本文へジャンプ

  • 「障害のある家族がいて…」誰にも言えない思い、ありますか?(2015年1月放送)

    番組スタッフ
    記事ID:41783

    「親は障害のある兄にかかりきりで、孤独だった。兄なんかいなくなってしまえ、と考えてしまい、そのたびに罪の意識にさいなまれる」
    「結婚して何年も経ってから、夫は発達障害だと分かり、戸惑っている」
    「統合失調症の母のことを、誰にも知られたくない…」
    「障害がある子どもが生まれ、正直、どう向き合っていけばいいのかわからない」


    ハートネットTVには、以前から、障害のある当事者だけでなく、
    その家族からも様々な「声」が寄せられてきました。
    2015年1・2月は、家族の誰かに障害がある人たちの「声」に向き合います。

    次の二つについて、投稿をお待ちしています。
    ◆質問1:あなたとその「家族」の関係は?どのような障害がありますか?
    1. 子供に障害がある
    2. 親に障害がある
    3. 兄弟・姉妹に障害がある
    4. 夫・妻に障害がある

    ◆質問2:その家族に関わる「悩み」はどんなことですか?、また、同じ境遇の人に聞いてみたいことはありますか?

    番組では、様々な立場の家族から寄せられた「声」から、それぞれが抱える問題を考えます。
    ぜひ気持ちをお聞かせください。

    ※放送は終了しましたが、カキコミ板ではみなさんにとっての「交流の場」となるよう、ご意見を募集させていただきます。
    ぜひ、あなたの「声」をお寄せください。

    番組スタッフより
    ★過去の番組、インタビューなどはこちらです。
    2012年6月5日放送「私の声を聞いてください ―精神疾患の親と暮らす子どもたち―
    みなさんからのメッセージ「きょうだい―障害のある人の兄弟姉妹―
    番組の取材記や、メールでのご意見はこちらのブログに「WEB連動企画“チエノバ”ブログ

    ★関連サイト
    【お役立ち情報】障害者の家族

    ★掲示板方式の「カキコミ」はしづらい…という方、メールフォームもあります。
    メールフォームを開く(別ウインドウ/PCサイト)

    投稿日時:2014年12月15日 18時18分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在215

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • ムカムカ

    疲れます
    りんごジャムさん / 千葉県 / 10代 / 妹
    記事ID: 64808

    ‪兄について、長文失礼します。‬
    ‪私の兄は、軽度のアスペルガー症候群です。‬
    ‪兄は今年で二十歳になりますが、四年制の高校を留年し通っています。‬
    ‪兄は学校から帰ってくると、母に悩みを話し出します。‬
    ‪疲れ気味に話し出す時もあれば、ピリピリムードで話す時もあります。‬
    ‪少し前までは「授業中前の奴がうるさい」とか「音漏れしてるやつがいて最悪」など、誰もが持ち得るような悩み事が多かったのですが、‬近頃その感情を他人へと向けているらしく、具体的には、自転車に乗っている子供の前にふら〜っと寄って行き通行の邪魔をしたり、横断歩道を渡っている人の前を歩き、グロテスクな画像の写ったスマホをわざと相手に見せつけたりするなど。異常な行動をとっています。‬
    ‪後者について本人は、相手が交通ルールを守っていないのでやったと話していましたが、前者については非もないうえ、ましてや幼い子供です。おそらくストレス発散のためでしょうが最低の行為に吐き気がしました。‬
    ‪兄はルールを守ることに関しては激しい拘りを見せますが、ルールを守っていない人に遭遇したなら、言葉で注意するなどもっとやり方があると思ってしまいます。‬
    ‪半年ほど前までは、溜まったストレスを妹の私にぶつけていましたが、母に釘を刺されそれができなくなり、ストレス発散の場を外へシフトしてしまったのだと思います。‬
    ‪今でこそ暴力は振るわれなくなりましたが、私の一挙一動を観察していたり、難癖つけて怒鳴ってきたりと、気苦労が絶えません。‬
    ‪できるだけ兄に近づかない、話さないを徹底した時期もありましたが、兄は「傷ついた!」と激昂し、逆効果でした。‬
    ‪現在は一部を除き。程よい距離感を保てていると思いますが、兄に対する嫌悪感は増すばかり。
    消えてほしいとさえ思います。‬
    ‪こんな感情は間違っているのでしょうか・・・。

    投稿日時:2017年11月19日 07時51分

    コメントを書く

  • 悩み

    知的障害のある兄
    いまさん / 東京都 /
    記事ID: 64748

    どこに話したらいいのか分からなく…

    30代前半の兄は知的障害があります。
    両親、兄、わたしで暮らしています。

    先日、母方の祖母がなくなりました。
    そこで遠方まで一緒に行ったのですが、
    兄と旅行をするのは本当に困ることばかりで、
    母は悲しむ余裕もないほどでした。

