本文へジャンプ

  • (2)【ご意見募集・親の立場から】子どもに目をかけたくてもかけられない。

    番組ディレクター
    記事ID:34803

    離婚してシングル、毎日生きていくのがやっと。
    子どもに向き合いたいけれど、できない現実。
    知らず知らずのうちに子どもに我慢させてしまっている。
    分かっていても子どもに当たってしまう。
    皆さんの体験をお聞かせ下さい。

    番組スタッフより
    ★どうしても掲示板方式の「カキコミ」はしづらい…という方、メールフォームもあります。よかったら、メッセージお寄せください。
    メールフォームを開く(別ウインドウ/PCサイト)
    ※シリーズ名から「子どもクライシス」を選んで投稿してください。

    ★投稿のルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。 誹謗中傷、他の人を不快にさせる投稿は一部または全文を削除させていただく場合があります。

    投稿日時:2014年03月07日 15時26分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在25

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 提案

    子ども支援は私にとって必要です。
    jestureさん / 埼玉県 / 60代 / 父親
    記事ID: 55392

    シングルマザーの7割がDVを受けていたという結果が出てきました。DVによる結婚の破綻で経済的に困窮してしまうという。 ----  この記事を見て思う事は、父も母も自己中で、将来の事を考えず子供を作っている、或は出来てしまった。という事です。  貧困の子供の親として万死に値します。  とは言え、どういう基準か分からないが、6人い一人が貧困児童というのであれば、私も何か役に立ちたいと思います。 毎月寄付するほど豊かでもないので、寄付できる時したいし、ボランティア活動もしたいと思います。  インチキなNPOや天下り先の子ども支援サポート財団もあるので、どこに寄付したらよいのか、埼玉県でボランティア活動するにはどの組織が良いのか、教えて頂ければ参加したいと思います。

    投稿日時:2016年12月23日 12時56分

    コメントを書く

  • その他

    ひとり親は努力すべし‼️
    幸せ太郎さん / 兵庫県 / 40代 / 父親
    記事ID: 55087

    私は娘二人を父子家庭の中で育ててきました。
    妻はいわゆる精神疾患者で、奇声、ネグレクト、暴力、大量服薬、飲酒運転、ギャンブル、浮気…
    そのような事情があり、娘二人(当時、小2.小6)を引き取り、三人暮らしを始めてから13年目を迎えます。

    私が伝えたい事を箇条書きで申し上げます。

    ●男女平等!

    恋人?夫婦?の意思で作る以上、又はそのような行為をする以上、男だろうが女だろうが関係ない。別れた場合、一人で子育することになるリスクがあるのは当たり前!

    男性だろうが女性だろうが、環境はさほど変わらない。
    女性が不利だとよく聞くが、、男性にも不利なことが女性と同様にある!

    ●子供(命)を作るというこの上ない意味を自覚してから子作りをする!

    ●何があっても、いつ何時でも子供を幸せにしたいと願う!

    ●ないもの(例えば、お金や時間や助けてくれる人手など)に関しては、悲壮感を訴えたり、文句を言わない!
    何度も何度も公的機関に出向いたり、何度も何度もネットで調べたり、片っ端から無料子育て相談所というところに相談したり、
    とにかく徹底的に調べる。
    (子供の為に死にものぐるいで調べていけば、ほとんどの事はクリアできる。また、クリア出来なくても、その姿を見てきた子供達は、親を愛し、幸せそうにしているし、時には助けてさえくれる)
    実体験より!


    今は娘たち二人とも就職が決まり、夢を持ち、また同時に現実を見つめて、しっかりと自立して、3人とも一人暮らしで、明るく楽しく生活しています。
    (連絡はよく取り合います。)

    もちろん子供達が助けを求めてきたら、私はいつでも最優先で手を差し伸べます。

    再婚?

