本文へジャンプ

  • 発達障害の旦那について

    ちーちゃん
    記事ID:38118

    初めて投稿させて頂きます。
    先日、入籍したばかりの新婚です、入籍後に姑さんより話があり、
    うちの旦那に発達障害があるとのお話をされました。
    本を買って調べたりネットで調べたりしていても当てはまることりでした。
    うちの旦那が当てはまったもの、
    ADHDとアスペルガーという病名でした。

    うちの旦那は浮気を繰り返す・金銭の管理も出来ない・言った事を忘れている・嘘をつくがついた嘘も忘れる・話がなかなか伝わらない。
    等生活面で大変苦労しています。
    最近は他で浮気をして妊娠させてしまい、大事になりました。
    しかし本人は一時の反省の色を見せるだけでその後は成長する・反省するなどの態度は見られず。

    結婚前は、浮気癖のひどい男だ、浪費癖もある。
    世間一般で言う、「女癖と金癖は治らない」
    その言葉にあてはめ、私が成長させていけば・・・なんて考えていた程度。
    性格は温厚で、周囲にも優しく、とても性格が合っていますので、
    私にはこの人しか居ないと感じておりました。
    今でも、性格は合うとは思っているのですが、結婚して、大事な話などしたくてもやはり伝わらず、行動に移したくても頼りにならず・・・
    発達障害だからだと知らされてから、
    「あ、そうなんだ。やっぱり・・・」なんて思って。
    自分で出来ることをしようとほとんどを自分でこなしています。
    しかし、やはり一人でこの旦那の発達障害を乗り越えていく不安が強く、
    姑さんにもあまり言えず。
    ここへすがる思いで書き込みをしました。
    同じような方いらっしゃいませんでしょうか。
    どう接していけばこちらも病んでいかないのか。
    どう接して行けば旦那も少しずつでも成長できるのか…
    よろしくお願いします。

    投稿日時:2014年08月25日 12時25分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在12

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 呼びかけ

    ここで会えて良かった!
    なのはなさん / 神奈川県 / 40代 / 母親 妻
    記事ID: 63216

    考える時間も惜しいさん 他 みなさんの言ってる通りです

    経験者は語る

    子供がいないのなら 逃げて

    離婚しないと この先 大変なことになる

    目を覚まして 行動してください
    お願いします

    投稿日時:2017年09月19日 23時35分

    コメントを書く

  • その他

    発達障害関係なしでも
    考える時間も惜しいさん /
    記事ID: 59382

    あなたの配偶者様は
    不貞行為をやらかしており
    犯罪でこそありませんが
    婚姻を継続し難い重大な事由を
    抱えています。

    既に外にお子さんがいる

    お義母様は
    この異常な状態を
    発達障害のせいだから嫁には赦せと
    舐めて開き直っている


    あなたがお相手を好きだから
    性格も合っているから
    それは恋愛までの話。

    既に生まれたお子さんへの責任は?
    これから生まれるであろう
    子供の事は?
    あなたのご両親の気持ちは?

    問題だらけですね。

    発達障害だからとどれひとつ
    社会は許しません
    一人育つのに
    どれ程の負担か分かりますか?

    発達障害だから
    間違えて子供作っちゃった
    この子は間違いの子?
    冗談じゃない

    しかも現在でも反省もなく
    何一つ改まってない。

    お義母様の屁理屈をのめば
    あなたもグルです

    あなたの負担は
    これから生まれてきて
    あなたしか育てるもののない
    あなたの子供の負担

    夫は助けてくれるどころか
    育児にかける労力を
    夫に削られるだけ。

    あなたに子供ができれば
    構ってくれないからと
    また外にもう一人作りかねません


    既に生まれたお子さんへの責任も

    その子の母親が出るとこ出れば
    何の非もない
    むしろ被害者のはずの
    あなたが大金を支払うしかないでしょう。


    発達障害関係なく
    あなたのお相手母子はアウト
    ダメなやつです。

    貴女のためでなく
    あなたを支えてくれる
    あなたが守らねばならない
    大切な人のために
    決断するべきです。


    どんなに好きでも
    相手は反社会的な家庭です。

    こんなことが
    発達障害じゃ仕方ないでは
    誰が発達障害と真剣に関わろうとしてくれますか?

