本文へジャンプ

• カウンセリング

ゆの
    記事ID:43676

私は、自分を傷付けたいものです。
    それを、相談したら、カウンセリングを受けた方がいいと言われました。
    ですが、カウンセリングには親の許可がいるみたいで、なかなか言いづらくて仕方ありません。
    どうやって、カウンセリングの話をすればいいでしょうか?
    答えがほしいです。お願いします。

投稿日時:2015年03月27日 17時28分

• このトピックに「カキコミ」する
  • 現在4

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

• その他

ゆのさんへ(全ては'あなた'次第)
    いんびじえぶるさん / 新潟県 / 20代 / 凸凹当事者
    記事ID: 56890

はじめまして。凸凹当事者のいんびじえぶるです。

あたしはアラサーのお姉さんですが、前いた作業所で行き詰まり、退所の理由も「カウンセリングが必要」と書いて、今もカウンセリングを続けています。

確かに、カウンセリングは「対処療法」として'治療'の一つですが、'保険適用外'のため利用料は割高です。(精神科などの「院内カウンセリング」は別ですが…)
    (´・ω・`)

20代以上のいわゆる、「成人」以降なら「自己決定権」があるため自分の意志で臨めますが、まだ「未成年」ならやはり親のお力も必要になります。

もしくは、「いのちの電話」などへかけてみてはいかがでしょうか?
     匿名で対応できますし、秘密は固く守られます。

あと、カウンセリングは「自分が変わりたい」「自分が変わらなくてはいけない」という強い信念などがなくては効果がありません。

「軽はずみ」はNGです。(>_<)

投稿日時:2017年03月07日 21時24分

コメントを書く

• 呼びかけ

何が原因?
    ミスター ちぃさん / 埼玉県 / 40代 / 独身
    記事ID: 43703

貴方が何故、身体を傷つけてしまうのは、親御さんのことでですか?
    もしそうなら公共の場に「心の相談室」というところがあるはずです。
    名前は地域によって違いますが。
    まずは、誰にも話せなければそこは守秘義務があるところなので一度、電話をかけてみるのも一つの手です。

兄弟に相談してみるとか。あなたの見方になってくれる人物が現れるはずです。
    決断は、早めの方がいいと思います。

投稿日時:2015年03月28日 21時20分

コメントを見る(現在1件)

• 提案

お悩みによりけりですが
    めろんぱんださん /
    記事ID: 43687

カウンセリングしたい内容によりけりですが、親に言えない悩みなどでない場合は、まず親に悩みをお話して下さい。
    もし、専門的知識が無いと話づらい内容の場合は、思春期だからお母さんにも覚えがあると思うけど今親とは思春期だから話たくない気分で誰にも言えなくて悩んでるし専門家のアドバイスもほしいからお願い…などとお願いしてみてはいかがでしょうか?

また、カウンセラーといってもご専門ご専門で得意分野が違うので、自分の悩みによりくわしい専門家を選んで受診して下さいね。

あと、このトピで言えるお悩みなら、当事者同士で話し合う「ピアカウンセリング」というカウンセリング方法もありますよ。
    もしカウンセリングに無理解で親がNOと言っても落ち込まないで、覚えておいてくださいね。

状況が良くなりますようにお祈りします。

投稿日時:2015年03月28日 09時49分

• その他

まずはスクールカウンセラーに相談
    歌織さん / 宮城県 /
    記事ID: 43680

学生さんでしょうか。(違ったら申し訳ありません)
     いきなり病院やカウンセリングルームに行きたいことを親に言いにくいのならばまずはスクールカウンセラーに相談するのが良いと思います。場合によっては、専門的なカウンセリングが必要だということをゆのさんの代わりに言って貰える事もあります。

学校にカウンセラーがいない場合や、なんとなく信頼できないという場合はチャイルドラインや、よりそいホットラインなどの相談機関に電話してみると良いかもしれません。

投稿日時:2015年03月27日 20時27分

現在のカキコミ4件中