本文へジャンプ

  • 障害者にとっての「恋愛」

    じゅんこ
    記事ID:42246

    あたし、ふと、思ったことがあるんです。障害者になっての「恋愛」のこと。
    バリバラだったら恋愛相談のコーナーがあるのに、考えてみたら「カキコミ版」には恋愛についてあんまりないんだな・・・と思って・・・
    あたし、障害あっても恋愛だってできるよ!!とずっと思っていました。ほとんどが「恋愛なんてとてもできない」「恋するなんて絶対ダメなんだ」と言われるとすっごく悲しくて・・・
    ある職場の仲間は障害者だから別れさせられた、と離婚したことを話ました。どうやって話したらいいのかわかりませんでした。
    あたしは既婚者ですが、独身の頃は障害者としてではありませんでした。あたしたち、恋愛のことに関してどう助けあえたらいいでしょうか。考えてしまいます。

    投稿日時:2015年01月18日 11時55分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在8

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • その他

    精神恋愛 など
    キルアさん / 静岡県 / 30代 / 自分
    記事ID: 64584

    やばいですね 健常者は恋愛差別しているのでしょうか?

    投稿日時:2017年11月08日 21時02分

    コメントを書く

  • 悩み

    返事の無い手紙
    ヒトシさん / 宮城県 / 30代 / 精神障害
    記事ID: 62465

    私は作家になりたいとかミュージシャンになりたいとか作詞家になりたいとか、もてたいとか結婚したいとか。本当は君に振り向いてほしいから、お金が欲しいんだよ。なのに素直になれなくて、振られるのが怖くて失うのが怖くて君の日常に踏み込めなくて、そしてまた大事な人を失うのかな。
    愛した人の数だけ何かを失ってきた。その何かをうまく書けないけれど、ちょっと違うのかもしれないけれど、勇気を失った。素直さを失った。

    好きだよ、付き合ってよって言えたとしたって、君はどうせ聴こえないふり。わかっている。最初からわかっているんだ。君は近くにいたって遠くにいるんだ。そんなのわかっている。
    だけどわからないよ。君の心が全然わからないよ。

    私が傷付くと君も傷付くから、素直な心に蓋をして、勇気が出なくてかっこいいことばかり言って。
    自分を傷付けたくなかったんだ。君を傷付けたくなかったんだ。

    本当はかっこ悪い方がかっこ良くて。

    この想いを君に向けたらいけないのかな。君を好きになったらいけないのかな。誰かを愛することって悪いことなのかな。

    君が続きを読みたいって言うのなら、喜んで続きを書くから。
    でもこれを世の中では一方的な愛って言うんだよね。

    返事の無い手紙を書く度に私は何かを失っている。

    私は収入も無いから、好きな人が他の誰かと一緒になるのをいつも指をくわえて見ていることしかできません。それが本当に辛いです。それに私は病院の職員を好きになりがちです。叶わぬ恋なのかもしれません。

    投稿日時:2017年08月30日 22時55分

    コメントを書く

  • その他

    転んで身につける恋愛術
    めろんぱんださん / 難病
    記事ID: 42994

    一回障害を抜きにして考えない?
    私が恋愛センスがないのよね。
    でも黙っていればモテないわけではありません。
    身だしなみを整えて外を歩けば、ほぼ男性は親切よね。
    でもね、私はかなり勇ましいところがある性格でへなへなした男を一喝するからダメ。
    なのに「頼れる男」がいいとか絵空事を考えていたので、今思うと「恋愛センスゼロ」だったと思ったのね。
    そして、私の世代にはまだ貞操観念があって、手当たりしだいナンパなど節操なしと思えることはしないの。
    …聞いて、ここがポイント!
    恋愛力はね、10代のうちに失敗してもいいからアタックして付き合って(性的関係以外)で、また失敗しても「次行くわよ!」という…「胆力」を鍛えないといけなかったの。
    今、恋愛したい人は「ナンパ」になってみて。
    ここだけは、今時ののりが軽い若者を見習うべきだと私は想います。
    恋愛もね生活に余裕があってこそだから、余裕があるなら自分磨きにファッション誌を図書館で借りて勉強したり、恋愛本で学んだり、結婚してる障害者の先輩に指南受けたり紹介頼んだり、恋活してみない?
    私は、私の勇ましい性格に後ろからついてくりょうな人でも最近いいかなと考えています。
    自分の短所を長所にして、お金が無いなら女性に優しさと家事力で全面バックアップとか「セールスポイント」作ったりしてもいいよね?
    私は、男前を磨いて恥じない女子を目指します。
    「ついて来い」ぐらいの感覚で。

    障害者が不利なのは当たり前だと割り切った上で「ガッついて行こう」ではありませんか?

