本文へジャンプ

  • 自分はアセクシャル?ノンセクシャル?

    meli
    記事ID:42089

    初めまして。自分は何者かよく分かりません。

    LGBTの話題が近年取り上げられるようになりつつも、「自分には直接関係がない」と思い込んで生活してきましたが、一昨年頃に”ノンセクシャル””アセクシャル”という言葉に巡り合い、ようやく自分がそれによく当てはまることに気づきました。
    きっかけは20代半ばに入ってからの『婚活』でした。もともと恋愛に疎い方でしたが、友達が恋愛、結婚していく中、自分も遅れまいと街コンや婚活パーティーに参加するようになりました。
    ところが参加してみると男性を見ても自分が「何とも思わない」ことに気がつきました。それでも会話が盛り上がった相手の男性と食事までに行きましたが、徐々に違和感のようなものを感じ、相手から”女性として見られている”と感じるとふと「気持ち悪い」「怖い」といった感情が湧き出てきました。
    他の男性も同様で、気の合う方と会話をすること自体は楽しいのですが、相手から下心のようなものを感じた途端「距離を置きたい」と思ってしまいます。
    何度出会いの場に足を運んでもアドレスを交換してはフェードアウトすることの繰り返し。友達には「理想が高い」「相手を選んでいる」と指摘されましたがそうではなく、どうしてもどの男性を見ても「素敵!」「付き合いたい!」とも思えません。
    また、今までに芸能人やアイドルを好きになったことがなく、友達との「芸能人で誰が好き?」「何フェチ?」という話題にもついて行けず、孤立感が強いです。
    20歳になる前までは男性に片思いをしたことも数回あったため、アセクシャルではないと思うのですが、かと言って男性とキスやその先を考えると恐ろしくてとてもじゃないですが自分にはできません。
    性的トラウマは特になく、自分はノンセク?アセク?と日々もやもやしています。
    ネットで検索しても情報が少ないのでノンセク、アセクについてより知りたいと思っています。

    投稿日時:2015年01月10日 02時12分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在3

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 呼びかけ

    それは普通のことですよ
    Emilieさん /
    記事ID: 44597

    私は所謂LGBTには該当しません。恋愛対象も男性です。しかし言うまでもなく、男性ならば誰にでも、性的な欲求が発するわけでは決してありません。容姿などが自分の好みに合わなければ、性的接触を拒みます。また、公の場で気さくに話すのは楽しいけれど、恋愛対象にはならないという男性もいます。私も男性と二人で食事などをして、それなりに会話を楽しんでいても、一方で「この後、家やホテルに誘われちゃったらイヤだなそういう雰囲気になる前に失礼しようか」なんて考えてる自分がいます。性行為とは性器を接触させるなんて行為。余程「この人となら!」という人とでなければ、できないものですよ。私の場合、10人男性がいたら、好意や性的魅力を感じる対象は、1人いるかどうかぐらいです。一般的にもそんな感じですよ。

    投稿日時:2015年05月17日 22時37分

    コメントを書く

  • その他

    ノンセクと言われてみればそうかもしれません
    くれはさん /
    記事ID: 44572

    私もノンセクと言われてみればその傾向にある気がします。

    19歳女性です。

    18歳まで男性との交際経験はほぼありませんでした。だから自分も周りの人と同じように好きな男性ができれば一緒にデートしたり身体の関係を持ったりということをするんだと思っていました。

    でも18歳になって私のことを好きだと言ってくれる男性があらわれてお付き合いしたのですが、正直なところ相手に対して好きという感情がわかなかったし、一緒にいたいともおもわなかったし、ましてや手をつなぐとかハグをするとかいうことには嫌悪感すらおぼえました。
    当然うまくいかずに別れました。
    相手が違えばまた状況も変わるかもしれないと思っていましたが、結局この10か月足らずの間に3人の男性と付き合っては別れてきました。

    自分が男性を好きになれるかわかりません。経験の問題かもしれませんが男性とお付き合いができるかどうかもわかりません。もう自信が無いのです。

    普通の人はこんなことないんでしょうか…
    私もいろいろな人のことを知りたいです。

    投稿日時:2015年05月16日 02時11分

    コメントを書く

  • その他

    トラウマによるセクシュアリティへの影響
    なつさん / 東京都 / 30代 /
    記事ID: 44539

    わたしは30代半ばの女性です。男性から好意を寄せられると、途端に相手に嫌悪感を抱いてしまい性行為も拒絶してしまうので、長期間交際が続いことがありません。男性とは友人としてのお付き合いはできているので、周りからは交際・結婚できないのは「相手をえらびすぎているから」と思われていますが、実際には幼い頃に一度だけ知らない男の人に性的嫌がらせを受けたことがトラウマとなって男性を受け入れられなくなっているのだと思います。
    この先、急に男性を好きになって性行為を受け入れられるとも思えず、結婚も子供を持つことも諦めるしかないのかと考えています。
    トラウマが原因であれば心の専門家に相談することをすすめられそうですが、トラウマになった出来事について人に話すことに抵抗があり、家族を含め誰にも相談したことはありません。
    私のようにトラウマが原因で恋愛できなかったり性行為ができなかったりする人間もノンセクやアセクシュアルに当てはまるのでしょうか。同じような境遇で悩んでいるひとがいるかもしれないと思い書き込みさせていただきました。

    投稿日時:2015年05月13日 22時20分

    コメントを見る(現在1件)

現在のカキコミ3件中