本文へジャンプ

• 【番組への感想、ご意見・体験談募集】高次脳機能障害と向き合う

番組スタッフ
    記事ID:41669

番組をご覧になった感想、ご意見をお寄せ下さい。

また、リハビリに取り組むときの悩みや工夫 など
    日常で感じる疑問や体験談、困りごとや、制度や医療などへのご意見をぜひお寄せください。

番組スタッフより
    ★関連情報
    高次脳機能障害の相談窓口などは⇒【お役立ち情報】高次脳機能障害

★掲示板方式の「カキコミ」はしづらい…という方、メールフォームもあります。よかったら、メッセージお寄せください。
    メールフォームを開く(別ウインドウ/PCサイト)

投稿日時:2014年12月08日 23時58分

• このトピックに「カキコミ」する
  • 現在40

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

• 提案

無題
    蕎麦屋のカレーライスさん / 埼玉県 / 50代 / プー太郎
    記事ID: 67881

若年性脳梗塞を発症した50歳代男性です。身体的後遺症は左半身の軽い麻痺と握力低下程度で一見しただけでは身体的な後遺障害が認められないと思います。脳の損傷部位が短期記憶をつかさどる部位と視野に関係する部位だったらしく、短期記憶障害と右上四分の一の視野欠損が現れてしまいました。
    周囲に障害を説明しても理解されず甘えているだけといわれてしまいます。
    これは本当に甘えと一言で片づけられてしまう問題なのでしょうか?
    周囲のサポートを求めることはそんなにいけないのでしょうか?

投稿日時:2018年02月20日 01時06分

コメントを見る(現在3件)new

• 相談

泣きたいです
    もにさん / 東京都 / 30代 / 子
    記事ID: 67525

5年前、父が脳出血で倒れました。一命はとりとめたものの、右半身全麻痺と高次脳機能障害があります。感情の起伏が激しく、すぐ泣いたり激昂したり。一番困っているのが万引きです。足が不自由ですが、手押し車みたいなものを押して散歩に行っているのですが、家の近くのホームセンターにて万引きをしてしまい家族が私しか居ないので代金を支払い頭を下げましたが、本人は「知らない間にカゴに入ってた!病気だから仕方ないだろう!」とお店にも私にも謝る事はありません。
    何事も「こんな病気だから…」と済ませようとするのでこちらもイライラしてしまいます。
    私も家の事をしたりしているので、父の散歩について回るのも不可能です。

投稿日時:2018年02月11日 15時30分

コメントを見る(現在1件)

• その他

この星の人間じゃない!!!
    おつかれさんさん / 沖縄県 / 30代 / 孤独
    記事ID: 67492

私は時々、「この星の人間じゃない!!」と強く思うことがあります。
    常識、がわからない!「みんなが分かっていること」がわからない!!

それはきっと頭が悪いからじゃない
    本質的にこの星の人間じゃないからだ!

ずっとこの星の人間に合わせようとしたけど
    限界もあります
    でもこの星の人間と仲良くしたいから、どうしても仲良くしたいから
    今日もよくわからない薄笑いをして
    「あ~そうなんですか~」と言ってみる。

投稿日時:2018年02月10日 00時07分

• 相談

困っています
    マロンさん / 神奈川県 / 30代 / 子ども
    記事ID: 66578

父が昨年の3月に脳出血で倒れ、治療とリハビリを含め約8ヶ月病院に入院していました。
    退院した頃には左腕、左足がうまく動かないもののなんとか歩くこともできており話し方もしっかりしていてなんとか生活できるだろうと安心したのも束の間、感情の起伏が激しいのとお金を無制限に使用していくのです。
    いろいろネットで調べてこれが高次脳機能障害なのかと分かりました。
    感情の起伏は母に優しい言葉をかけたと思ったら「お前はなぜ言うことを聞かないのかお前は俺の奴隷だ」と怒鳴ったり、また私は結婚をしているのですが私の主人の会社にまで電話をして主人に怒鳴ったりしています。
    父は主人に「私に電話していることを言うなよ、言ったらどうなるか分かってるよな」と脅迫じみたことまで言っているそうです。
    お金については外に出かけられないもののスマホやパソコンを使用してネットの買い物が出来てしまうため毎日のように何かを注文しては家に届き、家が荷物の山になっています。
    もちろん家にお金があるわけではありません。
    そろそろ底が見えています。

このままですと母が倒れてしまう恐れがありますし、私の主人の会社にまで電話をかけることによって主人が会社を辞めさせられてしまったら本当に困ってしまいます。
    父にはこのようなことをされては困ると伝えてその場ではもうしないと言うものの、数日後には開き直り俺は何をしてもいいんだと怒りまた同じことを繰り返します。

高次脳機能障害だからしょうがないと理解したいものの、母に怒鳴りちらす、お金を勝手に使用してしまう、主人の会社に電話をかけてしまうというのは大変困ります。
    お金は1日決まった額を渡せば良いという意見もあるかもしれませんが、キャッシュカードやクレジットカードを渡さないと暴れまわります。

今後どのように対応したらよいのでしょうか。
    八方塞がりです。

投稿日時:2018年01月20日 10時59分

コメントを見る(現在5件)

• 相談

作業所内のケンカ
    妹分さん / 大阪府 / 30代 /
    記事ID: 65413

B型作業所で失語症の利用者とケンカをしています。
    職員に言っても「その人は失語症だからしかたがない」と言ってわかってくれません。
    私は「失語症だから偉そうに利用者に指示してもいいの?」と言ってもわかってくれません。

