本文へジャンプ

  • カキコミ募集【生活保護を受給する、子育て世帯の方の声】(放送終了)

    番組ディレクター
    記事ID:31261

    8月から、生活保護費の引き下げが始まりました。
    食費や光熱費の支払い、子どもの養育費の問題、就労の苦労・・・、
    生活保護費の引き下げによる影響や、生活保護を受けていることでの悩みなど、引き下げで最も影響を受けると言われる、子育て世帯の皆さんの声をお寄せ下さい。

    (2013年8月10日記載のものを一部修正しました)

    番組スタッフより
    ★過去の放送はこちらです。

    ハートネットTV シリーズ 貧困拡大社会
    2013年10月7日 検証“生活保護”(1)制度見直しの影響は
    2013年10月8日 検証“生活保護”(2)動き出した生活困窮者支援


    ★番組ブログでは、出演者のメッセージ、日々のリサーチや取材などの状況をお知らせしていきます! よかったらこちらもご覧ください。

    10月の「貧困拡大社会」は"生活保護"を特集します!
    "生活保護"受給者の皆さんの声をお寄せ下さい!

    投稿日時:2013年08月22日 12時59分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在18

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 呼びかけ

    生活保護申請
    埼玉県のスーさん。さん / 埼玉県 / 50代 / 無職
    記事ID: 45104

    生活保護になると

    保険証もなくなってしまいますか?

    保険証に変わるカードがありますか?

    受診するのも厳しいですね。

    病になっておわり。 あまりに辛すぎます。

    投稿日時:2015年06月14日 17時14分

    コメントを書く

  • 相談

    生活保護受給者です。
    まぁちゃんさん / 香川県 / 30代 / 本人
    記事ID: 43695

    今年の夏で、生活保護を受給し2年になろうとしています。
    私は精神疾患があり、医師から働く事をやめる様に言われ、生活保護を受給しています。
    今までずっと感じていたことですが、ケースワーカーは、生活保護受給者をクソぐらいに思っているのでしょうか?
    私に精神疾患があると知っていながらも、罵声を浴びさせ、態度で脅すという事が多々あります。
    昨年からA型事業所で働くようになり、少しずつではありますが病気も回復傾向にありました。
    ですが、A型事業所で働く事により収入があり、生活保護の生活扶助が減額しました。減額の内訳がなく、生活保護費の内訳の説明を聞きに行きました。
    そこでは「説明」ではなく、罵声をあげられ、態度で威圧するという行為が1時間程続きました。
    再度お伝えします。私は精神疾患の病気があります。こんな事をされると、誰でも恐くなり、また精神疾患が悪化するというのは解ることなのではないでしょうか。
    私は苦痛で、2週間仕事をお休みするまでになりました。この2週間の間、「死にたい」という気持ちでいっぱいになりました。
    世間では「生活保護者って甘えてるよね」という風評がありますが、生活保護者の中にも真面目に自分の出来る範囲で働いて頑張っている人もいます。悪い部分だけを見て、発言するのはどうかと思います。
    話を元に戻します。私の地域だけなのでしょうか、精神疾患だと解っていながらも罵声を浴びさせ、態度での威圧をかけるという行為をするのは。
    辛く、悲しくもありますが、この気持ちをどこにぶつけていいのか分かりません。

    投稿日時:2015年03月28日 14時06分

    コメントを見る(現在1件)

  • かなしい

    市役所の対応に泣き負けるものかと頑張りました。
    埼玉県のスーさん。さん / 埼玉県 / 50代 / 無職
    記事ID: 37875

    親子で病んで、仕事が出きず、
    アパートの更新もあり、経済的に立ち行かない状態となり、 嫌でしたが市役所に電話をかけました。
    返事は、残金が5万円になったら電話を下さい!との事。

    これではどうしようもない!

