本文へジャンプ

  • 運転免許の取得について

    歌織
    記事ID:34199

    就職や生活(私の地元は殆ど交通機関がありません。電車はなく、バスが一日数本のみですし、歩いていける距離にはコンビニすらありません)の為に運転免許の取得を家族や学校から勧められています。
    私も免許が欲しいですが、『もう少し』『ちょっと』などという曖昧な表現を理解するのが苦手なので教習所が怖いです。

    栃木県には発達障害者に対応している教習所(なるべく曖昧な表現は使わず、優しい指導をしているらしいです)があるようで、そちらが気になっています。

    ただ、周りは地元の普通の教習所でも大丈夫ではないかともいいます。


    発達障害をお持ちで、運転免許を取得された方に質問です。
    教習所で苦労したこと、免許取得後に苦労したこと、それとは逆に、免許取得して良かった事など御座いましたら教えて下さい。

    投稿日時:2013年12月27日 12時26分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在17

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • その他

    発達障害で運転免許持ちです。
    トゲちーさん / 20代 / 発達障害の当事者
    記事ID: 62307

    私の場合、家族からすすめられて取りました。

    当時診断は受けていませんでしたが、車校では脱輪、草刈り機等と接触、卒業試験の時は二度目で合格(AT限定の時)・・・限定解除の時はエンストも沢山やらかしました。

    免許とってからも1年に一回のペースで事故ったり、一時停止で違反したり、駐車場で縁石に乗り上げたりと散々大変な目にあっています。

    まあ、これも勉強だと思って運転しています。

    投稿日時:2017年08月28日 12時47分

    コメントを見る(現在10件)

  • 呼びかけ

    MT車の運転が大好きな女です!
    百子さん /
    記事ID: 61857

    医者が言うには私はASDだそうですが、方向音痴じゃないし、運動神経はそこそこ良いですし(スポーツも好きです)、空間認識能力も高いです。
    ドライブは得意です。
    こんなASDもいますよ。

    投稿日時:2017年08月15日 17時41分

    コメントを書く

  • エール

    私の運転免許取得に関して。
    エミリー圭さん / 海外 / 50代 / 発達障害当事者
    記事ID: 57716

     はじめまして、私も自閉症スペクトラム障害がある発達障害当事者です。運転免許は北海道の普通高校に在籍中の1986年3月に取得しました。(MT車で取得)苦手な事は、事故などの突発的な事象への対処と、自動車関連に関するコスト管理に対して計画的な金銭管理が苦手な事。

     ご質問ですが。教習所で苦労したことに関しては、他の教習生と教官との円滑な対人関係ですね。待ち時間はなるべく教本などを見る事に専念しておしゃべり等はしませんでした。

     免許取得後に苦労したことは交通事故(加害側、被害側両方で)での対応でした。加害側の時は特に大変でした。まず、相手側への謝罪と安全確認と周辺への安全の配慮、警察、救急車両(これは経験なし)への通報、双方の連絡先交換、職場への連絡(仕事中の場合)加入している保険会社への連絡、双方の車両状況の写真撮影(カメラが無ければ簡単なイラストで対応)を的確に行う事ですね。

     免許取得して良かった事は、何台か車を乗り継いで行ってクルマが好きになり、ただ漫然と走るのではなく安全に楽しく走らせるにはどうしたらいいか?今自分の運転しているクルマの駆動方式(FF、FR、MR、RR、4WD)と、挙動特性を車速と物理的法則と自然環境や道路環境(雨、雪、風、舗装路か非舗装路かなど)を常に考えながら、クルマと対話して走る事で事故も格段に減って今は、ゴールド免許です。

     分かりやすく言ってしまえば、自分とクルマの関係を広く多角的にみる事が出来るようになった事です。

    投稿日時:2017年04月12日 23時20分

    コメントを書く

  • なっとく

    技能でかなり苦労しました
    エリイ*さん / 北海道 / 20代 / 本人
    記事ID: 57617

    北海道という土地柄、就活で免許がないと通えない会社や要普免の求人が多かったので、大学4年の時に合宿免許に行きました。
    14日でオートマ限定免許が取得できるのが魅力の合宿免許なのに、私はなかなか仮免の見極めが通らず、一緒に入校した人達は先に卒業。
    体育は小学校の時から苦手でしたが、ただ運動神経が悪いだけと思っていたので、まさか発達障害の一種とは知らず…
    仮免を取った後にすぐ路上に出たのですが、一段階の学科の内容を映像記憶で記憶しているだけ理解していませんでした。路上に出てから、「えっ、そうなんだ。」ということもありました。
    免許を諦めてから本屋でたまたま手に取った「発達障害者と自動車運転」の中に発達性協調運動障害の事が書かれていて、症状や自動車学校で苦労したのがハンドル操作、S字、車庫入れ、ブレーキ加減だった事も当てはまっていて気づきました!
    アスペルガー症候群やADHDと違ってまだまだ知られていない障害なので、教官にふざけてると勘違いされた事もあり辛かったです(><)
    今は、発達障害の人を受け入れている自動車学校があるようなので、また機会があれば免許を取ろうと思います!

