本文へジャンプ

  • Aセクのことをもっと知りたいです

    まるある
    記事ID:35738

    40代、女子です。
    つい最近、自分はAセクに分類されるなぁと分かりました。
    けれども、他に同じAセクの方と知り合った事が無いので
    他の方たちはどんな感じなのかな?と思います。
    同じAセクの方と話がしてみたいです。
    恋愛感情を持ち合わせていない……と言うだけのことが
    こんなに理解出来にくいことなのか、と
    逆に私には不思議です。
    Aセク、ノンセクは中途半端で分かりづらいからか
    あまり取り上げられない様に思います。
    病気でも異常でも無いです。
    でも、時々不安になります。
    不安を取り除くためにも、もっとAセクを知りたいです。

    投稿日時:2014年05月05日 06時55分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在6

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 提案

    どうも、、、この定義に違和感が、、、
    うつらうつらさん /
    記事ID: 64306

    それらしき人と出会い系でも、知り合って
    話しましたが、自称「Aセク」って、
    どうも違和感があるんですよね。

    まず、10代から20代って、、、恋愛感情って
    沸かない人も結構いると想います。
    私自身、人を好きなるなんて、あるとは
    思えない中高生でしたが、
    さすがに20代から、寂しいという感情と、誰かとつながりたいという
    感情、あとは性的な欲求もあり、つきあうようになりました。
    それでも、なかなかちゃんとつきあえるパートナーと
    出会えたわけではないので、いない時期も随分長いです。

    問題は、30代過ぎても、
    いっこうにパートナーができない、、、、。
    つくろうとも思わない人々ですが、、、。
    これを究極につきつめると、他人に関心がないということですよね。(相手の性別はおいておいて)となると、
    もはや自分だけを愛する究極な自己愛者か、
    逆に、自分に嫌悪を覚えているから、他人の誰も好きになれないという非社会的な人かになると想います。
    あるいは、全人類を愛するキリストのような人類愛者か、、、。
    Aセクというカテゴリーを作るのは、便利ですが、
    どうもそのカテゴリーじゃないような
    メンタルの問題があると思うのです。

    投稿日時:2017年10月27日 23時34分

    コメントを見る(現在1件)

  • 提案

    情報を共有して悩みを話す場所は数は少ないですがあります
    田島茶さん / 埼玉県 / 50代 / ゲイ
    記事ID: 54299

    アセクシュアル・ノンセクシュアルの用語については最近、Aセクシュアル(エイセクシュアル)と統合されて呼ぶようになったと聞いています。
    また日本全国では数は少ないですが集会とかで話を聞いたり話をする場所が私の知る限りでは、東京の吉祥寺や渋谷で定期的に行われています。同じNPO法人が開催してます。調べてみてください。
    毎回、30名ほどの方が参加されています。

    投稿日時:2016年10月07日 06時34分

    コメントを書く

  • なっとく

    私もです。
    ねこたさん / 千葉県 / 30代 /
    記事ID: 36485

    30代女性です。恋愛感情を持ったことが無いので、未婚です。

    中学時代、友達が恋愛の話をメインにし始めた頃から違和感を持ち始めました。私には「恋愛感情」というものが解らないのです。

    それでも異性からは特定の感情を持ってもらえて、高校1年で初デート・ファーストキスを経験しました。でもそれは「告白されて嫌いじゃない人だから」「みんな付き合ってるとキスしてるから」というだけで、私に恋愛感情はありませんでした。休日やテスト前に時間を作ってデートするのが面倒で、やがて別れました。
    その後、同じような気持ちからお付き合いした男性と性行為を経験しましたが、やはり同じ理由で別れました。

    20代前半まで、「今はまだ愛せる人に出会っていないだけかもしれない」と思い、「とりあえず」好意を寄せてくれた異性と付き合う、ということを繰り返しました。今思うと、真剣だった相手の方に申し訳ないです。

    しかし20代前半で「恋愛感情探し」に飽きてしまい、それから10年以上、異性には友達もいません。興味もありません。

    以前ネットで探したら「Aセクシャル」という言葉が出てきましたが、詳しい事は書かれていませんでした。精神科で相談もしましたが、「うーん」と首を傾げられただけでした。

    別に、「だから何」というわけではないのですが…
    ただ幸せそうなカップルや次々に結婚していく友人達を見ると、自分がマイノリティーである気がするのに分類されていない、共感したり理解してくれる人がいない。自分が普通なのかセクマイなのか自分でも解らないことが寂しくてたまりません。

    こちらで、他にも同じような思いで過ごしている方がいるのかもしれない…と感じ、少し安心しました。
    乱文失礼しました。

    投稿日時:2014年06月08日 00時48分

    コメントを見る(現在2件)

  • その他

    できればもっと番組でも取り上げていただきたいです
    モノさん / 30代 /
    記事ID: 35926

    昨年度の放送を見て、自分もアセクシャルではないかと思い始めました。
    それまでは恋愛感情を抱かない・理解できないなど、人間として致命的な欠陥があるのだ、と思い、こんな変な人間は自分しかいない、絶対誰にも話せないし、話したところで理解してもらえるはずもない、と思っていました。
    番組を見て、同じような人がいるのかもしれないと知り、救われた思いでした。

