本文へジャンプ

  • 【カキコミ募集】WEB連動企画”チエノバ”で扱ってほしいテーマを募集します。

    番組ディレクター
    記事ID:35107

    毎月第1木曜日に生放送をしているWEB連動企画“チエノバ”は、みなさんのご意見から番組をつくっています。
    「発達障害」「依存症」「手話」や「障害者支援」「難病対策」など…あなたが“チエノバ”で番組にしてほしいテーマ(題材)は、ありますか?

    ハートネットTV、そしてこちらHPをご覧になられているみなさんが「今、関心を持っていること」「困っていること」を元に、誰もが理解し合える、誰もが暮らしやすい社会を実現するための「知恵」を番組とWEBで考えます。

    扱ってほしいテーマと、その理由や背景を一緒に記載してください。
    沢山のご意見に全て応えるのは難しいのですが、番組スタッフ一同で検討させていただきます。

    どうぞよろしくお願いいたします。

    番組スタッフより
    ★どうしても掲示板方式の「カキコミ」はしづらい…という方、メールフォームもあります。よかったら、メッセージお寄せください。
    メールフォームを開く(別ウインドウ/PCサイト)
    ※シリーズ名から「WEB連動企画“チエノバ”」を選んで投稿してください。

    ★WEB連動企画“チエノバ”については、こちらのページをご覧下さい。

    ★投稿のルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。 誹謗中傷、他の人を不快にさせる投稿は一部または全文を削除させていただく場合があります。

    投稿日時:2014年04月04日 17時37分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在213

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 呼びかけ

    誰もが「精神障害者」と呼ばれるのはもうやめにしてほしい!
    テツ噛まないでさん / 東京都 / 40代 / PSWおよび統合失調症当事者
    記事ID: 67581

    精神障害(うつ病、統合失調症、双極性障害etc)の人のうち、症状が目立たず、妄想、不安などの二次障害も防ぐことのできた人のことを、何と呼べばいいでしょう。この人たちは、精神障害の特性はありますが、「障害」と呼ぶ必要はありません。

    症状がひどくて入院しているような人も、もう症状が落ち着いて社会復帰し、労働することもできる人も、同じく「精神障害者」と呼称していること。ここからすべての差別が生まれているといえないだろうか。

    もう、社会復帰して、働いて税金納めてる人は「精神障害者」と呼ばずに、「サバイバー」と呼んではもらえないでしょうか。

    投稿日時:2018年02月12日 20時26分

    コメントを書く

  • その他

    代理母出産
    いんびじえぶるさん / 新潟県 / 30代 / 凸凹当事者
    記事ID: 66849

     あるフリーアナさんが代理母出産で待望の家族が増えました。

     今、いろいろな事情(多くが、持病やハンデを理由に)で代理母出産に望みをかける女性が大勢います。

     車いすの全身型ハンデ、難病、メンタルハンデでお薬やデボ(注射)の治療中(あるいは闘病中)、がん闘病中、不妊治療以外での'実子'希望etc...

     番組の再放送の「噂の東大ゼミ」を見ました。

     家族や個人の多様性が叫ばれ、かつくしくも「平成30年」というある種の「時代の終焉('幕末'ならぬ'平末'(?))」を迎えた日本。(天皇一族の'お気持ち'が表明されたため)数年後にはオリ・パラという大きなスポーツ大会を控えます。

     家族、女性のあり方、ハンデのあり方を今一度このテーマを通して取り扱ってください。m(_ _)m

    投稿日時:2018年01月25日 21時20分

    コメントを書く

  • 提案

    自傷行為
    まいまいさん / 静岡県 / 20代 / 子ども
    記事ID: 66551

    自傷行為についてとりあげて頂きたいです。
    私はリストカット依存症です。

    自傷行為というものはリストカットだけではありません。
    ピアスなども自傷行為に入るのになぜピアスは良くてリストカットはダメなのか。
    ピアスはオシャレだから?
    リストカットは自殺行為だから?