    発達障害が来た
    逃げろ
    女隠せ
    みたいになりますよ。

    この母子の理屈をまかり通すのは
    共生の道を模索する
    真面目に頑張る当事者や
    支援者
    全ての人を落胆させることです

    投稿日時:2017年06月02日 16時58分

    コメントを書く

  • その他

    急いで逃げてー!
    考える時間ももどかしいさん / 元配偶者
    記事ID: 59373

    書き込みものすごい件数ですね。

    しかも、全員が同じことを言ってる。


    綺麗事ですまない
    実態の凄まじさが分かります。
    人権の事を振りかざす
    当事者も親もいますが

    当然こちらにも人権があります。
    守られてないから困りますが
    本来子供にも人権があります。

    振りかざす書き込みには
    相手の人権や
    どれだけ相手に負担をかけるかを推し量る
    思いやりの気持ちがありません
    そんなものは愛ではない。

    それこそが障害で
    無くては成り立たないのが
    家庭です。
    愛が成立しない
    だからこの障害は哀しいのです。

    しかも遺伝
    必ずとは言いませんが
    そう言いたくなるくらい
    強力です。


    すぐ逃げてください
    行くところは
    地元の法テラスでしょうか。

    弁護士も当たり外れありますから
    違和感持ったら弁護士もすぐ
    チェンジしましましょう。

    弁護士の当事者率
    この職業にあって
    驚くことにとても高いのです
    男性に外れが多い気がします。


    障害者の結婚
    出来ないともするなとも言いませんが

    恋愛だって厳しいですが
    それでも成立できると思います。

    しかし結婚だけは
    多くの場合
    圧倒的に向いてません。


    しかもその親が特にいけません
    ここで飲み込んだら思う壺
    あとは地獄の釜の蓋が開くだけ

    先は知れてます。
    親は自分亡きあとの心配をしているのです。

    介助者が欲しいだけです。
    昔風の嫁が欲しいのであって
    配偶者を求めているのではありません。

    親が肩の荷をおろしたいだけです。

    投稿日時:2017年06月02日 13時09分

    コメントを書く

  • 提案

    詐欺
    ウイングルさん / 就労移行支援
    記事ID: 57418

    これは悪質な詐欺です。通常なら結婚前に発達障害があることを告知するはずです。

    迷わず離婚を選択を推奨します。まだ傷は浅いです。あなたには新しい人生を歩む未来があります。

    投稿日時:2017年03月31日 22時55分

    コメントを書く

  • ムカムカ

    私も全く同じ状況です。
    ちゃろさん / 滋賀県 / 20代 / 嫁
    記事ID: 57375

    私は結婚する前から
    ADHD+合併で自閉症がある
    と旦那の親から伝えられて
    いました。
    浮気は4年間で2回、
    何かに飽きるとすぐ
    違う事に気が行く。
    でも自分が好きなゲームや
    DVD鑑賞と言った事は
    ずーっとやり続けます。
    子供も今年3人目が生まれます。
    子供は大好きで大切に
    しています。
    突然部屋の模様替えをしたり、
    急に遊びに行ったりします。
    浮気に関してですが、
    ADHDの人は普通の人と
    違って『浮気』をしても
    反省も謝罪もしません。
    と言うか出来ないんでしょうね!
    でも1度浮気しても何故だか
    また私の元に戻ってきて
    普通通り、接してきます。
    それが常識ではありえない
    ADHDの特徴でしょう。
    (反省、突発、謝罪等が不可)
    謝ったとしても本当に自分の
    頭で理解して反省してないと
    思います。
    反省してる態度を見せれば
    許してもらえると。
    交友関係でも私の旦那は
    ほぼ年下です。
    精神年齢が元々低い上に
    周りが年下ばかりなので
    余計低く、周りの友達も
    頼りなく夜な夜な遊びに
    誘うような非常識人間
    ばかり。
    私もこの事を余り人には
    相談出来ず、良く1人で
    悩んでます。
    理解したと思い、結婚したの
    ですがいざ結婚生活となると
    この先が凄く不安で、
    旦那も私任せの人生。
    仕事も続かず遊びほうけて。
    (旦那は現在22歳)
    自分の選んだ人生だろ、と
    周りには言われますが
    こんな事なら結婚して
    ません(笑)

