本文へジャンプ

  • 死にたい

    まあ
    記事ID:38023

    八方塞がりな感じ

    どこに行っても手詰まりで苦しくなる

    前も後ろも、苦しいことばっかり

    こんなことを何年も繰り返して、全然前進してない
    歳だけとって不利になってる

    めんどくさい、どうしていいかわからない
    何も考えず、楽にあっさり死んで消えてしまいたい

    世の中がムカついてくる

    おもしろくない、なんて損な人生なんだろう

    あーあ‥、死にたい‥

    こんな人いますか。

    投稿日時:2014年08月20日 18時20分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在15

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • かなしい

    よく分かります。
    双極さんさん / 埼玉県 / 30代 / 長男
    記事ID: 62995

    よく分かります。
    もう、ダメなんだろうか、という気持ち。
    どうにもならないよね、もう。
    いっそ、死んでしまったら、どんなに楽になれるんだろう。
    もう、疲れました。
    どうしていいか、もう、分からない、
    何もかもが。

    投稿日時:2017年09月13日 15時29分

    コメントを書く

  • なっとく

    わたしも
    ソラナさん / 東京都 / 20代 /
    記事ID: 61898

    ずっと何年も死にたいとおもってきました。

    でも、近頃はそういうネガティヴなこというと友達がいなくなるので、無理に笑顔でいます。

    みんな気がつかないでおもしろいですが、パニック障害を併発しました。

    死ぬなら、笑顔でなんで死んだかわからないようにさっと首括ろうとおもっています。

    一度首吊りに失敗しているので、こんどはできそうだなとか、考えてます。

    それまでは笑顔で元気を装ってがんばりたいですけど、死にたいし世界なんて面白くもないですよね

    投稿日時:2017年08月16日 18時49分

    コメントを書く

  • その他

    確かにそんな気持ちがある
    ひんしのくまさん / 岩手県 / 30代 / 精神疾患の当事者
    記事ID: 61827

    自分も統合失調症になって十数年。
    色々あって死にたい気持ちになることは何度もあります。
    この病気以外に買い物依存があるは思い描いていた人生と違うつまらない人生に死にたい気持ちいっぱい。

    でも最近思う事は人間は神とか仏のようなそういう存在に許されるまで生かされているのではないか?と感じるのです。

    まぁ仕方ない、死ぬまで生きるか…

    投稿日時:2017年08月14日 18時10分

    コメントを書く

  • かなしい

    安楽死希望
    もるとんさん /
    記事ID: 61811

    統合失調症になってからもう20年ぐらい経ちます。
    たしかに症状は薬で抑えられる。でも完治はしない。
    そして仕事も結婚も自分はできない。恋人も友人もいない。
    居場所もない。
    普通の家庭が持ちたかった。でも諦めた。

    病気が良くなってもこの病気は「社会的な死」の病。
    誰にも相手にされない。

    ただ、毎日が辛くしんどい。
    親にも親類にも見放される。
    でも、家に置いてもらえるだけありがたい。

    自殺に失敗した。親は激怒した。ひどく迷惑だからと言われた。
    死ぬしかない病。治っても一緒。社会が変わらなければ。
    自殺がだめなら安楽死しかない。
    ただ、この病気の本質は人間としての尊厳が失われる病なので性格には「尊厳死」であるべきだ。

    そして「精神病」だの「心の病」だのはやめて欲しい。
    そういうのが「甘え」だの「贅沢病」だのに繋がっている。
    例えば、「脳神経伝達障害」あるいは「脳内科神経伝達疾患」とかに病名を変更して欲しい。

    ところでヘイトスピーチひどいですよね。
    早く死ねとかよく言われます。
    安楽死、尊厳死、早く実現を願います。

    デイケアでも休憩時間に「死にたい」と言うと、年配の先輩が「みんな心の底ではそう思ってるんだよ。医者には言わないだけで」と言われました。

    絶望。耐え難い苦痛。

    投稿日時:2017年08月12日 23時47分

    コメントを見る(現在1件)