投稿日時:2017年12月13日 16時29分

• その他

自分の体験談
    こーさん / 東京都 / 20代 / 高次脳当事者
    記事ID: 65138

21歳になってすぐバイク事故に遭い、脳挫傷、急性硬膜下血腫で入院。その後たくさんの病院に通ったのち、高次脳機能障害と診断されました。
    事故直後は今見えてるものが現実なのか夢なのかの判断もできない状況で、困惑していました。また、寝たらもう目覚めないのではないかという恐怖で睡眠障害も併発。
    ここには高次脳の当事者の方もご家族の方もいらっしゃると思います。一人一人症状の差はあるので一概には言えませんが、僕が一番辛かったのは急性期よりもある程度回復してきた時でした。
    現状を認識できるようになった時の絶望感、無力感。そして感情のコントロールができないことへの苛立ち。
    何回も死のうとしました。

が、人間なかなか死ねないものですね。
    事故から約9年が経過した今の症状は主に記憶障害、遂行障害、あとやはり感情のコントロールは難しいです。
    高次脳は重度でなければ外見ではほぼ判断することは難しいでしょう。だからこそ当事者は理解の無さに苦しみます。

僕はこれまでの人生の約3分の1を高次脳になり過ごしました。高次脳になっていなかったら本当の自分はどう考えていたのか、どんな人間になってどんな生活をしていたのか。
    後悔や「たられば」は尽きません。
    ただ一つ実感したことはなんでも話せるサポート役が身近にいることがとても重要だということです。

もし当事者の方がどうにか感情をコントロールできたら、サポート役の方がどうにか耐えることができたら、お互いを大切にしてください。

投稿日時:2017年12月04日 18時39分

コメントを書く

• 悩み

不安
    みーさん / 海外 / 20代 / 当事者
    記事ID: 64658

20代女性です。
    ブラック企業で倒れるまで働き高次脳機能障害になりました。(入院中にクビにされました。) 
    まだ困ることはあるのに2年たったら主治医には終診と言われてしまい、地元は田舎なので家族会や当事者会もほとんどありません。
    どうしたら良いですか?

投稿日時:2017年11月11日 22時19分

コメントを見る(現在2件)

• その他

四年ほど前
    うきちゃんさん / 埼玉県 / 40代 /
    記事ID: 62870

くも膜下出血で高次脳障害になりました
    45才女性です
    記憶障害と、あといくつか診断されてますが忘れました
    病後に入社した人の名前はすぐ忘れますし、なかなか思い出せません
    多少気難しくなったかな?とは思うけど、元来小心・人の顔色をうかがう性格で、万全を期して顔色見てるせいか、人からなにも言われたことはありません
    あ、部屋は片付けられなくなりました
    会社の机程度なら片付けられるけど部屋とか規模が大きくて無理です
    ドコをどうしていいのか
    あとは、社会人的判断力皆無ですね、ウケるほど
    聞けばいいので気にしてないけど

不安は収入面ですね
    病前と同社勤務ですが社員からパートにされたので収入が1/3です
    両親と住んでるので今は平気ですが、親がいなくなったら「首くくり姫」ですねー
    そーなったらどうしたらいいのか?誰に聞いたらいいのか?理解できないのもこの病気だと思うんですがねー
    ま、理解できないってより、覚えてられないの方が正しいのかな?
    攻めて年1・2回でも市役所とかで状況確認しに来てくれればいいのにーーーーと、思ったり?
    ま、そんな感じです、はい

投稿日時:2017年09月10日 04時55分

コメントを書く

• 相談

高次機能
    よっちゃんママはお疲れさん / 千葉県 / 30代 / 母親
    記事ID: 62071

小学2年生で受けたMRIで脳腫瘍がわかり、3週間後に17時間かかる大手術。
    術後、左半身麻痺、高次脳機能障害…
    仕事を辞め、介護することに…
    急性期病院→リハビリ病院→退院→普通級へ復学

体は成長しても精神が成長できず、記憶障害、遂行障害があり、易怒性もあり、最近介護の限界を感じます。

投稿日時:2017年08月21日 08時45分

• ありがとう

最近わかった症状
    putiさん / 東京都 / 30代 /
    記事ID: 59965

はじめまして、このまえハートネットTVの聴覚障害の方の回を見て、勇気をもらいました。
    20年以上前の小学生時代、事故をきっかけに脳挫傷を経験した者です。当時は高次脳機能障害なんて知られていなかったし、リハビリもなく、幸い身体的な後遺症は認められませんでした。

その後、なんとか社会人になり、自分なりに歩んできましたが、疲れにくさ、感覚過敏に気づかないふりをして、気合で押し通してきました。記憶障害も感じていました。ずっと違和感があったのです。
    激務が続くと、深く眠り込んでしまうこともありました。1週間以上体が動かないこともあります。いよいよおかしいと思って、地域の相談窓口に駆け込み、ようやく高次脳機能障害の「易疲労性」という症状を知りました。

苦しんでいたのはこれだったのか、と最近になって理解できました。以前より怒りやすくなって家族に迷惑をかけたし、可能なら早く知りたかった。いまの仕事も続けられないかな、と悩んでいた時、聴覚障害の方の座談会を見て「悩みを工夫していけばいいんだ」と勇気をもらいました。本当にありがとうございます。ハートネットTVに感謝です。

投稿日時:2017年06月21日 17時11分

現在のカキコミ40件中