本文へジャンプ

  • 抗がん剤治療

    ももうさぎ
    記事ID:15547

    昨年9月にスキルス胃癌と診断され、胃の全摘手術を受けました。が、抗がん剤治療に悩んでいます。食事が中々取れず、体重は38
    キロになってしまいました。なおかつ抗がん剤の量が増えたため、舌の味覚がなくなり、体はだるく気力体力が全くなくなりました。今まではT S1とシスプラチンを3週で2週休みでしたが、あまりにも副作用がひどいため、シスプラチンは無しで、TS1のみ2週と1週の休みになりました。 家には高齢の自分の両親がおり、その介護もあっありで、気が滅入ります。

    投稿日時:2012年04月17日 08時29分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在6

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 相談

    抗がん剤治療5年…
    ガン治療さん / 東京都 /
    記事ID: 30792

    主人が胃ガンの手術をして、抗がん剤治療を始めて5年が経ちました…最近の体調が極めて悪く、吐き気や胃痛、発熱、など症状が悪化したので、主治医に相談しましたが抗がん剤治療の影響では無いと言われて、悩んでいます…本当に抗がん剤治療しか無いのでしょうか?腹膜播種と言われてステージ4だったので、確かに抗がん剤治療の効果はあったと思いますが…今のままでは抗がん剤に殺されてしまうのでは…と悩んでいます。漢方とか他の治療が無いのでしょうか?

    投稿日時:2013年08月01日 21時52分

    コメントを書く

  • エール

    こんにちは。
    ジョージアさん / 神奈川県 / 40代 / 母親
    記事ID: 20431

    私は2年半前に子宮体癌の手術をし、シスプラチンを使う抗がん剤も1クール行いました。副作用、辛いですよね。。。
    ももうさぎさんのご両親の介護の程度がわかりませんが、ご自身の身体が辛い間だけでも、行政や支援団体の力を借りるという手もあります。
    「自分の親だから」「自分がみなくては」と、きっと後ろめたく感じる事もあるのだと思うのですが、無理のしすぎは禁物。今後ご両親もご自身も幸せな時間を将来過ごすためには、やはりご自身の事も大切にしなければならないと思うのです。
    体調悪い時に色々考えるのは気が滅入りますよね。家の事が気になりゆっくり休めない場合、病院によってはご自分の事だけでなく、ももうさぎさんのような状況の方の家族支援の相談も受けて下さる所があります。役所にも相談窓口があると思いますので、体調が少しでも落ち着く日があったら行かれるといいですよ。
    頑張りすぎず、何よりご自分を大事にして下さいね。応援しています。

    投稿日時:2012年08月14日 20時50分

    コメントを書く

  • 提案

    センチネルリンパ節生検後の腫れ
    ニッキさん / 海外 / 40代 / 子供なし、既婚
    記事ID: 17475

    10日ほど前に乳がんの手術をし、その際、センチネルリンパ節を3つとりましたが、その上の部分がぱんぱんに腫れて腕、背中まで痛いのですが、これは普通のことなのでしょうか?どのくらいで腫れや痛みがひくのでしょうか?

    投稿日時:2012年05月24日 19時05分

    コメントを書く

  • エール

    はじめまして
    ちびさん / 東京都 / 40代 / 夫
    記事ID: 15765

    抗がん剤治療は辛いですか…
    うちの家内も4月胃を4/5摘出しました。膵臓と胆嚢に転移ありでこれから抗がん剤治療始まります。不安な気持ちばかりですが、支えていかなきゃいけないと日々奮闘してます。辛い闘いですが1日も早く容体が良くなることを願っています。お互いにガンバりましょうね。

    投稿日時:2012年04月23日 22時53分

    コメントを書く

  • エール

    ももうさぎさんへ
    キョロキョロまるさん /
    記事ID: 15755

    手術されて 体も気持ちも とても 辛いと思いますが 私も胃に穴があき手術してから何回もくじけたりしていますが 前向きに頑張るしかないので 愚痴りながら泣いたりしながらでも 少しでも良くなりたいので体に気をつけて少しでも良くなるといいですね。お互いに負けずにゆっくり行きましょう。病気すると健康のありがたさがわかります

    投稿日時:2012年04月23日 13時56分

    コメントを書く

  • エール

    はじめまして。
    まっちゃんさん / 神奈川県 / 40代 / 本人
    記事ID: 15561

    まっちゃんと申します。私は昨年半年間抗がん剤治療を受け、吐き気、脱毛、味覚障害、そして今も残っている手足のしびれを体験しました。味覚障害によって、お水も苦くて飲めない日々が続きました。お医者様には「しのいでもらうしかないんだよね~。」と言われ、「しのぐ」のも闘いのうちなんだ!と我慢の毎日。体重が38キロとは、心配ですね。たいしたコメントもできなくて、ごめんなさい。でも、あなたの投稿を読んだことだけでもお伝えしたかったのです。どうか、ご自愛ください。

    投稿日時:2012年04月17日 17時32分

    コメントを書く

現在のカキコミ6件中