本文へジャンプ

  • 「障害のある家族がいて…」自分なりの“受け止めかた”“乗り越えかた”ありますか?(2015年2月放送)

    番組スタッフ
    記事ID:42498

    ・子どもの障害を“受け入れる”とは?
    ・親に障害。小さな頃から背負うことになる“役割の重さ”が。
    ・兄弟姉妹の障害、親が亡くなった後の“将来の不安”をどう考えれば?
    ・結婚後にわかったパートナーの発達障害。
    外から見てもわからない・・私だけが悩みをずっと抱えている“孤独”をどうすれば・・・

    1月の番組放送までに「ほかの人達はどうしているのか知りたい」という声が沢山寄せられました。
    そこで、2月の放送ではみなさんの「解決策」「ヒント」そして「失敗談」などを伺いたいと思っています。

    次の二つについて、投稿をお待ちしています。
    ◆質問1:あなたとその「家族」の関係は?どのような障害がありますか?
    1. 子供に障害がある
    2. 親に障害がある
    3. 兄弟・姉妹に障害がある
    4. 夫・妻に障害がある

    ◆質問2:あなたはいままでに、「悩み」を解決するためにどんなことをしましたか?または、何をしたいと思っていますか?


    2月のゲスト、バリバラMCのお二人とともに解決の糸口を探ります。
    是非体験談をお寄せ下さい。

    ※放送は終了しましたが、カキコミ板ではみなさんにとっての「交流の場」となるよう、ご意見を募集させていただきます。ぜひ、あなたの「声」をお寄せください。

    番組スタッフより
    ★過去の番組、インタビューなどはこちらです。
    2012年6月5日放送「私の声を聞いてください ―精神疾患の親と暮らす子どもたち―
    みなさんからのメッセージ「きょうだい―障害のある人の兄弟姉妹―
    番組の取材記や、メールでのご意見はこちらのブログに「WEB連動企画“チエノバ”ブログ
    ★掲示板方式の「カキコミ」はしづらい…という方、メールフォームもあります。
    メールフォームを開く(別ウインドウ/PCサイト)

    投稿日時:2015年01月28日 19時24分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在57

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 相談

    いざという時
    スーパーゆきさん / 京都府 / 40代 / パートナー
    記事ID: 58785

    アスペルガーの婚約者と今年結婚予定で同居しています。
    彼との付き合いは10年にもなりますが、アスペルガーとわかったのは2年目あたり。大変な思いをしてきました。彼も私もお互い歩み寄る努力で普通の夫婦がする苦労の何倍もの事件を乗り越えたと自負しておりますが、それでも時々油断すると後ろからハンマーで殴られるような思いをします。。
    私は近々入院と手術をするのですが、退院の時は僕は仕事だから1人で帰ってねとサラッと言われ、、
    今までも何か非日常な事がある時1人でやってきたんだった事を思い出しました…。
    実家は遠く離れているので実親にも頼る事が出来ず、他人に頭を下げて肩身の狭い思いをしなければならない悔しさ。
    普段は自分の事は自分でとは思うけど体が辛い時やリスクのある時など何かあった時こそ頼れないのが本当に辛い。そして閉塞感から人に言っても理解は得られないし、1人で抱えて鬱になる事も少なくありません…。
    こういうことがあると結婚を悩みます。
    アスペルガーのパートナーを持つ女性の方はこのような思いを持つ方がきっといらっしゃると思います。
    どうされていますか。

    投稿日時:2017年05月23日 03時08分

    コメントを見る(現在1件)

  • その他

    障害者を見る周りの目
    たあさん / 埼玉県 / 40代 / 母親
    記事ID: 56423

    発達障害がある、高1の息子がいます。
    中1まで普通学級、中2~3支援学級、高校は支援学校です。

    障害がある子に対し、陰でコソコソと色んな事を言う人を、何人も見てきました。
    息子が支援学級に移った途端、離れていった人、遊びに来なくなった息子の同級生、何人もいます。
    世の中そんなもの、でも、そういう人はそれまでの人、と割り切る事も覚えました。

