本文へジャンプ

  • 【統合失調症の方へ】あなたの「キニナル・こまる・待ち遠しい」は何ですか? 解決のアイデア、ヒント、体験談などもぜひ!(”チエノバ”2014年5月テーマ・放送終了)

    番組ディレクター
    記事ID:35106

    統合失調症のあなたにとって「キニナルこと・こまっていること・待ち遠しいこと」は何ですか?そう思う理由と共にぜひ教えてください。ご家族・ご友人の方もぜひ声をお寄せ下さい!

    併せて、「キニナルこと・こまっていること・待ち遠しいこと」を解消するためのヒントやアイデア、「自分の周りにはこんな取り組みがある」という情報や、「こういうこと試したけどダメだった」というような貴重な経験談もお待ちしています。

    皆さんから教えていただいたことを元に、誰もが理解し合える、誰もが暮らしやすい社会を実現するための「知恵」を番組とWEBで考えます!
    番組の第2回は5月29日(木)です。

    ※補足1:2013年度のハートネット全体のアクセスランキングで、統合失調症に関するコンテンツが年間を通して上位にあがりました。より関心度の高いテーマとして個別のスレッドを作りました。

    ※補足2:2014年5月の“チエノバ”は終了しましたが、こちらのカキコミ板ではみなさんにとっての「交流の場」となるよう、ご意見を募集させていただきます。
    ぜひ、あなたの「声」をお寄せください。

    番組スタッフより
    ★過去の放送はこちらです。
    ★どうしても掲示板方式の「カキコミ」はしづらい…という方、メールフォームもあります。
    メールフォームを開く(別ウインドウ/PCサイト)
    ※シリーズ名から「WEB連動企画“チエノバ”」を選んで投稿してください。

    ★投稿のルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。 誹謗中傷、他の人を不快にさせる投稿は一部または全文を削除させていただく場合があります。

    投稿日時:2014年04月04日 17時32分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在151

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • ありがとう

    看護学生さんとの縁
    英ちゃんさん / 福井県 / 40代 /
    記事ID: 66075

    私は丁度31年前、統合と診断され、あえなく閉鎖病棟に、入院。そこで一人の看護学生さんに出会いました。そう、私の付き添いです。初めは思い通りに自分の気持ちやしたい事等々、話せませんでした。
    『お節介だよ!』と、口を聞かない時も有りましたが、その学生さんは毎日、私の為に、ノート(交換日記)をしようよ♪と提案して私も少しずつ打ち解けて行きました。私が17だから姉の様な存在でした。実習で疲れているのに、『英ちゃんには高校へ戻って欲しい』と手書きで教科の問題を毎日欠かさず、私の傍らで教えてくれました。
    数日後、お別れする時に、手紙を渡されました。
    その手紙は今でも私の宝物ですよ(^^)
    縁は縁を呼び、今度は私の方が、看護学生さんに教える歳に成りました。

    私は、これから看護師に成られる方々の力に成りたい。

    その為に前に述べた看護学生さん同様、全ての学生さんに教える、話しを聞く等々していますよ(^-^)
    私達は誰かに寄り添って欲しいし、話しを聞いて欲しいのです。

    それで、一人でも多く私達、統合の方々の理解者に成って欲しいのです(^-^)

    ありがとう(^-^)

    投稿日時:2018年01月04日 21時10分

    コメントを書く

  • 相談

    統合失調症を受け入れてくれるの?
    あゆみさん / 東京都 /
    記事ID: 64848

    私は高校生の時に統合失調症を発症して自分には負けないと頑張って生きてきました。今は障がい者枠で働き健常者の彼氏と1年付き合い充実した日々をおくれてると思っています。ただ将来の事を考えると不安になります。健常者の彼氏には統合失調症と言ってなくて薬飲んでいる事は言ってません。言って彼が別れを告げられたらとてもショックでたぶんなかなか立ち直れないと思います。赤ちゃんだって薬を減らせばこんな事差別かもしれませんが健常な子も産めると主治医に言われました。辛い過去を頑張って生きてきたから今の幸せがあると思います。彼に統合失調症と言った方がいいか真剣に悩んでます。何かアドバイスなどあったらお願いします。

    投稿日時:2017年11月21日 18時52分

    コメントを見る(現在1件)

  • ありがとう

    経験を重ねて得たもの
    英ちゃんさん / 福井県 / 40代 /
    記事ID: 64801

    私は若い頃に発症し、夢であった、高校、大学への進学は諦めざるを得ない。また、恋愛、結婚も、諦めざるを得ない。
    何もかも、自分から捨てたものでは、決してなく、捨てざるを得なかったのです。
    しかしながら、もしエリートに成っていたり、恋愛、結婚も、していたら、本当に幸せだっただろうか?と感じてしまいます。
    私は、これで良かったとは言えませんし、思えません。
    けどね、人には恵まれて、とても幸せですよ(^^)

