本文へジャンプ

  • 両方斜視です。

    まりも
    記事ID:37564

    こんばんは。私は両眼とも外斜視です。
    それも交互に外斜視になります。
    子どもの頃(といっても2歳頃)は左目が内斜視で、大きい病院で手術しました。
    保育園時代は月に1回、小学校入学以降は年に1回、検診に行っていました。目の位置、視力も安定してたので、2歳からかけていた眼鏡を外したこともあります。
    しかし、小学校3年生の秋から右目が視力が下がり、外斜視になりました。そしてまた、眼鏡をかけることになったのです。
    左目は1.0あるのに右目は0.1しかない。こんな状態なので、ボールを使うのは苦手。バドミントンとかも。どこから飛んでくるのかわかりません。右目のレンズの厚さはどんどん厚くなりました。
    そんな目なので、よく「どこ見てるん」って言われ、気持ち悪がられました。
    人の目は見れないし、自分でちゃんと見てるはずなのに、違う所を見てると言われる。面接も、証明写真も大嫌い。3Dの映画
    社会人になり、右目だけでなくと左目も斜視になっていることに気づいたのです。そして、1.0あった 視力も下がっているのに気付きました。
    今では、外斜視、不同視(裸眼で左目0.4、右目0.03)ドライアイ、アレルギー性結膜炎、飛蚊症(右目のみ)近視性乱視になりました。
    おかげで、鎮痛剤と目薬は手放せない状況です。
    眼鏡ないときは左目、眼鏡あってもぼーっとしてるときは左目、眼鏡して、集中してるときは右目を使っています。
    暗いところもなかなか慣れません。(交互に見ているから、かなぁ。) 頭痛もよくなります。
    今の主治医には「目立たないけれど、気になるなら 、(手術するなら)病院紹介するよ」といわれています。
    みなさん、斜視の人って、嫌ですか?子どもの病気って言われてますが、大人でもいるんですよ。この目が私だから、どうにもできません。
    どうしてほしい、とかではなく、こんな人もいる、ってわかって欲しいんです。

    投稿日時:2014年07月27日 22時50分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在2

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • なっとく

    頑張っていますね!
    byakuさん / 静岡県 / 40代 / 障がい児の母親
    記事ID: 48670

    病院のセンセから手術できるとこ紹介できるよって 羨ましいです
    頑張りをみとめてくれてるからです。

    私も左が内斜視です。
    未熟児網膜症になり小児弱視で年長さんの時からぶ厚い眼鏡かけて過ごしてました。裸右0.3左0.06眼鏡右0.7
    よくいじめられたね。左右の視力差があり、体育ボールの授業は大嫌いで軟弱!と教師にも解ってもらえなかったです。
    ガリ勉!どこ見てんの~?
    よそ見してるから集中してるように見られないよね。よく病院行ってるねぇどこが悪いんだか等…

    小中学生の時に斜視矯正の手術はできますか?とセンセに聞いてみたけど付き添いの母親に ”麻酔して手術?それで目見えなくなったらどうするの?いじめなんて気にしなきゃいいだけ”といきなり言われ、センセも訴えられたらが怖いのか手術はやめたほうがいいよ~と反対されました。それが元で実母が嫌いになり今でも疎遠です。

    今は結婚して老眼になり、左は網膜がボロボロで濁った水晶体出してカプセルいれて視力は検査で手が動くのが判る位でも右が0.6まで見えるんだからいいじゃん!と眼科のセンセに言われてます。子育て楽しもうよと言われて気楽に過ごしています。

    投稿日時:2015年12月23日 05時20分

    コメントを書く

  • エール

    気持ちは察しますけど?
    匿名さん / 愛知県 / 40代 / 障害当事者
    記事ID: 37773

    私も視覚障害当事者です、気持ちは察しますけど、立場が異なる以上判ってもらえないのはある意味仕方がないんだと思います。
    視覚障害でも人それぞれです、視覚障害者が他の障碍者の人のことを判らないのと同じです。
    良い悪いは別として、判って欲しいという気持ちはお察ししますけど、当事者で無い限り無理だと思います。
    何十年も一緒に暮らしている家族でさえ、「何で判ってもらえないんだ」と思わされることも多いし、障害ゆえに子供の頃から言われなくてもいいようなことも言われて来ました。

    投稿日時:2014年08月06日 17時06分

    コメントを書く

現在のカキコミ2件中