    これは私の恋愛ベタ言い訳歴からの発言です。
    挑めコケろ立ち上がれ?

    しかし、途中で男子が面倒くさくなる年齢になってきて…そっちが悩みです。
    私の失敗談が役に立つ人がいたらご参考まで。

    投稿日時:2015年02月19日 11時41分

    コメントを見る(現在3件)

  • その他

    恋愛について
    Yさん / 青森県 / 40代 /
    記事ID: 42980

    初めまして、Yです。 私も障害者ですが、例え障害者でも恋愛や結婚をしても良いと思っています
    私には、恋人も家族もいないけど恋愛はしてみたいです
    現在私は40代で決して若くありませが結婚したいと考えています
    今の世の中は健常者だからとか障害者だからと区別するのは間違っています

    投稿日時:2015年02月18日 15時40分

    コメントを見る(現在1件)

  • 悩み

    恋愛はしたいけど・・・
    MASURAOさん / 長野県 / 20代 / 作業所利用者
    記事ID: 42968

    恋愛したいし結婚もしたいけど、女性からは障害者で経済力も無い僕は男として、恋愛対象として見られていない気がします。

    思いを寄せるひとが居て(健常者)アドレス交換して、何度か食事に誘ってみましたが相手にされません(笑)

    お陰様で自信がなくなりました。

    姉いわく、女の子はそこらじゅうに居るから彼女の一人位見付けて来いと簡単に言うけれど、姉は健常で恋愛について苦労した事のないから言えるんだ。
    甥や姪と遊んでるのは楽しいけど、幸せな家庭像を見せつけられると凹みます。
    普通に恋愛して、結婚して家庭を作りたいだけなんですけど、普通って、やっぱり障害者には贅沢なんですかね?

    恋愛や結婚、仕事に関しても、このまま弱き者として、世界から淘汰されてしまうのかと思うと、不安でしょうがないです。

    投稿日時:2015年02月17日 22時48分

    コメントを見る(現在1件)

  • 相談

    好きな人ができない。
    たぬきさん / 福岡県 / 40代 / 統合失調症の本人・A型事業所の従業員
    記事ID: 42959

    今行っている事業所には女性がいて、声をかけてみたいと思うこともあるのですが、どうしても億劫になります。
    自分が声をかけると迷惑になるのではないかというのは、学生時代から同じでした。
    子供は?などと聞かれたり、兄の子供を見ると、自分も結婚していなければ…とは思うのですが、経済面でそれは不可能です。
    性欲はそれなりにあるのですよ。
    このまま寂しく死ぬのか…としょげてしまうことも多いです。
    障害者向けの結婚相談所などないでしょうか?

    投稿日時:2015年02月17日 17時19分

    コメントを見る(現在1件)

  • なっとく

    私は
    一児の親さん /
    記事ID: 42500

    私の住む地域の作業所では割合恋愛は自由なようです。元夫とも作業所で出会いました(お互い精神障害のメンバーで)。
    現在つきあっている方も身体障害ありますが、私が住む地域と別のところで作業所の指導員やっています。親も恋愛は自由ととらえてくれていますが、最近「将来のことどう考えている、付き合っている相手は身体障害者なんだろ?結婚するなら相手の面倒を一生みることになるんだぞ!」
    と反対される言動を言われ落ち込んでいるところです。
    30代ですが今の恋愛を楽しんでいる感じです。
    (結婚はしなくても半同棲くらいはしたいと思っていたんですがね。今のところこれもなさそうです。)

    投稿日時:2015年01月28日 20時10分

    コメントを見る(現在1件)

  • かなしい

    私は今年45歳。
    たぬきさん / 福岡県 / 40代 / 精神障害の当事者
    記事ID: 42253

    1970年生まれの男です。
    私には結婚どころか恋愛の話も全くなくて・・・。
    自分も親ももうすでにあきらめています。
    悔しかったのは3歳年上の兄が結婚したとき。
    恨めしいだけでした。
    お嫁さんと仲良くしようとしてもラブラブモードを見せ付けます。
    子供ができたときは、祖父母(私の両親)まで子供にべたべたして、見せ付けられていやらしかったです。
    「かわいがってやって」といわれると腹が立ちます。
    兄の結婚を喜ぶ母は、私が「結婚して普通に生きたい」というと、「世の中、結婚せんひともおる!」と一喝。
    この差は何でしょう。
    人の不幸を喜ぶ人間にはなりたくないけど、こういう差別をされるとひねくれたくもなります。

    投稿日時:2015年01月18日 20時29分

    コメントを見る(現在3件)

現在のカキコミ8件中