    薬を少し多く飲んで 求人情報を見て、
    鬱で動けない体をさすりながら、拝んでおりました。
    しばらくすると、不思議に体が軽くなって、連絡し面接就職となりました。
    神様ありがとうございます。

    何とか乗り切りましたが、仕事は、10ヶ月で鬱の為に退職。
    本当に辛過ぎました。

    投稿日時:2014年08月13日 05時09分

    コメントを見る(現在2件)

  • 提案

    生活保護
    ゆめこさん / 大阪府 / 60代 / 母
    記事ID: 33977

    生活保護でもらった現金を何に使うかはその人の権利なのでしょうが、毎日汗水流して仕事をしている側から見れば、無駄な使い方やめて下さい。私たちの汗がモクモクとタバコの煙になっているのはなんか許せない気持ちです。現金を渡すだけではない支援に力を入れるべきだと思います。お金ではなく仕事を与えるべきでしょう。無期限ではなく期限を切る事も必要かと思います。

    投稿日時:2013年12月12日 20時38分

    コメントを見る(現在1件)

  • かなしい

    人として馬鹿なんだから主張できなんです。
    りつこさん / 埼玉県 / 40代 / 当事者
    記事ID: 33915

    生活保護をもらっています。母子家庭です。軽度の発達障害でもあります。生まれてからずーと貧乏でした。お金が無いの馴れっこです。今日も子供が広汎性発達障害でもあり、毎月受診する日でしたが、子供が具合が悪く病院に自転車で行けない状態。中一だから乳幼児期みたくおんぶしていけない。バスまでも歩けない。そこで、タクシーを呼ぶ。往復2400円。急な出費がきつい。「おなかすいた。おなかすいた。」といったり、今流行のおなかの風邪、でも乳幼児期より言うことは言う。食べたい。時間もそろそろ、我慢させすぎかな?と、コンビにで、消化の良いもの?おすずび、おでんヨーグルトその他。子供が風邪をひくと私も同じで動けなくなることを学習したから、余計に買い物した。交通費でも節約できなくていらいらする。それでも、高校にそなえ定期預金をはじめた。扶養手当も定期預金に入れておこうと思う。中学入学準備とその他お金が足りないからです。


    今の生活からもっと上の生活を望むのは贅沢です。
    食事ができて、雨風から身を守れる家があり、子供の成長に必要なお金が足りないですが、私の衣類を買わず、破けても縫い直して使い、身だしなみもおしゃれじゃなく汚くない、程度で子供のママとして馬鹿にされないことだけです。

    自由とか楽しいとか、は望んじゃいけないと思う。

    年賀状も節約にやめます。

    毎年お世話になった方々に感謝していたんですが、食べ盛り、育ち盛りだから、子供には罪はないですから、子供が大人になって同じ生活を歩まないことを願います。

    こんなママでごめんね。といつも思います。
    子供は親を選べない。

    気をつけないとお金を騙されるので、少ない受給でも、3年ですが、32万円だまされました。弟。10万円子供が財布から使い込まれました。

    投稿日時:2013年12月10日 20時02分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    生存権の抹殺
    異端者さん / 東京都 / 50代 / その他
    記事ID: 33211

    歴史を振り返れば、日本は大正デモクラシーの後に、暗黒の戦争の時代に突入し、ドイツでは民主的なワイマール憲法下の議会政治の後に、ナチスが政権を奪取している。
    かのマックス・ウェーバーでさえ、ドイツでは、すでに個人の基本的人権は日常のものとなったと「錯覚」し「誤認」したのだ。

    生保を攻撃する人間には「個人の生存権の否定」という思想的なバックボーンがあることを見逃してはならない。
    今でも公然と「国のために尊い命を犠牲にした方を祀り参拝する」のが当然だと言うのなら、今後も同様のことが当然とされるだろう。

    投稿日時:2013年10月22日 02時11分

    コメントを書く

  • その他

    どちらも感情論ではなく建設的に。
    mamaさん / 20代 /
    記事ID: 33184

    もう放送は終了していますが。

    現在、受給中になります。

    最低生活費の切り下げ、正直不安です。
    受給中の現在はまだ良いとして、今後の生活保護費が収入を上回って保護停止となってからのことです。


    (娘が現在0歳なので、無認可の保育料(待機児童が多いため、認可は入れず)と、光熱費の値上げや予防接種費用、アレルギーのために余分にかかる食費、ひとり親になって間もないので家裁調停の費用などで、今もだいぶ厳しいのですが・・