    今さらですが
    娘達から勧められます(^^)

    それも、私の老後の為にとのこと…

    『ひとり親‼️』

    とことん努力すべし‼️

    投稿日時:2016年12月05日 10時58分

    コメントを書く

  • その他

    既婚とシングル、嫡出子と非嫡出子
    naoquinhaさん /
    記事ID: 55037

    このたび配偶者控除の制度が変わることになりましたが、どう見ても改悪です。増税どころか減税になっています。

    なによりびっくりしたのが、満額控除が150万円までに上がり、段階的な特別控除が201万円未満までが対象ということです。

    シングルペアレンツで年収201万円以下ってそこそこいると思います。でも、同じ年収でも結婚していれば特別控除対象(=世帯としては減税)となり、シングルだったら控除とならない。(寡婦・夫控除はありあますが年収関係ない控除です)なんだか不公平だと思います。

    既婚、嫡出子、といった古き良き家庭の形を基本とし、その中に納まっている人にばかり優しく生きやすい制度や法律。離婚や未婚、障害者や働きたい女性が生きにくい制度や法律。

    作っている人たちが、奥さんに家と育児を任せて遅くまで働くボーイズクラブの同じような環境の人たちだからこんな制度改悪や法改悪しかできない。政治や企業の決定の場にいろんな環境の人が参加しないと、多様な人が生きやすい社会にはならないと思います。

    投稿日時:2016年11月30日 14時27分

    コメントを書く

  • かなしい

    母子家庭の母です。
    はらはらさん / 東京都 / 30代 / 母親
    記事ID: 54965

    幼児と小学生の娘二人がいます。元夫は所謂サイコパスという部類の人間でした。少しずつ本性を表します。本当に見分ける術があるのか?と思ってしまいました。
    最後は横領して解雇されて帰って来ての離婚。当時下の娘は1歳にもなっていませんでした。
    最初の一年は養育費ありました。離婚してすぐに上の娘に性的虐待をしていたのがわかりました。引越して上の娘と児童相談所に通ったり住民票ロックしたり。

    非正規雇用でも頑張って働いてはいました。でも居場所をみつかり、遠くに引越し。

    上の娘は性的虐待の影響で解離の症状まで出ていて、発達障害の病名もついてしまい…

    私も娘を守ることに精一杯でボロボロです。今は生活保護のお世話になっています。
    逃げ回らなければ子供を守れないということは、正社員なんて夢のまた夢という現実。子供の将来を悲観してしまう日もあります。

    実の娘に性的虐待をする人だとは本当にわかりませんでした。そもそもわかっていれば結婚も出産もしてないです。
    自己責任で片付けられてしまうと本当に悲しいです。

    投稿日時:2016年11月20日 22時09分

    コメントを書く

  • かなしい

    今日給料日でした
    いくらさん / 茨城県 / 30代 /
    記事ID: 53565

    子供 幼稚園児1人、実家暮らしのシングルマザーです。
    ありがたいことに、仕事の間子供を見てくれる両親がいて、今年の4月にパート勤めから正社員に登用していただきました。

    離婚から約5年です。
    『俺には夢がある。思い切りやらせて欲しい。1年半か3年か分からないけど、迎えに来るから』と言う言葉を残して姿を消しました。養育費は半年ほどで支払われなくなりました。

    今日ちょうど給料日で、明細を見たら社会保険料が先月より10000円弱上がっていました。明細を見て汗がでました。生きていけない。

    実家暮らしなので児童扶養手当はもらっていません。父親は年金受給者で、進行性の難病を患い通院しています。
    母はまだ年金をもらう年齢にはなっていませんが、父の看護、介護もあり無職です。
    父親の年金も、額としては貰えてるほうですが、現役で働いてた頃に比べれば年金なんて大したものではありません。

    今では薄月給の私が一家の大黒柱になってます。

    フルタイムの仕事を終えたあと、週に四日ほどバイトをしてます。田舎で時給も安いので月に3万円程度にしかなりません。

    私の住んでいる市町村は、財政難で、母子家庭の子供でも医療費がかかります。お隣の市は母子家庭に限らず医療費も薬もタダです。
    母親の医療費を助成してくれますが、医者にかかる暇なんかないのでありがたくもなんともありません。

    たった1万円だって、母子家庭にとっては死活問題です。

    子供と顔を合わせられるのも、出勤前のたった1時間しかない私に、まだ足りない!もっともっと働けというのか国は!と思い涙が出てきました。

    一部の人を除いて、文句言われながら、誹謗中傷されながら、国から援助されたいなんて思ってない。
    助成なんて良いから、しっかり養育費を徴収する法整備をして欲しいと切に思います。
    そうすれば、児童扶養手当の予算、他に回せるでしょ?

