本文へジャンプ

  • (1)【ご意見募集・子どもの立場から】未来が見えない。

    番組ディレクター
    記事ID:34804

    同級生からのいじめ。先生に相談しても事態は変わらない。
    学校に行きたいけれど、家事があってそれどころではない。
    進学するよりも、早く働いて家計を支えたい。
    このままじゃダメだと分かっていても、どうしてよいか分からない。
    皆さんの体験談をお聞かせ下さい。

    番組スタッフより
    ★どうしても掲示板方式の「カキコミ」はしづらい…という方、メールフォームもあります。よかったら、メッセージお寄せください。
    メールフォームを開く(別ウインドウ/PCサイト)
    ※シリーズ名から「子どもクライシス」を選んで投稿してください。

    ★投稿のルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。 誹謗中傷、他の人を不快にさせる投稿は一部または全文を削除させていただく場合があります。

    投稿日時:2014年03月07日 15時27分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在21

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • その他

    弱者の居場所が無い
    そうめんさん / 東京都 / 30代 / 母親
    記事ID: 64218

    世の中には「強者」と「弱者」がいます。生まれつきだと言えます。学校の担任が「強者(学力も含め)」の見方をする事が、問題なんだと思います。そして、優しい「強者」は、非常に少ない。「強者」には、大体いじめっ子が多いのです。学校は「弱者」が、生きづらいのです。楽しそうに学校に行っているのは「強者」です。「普通」の人は、空気です。

    幼稚園のママ友の話。息子が目の前で理不尽な暴力を受けているのを、ただオロオロ見ている人がいました。私が中に入って、解決するのを見ていた彼女は、震えていました。感謝されたのですが、私の胸中は複雑でした。「こんなに弱い人がいるんだ」と、驚きました。弱いというのは、こういう事なのです。
    弱いものをいじめるのは、花を踏む事に似ていると思います。卑劣なのです。

    投稿日時:2017年10月25日 09時54分

    コメントを見る(現在1件)

  • 相談

    生きがいが見出せない
    ふるさん / 兵庫県 / 10代 / 子ども
    記事ID: 62514

    自分が何のために生きているのか分かりません。
    学校に行けば友達がいるけど、その友達は私のことを別に必要としていなくて、家には優しい親がいるけど、優しいからこそ「死にたい」「学校に行きたくない」なんて言い出せない。
    友達や先生から貼られた「真面目」というレッテルもプレッシャーです。
    真面目でいなきゃ、と思う度に消えたくなります。

    一年ほど前から「生きている意味がないんじゃないか」と思うようになりました。
    でもどうして死にたいと思うようになったのか、自分にはわからないのです。
    家族に愛されて、周りの人にも恵まれて生きてきたはずなのに。

    今は誰にも迷惑をかけないために毎日学校や塾に通っています。
    今年受験生なので、今更不登校になる訳にもいかず、辛い気持ちを自分の奥底に沈めるしかありません。



    投稿日時:2017年09月01日 00時51分

    コメントを書く

  • その他

    後遺症
    もっちゃんさん / 栃木県 / 10代 / 子供
    記事ID: 49380

    私は小学校5年から6年まで担任とクラス、そして同学年からいじめにあいました。
    そして、いまだにその時の辛さが襲ってきたり、学校という場所が苦になることがあったり、死にたいと思うことがあります。
    いじめた担任や同学年は普通に生活しているのに、なぜ私達は今でさえ苦しまなくてはならないの?
    けど、今でも許せないのはその2年間の担任です‼
    人の家に笑顔でやってきて、言いたい放題。自分のやったことたなに置いて‼教員としてやってはいけないだろ‼と思います。
    けど、一番思うのは、もしも私のあとに同じことで苦しんだ子がいたのなら、申し訳ないと思います。

    投稿日時:2016年01月28日 20時40分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    問題解決能力小3並みな憂鬱から
    ベテルギウスさん / 福岡県 / 30代 / 赤色超巨星型ASD兼アダルトサバイバー
    記事ID: 48589