    そりゃ、私を毛嫌いする方もいるのは、確かです。
    しかし、自ら、敵を作らない為に、人との交わりは必要ですよ。

    引きこもる事が悪いとは言わないよ。

    ただ、私も経験者だからね、何となく解るんだよね。

    私は決して、ひがんでる訳では有りません。

    それが、宿命とか運命だったのか。と思うし、感じています。

    『統合と言う病は生涯治らない』とドクターに言われた時は、愕然としましたが、それを覆す力は現在の私には有りません。

    「いつもありがとうございます」の気持ちだけは持ち続け様と思いますよ。

    長文に成りました。

    このあたりで、失礼しますね。

    投稿日時:2017年11月18日 17時48分

    コメントを見る(現在2件)

  • ありがとう

    家族の支え有って今
    英ちゃんさん / 福井県 / 40代 /
    記事ID: 64339

    俺はもう20年前から毎日、日記をしたためています。
    色んな事が有りました。
    病状が悪化して何回も病院へ、車で夜中走った事、ドクターや看護士さんを、または両親を困らせた事は数えきれない程有りましたが、俺は今でも、その想い出は忘れてませんよ。

    私は他県の大学附属に入院していた為に、なかなか両親が面会に来てくれない事も有りましたが、
    両親は仕事を休む訳にはいきません。

    私には姉と弟がいます。
    皆が、私の病を少しでも理解しようとしてくれました。
    例えば、姉は薬剤師に成りました。
    今では、私の服用している藥の注意点をしっかり教えてくれますよ。
    弟は私の入院していた当時は、まだ幼く、随分淋しい思いをさせてしまった。
    けど立派に成り今は世界を飛び回っていますよ☆
    話が、それましたが、私の周りには沢山バックアップしてくれた方々が昔も今もいる事は有り難い事ですよ。
    親孝行な息子では決して有りませんでしたが、今、年老いていく、両親に少しでも恩返し、或いは姉、弟に、そして周りの支えてくれた方々に感謝しますよ(^^)
    松本人志の『チキンライス』の歌詞の様に成りたいなぁ〜♪

    では('ー')/~~



    投稿日時:2017年10月29日 07時21分

    コメントを書く

  • 提案

    隠してます
    りんごさん / 30代 /
    記事ID: 64182

    統合失調症歴16年。
    闘病しながら大学を出て、就職し、フルタイム三年働いた後、結婚。出産を機に退職し専業主婦をしています。
    親戚にも、友人にも、統合失調症を隠して生きてきました。
    周りの人に恵まれてきましたが、オープンにして、同様の仕事をし、婚家とお付き合いし、こどもの学校のお付き合いをこなす事がでかるきるかは、甚だ疑問です。
    主人と両親が理解者です。
    最近、二人目を出産して、可愛い盛りです。
    家事、育児で不自由してることはありません。
    統合失調症を抱えながらも、結構「普通」に生活出来てる人もいるはず。メディアでの取り上げられ方で、イメージの固定化がされてしまうんじゃないかと、心配です。

    投稿日時:2017年10月23日 23時28分

    コメントを書く

  • ありがとう

    今を生きる!
    英ちゃんさん /
    記事ID: 64061

    統合を患って今までいっぱい傷付いてきましたが両親を始め支え有って今生きています。
    涙にくれた日もいっぱい有りましたが、いつも傍らで見守ってくれた方々のおかげで笑顔でいられる事が歳を重ねる事に少なからずも増えていっていますよ。
    時には自暴自棄に成り、両親を困らせた事は数えきれない程有りましたが、私が落ち着くまでずっと一緒に考えて1つでも悩みを取り除ける様に努めてきましたよ。
    正直、色んな事を諦めなければ成らず悔しい思いもいっぱい有ります。
    でも、何でも病のせいにはしたくありません。
    自分の出来る範囲の事を着実にこなしていけば、それが実を結んだ時の嬉しさは計り知れないものです。
    だから私は堂々とこの社会で生きていくのです。
    辛くて、苦しくて辛抱出来ない時には一度立ち止まって大きく深呼吸する。幸せの数を数えてみる。
    私は今を精一杯楽しみたいですよ(^^)
    下を向いちゃ駄目!面を上げていこう(^^)
    そして笑顔でいこう(^^)

    ありがとうございました。

    投稿日時:2017年10月19日 06時17分

    コメントを見る(現在3件)

  • 提案

    病気なりにできることを
    ゆーりーさん / 埼玉県 / 40代 / 妻
    記事ID: 64045

    統合失調症になって20年をすぎました。症状は寛解していますが、困っていることといえば病気になる前から比べると人のはなしを半分くらいしか理解できなくなりました。記憶力なども落ちていて聞いたそばから忘れるし、さっきやった行動を忘れることも多いです。そんな私ですが今まで頭を使わないことで身につけることならいいと思い、アロマやフラワーアレンジ、ハーブ、ぺん字など通信教育でいろいろやり簡単な資格も取得しました。今も賞状書士と水墨画をやっています。今は幻覚はなくなりましたが多少の幻聴があります。就業を目指しては挫折していますが老後は毛筆で働けるといいと思い、気分のいい日は努力します。ひとよりずっと遅いペースですがここまでよくなれたんだからもう一歩と日々思っています。ついつい健常者だったころを思い、いろいろ考えますがやはり同じようには無理なんですよね。でもあきらめなければいつか、と信じます。

