本文へジャンプ

  • 差別についての経験

    乙女座
    記事ID:44381

    私は全盲です。
    最近経験したことです。
    互助の目的で、ある会社のアイプランに加入したいと思い契約書は代筆で契約を終えました。その後、営業の方から電話が入り、視力障害者は加入の対象にならないと言われました。すぐに責任者に電話したところ、読み書きができない人は加入できないと説明されました。代読をしてもらい契約内容を理解した上で契約をする事になったのに、その責任者は、自分で読めなければ理解もできないからと訴えを聞き入れませんでした。
    差別で障害者は社会参加もできないということですね と悔しながらに電話を切りました。
    郵便局や銀行、様々なところで私たち盲人には代読代筆なくしては暮らしていけません。
    もっと住みよい社会にできないかと思っています。





    投稿日時:2015年05月03日 20時40分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在3

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 提案

    同じような立場だと思ってたのに!
    チャンスの女神さん / 長崎県 / 40代 / 視覚障害者
    記事ID: 64286

    私は小学生の高学年の時に、よく他の友達と比較されました。視覚障害の中でも、さまざまな状況があって、それで苦しかったです。仲の良かった友達も点字を使ってはいたのですが、指を立てるとそれが見えるくらいの状況だったので、物が見えないのは私だけでした。なので中々理解し合えないところがありました。微妙に立場が違うのかなあ。

    投稿日時:2017年10月27日 14時55分

    コメントを書く

  • その他

    テレビのデジタル化で生じた不便
    かずむしさん / 和歌山県 / 20代 /
    記事ID: 45526

    僕は以前はラジオでよくテレビ音声を聴いたりしてました。しかし、アナログ放送終了により、テレビ音声を聴くことができなくなりました。
    ワンセグが聴けるラジオがありますが、途切れたりして落ち着いて聴いてられないときがよくあります。
    さらに、デジタル放送での番組表やデータ放送という便利そうな機能は全く使えないし、地デジ化でテレビを見ることがアナログ時代より不便になり、見える人とのテレビの差別ができたと思います。
    私が望んでいたアナログ放送の継続はまったくされず、今に至っております。
    最近就職し、部屋でテレビを見る時間は限られています。録画対応ので、番組表と設定の読み上げ機能付きのテレビがあると聴きましたが、値段が高く、買えません。今は、休憩時間に途切れる音声でワンセグの音を聴いたりしています。アナログ放送が聴けた頃は、途切れない音で落ち着いてテレビ音声を聴けたのが懐かしいですね。
    あー、アナログ放送復活してほしいです。
    読み上げ機能があるテレビが増えていき、読み上げ付きので値段の安いシンプルなのとか出てほしいですね。

    投稿日時:2015年07月15日 14時20分

    コメントを書く

  • なっとく

    私も全盲です
    盲人さん / 愛知県 / 40代 / 当事者
    記事ID: 44477

    私も全盲ですけど、ろこつに差別的な言葉を投げられたのは数多く経験済みです。
    利用したことも無い駅から単独で電車を利用しようと、自動券売機で切符を買って白杖を使いながら改札口を通り抜けようとした時、対応された年配の駅員さんに「介護者同伴で利用してもらわなければ困る、単独では載せない」と一方的に言われて正直呆れました。
    約束していて急いでいるし、自己責任で行きますので何か起こっても何か言うつもりなど無いので改札を通してくださいと何度も低調にお願いしても、持論を繰り返し主張されるだけで頑なに単独乗車を拒否されました。
    そんな光景を見ていた見ず知らずの人が「この人が判る場所まで同伴する」と条件を提示してくださり、無事に改札口を通り列車には乗れましたが、約束していた時間には遅刻しました。
    車中では「あの駅員の物言いは差別的だ」と同情してくださったので、お礼を言って別れました。
    待たせてしまった同僚にも遅刻した事情を説明したのですけど、「差別じゃないの?」と憤慨していました。
    何らかの事情で受け入れないんでしょうけど、発想が偏ってしまっているので、こちらがどんなに真面目に説明しても、ネガティブにしか解釈されないので、やり取りしていて疲労しました。
    あーいう部類の人は、ご自身が障害を背負わないとこちらが言わんとしていた意味合いを理解できないんだと思います。

    投稿日時:2015年05月09日 19時18分

    コメントを見る(現在1件)

現在のカキコミ3件中