    しかし、すぐにインターネットで調べてみましたが、アセクシャルについての詳しい説明は見つからず、逆に「アセクシャルは勘違いだ」と切って捨てるようなコメントばかり発見してしまいました。
    確かに、今まで恋愛感情を持ったことがなくてもこれから先も持たないという保証はありませんし、簡単には判断できないのかもしれません。
    しかし、初恋もまだだ、といえば周囲は奇異な目で見ます。そのくせ、安易に「いつか絶対恋をする」といわれるのは正直つらいです。
    これから先、恋愛感情を持たない保証もないのと同じく、恋愛をする保証もありません。

    現在の自分の状況は非常に中途半端です。
    もっとアセクシャルの定義や実態を知り、自分を見つめていきたいと思っています。
    自分は一人ではない、おかしくはないのだと安心したいです。

    投稿日時:2014年05月13日 18時05分

    コメントを見る(現在1件)

  • 悩み

    追記します
    まるあるさん / 宮城県 / 40代 /
    記事ID: 35915

    書き込み、ありがとうございます!
    アセクシャルについて知りたくて、私も自分なりにコミュやサイトを検索して色々覗いてみましたが
    アセクシャルとノンセクシャルは認知度が低いらしく、ノンセクシャルと思われる人がアセクシャルを名乗っていたり
    書き込みをしても何も反応が無かったりで
    やっとこちらに辿り着いた感じです
    Aセクの人は消極的なんでしょうか……?
    私も、友人たちに後押しされて動く様になったので、基本、自分からは動かない性質なのかも知れません
    私も1人、私のことを気に入ってくれた人がいて
    恋人……ごっこwをしたことがあります
    でも、その人が何とか私の気持ちを自分に向かわせようと、あの手この手で一生懸命なのが分かって
    でも、自分の中に新しい感情は何も生まれてこなくて
    相手のことは好きだけど、友達として以上の気持ちは持てず
    重くて苦しくて、一週間でギブアップしました(^_^;)
    今でも友達ですが、時々まだ気持ちが残ってるのかなと感じる時があって、罪悪感がありますね
    愛するって何?
    って言う疑問は、私も色んな人達に投げ掛けました
    恋愛すれば分かるよ!って言われたりw
    理想が高いんじゃない?出会いが無いんでしょう!
    周りはやはり、恋愛感情を持ち合わせないと言うことを理解出来ないんだと痛感しました

    働きアリの20%は働かないでブラブラしている
    有事の時に仲間が死ぬと、その20%がおもむろに働き出すそうです
    アセクシャルって、そんな立ち位置なんだろうか?
    でも、震災を経験しても、そんな感情が湧いてくることは無かったですが(^_^;)

    ノンセクシャルの人は恋愛は出来るので、ずっと一緒にいてくれる誰かを見付けられる可能性はありますが
    Aセクの私は、寂しくても唯一の人を見付けられる可能性は著しく低い
    誰か寄り添ってくれる人が欲しいとは、Aセクでも思うのです……

    投稿日時:2014年05月13日 09時45分

    コメントを書く

  • エール

    16歳の男の子をサポしてる51歳のゲイです。
    田島 茶さん / 埼玉県 / 50代 / 友人
    記事ID: 35880

    ボクはGoogle+でLGBT関連のコミュを開設してます。様々な子供たちの相談に応じていますが、先日16歳の男の子から相談されたのです。『人を愛するって何?』と。話を進めていくとその子がアセクシャルではないかと確信できたのですが一応、心療内科の受診を勧めたのです。ただ、16歳ではいささか早いので20歳を過ぎるまで結論を持ち越したいのですが、それでも自分なりにTwitterとか活用して情報の収集に努めて勉強しています。少しだけ判ったのは、恋愛の感情がないため誰かに好かれても恋愛の真似事をして、メール・電話・出会ってデートをする度に苛立ちを感じて、好かれてる人に対して身を引いてしまう。好きだと思えないのに時間をわざわざ作ることに疲労してしまう。家族愛や友愛があるのに特定の人を好きと思えないため消滅して相手を傷つけてしまった事に謝罪の念だけが残って、自分も傷ついてしまう。
    それでも、『誰かと誰かが恋愛しても、自分には一生その中で暮らしていかねばならない辛さ』があるということ。誰かと誰かが恋愛してるのに嫉妬心だけがあると。でも、それ以上の感情が出てこない。そのことを受容できることができない辛さがあると。
    すべてのアセクシャルの人に当てはまるとは思っていません。でも、自分が今回相談を受けた16歳の子の前に、25歳の男の子も今から考えるとまさに、そのまま当てはまり、当時はそのことに全く気づかずアセクシャルであった事も知らなかったのです。25歳の子はボクの恋人で自分はその時45歳でした。彼は、自分から去ってしまったのです。ボクは、そのことを今更理解し後悔しています。
    自分も、知りたい。少しでもサポできるようにちゃんと勉強して理解し、フォローできるように。様々なLPGT関係のTwitterをフォローしてサークルとかあれば出向いて勉強したいです。できれば今、サポしてる男の子と一緒に参加したい

    投稿日時:2014年05月11日 19時51分

    コメントを書く

現在のカキコミ6件中