本文へジャンプ

  • 精神病院のデイケアや福祉施設の精神的虐待について

    ひよこ
    記事ID:44638

    福祉デイケア利用した時にスタッフから精神的嫌がらせ、虐待にあたる事をされました。

    精神障害者福祉のデイケア等は、スタッフ達が辞めさせたいと思ったら嫌がらせをする事はよくあるのでしょうか?

    自分達の病院なので、嫌な人は辞めて欲しいというで精神的虐待をするのは、やっても良い事なのでしょうか?

    スタッフ、又は他の利用者に嫌われた人は辞めさせられるのは当たり前でしょうか?



    投稿日時:2015年05月20日 19時47分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在18

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • ムカムカ

    広めたいこと
    いちさん / 愛知県 / 30代 / バンドメンバー
    記事ID: 64794

    自分の活動しているバンドの相方が現在愛知県にある大きな精神病院に入院しています。医療保護入院です。
    2日程閉鎖病棟にいましたが、落ち着いてきたので開放病棟に変わりました。この時に電話でのみ連絡がとれるようになったので入院生活について聞けるようになりました。
    聞いた感じこの病院は患者の人権を無視しているのです。
    ・開放病棟であるにも関わらず常に鍵をかけられ隔離される。相方も「鍵かけられて怖い」とパニックになった。その後保護室送りに。
    ・そんなに話してないのに病院側が「あまり電話ばかりすると電話禁止にしますよ」と通信を規制してくる。本来は通信を規制する権利は無い。
    ・患者用の公衆電話の側に「不服申し立て機関」等の電話番号が書いてない(本来は書かれることが義務付けられてる)
    ・相方と話したくて病院に電話をかけたら「彼は骨折したので話せません」と2日連続で言われ取り次がなかった。しかし2日目に相方本人から電話があり「怪我一つしてないよ」と。病院に嘘をつかれた。

    これには周りの精神病院に入院したことがある人達も「おかしい」「その病院最低」と言ってます。本当に患者の人権を無視していて許せません。
    一刻も早く相方をこんな刑務所のような所からだして別の病院を紹介したいのですが、家族でない自分ではできることも制限されて辛いです。

    投稿日時:2017年11月18日 09時14分

    コメントを書く

  • 提案

    医道審議会の存在意義
    たぬきさん / 福岡県 / 40代 /
    記事ID: 63723

    問題ある医療関係者を追放するために医道審議会があるはずです。
    しかし、訴える場所がどこにあるのかも分からず、委員に問題意識があるかどうかも分からず、実際は無関係な犯罪なら罰するが医療の一環といえば当然と考えているのではないでしょうか?

    医道審議会が本来の医療問題に対応する組織なら、常にアンテナをはっているでしょう。

    むしろ、医療関係者の言い分だけでなあなあなのかといいたいです。

    裁判所だって、やり方は色々難しいが受付はあります。しかし受付のない委員会しか追及できないのはなぜでしょう?

    投稿日時:2017年10月05日 19時32分

    コメントを書く

  • その他

    第三者委員会はどうでしょうか?
    負けないでさん /
    記事ID: 63676

    最近、精神科医師の理不尽な対応についての書き込みが多いですね。
    私自身も精神科への入院経験や精神的虐待(暴言)などを経験して具合が悪化した経験があります。

    こちらは治療を受けている立場だし、さらに嫌な思いをさせられるのは怖い・・・。

    本当に難しい問題だと思います。きっと、病院側は患者のそういった気持ちを利用したり逆手にとったりしてでかい態度で対応してくるのかな、とも思います。

    患者は何をされるかわからないと毎日びくびくです。
    医師は患者及び部下に対して責任感がありませんから、たとえ医師や部下のナースが原因で具合が悪くなっても謝罪どころか薬を増やしておしまいです。
    医療者が人としてどうか、という言葉をはいたり対応をしたりすると、あなたの方が病気で心がやんでいるのではないですか?と思います。

    一般の会社の人たちより職員の教育がなっていないのかと思ってしまします。

    こういったことは隠蔽すれば隠ぺいしただけ露出した時に事が大きくなります。

    患者が少しずつでも言い訳できないように証拠をもって声を上げていくことが重要だと思っています。


    投稿日時:2017年10月04日 11時12分

    コメントを見る(現在1件)

  • ムカムカ

    デイケアにて
    ハラスメント反対さん / 滋賀県 /
    記事ID: 63599

    スタッフの半分ほどが、守秘義務という法律を守れていない。

    メンバーの個人情報を、他のメンバーにベラベラと話している。

    病院に苦情を言っても、スタッフの方を守り、メンバーを敵扱い。

    メンバーの僕には守秘義務が無いから、録音内容をインターネットに投稿するしか手段が無い。

    投稿日時:2017年10月02日 01時09分

    コメントを見る(現在2件)

