本文へジャンプ

  • 正直生きているのが辛い

    匿名 40代女性
    記事ID:15917

    ACでうつ病で持病あり、そして天涯孤独、今は生活保護で生かせてもらっている、こんな人間がこれからも生きてていいの?と毎日思う。自分は何のために生まれてきたんだろうか?
    幼い頃から自分のなかでは言葉では表現することができない辛さを抱えていた。そんなことを隠したい思いが強く、自分の事は話さない、そうなると人間関係もできなく、友達もいない。多分、自分よりもっと苦しんでいる人がいると思うし周りの人からも言われてきた。辛いのは自分だけじゃないよと、そう思い自分なりに頑張ってきたつもりだけどもう限界かな。
    これから先もこの暗闇のなかで生きなければと、思うと生きていたいと思えない。
    本当は、こんな事をすることも嫌で、まだ生きていたいのかと自分を責める。そして、結局また分かってもらえないんだと、後悔。死んだ方が一番楽なのにそれすらできない自分。誰ひとり悲しむ人もいないのに。死ぬこともできない自分、本当最低。

    投稿日時:2012年04月30日 15時17分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在15

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 提案

    あなたは全く正常
    つつみけいさん / 静岡県 / 30代 / その他
    記事ID: 59588

    あなたの書き込み「生活保護で生かせてもらっている、こんな人間がこれからも生きてていいの?」という部分を読んで、あなたは「誰かのためになりたい」と考えている様に感じました。

    私は、精神的に辛い苦しいだとかウツになったりするというのは全く正常で健全で人間味のある人にだけ起きる感情だと思っています。
    なぜなら、人の命よりも利益が優先されるこんな異常な時代の方がおかしくて、苦しくならないで涼しい顔で生きている人の方がロボットみたいで異常だと感じるからです。
    私もウツと言われている当事者ですが、精神的な病というのは、この異常な時代側に心が辻褄を合わせるために生まれてきた概念の様な気がしてならないです。
    生活保護受給者という側面で状況は同じでも「生活保護受けて無難に生きて行ければいいや」などと考えている人と、あなたは明らかに違う。

    あなたの葛藤、苦しみは、向き合おうとしている姿は、人間味を失っていない人間たることを証明する書き込みだと感じました。

    あなたが愛するべきは、自分の人間臭さであって、この異常な時代に負けて死んだりしてはいけない。

    投稿日時:2017年06月09日 11時56分

    コメントを書く

  • その他

    希望を捨てないで‼
    無名さん / 大阪府 / 40代 / 独身
    記事ID: 59468

    変な誤解はしないで下さい。
    と言っても、今は、そうゆう気にもなれないでしょう。
    分かります。察し合いましょう‼
    生きるため人はウソでも、真剣に協力し合うべきです。
    今僕は人間不信に近いですが、察して下さい。余計な事はネットでは、書けませんが、お互いに協力し合いましょう。

    投稿日時:2017年06月06日 08時58分

    コメントを書く

  • エール

    私もそうです。
    ミミズさん / 大阪府 / 50代 /
    記事ID: 54213

    もう50代になりました。この歳で今までの大切な事を全部失い、外にも出る事が出来ない状態です。
    本当にいろんな事がありましたよ。正直、辛いです。
    でも、リセットする勇気もいるんですよね。
    現在病気が悪化したので入院して手術をする予定です。
    まずはそこからやり直したいと思っています。
    それが終わったら次はどうするかでいいと思っています。生きるって楽か苦かは自分次第で決まると信じて、どうせ人はいつかは死ぬのですから。

    投稿日時:2016年10月02日 19時51分

    コメントを書く

  • その他

    私も辛いです
    かささん /
    記事ID: 17890

    死にたくなる気持ちがたまに強くでます。
    いつもは心のすみに潜んでいるのです。
    やっかいなやつが住みついてしまった…。
    やつと一生付き合わないといけないのか…嫌だなぁ

    投稿日時:2012年06月03日 23時37分

    コメントを書く

  • ありがとう

    迷い葛藤の毎日です。
    匿名40代女性さん / 岩手県 / 40代 /
    記事ID: 17199

    まずは、こんな私のためにメッセージを書き込んでくれて、ありがとうございます。

    本当は、もう書き込み投稿はやめようと思っていました。 色々な投稿を拝見して元気を貰えていた反面、自分で悪く解釈してしまい勝手に傷ついてしまったからでした。 久しぶりに見てみるとメッセージが書き込んであったので、とても嬉しくなりまた書き込みました。
    いっぱい言いたい事、書きたい事はありますけど文字文章では言い表せないので止めておきます。
    でも毎日、死と生との葛藤で頭の中がグチャグチャです。
    平均寿命の約半分、一人で生きてきて25年以上、自分の中ではかなり濃い人生をこの40数年間生きたので、このへんでもう終わらせてもいいかなと、思ったりもします。 やっぱり今までの人生かなりしんどかったです。
    この投稿の場が少しでも気持ちの落ち着く場所になったらいいのに・・・・・