    投稿日時:2017年10月18日 17時52分

    コメントを見る(現在1件)

  • 相談

    もうどうしたらいいのかわからない。
    ゆきさん / 三重県 / 20代 / 子ども
    記事ID: 63505

    わたしは6年前に統合失調症、3年前にクローン病という難病であることがわかりました。
    クローン病の方は調子が良いのですが、精神の方が辛くて仕方ありません。
    中学の時からわたしは周りから浮いた存在だったと思います。
    高校も中退し、通信の高校を卒業。大学もなりたかった保育士という夢も叶わず中退。結局行きはじめた作業所も満足に通えなくてわたしはなにをやっても全部中途半端だし周りの人間が怖くて仕方ありません。親にも叱られてばかりだし、友達にも変な人だと言われるし、世界中の人間がわたしのことを見張っている感覚から抜けだせません。みんながわたしをみていて、嫌っている。わたしなんて死んだ方がいい。
    周りとうまくいかないならわたしの好きなアニメ関係でネットで友達を作れば楽しくなるという考えも間違いでした。
    ネットでいろいろな人と関わり実際に会ったりしましたが、やはり嫌われているという感覚が抜け出せなくなったりSNSで返事がないと深く傷ついて髪の毛が抜け落ちたりしました。
    また、お金の使い方も全くわかりません。
    管理もできません。
    そんなわたしも12月に結婚を控えていますが、心配で仕方ありません。
    世の中のルールがわからない自分が大人の世界に入ってもよいのか。
    旦那さんにも嫌われるかもしれないし、すぐにいろいろなことを忘れてしまうし。
    幸せな結婚生活を送りたいと強く思いますが、ほんとうに不安です。
    わたしは今でも自殺したいとばかり考えています。
    それは周りのひとが自分のことをどんなふうに思っているか不安で不安で仕方ないからです。
    それもすぐに悪いほうに考えてしまうからです。
    こんなことばかり考えていて正直疲れました。
    どうしたら良いでしょうか?
    もちろん病院には通ってます。

    投稿日時:2017年09月28日 11時24分

    コメントを見る(現在3件)

  • うれしい

    秋はライブの季節
    ヒトシさん / 宮城県 / 30代 / 精神障害
    記事ID: 63230

    私は統合失調感情障害なのですが統合失調症と似た病気なのでここに書かせていただきます。

    来月下旬に私たちのバンドで二つのライブがあります。一つは地元の福祉祭り。これは去年に引き続き二度目の出場です。もう一つは今年私が通っている病院のデイケアでデイケア祭をするのでミュージックルームを借りてライブをします。全て私たちが作ったオリジナル曲を演奏します。
    バンドも色々あって現在は結成時の二人しかいません。それで今回のライブは主にメンバー募集を呼びかけるライブになります。来年の東京で行われる全国的なコンサートに出場したいのでメンバーはたくさんいた方がいいです。

    今は毎週日曜日に公民館の一室を借りて練習しています。練習に行く前は行きたくないなとかうつ的になるし、練習中も一時間半くらいほぼぶっ通しでするので倒れるのではないか(大げさですいません)と思うくらいへとへとになります。
    しかし私には何のお金の保障も無いのでこのバンドにかけています。二つのライブを成功させるために頑張りたいと思います。

    投稿日時:2017年09月20日 15時23分

    コメントを見る(現在1件)

  • 悩み

    人間不信
    たぬきさん / 福岡県 / 40代 / 就労移行支援
    記事ID: 63152

    親からも、支援者も、医者も、なぜ私が人とつきあえないのか分からない。強引に仲良くさせて相手が問題人物、なんてなんどあったか。
    今の施設でも、人と顔を合わせたくない。我侭で大声で高笑い、なんて人ばかりでは辛い。
    職員も「指導している」というが「所詮嘘」って分かる。
    学校でも会社でもうまく行かずのけ者になっていたため、友人そのものがいないし、不信感をもってしまう。恐ろしいくらいのいじめと差別を受けてきて、なおさらひどくなるばかりだった。
    施設はいけないというが、疑うべきでない人すら疑う原因を考えない。
    結局グループホームの入居と就職の可能性を探すことしかないが、ほぼ路線が決まっているのに、就職がうまくいかない、会社で差別されるのではないかと猜疑心が強い。同じようにグループホームで差別されないかと猜疑心もある。

    投稿日時:2017年09月17日 14時19分

    コメントを書く

現在のカキコミ151件中