  • 呼びかけ

    デイケアにも色々ありますね
    カブさん / 50代 /
    記事ID: 62720

    私の場合は、会社員の時にうつ病を発症し、近くのクリニックに通院して、具合が悪くなって休職中(その後、リストラにて退職)にそのクリニックに併設のデイケアに通うようになり、色々なメニュー(スポーツ、カラオケ、昼食事作り、誕生日会、芸術的なものなどなど)を参加者がプログラムを多数決で決めて、スタッフがサポートして、デイケアを運営していました。
    私がいる時は、スタッフよりも利用者に問題がある場合があり、クリニックの先生が出入り禁止することがありました。
    ただ、ある日突然に5人以上いたスタッフが同時期に辞めていきました。詳しい事情は分かりませんが、他の待遇のいい職場に引き抜かれたのでしょう。
    その後、親元に引っ越したのですが、その地域にはデイケアそのものがないので行っていません。
    もし、デイケアが合わないならば、行かなくてもいいんじゃないですか。

    投稿日時:2017年09月06日 21時39分

    コメントを書く

  • 提案

    職員がひどい
    Eさん /
    記事ID: 61556

    デイケアに通っています。
    利用者一人一人に担当職員がいますが、担当以外の利用者には堂々と差別してきます。

    不満を伝えると、改善する姿勢もなく、「じゃあ作業所に行けばいい」との返答です。

    その後、具合が悪くなりました。

    しかし、まだまだそのデイケアを利用しなくてはいけない状態です。

    職員による嫌がらせ行為や発言は、どう受け止め、どう対処したらいいのでしょうか?

    投稿日時:2017年08月05日 20時29分

    コメントを見る(現在2件)

  • ムカムカ

    他のトピックにも書きましたが・・・
    ひーたさん / 長野県 / 30代 / 元 施設心理的虐待サバイバー
    記事ID: 61356

    今は一人暮らしですが、1年半程、長野県内の某精神障害者の宿泊型自立訓練施設に入所していました。
    その中の一部の支援員が差別の塊でした。私は諸事情で天涯孤独で帰る家も引き取ってくれる家族もいません。ある日、私物の盗難があり、支援員にすがる思いで相談したら、自分でも探してください、と。盗難なのに何で捜さなきゃいけないのとムカッときて、私は『これから何かある度に盗まれたら安心して生活できない』と伝えたら、何と、

    『出ていったって行き場所ないでしょ?』

    と暴言に近い言葉を吐かれました。天涯孤独の人にですよ?なくないですか⁉
    結局、その言動で心身の体調を崩し、一週間施設を家出(っていうのかな?)して、その後結局入院になってしまいました。

    ある支援員は、家がお金持ちの入居者にしか親身になったり優しくして、貧乏な家や、家族が疎遠の入居者は放置でした。明らかに関わる態度が違いました。

    入居者は一番身近にいる支援員を頼りにしています。しかし、人によって差別されたり暴言吐かれたりするのはどうなんでしょう。

    本当に嫌な思いしかせず、ここにいたらダメになると危機感を感じ、期限を半年縮めて、逃げるように施設を出ました。今、一人暮らしで大変な事もありますが、後悔していません。

    障害者の差別を無くすには、まず、福祉施設などで内部で働く職員の言動や関わりからではないかと思います。支援者側は『支援するために』数あるなかからこの仕事を選んだのではないでしょうか?

    投稿日時:2017年08月01日 02時54分

    コメントを見る(現在1件)

  • 悩み

    病院・デイケア・作業所
    ペンギンさん / 精神障害者
    記事ID: 60460

    よほど親身になってくださる職員さん以外、何を訴えても
    「思い込み」
    「妄想」
    「調子が悪い」
    としか判断してもらえないのが、精神障害者の立場からみた現状。

    もう闘う事に疲れました。

    投稿日時:2017年07月06日 03時52分

    コメントを見る(現在2件)

  • その他

    逆に「ひどくてもやめさせない」かつ「虐待」ってあります。
    たぬきさん / 福岡県 / 40代 / 別の就労移行支援
    記事ID: 60268

    実際、地域に産業もほかに施設もない、単なるベッドタウンなんて妙なものです。
    施設が選べないので、やめたくてもやめられない。いやおう無しに行かねばならない。
    病院も施設も問題あり、お互いなあなあで問題が解決しない。両方から食いつぶそうとされても逃げられない。
    福岡県F市にはある病院が独占。その病院も問題体質かつ鼻が高い。隣のM市の施設はその病院の受け皿。しかも施設はF市もM市にとっても独占。当然お互い鬼になれません。
    M市から山を越えたm市には自動車メーカーの企業城下町。その起業の主義に染まった高齢の職員がひどかった。「社会は甘くない」の名の下に暴言を並べ、職員も顔色を見ていて経営者もサービス管理者も監督していない。
    県の苦情処理に電話しました。県は苦情を聞きます。しかし県が指導してもまともに聞きません。
    県や保健所も監督官庁として重要ですが、それすら無視する例も考えねばなりません。

    投稿日時:2017年06月29日 17時06分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    ひどいですよね
    つらいさん / 40代 /
    記事ID: 60020

    同じ経験をしている真っ最中です。

    社会復帰の為に利用していたのに、スタッフの1人によって、精神面をかなり崩され、また外出できなくなりました。

    本当に精神的虐待は悪質です。証拠を示せないから、泣き寝入りになってしまうんですよね。
    主治医に言ったところで、症状が悪化しているという事で薬が増えるだけで、その原因となったスタッフをどうにかしてくれるわけでもないですし。

    困ったものです。

    保健所なら公正に処罰してくれるのでしょうか。

    投稿日時:2017年06月22日 21時12分

    コメントを見る(現在1件)

現在のカキコミ18件中