    投稿日時:2017年03月30日 08時10分

    コメントを書く

  • 提案

    同じ。。。
    きよみさん / 30代 / 母親
    記事ID: 50610

    私は離婚後AHDHのことを知り、まさに私の元夫が当てはまると思いました。
    女癖、浪費グセが悪く、悩みながらも私が直してあげる、くらいに考え結婚しました。が、妊娠発覚直後に浮気発覚、相手の女性が妊娠、離婚を選びました。

    待ち合わせはまず時間通りにこない
    言ったことを忘れて同じか話を繰り返す
    嘘をつく(しかも容易に嘘だとわかるレベルの)
    浮気をする 
    浪費が激しい (銀座のクラブで一晩飲食代80万とかある話でした。)
    都度話し合いを持ち納得のいく結論を出すが、翌日には反故にしていることばかり
    元義母も同じような症状あり、遺伝するのかなと思ってしまいました。
    ちなみに元夫側の姪っ子も発達障害です。

    ADHDの反面として一部のことに長けているというのがあり、元夫は稼ぎは年収1500万程度ありました


    この"症状"は治るものではありません。
    あなたも経験しているようですが、今後もまた誰かを妊娠させたり、ということが起こります。
    私は裕福ではありませんが子供と二人で幸せに暮らせています。

    子供が出来る前に離婚することをお勧めいたします。

    投稿日時:2016年04月06日 15時43分

    コメントを書く

  • エール

    私も逃げた方がいいと思います。
    コロコロコロナさん / 30代 /
    記事ID: 40689

    もしかしたら、もう結論を出されているかな…
    と思いつつカキコミさせて頂きます。

    私の夫も発達障害です。
    結婚して生活を共にするうち、不信感や違和感が
    どんどん大きくなり
    病院を受診させた所、発達障害であると診断を受けました。

    私の夫もひどい女癖がありましたが、
    私も結婚する前はちーちゃんさんと全く同じ事を思っていました。
    癖なのであれば、私の教育で改善するかも知れないと…。
    でも残念ながら、直る事は一生無いことが分かりました。
    癖ではなく、脳の機能だからです。
    反省や後悔が無い為、何度も同じ事を繰り返します。

    先の方で、アスペルガーの人は異性とのコミュニケーションも取りにくいし、浮気に発展しにくいのではないかと
    コメントされていた方がいらっしゃいましたが
    私のかかりつけの心理士さんいわく
    全く逆だそうです。

    発達障害の方は出来る事はすごく光っているのに、
    出来ない所は抜けているので
    母性本能をくすぐられる人が多いんだとか。
    発達の男性は定型の人よりモテるらしいです。

    私は早くに子供を授かったので
    今は離婚したくても出来ません。
    もっと早くに別れていたらと後悔の毎日です。
    私のようにならないで欲しいです。

    投稿日時:2014年10月09日 16時30分

    コメントを見る(現在1件)

  • ムカムカ

    早くにげてください!!
    キレ女さん / 埼玉県 /
    記事ID: 40226

    きびしい言い方かも知れませんが、その親は息子をなんとか結婚させようとして、入籍するまで黙って待ったいた計画犯な気がします。

    発達障害と言っただけで、遺伝するという知識がある女性だったら、結婚はしないと思うけど、たまたまあなたが知識がなかったので、親に騙されたのだと思います。

    お子さんの事は書いていないので、まだ妊娠はされてませんか?
    必ず遺伝しますよ。
    子供も、一人には、ADHDの傾向があります。
    本屋さんやネットに情報は沢山あるので、調べてみてください。

