR、4WD)と、挙動特性を車速と物理的法則と自然環境や道路環境(雨、雪、風、舗装路か非舗装路かなど)を常に考えながら、クルマと対話して走る事で事故も格段に減って今は、ゴールド免許です。

     分かりやすく言ってしまえば、自分とクルマの関係を広く多角的にみる事が出来るようになった事です。

    投稿日時:2017年04月12日 23時20分

    コメントを書く

  • なっとく

    技能でかなり苦労しました
    エリイ*さん / 北海道 / 20代 / 本人
    記事ID: 57617

    北海道という土地柄、就活で免許がないと通えない会社や要普免の求人が多かったので、大学4年の時に合宿免許に行きました。
    14日でオートマ限定免許が取得できるのが魅力の合宿免許なのに、私はなかなか仮免の見極めが通らず、一緒に入校した人達は先に卒業。
    体育は小学校の時から苦手でしたが、ただ運動神経が悪いだけと思っていたので、まさか発達障害の一種とは知らず…
    仮免を取った後にすぐ路上に出たのですが、一段階の学科の内容を映像記憶で記憶しているだけ理解していませんでした。路上に出てから、「えっ、そうなんだ。」ということもありました。
    免許を諦めてから本屋でたまたま手に取った「発達障害者と自動車運転」の中に発達性協調運動障害の事が書かれていて、症状や自動車学校で苦労したのがハンドル操作、S字、車庫入れ、ブレーキ加減だった事も当てはまっていて気づきました!
    アスペルガー症候群やADHDと違ってまだまだ知られていない障害なので、教官にふざけてると勘違いされた事もあり辛かったです(><)
    今は、発達障害の人を受け入れている自動車学校があるようなので、また機会があれば免許を取ろうと思います!

    投稿日時:2017年04月09日 07時22分

    コメントを見る(現在1件)

  • なっとく

    免許取得は本当に苦労しました 
    かりぶ126さん / 神奈川県 / 50代 / 未婚者
    記事ID: 57226

    私は大学生だった昭和53年、北海道岩見沢の自動車学校で取りましたが、結果から言うと卒業検定は4回目でやっとこさの合格でしたね。普通は10万円で合格するところ、私は20万円もかかりました。教習所の教官には何度も言葉攻めにされてやめたい気持ちになりましたし、自殺願望まで起こりました。私は最初に受ける適性検査では《運転には向いていません》でした。また、東京からこられた先輩に初対面なのに君は免許取得はやめといた方がいいと忠告されましたが、後々、あああの時先輩の忠告を守っていればこんな事にはならなくて済んだのに…という事件が何度も起こりました。現在も実はきつい言葉攻めに遭っていますが仕事なので、【ハイ、すみません今後は気を付けて運転します】で何とか済んでますが、いつ『クビ』になるか不安な毎日である事も事実ですね。まだ入って1週間目なのにです。私の運転は【安心して乗っていられる】という人がいませんから仕方無いです。違反や事故は何度もありました。免停や取消しもありましたがクルマが好きだから
    何度も再取得しました。以上

    投稿日時:2017年03月22日 14時22分

    コメントを書く

現在のカキコミ22件中