本文へジャンプ

  • 【通年】依存症・アディクションに関するあなたのご意見・体験談・メッセージお待ちしています!

    番組ディレクター
    記事ID:454

    アルコール、薬物、ギャンブル、買い物、インターネット、摂食障害、リストカット…自分ではコントロールが効かず、わかっているのにやめられない「依存症・アディクション」。
    依存対象や置かれた状況は一人一人違っても、ともに語り合えることはたくさんあると思います。
    「苦しい、死にたい」
    「そのときだけはホッとする」
    「“回復”ってどういうこと?」

    どんなことでも歓迎です。
    あなたが抱えている悩みや不安、どこにも吐き出せなかった気持ちをここで分かち合ってみませんか?
    ご家族や友人の方の体験談、“先行く仲間”からのメッセージなどもお待ちしています。

    ご自身のことはもちろん、他の方のカキコミへの感想・メッセージなども、気軽に投稿してください。各記事の右下の「コメントを書く」をクリックすると、その記事へのコメントがつけられるようになっています。

    このカキコミ板が、みなさんにとっての「交流の場」となることを願っています。
    ぜひ、あなたの「声」をお寄せください。

    番組スタッフより
    ★関連サイトはこちら
    【お役立ち情報】依存症・アディクション
    【特設サイト】これって“依存症”? ―“やめたいのにやめられない”あなたへ―

    ★どうしても掲示板方式の「カキコミ」はしづらい…という方、メールフォームもあります。よろしければ、メッセージお寄せください。
    メールフォームを開く(別ウインドウ/PCサイト)
    ※テーマから「依存症・アディクション」を選んで投稿してください。

    ★投稿のルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。 誹謗中傷、他の人を不快にさせる投稿は一部または全文を削除させていただく場合があります。

    投稿日時:2010年06月17日 17時17分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在205

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 悩み

    孤独で性依存new
    あゆみさん / 東京都 / 20代 /
    記事ID: 68063

    20代の統合失調症のあゆみと申します。私は母が母らしくなくて兄は暴力的な人でその中で生きてます。信用できる大人も友達もいません。いつも家で独りきりです。性依存があり性依存すると後悔、気持ち悪さ、自己嫌悪におちいります。とても辛いし苦しいです。

    投稿日時:2018年02月23日 12時06分

    コメントを書く

  • かなしい

    苦しい辛いよ涙new
    あゆみさん / 東京都 / 20代 /
    記事ID: 68030

    16歳に統合失調症になり初めて付き合った彼氏が体目的だってから男が信用できなくなった。男は顔、スタイルしか見てないんだと思うなり憎しみが増した。苦しいかった、辛かった。人が信用できない日々友達も居なくて独りの日々。そして寂しさをまぎらわかす性依存と恋愛依存の日々。今の彼氏も結局顔とスタイルしか見てないのかと性依存しては後悔、嫌な気持ち気持ち悪さが残る。辛いよ。苦しいよ。心愛して欲しいよ。素敵な人に出会いたい涙。

    投稿日時:2018年02月22日 20時37分

    コメントを書く

  • その他

    ギャンブル依存症の克服体験についての投稿ですnew
    ハピネスさん / 茨城県 / 30代 / 子ども
    記事ID: 68019

    私は大学生の頃に興味本位で初めて入ったパチンコホールで大当たりを当ててしまい、ギャンブル依存症になりました。

    それ以来、10年間以上の時間がかかりましたが、私の"衝動性の障害"に気づいて下さるお医者様に巡り合うことが出来ました。診断名はAD/HD(発達障害)でした。

    ギャンブル依存状態にある時に本人にとって辛いのは、ギャンブルをしたいという強い"衝動"が起きた時です。
    "衝動"が起きている時には、ありとあらゆる手段を用いてお金を工面しようとしました。常識では考えられないような事もやってしまいました。
    "衝動"を無理に押さえつけようとすると、私にとっては酸素が薄くなったような気さえしました。
    何もかもを投げ出した結果、生死の境を彷徨う機会を自分で2度も作り出してしまいました。