    投稿日時:2016年08月25日 12時49分

    コメントを見る(現在1件)

  • ありがとう

    母子家庭の大学進学は過酷です
    ショコランさん / 30代 / シングルマザー
    記事ID: 53538

    母子家庭についても色々なご意見もあると思いますが書き込みさせてください

    我が家にも18才、15才の子どもがいるのですが、進学が本当に大変です
    私は学歴も資格も何も持っていないシングルマザーです
    現在パートで生計を立てています
    3つ掛け持ちをしたこともありますが体が持ちませんでした

    18才の子は昨年大学受験に失敗しました
    受験料が用意できなくて、皆何校も受けるところ、1校のみ受験したのですが失敗
    現在は借金をして本人の希望から予備校へ通っています

    目標があるのですが、そこへ行くためには私学だと学費だけで6年間で1080万円

    奨学金を利用させていただく予定です
    本人は朝から夜遅くまで毎日土日関係なく勉強しています
    バイトする暇はハッキリいってありません
    それでもついていくのが精一杯です


    18才ですが、現在もスマホは持たせてあげれていません
    来年は国公立を受験予定ですがダメだと私立になります

    そして、下の子も高校受験です
    どう最初の学費を工面しようかとその事ばかりです

    でも、わたしは借金をしてでも大学を卒業させてあげたいです
    そうじゃないと子どももある程度収入のある職業に就けないと思うからです

    未来の日本を背負う意欲のある若者にもう少し進学しやすい環境があれば、優秀な人間が育つのでは?と思います

    頑張って大学を卒業した若者達がが、きちんと就職をしもしも高所得ならなおさら沢山の税金を納める事ができます

    そうすれば、国や福祉世帯の困っている人々にまた役に立てることができ、日本がどんどんよくなるのでは?と思います

    あと、この場をおかりして
    皆様が納めてくださっている税金が私達福祉家庭にとってどれだけ心強くありがたい存在か
    子どもや自分が病気の時に、お給料日前でも病院へ行くことができます

    心より感謝申し上げます
    ありがとうございます

    投稿日時:2016年08月23日 23時41分

    コメントを書く

  • ムカムカ

    甘ったれんな
    ハートたろうさん / 東京都 / 30代 / 毒親の子
    記事ID: 53464

    親の稼ぎがなくて塾に行けない?
    大学へ進学できない?
    だから夢をあきらめなくちゃいけない???

    甘ったれんな。

    進学したきゃ自分で稼いで行けばいい。
    本当にあきらめたくない夢ならば
    どんな状況になっても立ち向かうはず。

    これは自分の経験からいえること。
    私の両親はまともに働かない父親と
    字も書けない学のない母親で、やはり貧乏だった。

    私は県立の高校を卒業して
    まずバイトでお金を貯めて
    それと奨学金で専門学校へ行き

    就職して1年で奨学金を全額返済した後
    高校の授業料+α分の金を母親に渡して
    さらに貯金をして大学へ進学し卒業した。


    もし、学力が高かったり
    スポーツや芸術に秀でた才能があったならば
    学校の方から特待生として迎えられただろうし

    そういうのがない、多くの平凡な人間
    つまり私のような人間は
    どうすればいいかを自分の頭で考えて
    自分で切り開くしかない。


    TVで取り上げられている〈貧困で困っている子〉は
    他の家よりも貧乏であるということと
    平凡な自分という〈不公平〉に甘えている、
    不幸な自分に酔った中二病に見える。


    「人間、生まれた時から不公平」
    全ての子供達へ送りたい言葉。

    投稿日時:2016年08月19日 00時09分

    コメントを見る(現在3件)

