本文へジャンプ

  • 渋谷の画期的な取り組み

    いんびじえぶる
    記事ID:42872

     ども、このコーナーではおひさのいんびじえぶるです。

     さて、今日のニュースの中に、「渋谷区は全国で唯一、"同性カップル"も正式な夫婦として認める」と発表がありました。(≧∇≦)b

     これは、LGBTなどで同性カップルなどの場合、「正式な夫婦」(戸籍関係)ではないことを理由に、進学・就職やTさんによる「性転換手術」などを断られるケースが急増したことから「渋谷区民で、20代以上の成人」に限り、戸籍に代わる証明書を発行するそうです。(^ー^) 

    投稿日時:2015年02月12日 18時08分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在5

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 提案

    性的少数派の人すべてが渋谷に住むわけにはいかない
    Emilieさん /
    記事ID: 43907

    確かに、渋谷区の決断は一歩進歩だとは思います。しかし、
    全国膨大にある自治体の、たった一つだけがそれを採用しただけでは全然十分でありません。
    性的少数派の人すべてが渋谷区に移転するわけにはいきません。
    自治体によって性的少数派に対する扱いが違うというと、地域による、性的少数派内の格差ができてしまうことも懸念しています。

    私の住む自治体にも、(書いた方の立場は分かりませんが)「同性愛者に配慮してください」という要望が市長あてに届いたそうです。

    投稿日時:2015年04月08日 02時45分

    コメントを書く

  • 提案

    スタンドプレーより民法改正を
    風音はるかさん / 20代 /
    記事ID: 43762

    今日、可決されたそうですね。
    確かに賛成なんですが、ちょっと足並みが揃ってないなぁとも思いますね。

    夫婦とは誰なのか?夫婦の権利とは何なのか?
    結婚・離婚とか、親権とか相続とか。
    それを決めるのは「民法」ですから、大本の「民法改正」をしない限り、渋谷区と他の地域で待遇差別が出てしまうこともありうるんですよねぇ…

    渋谷区の取り組み自体はいいんですが、他の都内自治体や他府県がどれだけ続いてくれるか。そこが不安です。
    本音を言えば、一刻も早く民法改正に踏み切ってもらいたいですね。

    投稿日時:2015年03月31日 16時39分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    初めの一歩ですね。
    文聞さん / 大分県 / 40代 / 本人。ゲイカップル
    記事ID: 43145

    ニュースで見たとき、嬉しくなりました。
    13年間連れ添っていますが、中々
    夫婦として認められることはなく自身の中での
    気持ちのみで前に進んでいます。

    かなりな地方に住んでいますが、渋谷区から発信され
    地方はもし人口流出の危機感もありますから
    どちらかというと新しい話題が好きな
    地方なので、期待もしていますし、
    また、何か活動が起こればお手伝いをするつもりです。

    地方都市は人口流出することで
    財源が減ります。LGBTの割合で
    人口が減ることは危機感を持って
    条例に取り組んでほしいと思っています。

    投稿日時:2015年02月24日 22時12分

    コメントを書く

  • かなしい

    またしても・・・
    いんびじえぶるさん / 新潟県 / 20代 / 作業所利用者
    記事ID: 42905

     ども、いんびじえぶるです。

     お返事ありがとうございます。m(_ _)m

     さて、今回はあくまで「渋谷区民限定」の取り組み。
     住民票(戸籍)を渋谷区に移す必要がありますが・・・(^_^;)
     またしても、「東京一局集中」・・・

     「地方創生」が叫ばれる今、古い男女価値が激しいど田舎の集落根性ハンパないです・・・(´・ω・`)

    投稿日時:2015年02月14日 16時45分

    コメントを書く

  • その他

    やっと!
    ヒロさん / 新潟県 / 30代 /
    記事ID: 42876

    渋谷区発信の画期的に取り組み。大いに大賛成です。
    私自身、生まれてから今に至るまでゲイとして生きてきました。
    異性愛と違い、差別や偏見のなかで世の中の目と闘ってきました。
    今回の渋谷区発信の取り組みによって、LGBTが隠す隠れる事なく、正々堂々と胸張って前向きに生きていく良いきっかけになると思います。

    LGBTと言う言葉が今日ほど人の目に触れた日は
    無いんじゃないでしょうか。今日をきっかけにLGBTの
    認知度が上がって皆で考える時代になれればと思います

    投稿日時:2015年02月12日 20時04分

    コメントを書く

現在のカキコミ5件中