    現在では、自助グループに通うこともなく、カウンセリングを受けることも無く、AD/HDに効果的であるとされる内服薬(飲み薬)を飲むことだけで"衝動性"の強さが緩和され、数えてはおりませんが、少なくとも半年以上はパチンコホールへ行く事も無く、フラッシュバック(頭の中にパチンコ台などのイメージが突然思い出されること)も無く過ごす事が出来ています。

    お薬の名称は、あえて出さない様に気をつけております。
    必ず、精神科の登録医に処方してもらって下さい。
    友人・知人などから貰う事は絶対にしないで下さい。
    副作用が伴います。

    私の事例は一例に過ぎないと思いますが、事実のみをお伝えさせて戴きました。

    投稿日時:2018年02月22日 17時10分

    コメントを書く

  • 相談

    アルコール依存症の父
    さゆりんさん / 東京都 / 40代 / 娘
    記事ID: 67795

    父は自営業79歳、母はパーキンソン病73歳、弟家族と暮らしてます。困っている事は、母がデイサービスに行った日は特に、昼過ぎに強い焼酎を薄めずに急いで飲む為、母が帰ってくる頃、酔いがまわり出迎えられない等、恥ずかしい思いをしてます。何回、注意しても、やめられずサワーとかアルコールが弱いのを飲むなら良いのですが飲まないときは良い父で怒るのが、かわいそうなぐらいで、たぶん母の面倒やら本人はストレスで記憶を無くしたいのだと思うのですが何回か、お酒のせいで、やらかしています。
    入院治療だと仕事を辞めてとか無理だし、本人は嫌がるし、どうしたら良いでしょうか?

    投稿日時:2018年02月18日 09時05分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    人を頼ってみてください
    ハルさん / 愛媛県 / 20代 / 実家暮らしの末っ子。
    記事ID: 67767

    私はアルコール依存症です。
    就職活動がうまくいかず、劣等感や孤独感の中、酒を飲むことで逃避したことが始まりでした。人と関わることが減るにつれ、酒の量は増えました。国立大学を卒業し専門学校まで行って、フリーターです。罪悪感を押し流すように体に酒を入れます。自殺未遂をして3日間、意識不明になったこともありました。しかし、先日友人から、今度ドライブに行こう。だからそれまで生きてよと言われました。その日から私の中で小さな目標ができて、孤独感もへりました。飲酒回数も、減りました。まだまだ完全に断ててはいませんが、一歩を踏み出せた気がします。孤独を抜け出すには多大な時間を要しますが、一度、人を頼ってみてください。そこから何かがうまれると信じてほしいです。

    投稿日時:2018年02月17日 08時36分

    コメントを書く

  • 相談

    指が汚い
    豆腐さん / 東京都 / 10代 / 中学生
    記事ID: 67697

    私は今中学3年です。
    中学2年生辺りから指の皮、唇の皮や、指の皮を剥くようになりました。今では唇の皮は剥いていません。
    授業中でも家でも剥いています。酷い時は小指以外全部絆創膏を貼っていました。
    最近、指が綺麗になってきて、皮を剥かなくなっていました。しかし、2週間前ほどからまた剥き始めてしまいました。今でも絆創膏3つ貼っています。
    自分が思うには、対人関係のストレス。席替えして、隣の人が両端嫌いで、左隣はすごく性格悪くて…それでまた剥いてしまうのかなと思います。自分ではストレス溜まっているのかもよく分かりません。それに、学校に絆創膏は持って行ってますが、貼るのは少し恥ずかしいのでそのままにしておく時もあります。
    どうすれば改善出来るでしょうか?