    母の気持ちを思うと、
    私と兄は自宅に残れば良かったと後悔しています。

    兄は見た目や少し話すくらいだと障害が分かりづらいのですが、
    自分の気になったこと・気に入らないことがあると、納得するまでその行動をやめなかったり、騒いだりします。
    そのモードに入ってしまうとこちらの話が全く通じず、ほんとうにしつこいです。
    暴力をふるうこともあります。
    あとで落ち着くと謝ってきたりするのですが、また同じ繰り返しです。

    以前からそうですが、この数年家にこもりがちのせいなのか、年々こだわりが強くなっている気がします。

    私たちの母であることも、母の人生ですが、
    こんなときくらい、祖母の娘としてお見送りさせてあげたかった。
    後悔で悲しいです。

    投稿日時:2017年11月15日 22時09分

    コメントを書く

  • 相談

    障害のある兄
    andyさん / 東京都 / 40代 /
    記事ID: 63831

    私(43歳)には障害のある兄(44歳)がいます。
    普段は入所施設にいますが、盆暮れは帰ってきます。

    家族構成は、実母と夫と息子と娘の5人家族です。
    子供たちは今年受験(大学と高校)です。

    家は賃貸の狭いマンションで、5人で住むのもキツキツで、そこに兄が帰省(1週間)するとかなりの圧迫感があります。

    そこで、今年の年末からの兄の帰省について、実母に「今年は子供たちの受験もあるし兄の帰省は今回は我慢してほしい」と伝えました。私が高校くらいから、兄が帰省中は友達との約束も断りずっと一緒にいました。
    ある意味義務になっていました。
    実母もそれをあたりまえに思っていたと思います。
    けど、今回ばかりは、子供たちの受験があり、部屋も狭いため
    なるべくストレスフリーで受験に臨んでほしく、実母にはなしました。
    そしたら、実母は「私はいつまで生きられるかわからないから連れて帰りたかった」と泣き出してしまいました。私は何か間違ったこといってしまったのでしょうか?

    実母のきもちもわかります。
    が、私も我が子の将来のために最善を尽くしたく、一番貴重な時期を、ストレスフリーで勉強に励んでもらいたいと思ったんです。
    実母も私も、お互いに我が子を思っているのには変わりないのですが、私は冷酷なのかな?と思ってしまったり。。。
    同じような立場の方のご意見を是非聞きたくて投稿しました。

    投稿日時:2017年10月10日 23時54分

    コメントを書く

  • 相談

    折り合いの悪い母と妹について
    はいん、さん / 埼玉県 / 30代 / 長男
    記事ID: 63620

    私には、軽度知的障害と認定されている25歳の妹と、元来躁鬱気の強い母がいます。(父は他界しています)

    これまで妹は、養護学校卒業後、障害者枠で幾度か就労しましたが、障害が軽度である程度の知恵があるせいか、他者とのコミュニケーションでトラブルを起こすこと多く長続きせず、ここ数年は仕事せずに自宅での生活が続いていました。

    そんな妹とずっと生活していたこともあり、昨年あたりにとうとう母にも限界が来て、妹と一緒に住むことを拒否するようになりました。なので、ここ一年程は妹を病院・グループホームに預けるなどして母と妹を強制的に隔離するなどの対応を取ってきました。
    が、妹としては家にいたいので、これまた行く先々で数々の問題を起こし、受け入れ先にも苦心している状況です。

    ただ現状、これ以上母と妹を一緒にいさせたら、最悪無理心中も起こしかねない印象です。

    仮に私が常時家に居て妹のケアができれば状況は改善できるかもしれませんが、当然仕事もあるし、私は私で自分の家庭を持っていて居所も離れているので、優先順位を考えるとそれはできません。なので、このまま最悪の事態(母子心中)が起こることも半ば覚悟せざるを得ないかとはおもっています。

    ただ、そうはいってもそうなって欲しくはないので、できる範囲で手を打ちたいと思っています。

    このような異常な家庭状況の中、なんらかの手段で妹を強制的に家から隔離できる方法や制度はないでしょうか。

    投稿日時:2017年10月02日 17時32分

    コメントを見る(現在1件)

  • 相談

    近所
    はと犬さん / 母親
    記事ID: 63544

    軽度知的障害の子がいます。只今17歳
    小学生の頃、支援級に移るため他の小学校へ転校しました。
    転校以来、ご近所とは距離を持ち、子供の事は一切周りの人には話していません。障害があっても我が子はとても可愛く大切に育ててきました。
    あれから約10年経ちますが、ご近所や同級生、職場の人、全ての他人に支援級に移った事を今でも知られたくない、噂されたくない、言いたくない気持ちは変わっていません。
    でも周りに話しができないのはとても苦しいです。
    自分の気持ちの問題だと思いますが、苦しいです。
    時々、無性に悲しみが湧いてきて、孤独に泣いています。
    他の皆様はどのように対処されているのでしょうか。


    投稿日時:2017年09月29日 17時14分

    コメントを見る(現在2件)