    投稿日時:2012年05月18日 19時05分

    コメントを書く

  • エール

    大丈夫。
    らんさん / 東京都 / 20代 / 独身、一人暮らし
    記事ID: 17165

    私もうつです。躁鬱かな。

    「他の誰かが頑張ってるから頑張って」なんて言いません。
    みんなそれぞれ事情があるし、表面だけじゃ中身は見えない。
    辛さや孤独なんて見えない。

    頑張らなくていいんです。
    ただ、「生きたい」と思えるまで、どうか生き延びてほしいです。無責任かもしれませんが、死にたいと思う私ですが、そう願います。
    死にたい と 生き延びたい の葛藤…今、私はその狭間です。

    絶望と諦めは違う…今こうやって書きこんでくれた。
    プレッシャーになるかもしれませんが、生きてほしい。
    そしてまた、ここに書き込みにきてほしいです。

    絶望しても生きる事を諦めなきゃ、その先には絶対、楽しい事があります。
    苦労した人は絶対幸せになるんです。
    大丈夫です。

    こうやって返信してくれる人がいる…あなたが必要で気になるから返信してるんです。

    生活保護でもいいじゃないですか。
    それに負い目を感じるならこの先、それを誰かに返していけたら、誰かに笑顔や安心感を分けてあげたら・・・とても素晴らしいことだと思います。

    絶対大丈夫です。

    投稿日時:2012年05月17日 22時21分

    コメントを書く

  • ありがとう

    匿名さん 返信、ありがとう
    サワガニさん / 東京都 / 30代 /
    記事ID: 16878

    > 本当は投稿した事も後悔していて、
    > 何も答えが来なかったらまた傷つくかなと思っていて、見るのが怖くて・・・・
     
    気持ち、少しわかります。
    レスがつかないならまだしも、否定的な意見が来たらシンドイですからね。
    ただ、僕個人的には、匿名さんが勇気を出して投稿してくれたことが
    嬉しく感じました。
    自分もウツを患って長年経ちますが、同じ思いをされている方がいる、
    と、わかる事で安心できるものがありますから。
     
    まずは、処方されている薬をしっかり服用して、
    不安定→安定→不安定→安定…を繰り返すことの多い病ですが、
    少しずつ、良くなっていきましょ!
     
    > これでまた少しがんばれるかも。
     
    頑張ることも大切だけれど、
    頑張らない事を頑張ることも、時には重要です。
    お互い、焦らずにいきましょう。

    投稿日時:2012年05月11日 22時20分

    コメントを書く

  • 悩み

    もう限界かも
    み~さん / 愛媛県 / 30代 /
    記事ID: 16585

    こんにちは。
    自分もうつ病を患って10年になります。原因はリストラでした。

    その後は、採用されるも、病気が再発したり中々続かず、今は、雇用保険なども使い果たし、生活も絶望的です。

    今は、病気だけではなく、貧困とも戦わざるおえなくなりました。

    ほんと、このまま死んだほうがまだましと思うことも多々です。

    投稿日時:2012年05月07日 13時33分

    コメントを書く

  • エール

    個人のせいじゃない!!
    つーさん / うつ病4年
    記事ID: 16541

    最近、若者のジレンマという題で、専門家、評論家、などで討論してました。その中には障害者ではなく全員が健常者の話なのですが、皆、国が悪い、個人の努力・・という意見が多数あり3時間以上も話し、結果は個人が国を信じて前を向く・・というような!?日本人らしい内容でまとまらない内容でもありました。健常者も障碍者と同様、今よりも一つでも良くなりたい・・という気持ちは変わりません。 障害があるからと言って、特別ではないのですが、孤独や不安は共通してあるようです。しかし、障害は普通の人が見抜けない障害もあるのです。40~50代でも結婚する人もいるし、新たな出会いもあるでしょう。私も30代後半で将来を不安ですが、主治医やいろんな人と頼って不安を少しでも少なくしています。やはり症状は病的なところもあるので、薬は欠かしません。この書き込みもいろんな人が、綴っています。時には一杯やるのもいいでしょうか?。
    もっとまわりを頼って生きましょう。薬は欠かさないで・・・。

    投稿日時:2012年05月06日 19時59分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    匿名さんへ
    オリさん / 千葉県 /
    記事ID: 16416

    投稿拝見しました。
    「頑張って」はキレイ事。
    自分の気持ちは「分かります」。
    日常でつまづいて、人生でつまづいて。
    やる気も生きる気力も失いますよね、
    この現実。。
    本当に厳しい、冷酷だと思います。
    自分も今、転職しようかとつまづいて
    います、会社のゴタゴタで。
    でもいざ失職するかと思うと
    次に踏み出せない自分がいる。
    何の保障もない現実に、憤りと
    諦めを感じます。
    こんなんじゃ自殺願望も生まれますよね。
    努力の値が半端じゃない現実。
    努力とは、死ぬほどの覚悟で
    臨まなければ報われない。
    そんなにレベルが高くていいものか…。
    絶対おかしいと思います。
    厳しさは必要ですが、その先に
    必ず光があるものでしょうか?
    そうとは限らないこの世界。
    努力が報われないのも現実。
    希望なんて心の中だけにしまって
    おいて、日々生きていけるだけで
    良いと思います。
    究極は常に考えてしまうかも
    しれませんが、イカレタ世界を
    嘲笑ってみませんか?

    投稿日時:2012年05月04日 00時23分

    コメントを書く

現在のカキコミ15件中