    投稿日時:2018年02月15日 14時16分

    コメントを書く

  • 悩み

    どうすればいいですか?助けてください。
    匿名希望さん / 10代 /
    記事ID: 67632

    私は中学生の頃からある些細な事がきっかけで無理なダイエットを始め、便秘薬を乱用するようになりました。その当時は3,4日に1回のペースで飲んで出していました。刺激が強いためどんどん体重が落ちていき、一時期40kgを切りました。見た目もげっそりしてしまい、さすがに自分でも気持ち悪く感じて、便秘薬は週に1回のペースにし、

    投稿日時:2018年02月13日 23時50分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    なぜ…こんなにも買ってしまうのか
    ハットさん / 広島県 / 40代 / 娘3人の母親
    記事ID: 67619

    私は、買い物依存症です。
    10年前に一度借金をしてしまったのですが、その時は家族に返してもらいました。この度は、その借金も倍以上にふくらみ家族にも言えず一人で悩んでいたのですが、夫に相談今回は家族ではどうにもならなかったので債務整理になりました。
    今は、夫にお金の管理をしてもらい欲しいものを提示して買い物に行くか、夫と一緒に買い物に行くようにしています。もちろん、カウンセリングも同時に受けていますが、まだまだお金を持ってしまうと依存症に崩れていくようで…気が抜けません。買い物依存症も中々取り上げていただける機会がすくないのでもっと知っていただきたいです。

    投稿日時:2018年02月13日 21時17分

    コメントを見る(現在1件)

  • 悩み

    苦しくてたまりません。
    ネリノさん / 宮城県 / 30代 / 子ども
    記事ID: 67599

    クレプトマニアと正式に精神科の医師より診断を受けました。入院治療もしました。ですが、継続的治療が難しい地域に居住しているため、日常的ケアは受けれない状態です。

    本当に身勝手ながら、窃盗が犯罪行為であり、お店の方や家族にとんでもなく迷惑をかける事だと理解しております。本当に申し訳ない。今までやってしまった窃盗について、心から悔いております。苦しくて悲しくて仕方無いです。情けなくて、この身の愚かしさ醜さに忸怩たる思いです。

    なのに、強過ぎる脅迫的な切迫したクレプト欲求がコントロール出来ないのです。狂い出しそうな毎日です。自傷行為や過食嘔吐で気を紛らわせ、それでまた落ち込んで苦しむ毎日です。本当におかしくなりそうです。
    脱走して万引き行為を働いてしまいそうで、怖くてたまりません。生きている意味も無い気がして仕方無いです。毎日が苦痛です。苦しい、辛い、精神的安寧が欲しいです。どうしたらクレプトから脱却出来るのでしょう。どうすれば普通の生活を送れるのでしょう。

    クレプトマニアへの批判、お怒りは当然です。社会的秩序の破壊者ですから。ですが、当事者は本当に苦しんでおります。
    どうか、少しでも社会的に治療に理解を。

    投稿日時:2018年02月13日 12時18分

    コメントを書く

  • その他

    ギャンブル依存者の家族
    みかんさん / 岩手県 / 50代 / 母親
    記事ID: 67568

    ギャンブル依存から立ち直ろうと必死になっている息子。
    今日その息子を疑ってしまった。
    通帳が見当たらず息子の仕業だと思いこんで疑ってしまった。
    これまで家にあった大切な物や家財道具を売り飛ばされたり、財布から現況やカードを抜かれたり、お金や生活のことでトラブって暴力暴言恫喝器物損壊行動されて警察を呼んだこともある。こちらがうつで精神科に通ったし、相談機関や医療機関にも行った。
    尽くせる手は尽くし、幸い回復傾向にあるのに、疑ったのは私自身がダメージから立ち直っていないから。そんなに簡単じゃないと肝に命じていると自覚していることが、疑いに型を変えて表面化してしまい、息子を傷付けた。凄い自己嫌悪。お金は出さないけれど見守ろう信じようって思っていたのに。最悪の頃に受けたダメージから立ち直れていない。 
    周りも振り回されて本当に辛い。

    投稿日時:2018年02月12日 00時13分

    コメントを見る(現在1件)new

現在のカキコミ205件中