  • 悩み

    死ねない。
    てつくん。さん / 滋賀県 / 40代 / 当事者。
    記事ID: 41774

    自分の人生は惨めだ、と思う。
    20歳で統合失調症になって、かれこれ25年。
    就労支援センターに通い、仕事をもらっています。(安い!)
    父の代からの借金もあります。日々届く督促状に怯えています。
    私のような細い神経ではもちません。
    借金の事を思うと具合が悪くなります。
    いろんな先生と呼ばれる人にどうしたらいいか訊いてみました。
    みんな他人事のようでしした。
    「払う気があるなら払われたらいいじゃないですか。」
    「それは弁護士先生の仕事だね。ほらテレビのCMでやっているでしょう?
    過払い金を取り戻すとか何とか・・・」
    「それか直接債権者に電話されたらどうです?」
    そして、勇気を振り絞って私は業者に電話をしてみました。
    今の窮状を訴えました。
    「今日伺った話は聞くだけしかできませんが、事情はよく分かりました。
    今後、事務手続きが進んだら、またご連絡します。」
    「事務手続き」って何だ?
    また、それが何時なのか分からない恐怖で、不安は倍増します。
    それは、明日かも知れないのです。
    時々、何で自分は生きているのだろうと思います。
    母は、テレビや新聞でで自殺のニュースを見ると、厳しく断罪します。
    「後に残された人のことを考えないのかね」・・・
    皆、生きるのに必死です。自分もそうです。
    動物的本能と言っていいかもしれません。
    未知の死が怖いだけです。
    実際は、私は○千万円の債務者。
    私は、そんな現実をなるべく見ないようにしています。
    私はそれを直視できないのです。
    直視すると気が狂ってしまうかもしれません。日々、頭にあるのは、
    支援センターの仕事と、自分の体調と、借金だけの日々。
    それでも、こうして生きています。
    はて、私は何のために、また何が楽しくて生きているのだろう。


    投稿日時:2014年12月15日 10時06分

    コメントを書く

  • かなしい

    仕事場所が今ないので、尚更死にたくなるのかな?
    埼玉県のスーさん。さん / 埼玉県 / 50代 / 無職
    記事ID: 41738

    今、無職です。
    仕事出来たり、病の為に具合が悪くなり退職をする。
    この繰り返し。疲れました。
    考える時間が多いので、病になる前の自分を思って涙してしまう。
    なぜ?治らない!
    このヤロー!悔しいよー。
    生きる、死にたい。 このような気持ちで私は今、生きています。

    投稿日時:2014年12月12日 04時03分

    コメントを書く

  • なっとく

    時々死にたいと思う。
    埼玉県のスーさん。さん / 埼玉県 / 50代 / 無職
    記事ID: 41719

    私は、54歳。今年は、1ヶ月くらいしか仕事が出来ませんでした。
    「ストレス強度の抑鬱」と診断さんたのが42歳。

    メンタル薬でも心と体がだるいだけで、 生活する為に仕事をするのですが、
    すぐ具合が悪くなり、継続出来ない。
    落ち込み、死にたくなります。

    外傷なら、カサブタになって、いずれ治癒するが、精神は、難しいです。

    投稿日時:2014年12月11日 10時20分

    コメントを書く

  • エール

    ここにもいます!
    まぁくんさん / 秋田県 / 30代 / 精神障害者・難病当事者
    記事ID: 41711

    ここにもいます。
    いっそ死んでしまった方がと思っている者が。

    他の方も書かれてますが、死なないでほしいのです。
    外来診察などで、まあさんを見かけて、「ホッとした」という患者さんもいると思いますよ。

    がんばって、ではなく、死なないで、です。

    投稿日時:2014年12月10日 22時09分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    誰にもいいところはあるんだよ
    さよならあんころもちまたきなこさん / 福岡県 / 50代 / 母親
    記事ID: 41675

    その後どうされていますか?
    今日始めてこちらの書き込みを見た4人子の母です。いてもたってもいられなくなり投稿してます。
    死にたいと思ってる方々は、みんな心優しく自分に素直に生きている方々ばかりのように感じられます。
    両親や友達、先生からもいじめられたり、酷いこといわれたり本当に悲しい世の中ですね。

    弱者をたすけたり、守ったりする立場の人たちが真逆のことばかりして、通じる世の中で、異常ですね。許せない、憤りを感じます。


    でも、きっとあなた方を理解し、応援したい人もいますよ。私もその一人です。何も出来ないけど、心によりそってあげたいです。

    死にたいと言いたかったり、弱音を吐いてもいいのです。でも実行しないで。
    お願いですよ。




    投稿日時:2014年12月09日 12時14分

    コメントを書く

  • その他

    死にたいと死のうは違う
    mermoさん /
    記事ID: 41192

    死にたいって思う気持ち私もときどきあります。
    でも実際、死ねない。今まで何度自殺未遂で終わったことか。
    死のうと決めたら、人間なんてすぐ死ねます。ただ、楽になんて絶対に死ねない。安楽死は精神病患者にはさせてもらえない。
    死にたいなら、痛くて痛くて、この世の終わりと地獄を彷徨ってから死ねばいい。

    投稿日時:2014年11月06日 17時24分

    コメントを書く

現在のカキコミ15件中