本文へジャンプ

  • 辛くて生きていくのが嫌になる。

    有利
    記事ID:40540

    私は、レズビアンです。lgbtの自助グループの団体に行き出して二年
    自分に合った。居場所が無く辛くて生きて
    行くのが嫌になります。
    居場所を探していますが行くとこ行くとこ
    若い人中心で年配者は、いません。
    こんなの可笑しいです。

    投稿日時:2014年09月28日 23時36分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在4

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 呼びかけ

    大丈夫!
    レインボー7さん / 埼玉県 / 50代 /
    記事ID: 44404

    LGBTの自助グループに行っていらっしゃるということですが、
    若い人中心で、年配者がいないということですけれど、
    私が参加しているLGBTの交流会は、
    学生さんから70代のご年配の方まで参加しています。
    若い人だけではありません。
    そして、LGBTではない人も参加しています。
    このような会も、実際にあります。
    会はその主催者の考えや雰囲気によると思いますが、
    どうぞあきらめないで、自分の居場所のある会を
    探していただきたいと思います。
    少し時間はかかるかもしれませんが、今あきらめる必要は
    ないと思います。
    または、今参加している自助グループの中に、親切な方を見つけ、
    いろいろな情報をいただくことを考えてみていただきたいと思います。

    投稿日時:2015年05月05日 16時39分

    コメントを書く

  • 提案

    若い立場から見るグループの存在
    にっちーさん / 30代 /
    記事ID: 43015

    一時のオネエブームも手伝って、
    最近でこそ同一性の認知や、LGBTの存在が公になり認知され、交流の輪が増えてきましたね。

    ただ、最近以前だと
    周囲の偏見等もあって自ら言い出せずに過ごしていた方が多かったと思います。
    交流があっても、特定の場所(新宿2丁目など)に限られていた。唯一安全で安心して心をオープンに出来る場所が、そういったところしか無かったから

    それら過ごしてきた環境・社会の目などの影響も手伝って、打ち明けられる方が少ないのかもしれません
    自分の見聞きしたお店は、マスター(ビアン、ゲイ問わず)が高齢になり、体力的に厳しくなってお店などグループ活動終了
    その後は地元へ戻り、周囲の人に合わせる生活へ戻り余生を過ごすという方が多い印象を受けました。

    ネットだとT'sLoveというSNS(交流サイト)はいかがでしょう
    あそこなら、年齢別で交流することも可能かと

    投稿日時:2015年02月20日 00時33分

    コメントを書く

  • エール

    貴女の居場所
    ニーナさん / 海外 / 50代 / シングルマザー
    記事ID: 42741

     離婚後、自分の中にずっとあった「L」の感情に目覚めた(自覚した)ものです。

     自分も含めて、なのですが、年配者が居ないのは…

    1 意外と「自覚」がない=結婚した、しているのだから関係ない

    2 社会的、特に家族の目や立場が気になる(教育的罪悪感)

    3 「若いヒトばかり」という先入観がある

    4 (無自覚のままでも)既婚者に対する視線が冷たい

     …という意識があるから、ではないでしょうか?

     私は幸い若い「B」の友達がいるのですが、彼女の話しや行動を聞いていると、時代が違うな~、とつくづく思います。

     逆に言えば、今の時代だからこそ、周囲の生身の人間に『カム』をしていなくてもサイトを検索したりこのような場で話したり出来るのですから、ありがたいとも言えますよね?

     折角集会に行けるほどの行動力がある方なのですから、場所や視点を替えてみては如何でしょうか?

    「居場所」が見つかることを御祈りしています。

    投稿日時:2015年02月07日 02時07分

    コメントを書く

  • その他

    確かに・・・
    そうだんさんさん /
    記事ID: 40544

    おかしいというのは
    正論かもしれませんが、
    しかし、
    年配者の方は特に、
    LGBTについての理解が
    追いついてない部分が
    大きくなるように思います。
    飽くまで私の意見ではありますが。

    グループに行かれているのでしたら、
    係員(?)の人に、
    年配者向けのグループについて
    是非質問なさっては
    いかがでしょうか。

    どうか思い悩みすぎないよう。

    投稿日時:2014年09月29日 11時34分

    コメントを見る(現在1件)

現在のカキコミ4件中