    今後の娘の教育資金、自分自身の健康、老後のこと、離れて暮らす親の老後、妹の今後のこと(知的障害があります。)など考えると眠れません。
    たくさんかかるお金、私一人で無事身体を壊さずに、かつ、娘をきちんと育てながら、どうやって稼いでいくか・・。
    もし私が過労で倒れてしまったら、仕事はクビ? 娘は児童養護施設に? 医療費とその間の生活費は?
    などなど・・。

    実際、ひとり親世帯向けの手当はフルタイムの収入があると無関係ですし、そもそも18歳までの支給なので、あてにできませんしね。娘が小学生になってからフルタイムでは貯蓄が間に合わないかも・・。)


    現在は核家族化が進み親族とは疎遠になる中、雇用状況は不安定ですし、社会保障についても今後が不透明ですから、何かしらアクシデントがあれば誰しもが簡単に貧困に陥ってしまう時代ですよね。
    “自分は生活保護受給者/低所得者ではないから関係ない”ではなく、“もう生活はいっぱいいっぱいです”という人も、この国で生活する全員が継続して安心な生活が送れるように、限りある大切なお金がたくさん投入されている現在の生活保護制度をどう変えていくかについて、感情論ではなくきちんと向き合わないとならないのだとは思います。

    投稿日時:2013年10月20日 01時15分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    親のイデオロギーと子どもの権利、および普遍的価値の擁護について。
    異端者さん / 東京都 / 50代 / その他
    記事ID: 33029

    一事が万事であり当然のことではあるが、
    例えば、ぜんそくの子どもに予防薬の服用を
    続けさせるためにも、生活保護の制度と精神は
    守られねばならない。

    一部の親の妙なプライドや身勝手から、
    子どもの健康と生存権が奪われてはならないのだ。

    そして親が我が子に「ユダヤ人の子どもとは遊んじゃダメ!」
    と言い、その親の主張が通るような国や社会にしたくないのなら、
    私達は誤った考えや偏った見解には、誰であろうと断固として反論し
    偏見は正さねばならない。

    投稿日時:2013年10月10日 00時21分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    ありきり様へ
    異端者さん / 東京都 / 50代 / その他
    記事ID: 33024

    世の中にはタバコが楽しみで、どうしても止められない人もいるし、家計が苦しいからと、ぜんそくの我が子に予防薬さえ与えなくなる親もいますよね。

    他人がタバコを止めさせたり、他人の子どもに、ぜんそくの予防薬を与えたりは出来ません。でも、大人には自業自得とは言えても、小一の子どもに責任は問えませんよね。

    だから、家計が苦しく我が子の薬代さえ払えない?大人と、その子どものために、国は国民から集めた税金を使って、何をすべきだと思いますか?

    私は、我が子に必要な予防薬を与えないことはネグレクトであり、児童虐待にあたると思いますし、おそらく専門家の見解も同様だと思いますが。

    投稿日時:2013年10月09日 20時39分

    コメントを書く

  • 悩み

    生活保護受給している。
    千本桜。さん / 静岡県 / 30代 / 次男。
    記事ID: 32965

    自分は前の職業で精神疾患のうつ病になり、退職した後に退職金が出ましたが、それも底をつき2年前から生活支援センターの紹介で生活保護申請をしました。本当に身体がボロボロで死を考えたほどでしたし、あてもなかったので正直しんどくなりました。生活保護は国の税金を貰って最低限の生活を保証してくれて、働けない自分でも正直助かっている一方、他の健全者とかには言いくにいのが現実的でもあります。話した事で中傷・誹謗をされたこともあります。市のケースワーカーからは若いのもあるから直ぐに働いて下さいとの一点張りだった時があり、その時は倒れそうになりパニック症状が出た時もあります。まだ心身的に良くなっていないのに若いからと言って直ぐに働けと言う市の対応に正直疑問を持ちます。

    投稿日時:2013年10月07日 20時59分

    コメントを見る(現在1件)

現在のカキコミ18件中