    投稿日時:2017年04月09日 07時22分

    コメントを見る(現在1件)

  • なっとく

    免許取得は本当に苦労しました 
    かりぶ126さん / 神奈川県 / 50代 / 未婚者
    記事ID: 57226

    私は大学生だった昭和53年、北海道岩見沢の自動車学校で取りましたが、結果から言うと卒業検定は4回目でやっとこさの合格でしたね。普通は10万円で合格するところ、私は20万円もかかりました。教習所の教官には何度も言葉攻めにされてやめたい気持ちになりましたし、自殺願望まで起こりました。私は最初に受ける適性検査では《運転には向いていません》でした。また、東京からこられた先輩に初対面なのに君は免許取得はやめといた方がいいと忠告されましたが、後々、あああの時先輩の忠告を守っていればこんな事にはならなくて済んだのに…という事件が何度も起こりました。現在も実はきつい言葉攻めに遭っていますが仕事なので、【ハイ、すみません今後は気を付けて運転します】で何とか済んでますが、いつ『クビ』になるか不安な毎日である事も事実ですね。まだ入って1週間目なのにです。私の運転は【安心して乗っていられる】という人がいませんから仕方無いです。違反や事故は何度もありました。免停や取消しもありましたがクルマが好きだから
    何度も再取得しました。以上

    投稿日時:2017年03月22日 14時22分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    広汎性発達障害を持ってますが、運転します。
    takachinさん / 静岡県 / 40代 / 発達障害者当事者
    記事ID: 51482

    こんにちは。
    私の場合、19歳の時、9ヶ月掛かってやっとの思いでマニュアル車の免許を取得しましたが、当時は自分が発達障害者だとは解っていませんでした。
    教習中に悩まされたのは減速のシフトチェンジでしたね。
    苦労して取得したからか、事故や違反も基本的には少なく、20年ほどの運転歴があります。
    現在ゴールド免許です。
    発達障害者と解ったのは5年前の36歳の時です。
    さて、私の場合、運転にこだわりがあり、視覚重視だからか標識を見落とさずに走れます。だからカーナビ無しで遠くまで運転できます。更に地図は頭に入っているので、どの国道を走れば目的地に着くか大体解ります。
    あと、助手席に私が乗ることは稀で、殆ど私が運転手です。
    自信を持って免許を取得してくださいね。

    投稿日時:2016年05月22日 00時12分

    コメントを見る(現在1件)

  • ムカムカ

    運転免許はねぇ・・・
    じゅんこさん / 東京都 / 40代 /
    記事ID: 45120

    あたしは持ってないんです。免許。だけど、今はあってもなくてもどっちでも派、です。
    理由はいろいろありまして・・・親の反対もあるし、手帳は証明できても人によって嫌がられることもあるし。今は住基カードがあるおかげで。コンビニだとすごく便利ですよね!
    やっぱりトクするのは戸籍までまとめてある免許かな?わからん!

    投稿日時:2015年06月15日 18時54分

    コメントを書く

  • その他

    とらなきゃよかった、と後悔
    journalistさん / 愛知県 / 30代 / アスペルガー症候群
    記事ID: 45093

     私の住んでいる地域も同様の不便さのため、車の免許を18歳で取得するのが当たり前です。
     在籍期限ギリギリの9カ月で教習所を修了しました。教習所で辛かったのはテキストと現実の違いです。テキストを読んで黄色い線は越えてはならないと認識し、現実で路上駐車なんかあると追い越しができませんでした。また、横断歩道以外で横断する人への対処も、最初は苦労しました。
     免許取得後は、ヒヤリハットの連続です。他人と会話した後は、頭がビジー状態で、停まる・確認するといったことを飛ばしてしまいます。また、青いネオンと青信号は私の中では平等なので、赤信号見落としはしばしばです。
     耐えかねて、車なしで生活できる都会に引っ越しました。難関をくぐり抜けて子供の頃からの夢だった会社をやめてでもそうしました。
     今でも、たまに免許を持っていることに苦しんで何も手につかなくなることがあります。都会暮らしもいつかは貯金がつきて終わります。田舎に戻るときがくるでしょう。免許は無くてはならない、有ると忌まわしいもの…本当に困ったものです。

    投稿日時:2015年06月14日 00時05分

    コメントを書く

  • エール

    免許取得の難しさ
    まなさん / 宮城県 / 30代 / 子ども
    記事ID: 34475

    私は最近発達障害と言われたので18で免許取得したので。でも、取得にはかなり時間がかかりました。高校卒業とともに自動車学校に入学。17歳で3月。で、取得できたのは12月。私はマニュアルでとらなくてはいけなくて。家にある車がマニュアルだということ、と、オートマ限定では不便だということ、で。なかなかギアチェンジを覚えられない私に、自動車学校側から何度も『オートマにしたら?』と言われ、でも、どうしてもマニュアルがよくて。そのうち、自動車学校側から、『二人先生を選んでください。その二人の先生は専属にしてあげます』と。そのおかげで、卒検を一発合格。学科での試験も94点で合格。晴れて免許取得になりました。今では、気分転換にドライブに行くのに使っています。私は最近発達障害と知ったけれど、よい自動車学校に通えてた、と思いますo(^o^)o

    投稿日時:2014年02月03日 08時28分

    コメントを見る(現在1件)

  • ありがとう

    沢山のアドバイス ありがとうございます
    歌織さん / 宮城県 / 20代 / 服飾系専門学校2年生
    記事ID: 34258

    まとめてのお礼になってしまい、申し訳ありません。
    私が思っていた以上に沢山のアドバイスをありがとうございました。

    運転適性は発達障害の有無に関係なく、個人差があるため、様々な意見があって当然かとは思いますが、私はとりあえず、出来るところまでは挑戦してみようと思いました。

    投稿日時:2014年01月07日 18時02分

    コメントを書く

現在のカキコミ17件中