    表題の「小3」とは、何をもって「小3」?と思われる方がおられると思いますが、
    僕を含め、数多くの書籍でも「小3」でつまづいた方が多数おられます。
    学習内容が難しくなり学力が降下し、テストの点でも30点台を乱発しましたし、
    急な環境の変化(厳しい担任に変わった)が多く、それが苦痛になったし、
    社会の厳しさ、汚さに敏感になったこと、同級生の性格や嗜好が変わったこと、
    何より相手に叩かれて、「痛い」という感情より「悔しい」という感情が強くなり、
    それに対処する方法は、逃げ、我慢、泣くぐらいしか出来ませんでした。
    休み時間は教科書を開き、顔を防ぐように机に突っ伏して時間を過ごしました。
    顔を上げたら殴られますので、気が付けば猫背になってしまいました。
    小学校高学年から、感情のコントロールが効かず、それに加え「キレる」が加わり
    相手からの些細なイタズラも真に受けて暴れ、当然教師から厳しい対処をされます。
    体が大人になっても、まがいなりに問題の対処はしているつもりですが、
    根本的に問題が襲い掛かると、他力本願思考で、逃避する癖が治りません。
    例えば、会社の飲み会で酒の入った上司から「辞めろ」と言われるとします。
    普通なら「そんなこと言わないで下さいよ」と作り笑顔で対処するでしょう。
    ですが、僕は「辞めろ」を「死ね」と解釈し、ショックで何日も落ち込みます。
    症状が悪化しますので、その上司のお望み通りその会社を辞めて正解だったです。
    もっとも、「何時になったら状況が良くなるのか」と「小3」のころから考えて、
    気が付けば30代になっていたという結果だったのだろうと考えます。
    だから子どもは、他力本願思考でなく自ら行動をする習慣をつけるべきですが、
    周囲の大人たちも、子どもの状況変化に常に関心を持ってほしいものです。

    投稿日時:2015年12月17日 21時13分

    コメントを書く

  • その他

    いつも一人
    マーチさん / 熊本県 / 10代 / 中学生
    記事ID: 46607

    私は、最近学校に行けません。頑張って学校に行ってもクラスでは、いつも一人っきりで、みんなに、嫌われています。だから自分で腕をカッターで切ろうとしたけど、どうしても切りきれませんでした。さっき嫌われているといったけど自分では、友達 が『やめて』って言った事を、どうしてもやめられないから嫌われているのかなぁと思います。だからそんな自分が嫌でキライで、また今度は、学校の部室の窓から飛び降りたいと思うようになりとうとう死にたいと思うようになりました。
    どうすればいいですか?

    投稿日時:2015年09月24日 10時00分

    コメントを見る(現在1件)

  • 提案

    居場所って何ですか
    むー。さん / 愛知県 / 10代 / こども
    記事ID: 46305

    居場所って何ですか?

    投稿日時:2015年09月07日 17時27分

    コメントを書く

  • エール

    不登校はダメだって、思わないでほしいな
    くれはさん / 東京都 / 10代 /
    記事ID: 44706

    ちょっとトピックからは外れますが、ここには不登校で悩んでいる人が多いみたいなので、元不登校という立場からメッセージを書かせてください。


    私は中学校でいじめを受け、学校に行けなくなりました。

    学校に行けない間は本当にくるしかったです。教室に行けば悪態をつかれ、保健室に行けば授業に行けと言われ、家にいれば学校に行けと叱られ…居場所がありませんでした。
    居場所が欲しくて外をうろついたり、家を飛び出そうとしたりしました。
    なんとなく不安で落ち着かず、勉強も手につきませんでした。

    私にとって立ち直るきっかけになったのは、高校で出会った担任の先生でした。
    先生は「迷惑さえかけなければ自分の好きなように生きなさい」「あなたをけなす人がいたって、それはその人の自由だ。あなたが悪いのではない」そう言って私に勇気をくれました。

    何とか周りの目を気にしないようにと、私は私でいいんだと言い聞かせながら勉強に追いつこうとがんばって、今無事に第一志望の大学で楽しく過ごしています。


    この経験から私が伝えたいのは、不登校だって選択の一つだし、不登校である自分を責めないでほしいということです。
    私のこの経験は何だかうまくいきすぎていて、こんなにうまくいくわけないよって思う人もいると思います。
    (実際の私は中学で精神を病んでしまって今も絶賛闘病中なわけですが)
    でも「学校に行けなくなってるからもうダメだ」とか「いじめられてるからもう希望なんてない」とか、それだけじゃないと思うんです。
    すごくくるしいけど、光なんて見えないかもしれないけれど、5年後には「あんなこともあったけど、今はそれなりに楽しい」って思えるようになってるかもしれません。