    そんなの全部偏見です。
    でも、なかなか当事者の声だけでは分かってもらえません。

    なので自傷行為について取り上げて頂きたいです。

    投稿日時:2018年01月19日 11時23分

    コメントを書く

  • かなしい

    「スクールセクハラ」―「学校安全神話」はもう通用しない??
    いんびじえぶるさん / 新潟県 / 30代 / 凸凹当事者
    記事ID: 66361

     首都圏地域放送の『金曜イチから』(1/12)で「スクールセクハラ」の特集がありました。

     かつて、「アカハラ(アカデミックハラスメント:大学などのキャンパス内での人権被害)」が注目されていましたが、大学各自や国を挙げた努力・対策で減りつつあります。

     しかし、その「低年齢化」とも言える「スクールセクハラ」が問題視されました。

     しかし、実際問題おそらくインターネットの普及前から問題がありましたが、当事者の多くが「声を上げにくく」、やむなく「泣き寝入り」の現状がほとんどでした。(あたしのような地方の田舎では今でもこの状況が続いています)

     インターネットやSNS、脳科学、精神科医療の発展のおかげで、ようやく被害の実態が明らかにされました。

     しかし、多くの当事者はすでに成人しています。やはり「メンタルハンデ」という持病を抱えてしまい、その影響で、社会生活、家庭生活が送れず、そのまま引きこもりや依存症、恐怖症など手に負えない状況にまでなってしまったケースがほとんどです。

     「昨年度わいせつ行為で処分を受けた教師数は、過去最多の226人にのぼる。しかしこの数は氷山の一角とも言われ、被害の実態は隠れてしまっている」「背景には、教師と教え子との間の『力関係の大きな差』、『被害が表に出にくい構造』がある」やはり、日本社会の「縦割り構造(幹部から現場へ)」が大きな影響を及ぼした悲劇ではないでしょうか??

     やはりますます精神科病院や民間のカウンセリングルームが「駆け込み寺」となりそうですね・・・

    投稿日時:2018年01月12日 21時22分

    コメントを書く

  • 提案

    アラフォークライシス
    ひんしのくまさん / 岩手県 / 30代 / 精神疾患の当事者
    記事ID: 65801

    クローズアップ現代+でアラフォー(30代後半から40代前半)が収入面で生活が大変、というのをやっていましたがチエノバで取り上げて欲しいです。

    自分がまさにアラフォーなので分かるのです。
    学生だった当時、就職氷河期で就活は確かに大変でした、一応就職出来ましたが精神をやられて今は障害年金生活です。

    自分と同年代の人がほとんど非正規で大変な思いをしていることに辛く思っています。

    この世代が収入面、生活面で助かるように対策を打って欲しいです。

    投稿日時:2017年12月26日 16時31分

    コメントを見る(現在1件)

  • 悩み

    人に喋りかける方法・・・・?
    不安子さん / 大阪府 / 20代 / 広汎性発達障害とうつ状態当事者
    記事ID: 65310

    この前の水曜日に介護施設のオープニングスタッフの面接を受け、次の日に採用を頂いたのですか、私が希望する特養じゃなく老健の採用でちょっと不安もあります。(特養人気みたいで)オープニングスタッフとことは全員スタートラインは一緒なんで楽なんかなと思ったのが間違いなのか?自分から話に行くのが怖いです(スタートは年明けです)。どうしたら人に話かけれるのか、どんな話をしたらいいのか全く分かりません(T_T)試用期間が怖い部分もあります。
    障害があることは伝えてますが詳しい障害の説明ができていません。採用電話でも手帳のことしか聞いてくれなかったです。どうしたら良いのか。今さら断るのは申し訳ないし。今からすごい不安です。

    投稿日時:2017年12月10日 23時36分

    コメントを見る(現在2件)