    話を聞いてくれる人、そっと見守ってくれた人、変わらずに接してくれる人。
    そういう人もいるから、頑張れているような気がします。

    投稿日時:2017年02月15日 20時58分

    コメントを書く

  • その他

    自閉症の夫と娘がいます
    らじさん / 福島県 / 30代 / 母親
    記事ID: 56033

    娘が3歳になったぐらいから、孤独感があったり、感情の制御が難しくなり、そんな自分に嫌気がさして自殺未遂。
    このままじゃいけない、自分がおかしいと思い、精神科受診。
    いろいろと話す中で主治医が娘と夫に疑問を持ってくださり、検査したところ、夫と娘が自閉症と診断されました。
    しかし、娘はなんとか療育につなげることが出来ましたが、知能は普通のため気休め程度(そう言われました。)、夫は自立(支援などなく就職し不都合なく生活)できていることから特別な処方・処置は何もなく、結局私が薬で感情をコントロールしている生活です。
    今は、これも2人の性質のようなものなのかな、私が我慢するしかないのかな、と諦めて生活しています。

    投稿日時:2017年02月04日 11時37分

    コメントを書く

  • その他

    私の病気 障がい
    ふーちゃんさん / 群馬県 / 20代 / 子供? 当事者
    記事ID: 48531

    私は生まれつき下肢障がいがあります。
    他にも
    1型糖尿病
    軽度の知的障がい
    精神疾患
    で今回のテーマですが、
    当事者ではありますが、
    私ね本当は健康な体が良かった。
    でもこうして今の体だけど
    そぅしたのは
    親でもない。
    自分でもない。
    神様から私に宿題を
    与えたんだと思うんだ。
    永遠の終わりのない
    宿題をね。
    って辛くなったときは
    そぅ考えて乗り越えています。

    投稿日時:2015年12月15日 00時22分

    コメントを書く

  • うれしい

    励まされました
    だんごちゃんさん / 青森県 / 40代 / 母親
    記事ID: 43709

    私の子供は1歳の検診で歩行が困難と言われ、地域の医療訓練センターで訓練を開始しました。現在4歳ですが歩行は階段の上り下りが出来る迄になりましたが、言葉は喃語しか話せない言語障害と精神延滞障害で、言葉の訓練をしてます。以前若い時にたまたまボランティアで行ってた養護施設があり、そこで言語指導をしていたベテランの中学の国語の先生がいて、その先生と施設の子供達について話をしました。先生から「あの子供達をどう思う?」と聞かれ「障害があり大変ですね」と答えたら先生は「普通はそう思うよね。私は中学の受け持ちクラスの子供達も、施設の子供達も同じ普通の子供と思います」と言いました。発達や勉強のスピードがゆっくりなだけで、生まれてから現在までご飯を食べるとかトイレの排泄をするとか、何かが一つでも出来ていれば、ましてや障害者は怪物ではないのだし、健常者障害者に関係なく人は一人一人姿や顔が
    違って当たり前なのだから普通の子供と同じだと話していました。今私の子供も障害児だけれど、教育に携わるその先生がそのように前向きに考えている事を思い出すだけで、私も前向きな気持ちになっています。

    投稿日時:2015年03月29日 09時33分

    コメントを見る(現在1件)

  • かなしい

    障害当事者の暴力
    はっしーさん / 岡山県 / 30代 / 精神障害の当事者
    記事ID: 43389

    ある研究グループの調査で精神障害の家族の6割が当事者から暴力を受けたことがあるという結果が出たそうで当事者の端くれとしては悲しいです。
    保健所や役所など公的な支援を受けてる世帯がまだまだ少ないというべきなのでしょうか。
    私自身は親に暴力を振るったことは無いというか兄がいるので暴力が振るえなかったというのが現実でした。