    長文失礼しました。読んでくださってありがとうございました。

    投稿日時:2015年05月25日 22時12分

    コメントを書く

  • かなしい

    居場所。~もう死んでもいいですよね。~
    ゆるさん / 滋賀県 / 10代 /
    記事ID: 40245

    中学2年です。
    私には「居場所」がありません。

    家へ帰ると、母親からいろいろなことをいっき出来ない量(手伝いなど…)押し付けられ、出来ないとすぐに怒ります。
    「手伝いをするのは当然」ということはわかっています。
    でも、出来ない量おしつけて時間もだいたい決まっており、出来ないと怒る。
    怒る時には、「○○が出来ないなら出ていけ!」「言うこと聞かへんなら施設つれていくぞ!」など怒鳴られ、殴るや蹴るなどの暴力。時には首を閉められたり包丁をむけられたりして夜中までおこられます。

    普段も「○○せえへんにゃったら施設つれていく」などと脅されます。

    父親は、私を二回捨て、母親とは離婚しています。
    アル中でよく家の家具を倒したり暴力を振るったりして暴れて怒ります。

    学校では、一度担任の先生にアザなどから家庭環境などがばれてしまった時に少し話をしました。「黙ってて」と言ったのに目の前で他の先生たちに言いました。話さなくてはいけないことわわかっていますが、大事にしたくなかったのです。
    その数日後、私は家庭相談センターの方と、話をしました。
    (学校に来られました。)
    家庭相談センターの方や先生と母親は話をしましたが、結果。私が嘘をついていると決めつけられてしまい、悩みなどを誰にも話すことができなくなり、いつも作り笑いなどをしてすごしています。
    この前わ、(今週…。)初めてでわないですが手首を切ってしまったせいで話し合いがまた開かれました。
    学校へ行っても質問攻め。家へ帰ると学校でいらんことするなと怒られ、辛いです。教室にもいきたくありませんが先生数人に力ずくでつれていかれます。

    自分がどうしたいかもわかりません。自分が大嫌いです。
    誰も信じれません。

    辛いです。

    投稿日時:2014年09月10日 22時00分

    コメントを見る(現在2件)

  • その他

    話を聞いてほしいけど
    こうさん / 京都府 / 10代 / 子ども
    記事ID: 38010

    高校3年生の受験生です。
    やりたいこともしなければいけないことも
    わかっているのにどうしてもやる気になれません。
    後々後悔するのはわかっているのに。
    自信がありません。
    このまま進学して就職して…と私は続けていけるのでしょうか?
    もうこのまま落ちていくようだったら、
    死んでしまった方が楽なのではないかと考えてしまいます。
    全ては私の逃げの姿勢からきていることもわかったいるのですが…。

    このようなことは、とても重い話で誰にも話すことができません。
    授業で一方的に
    「命は大切だ」「自ら命を絶ってはならない」
    などと教えられます。
    そんなことはわかっているんです。
    ただ、話を聞いてほしい。それだけなんです。
    だけど話すのも気が重い。
    むつかしいです。

    投稿日時:2014年08月20日 04時32分

    コメントを見る(現在1件)

  • なっとく

    ゆか
    ゆかさん / 鹿児島県 / 子どもは
    記事ID: 38006

    私は現在大学生です。4歳の頃から父子家庭で育ちました。小さい頃から両親揃っている家庭の子供と比べて我慢してきたことが多く、ダダをこねた記憶がありません。父は父自身のことで精一杯で、いつも「お父さんはこんなに頑張ってるのに」というようなことを言い、私に構ってくれることはありませんでした。そして、自分の中にある「否定的な感情」とむきあうことができず、むしろそのような感情は親に対し後ろめたく思ってました。周りに比べ収入が少なく部活もやめました。悔しい気持ちをたくさん経験し、そういった子どもたちを支えたいと思い今は教師を目指しています。父子家庭だからという理由で周りから「かわいそう」と言われたこともあります。でも子どもにはどうしようもできないのです。そんな目を向けるなら何かしてくれ。そう思ったこともあります。そして、思春期を迎え、収入も少なく借金のある父を見て将来に不安が出て高校の時は不登校状態になりました。わかってほしいのは、親が思っている以上に子どもは親を見ていて、苦しくて助けてほしいのにそれを声に出すことができず、そんな中でも親のために何かしたいとかさえ思ってるんです。そんな子供の声に耳を傾けてくれる大人が周りに現れてほしいと思います。

    投稿日時:2014年08月19日 22時59分

    コメントを見る(現在1件)

現在のカキコミ21件中