  • 相談

    どう注意し言い聞かせれば良いのか
    春馬さん / 東京都 / 60代 / 母親
    記事ID: 63501

    40歳の息子の生活態度を何度注意してもダメでつい口調が大声で怒鳴り手が出てしまいます、毎日煙草代として600円渡し朝食、昼食を置いて仕事に出かける毎日ですが、何年前からか自分も福祉手当として毎月七千円強支給されていることを知ってからたまに通帳を見せてくれと言うようになり最近通帳とキャッシュカードを私のバックから取り出して銀行に行き引き出そうとして暗証番号が不明なためダメだったようです、毎日食事して煙草代としてお金をもらっているのはわからず自分の金だから警察に言うぞとか、話が分かる大人を連れて来るぞとか言い始め寝るまで独り言を言ってます、七十近くになる母親が生活の為に働いているのに少しでもお金を残してやりたいのに、どう話せばわかるのか教えて下さい。

    投稿日時:2017年09月28日 10時27分

    コメントを見る(現在2件)

  • ムカムカ

    辛いけど、頑張るけど、吐き出したい
    ばらこさん / 神奈川県 / 30代 / 長女
    記事ID: 63367

    このストレスをどこに吐き出せば楽になれるのか、わからなくて。
    聞き流してください。

    3つ下の弟が重度知的障害です。家庭は母子家庭です。母一人で私たちを育ててくれました。

    が、現在私は30で母は50半ば。
    弟は日中は施設に通ってます。

    今までなら将来はグループホームでお世話になろう、それまでは体力の続く限り世話したいと話していました…相模原の事件の前までは…
    事件後、考え方がかわったらしく…自宅でヘルパーを使って介護していくって言い出しましちゃって。
    …障害者ヘルパーってそんなに普及している訳じゃないじゃないですか、それを扱っている事業所近くにないよ!?って状態で見通しなんか何もないんですよ。
    本人はもう年ですしね、体力が尽きる前に制度が整うとも思えなくて…整わない場合はどうするの?って聞いても、なかったらなかったでそのときよ♪とか場当たり的な発言で…話し合いができなく…

    お姉ちゃん(私)がいるからいいよねって発言が多いんですよ。

    なんか、私の人生無視されてるようでイライラして…


    みなさんのお家はこの先の介護で揉めてませんか?

    投稿日時:2017年09月24日 00時47分

    コメントを書く

  • 相談

    ストレスの捌け口がない
    石鯛さん / 愛知県 / 20代 / 長男
    記事ID: 63225

    僕の弟は知的障害があり普段はゴミだしとかしたりして役に立ちますが気に入らないことがあったり、夜遅くまで起きたまま両親と僕を起こしてまで怒り続けます
    気が済むと本人は眠ったりしますが…
    そのあと両親のストレスを僕が受けます
    僕のストレスの捌け口は趣味なんですがその趣味も両親から禁止されています(障害者の兄弟の兄なんだから我慢して当然だとのこと)
    両親から弟が原因で病院行く暇がないからお前も行くな!との理由で病院も行けないです(精神的にかなり参ってきています)
    (障害者の兄弟の)長男なんだからとか
    (障害者の兄弟は)優秀な学校に行くものだとか
    (障害者の兄弟は)我慢し続けなければ行けないとか
    言われたあと、お前は出来損ないの恥さらしだと両親から言われ居場所がないです(家から出てひとり暮らししてたら強制送還されました)
    どうしたらよろしいでしょうか
    我慢し続けるべきか正直分からないです

    投稿日時:2017年09月20日 08時03分

    コメントを見る(現在5件)

  • 悩み

    母のこと
    えりさん / 東京都 / 30代 / 子ども
    記事ID: 62874

    母は、子供の頃の病気の後遺症で耳があまり聴こえません。(話すことはできます)
    大声で話したり、筆談で会話しますが、それでも自分だけで話してしまってこちらの質問を無視したり、会話が成立しないことがいつもです。

    私の父は早くに病死したため、家族のサポートは近くに住む祖父母がしてくれました。働いていない母の代わりに学費の工面や、今も母に祖父母の家(自営業です)の簡単な仕事を任せてくれたりしています。

    今年私が結婚することになり、彼の両親にも会いに行ったのですが、両親がちゃんと揃って、障害の無い普通の家族の中に自分が加わることに、違和感や、負い目を感じています。
    結婚式についての話し合いもしていて、彼はやりたいけど、私はやりたくありません。
    頑なに嫌がる私に、ある日「もしかして、お母さんのことか??」と彼に言われました。
    まだ両家の親同士は会っていないのですが、お母さんを彼の両親に会わせたくない気持ちも、無いわけではないんです。

    重度の障害があるわけでもなく、ちゃんと生活できている母。夫も早くに亡くしても、わたしたちを育ててくれた母に、こんな感情を持ってしまい、申し訳無い気持ちでいます。


    投稿日時:2017年09月10日 09時17分

    コメントを見る(現在1件)

  • その他

    息子が病気により 身体障害者に。
    こころさん / 静岡県 / 40代 / 母親
    記事ID: 62669

    今23歳で脳出血の後遺症で半身不随で生活しています 回りの人がじっと見てきたり 若いのに可哀想とか言われて 毎日嫌な気持ちのまま生活しています

    投稿日時:2017年09月05日 20時30分

    コメントを書く

現在のカキコミ215件中