  • 提案

    「キャッシュレス社会」は障がい者を救うのか?
    いんびじえぶるさん / 新潟県 / 30代 / 凸凹当事者
    記事ID: 65271

     総合の『週刊ニュース深読み』(12/9)で、「『現金お断り』キャッシュレス社会」について特集がありました。
     ある男性は「キャッシュレス時代の流れには逆らえません!」という意見。「何でも最初は違和感が有るものですが、此が浸透すればもう当たり前の世の中に成ります。さてキャッシュレスに成ると今迄それに携わって居た人々が失業するのでは、の意見が有ります。しかし、一方では其に附随した新たな産業が生まれる物なのです。その最たる物がITでは無いでしょうか。あと其を支える関連業界の普及です。コンピューターが蔓延っている現代社会、もう後戻りは出来ません」と。一方で、「アナログ貧困層はどうすれば」ということで、「スマホ買えない人やクレジットカード作れない人はどうすればいいの?一生不便に暮らすのね。行動範囲が狭まるし消費意欲も落ちるなあ」と。
    それは一般人に限ったことではありません。なかんずく、障がい者の世界でも同じではないでしょうか?とりわけ、今の「障がい格差」の背景にはこうした、「高精度IT化」がひっかかるのではないでしょうか?? 身体ハンデなどの当事者たちはおそらく「賛成」だと思います。電子化のほうが時短で手軽、確実だからです。しかし、メンタルハンデなどの場合は「二極化」かもしれません。あたしたち多くの当事者「金銭管理」が苦手な方場合がありえるからです。「視覚情報」である現金のほうが確実かもしれません。一方で、電子化で恩恵を受けている当事者も少なくありません。

     障がい者と経済についても特集してほしいです。

    投稿日時:2017年12月09日 14時38分

    コメントを見る(現在2件)

  • 提案

    人が大切。まずは人。
    まろんさん / 京都府 /
    記事ID: 65097

    「人が基本。人が大切」
    当たり前のように思いますが、忘れられているのではないか?と思う事が度々ありますので、是非こういった特集を組んでほしいです。

    現実でもネットでも…国や行政や支援施設などでも、いろいろな所でやり取りをしていて「人が軽視されているのではないか?」と思う事が多いです。

    「人」よりも、経済
    「人」よりも、時間
    「人」よりも、スケジュール
    「人」よりも、効率
    「人」よりも、上からのお達し
    「人」よりも、技術の進歩

    全てはまず「人」あっての事でしょう?
    けれど先に人以外の事が来て、人は大事にされない。

    そういう事がおかしな犯罪や精神疾患を生み出し
    更に悪くしている様に思えてなりません。

    もっと個人個人を大切にした社会になれば
    安心して暮らせる人が増えると思います。

    投稿日時:2017年12月02日 06時50分

    コメントを見る(現在4件)

  • 提案

    障害者は仕事したらダメなの?
    不安子さん / 大阪府 / 20代 / 広汎性発達障害とうつ状態当事者
    記事ID: 65050

    私は、前に清掃業務の仕事に携わっていましたが、やりたいことが違ったので退職しフリーターです。今新しい場所に応募したのですが、障害をメールで伝えたら、メールが来なくなりました。
    障害者は仕事したらダメなのかと思ってしまったり、やりたいことが出来なくなるのがしんどいです。障害者=事務系の仕事だけではないはずです。

    投稿日時:2017年11月30日 09時36分

    コメントを見る(現在1件)

  • その他

    英ちゃんさんの書き込みを読んで私も思いました
    かなさん /
    記事ID: 64990

    英ちゃんさんの書き込みを拝見して

    私も 今までの主治医のドクターに問いたいこと 自分の口から言いたい事 沢山あります

    現実には無理でしょうが、私は今まで 書き込みさせていただきましたが、 詳しくかくと、フラッシュバックして、本当に辛い でも、今までは 無理に思い出さないようにしていましたが、不思議と心の整理にもなっていると思います

    無意識に、結果、恥ずかしながら母親と ペットちゃんに 当たり散らしていました

    結果的に 私は自分でいく勇気がなく 母に言いにいってもらったら 暴言、など、謝罪してきたそうですが

    自分の耳で聞けなかったので、いつまでも残っています 私も 執着せずに 気持ちを切り替えたいんだけど

    昔、沢山の視聴者が、スタジオで 医師など その方面の 専門家と、話し合う 番組って、 ありましたよね

    ああいう番組の 精神科関連の医療従事者 と、患者 とか、 またやってほしいと思う 患者は いやなら、希望者はモザイクかけてもらってとか

    もちろん、あくまで希望です
    英ちゃんさん、 提案ありがとうございました

    投稿日時:2017年11月27日 22時33分

    コメントを見る(現在1件)

現在のカキコミ213件中