  • 呼びかけ

    それでも息子頼りはやめて
    同居嫁さん / 静岡県 / 30代 / 同居嫁
    記事ID: 51971

    私の旦那が母子家庭で育ちました。義母は義姉と旦那が幼い頃に離婚し、実家で二人を育てました。実家の長男(義母の弟)の息子が結婚し二世帯住宅にする際に追い出され、一軒家の賃貸で生活し始め、その20年後に私と旦那が結婚し、現在は義母とその賃貸で同居しています。義母は今現在、収入は年金しかなく、家賃生活費等すべてこっち持ちです。

    シングルマザーの方にお願いしたい。お金で苦労するののもわかります。おひとりで育てるのも大変だと思います。ですが、せめて家だけでも購入してください。大きい買い物になりますが、家が持ち家が持ち家ではないかで、息子が結婚した時の嫁の負担がだいぶ違います。うちは別居するならば、義母の家賃をこちらで負担しなければならず、金銭的に厳しくなり、結局同居です。義母は端から「私は成人するまで」と行っており、その後はすべて息子頼みです。
    金銭的に子供に迷惑かけたくないと思っている立派なお母様方もいる中、こういう方もいるのです。

    大変なのは重々承知してますが、家だけはご購入していただきたいです。

    投稿日時:2016年06月27日 18時58分

    コメントを書く

  • 提案

    子供を社会で育てよう。
    よっさんさん / 石川県 / 40代 / シングルマザー
    記事ID: 51891

    私はシングルマザーですが、総合職なので、幸い同年代の男性と同等の収入があります。
    下の子が産まれた翌年別居、中学入学を待って離婚しましたが、離婚時にマンションを購入し、上の子供は奨学金無しで私立の大学を卒業、下の子供は現在高校生ですが、来年短期留学を考えています。
    普通に生活ができているのは安定した仕事があるからこそ。
    子供が小さくて仕事をセーブせざるを得ない、または離婚してから仕事を探すような場合は生活が苦しくなり、一番手をかけてあげたい時期にかけられないジレンマがあるでしょう。
    シングルマザー家庭にとってあるといいなと思うのは、母子マンションです。病児保育の機能や朝食、夕食が食べられるこども食堂の機能が備わっている集合住宅です。
    学習室や共有のリビングスペースがあれば、ボランティアの学生等に勉強を教えてもらったり、部屋にテレビやパソコンがなくても共有スペースで使える等、親が与えてあげたい事がある程度マンション内でできます。
    母親が安心して仕事ができると(残業ができる、子供が病気でも休まずにすむ)収入を増やすことも可能になるでしょうし、気持ちに余裕ができ、短い時間でも子供に絵本を読んであげたりできるのではないでしょうか。
    お金に余裕が無いと気持ちに余裕がなくなり、時間に余裕がないと愛情をかけてあげる余裕がなくなります。
    母子家庭への支援について、離婚した理由がどうとか、自己責任とか、子供達の責任ではない部分での議論が行われています。そうではなく、子供達が最低限の教育を受け、安心して生活が営めるために、その親を支援する必要があるのです。
    国も社会も人が動かしています。少子高齢化の今、将来日本を支える子供達を社会全体で育て、教育していくことが引いては自分達のためなのだと全ての大人に言いたいです。

    投稿日時:2016年06月18日 23時22分

    コメントを書く

  • ムカムカ

    日本の議員さん達!!よく見ろ!!
    ママちゃんさん / 茨城県 / 40代 / 母親
    記事ID: 51366

    46歳シングルです。何故社会の仕組みはおかしいのだろうか。介護で正社員になりましたが、生活はほんとに苦しいです。社会の平均は男性ならば20万~30万とゆうような金額を給料としてもらえる。女性も同じように9時間10時間と勤務しても15万のみ。それから社保が引かれるため、手取りは13万です。

    扶養手当ももらっておりますが滞納しているのを、払って全て無くなります。議員の皆様!13万で自分と子供一人とで暮らして見てくださいよ。県営は夫婦揃ってても安い賃料で暮らせて、こんな貧乏でも滞納があると入れない。泣きわめいて謝罪した議員さん、この地区の議員さん、高給もらってるようですが、全然会ったこともありませんね!汗水流して一人一人をもっと見てください!!

    投稿日時:2016年05月12日 08時55分

    コメントを見る(現在9件)

現在のカキコミ25件中