    投稿日時:2015年03月07日 17時40分

    コメントを書く

  • その他

    精神障害者の暴力
    はっしーさん / 岡山県 / 精神障害の当事者
    記事ID: 43387

    某ネットニュースで見たのですがある大学の研究チームが精神障碍者の家族の6割が当事者から暴力を受けたという結果が出てるそうですが当事者の一人としては胸が痛いです。
    ニュースの書き込みの中には当事者を隔離にすべきという意見もあったみたいです。

    投稿日時:2015年03月07日 14時25分

    コメントを書く

  • 相談

    助けたいのですが……。
    すみちん。さん / 北海道 / 40代 / 母親、友人
    記事ID: 43377

    私の夫と息子は、発達障害があります。
    だからこそ分かるのですが、知人に おそらく発達障害を持っていると思われる家族がいます。
    父親はなかなか定職に付けず収入がほとんどないため、親族からの援助を受けてギリギリの生活をしています。
    母親はそんな夫にうんざりしながらも、ただただ困っているだけで何もできません。
    お金の管理や育児にも色々と問題があります。
    小中学生の子供たちは、特別支援学級で適切な指導を受けていますが、母親は子供たちの障害をキチンとは理解しきれていないので、「うちの子供は特別支援学級に入れられた。」と言っています。
    自分達はちょっと苦手な事があるけど「普通だ!」と強い口調で言います。
    周りの人からの言葉に敏感になっている様です。
    助けたくて手をさしのべても、振り払われる状態です。
    なんとか彼らのプライドを傷付けないで、色々な支援を受けられる様に導きたいのですが……。

    投稿日時:2015年03月06日 19時12分

    コメントを見る(現在1件)

  • その他

    子は親を選べない、兄弟も兄弟を選べない
    ナベさん / 愛知県 / 60代 / 長兄
    記事ID: 43341

    仮死出生・アテトーゼ型脳性まひの障害当事者です。
    私には、弟と妹がいます。つまり、彼らが生まれたときには、すでに障害をもった私という存在があったわけで、否も応もなく受け容れざるを得ない状態であったと思います。幼い頃は、母が私を乳母車に乗せ、よちよち歩きの弟は母が手を引いて外出したそうです。また、小学校まで母が私についてきていたので、保育園児だった妹は自分でインスタントラーメンを作って食べていたようです。その妹は、現在、地元の老人保健施設で介護師長として働いています。

    投稿日時:2015年03月04日 16時54分

    コメントを見る(現在1件)

  • 悩み

    アスペルガー症候群とカサンドラ症候群
    むーさん / 東京都 / 30代 / 娘
    記事ID: 43257

    父親が恐らくアスペルガー症候群です。

    番組の「1人で悩まないで、公的サービスを利用する」という意見。

    もっともですが、これは「診断」があって初めてできることです。
    では、本人が無自覚・未診断で周りが困っている場合は、どうしたらいいのでしょうか。

    発達障害なんて知られていなかった時代に、療育を受けることもなく成人したアスペルガー症候群。言っても認めない。ましてや、無理やり病院になんて連れて行けない。診断に必要な幼少期の情報もない。

    毎日毎日苦しい思いをしていても、
    「『障害者である』という前提にすらたどり着けない」
    カサンドラ症候群の人が多いと思います。

    周りの人が個人のレベルで障害特性に対応したり、自分自身の考え方や心の持ち方を変えようと努力するのに、診断は関係ないかもしれません。でも、公的サービスを利用するには「診断」が必要になり、壁になります。

    本人が無自覚。これは、他の障害と大きく異なる部分だと思います。
    (もちろん、自覚して歩み寄ろうとしているアスペルガー症候群の方々もいらっしゃいますが…)
    アスペルガー症候群とカサンドラ症候群、単独での特集を希望します。

    投稿日時:2015年02月27日 21時55分

    コメントを見る(現在1件)

現在のカキコミ57件中