    私も結婚後に主人がADHDとわかり、離婚したいと毎日考えています。
    毎日の生活が気が狂いそうです。
    何もかもが、同じミスの繰り返しです。

    NHKで放送された大学病院に通院しています。
    ほぼ、診断もうけています。
    それなのに、「親は発達障害じゃない」と言い張っています。
    世間にはそういった親もいるのです。

    しかも、NHKに出た大学病院の先生なのに、親を呼んで、
    「あなたの息子さんは発達障害です」と説得しようとしません。
    その行為が不思議で仕方ありませんので、今不信感を持っています。

    毎日が気が狂いそうな状況なのに、「仲良く」はないんじゃないの?
    全く、当事者どころか、当事者と一緒に住む家族の大変さなんて
    考えてもくれてませんよ。

    私なら、即刻離婚しますね。
    浮気して他にこどもつくった時点で、アウトじゃないんでしょうか?
    貰う物をしっかり貰って新しい道を歩んでください。
    地獄が見えているので、あなたがかわいそうです。

    当事者からの意見です。

    投稿日時:2014年09月10日 08時38分

    コメントを見る(現在1件)

  • 提案

    あたしも七尾さんの意見と同じですね。
    じゅんこさん / 東京都 / 40代 /
    記事ID: 40015

    ケースは違いますが、あなたとは逆であたし自身が発達障害者で既婚者です。うちの主人は理解は完全じゃないけど、だいたいはわかっているようですよ。まず、疑問に思ったのはご主人が障害者手帳持っているかどうか?理解しているかどうか?ですね。思いこみってこともあり得るし、いくらご主人が障害のことを話してもまず無理。まずは福祉事務所など保健師さんに相談してみてはどうでしょうか?結婚したばかりだからどうかご主人をうまく支えてくれるよう願ってます。

    投稿日時:2014年08月28日 16時26分

    コメントを見る(現在2件)

  • その他

    続きです。
    七尾さん /
    記事ID: 38135

    続きです。

    旦那様が温厚な性格で周囲にも優しいと思われていて、さらに浮気癖があるという事は、旦那様がアスペルガーの特長である「暗黙の了解を理解できない」「言葉を辞書に書かれている意味で受け取る」「その場の雰囲気を察するのが苦手」等々の健常の方にムッとされやすい性質を補って余りある魅力があるという事か、もしくはADHDらしさが際立つタイプなのか、もしくは浪費癖や浮気性を発達障害に当てはめて、「自分は発達障害なんだ」と思ってはいるものの、診断などは受けたことのないタイプか、もしくは全く違うものか、どれかだと思うのですが、どうでしょうか。そうなると、対応方法も全く違ってきます。

    アスペルガーの方が強く出る人は考え方もユニークな事が多いですし、こだわりやパニック、聴覚や嗅覚、皮膚感覚の過敏なども持っている人が多いです。その他にも複数の事を同時にできないとか、座ったり立ったりの姿勢がどうにもおかしいとか、色々。

    いない訳ではありませんが、旦那様のように表面上問題なく周囲と付き合えて、その上女性と仲良くできるなんて、ちょっとびっくりです。
    私は女性ですから、男性の事はよくわかりませんが、男性でこの掲示板の住人の方はどう思われるでしょうか?お聞きしてみたいです。

    本当の診断名が分からずに何かをしようとすると返って状況が悪化する場合もありますから、御本人やお母様にきちんとした診断名をお聞きになって、今の状況ではこの先も問題が多発するでしょうから、病院に通院したり、成人の発達障害を扱っているお役所に相談したりして、正しい対応方法を探る所から始めないといけないのでは、と思います。ウチの父親と母親はそれで失敗したタイプです。

    旦那様の浪費癖や浮気性でただでも傷付いているのに、この上悩みの原因を作っている人のために努力しなくてはならないのは大変だと思います。お疲れの出ませんように。


    投稿日時:2014年08月26日 11時49分

    コメントを書く

現在のカキコミ12件中