本文へジャンプ

• 向精神薬の危険性

アクア
    記事ID:44805

私の息子は、重度知的障害児です。睡眠障害、不安が強かったり、筋肉の硬直が見られたので、3才から向精神薬を服薬してきました。リスパダール、メイラックス、ルボックス…など、大人と同じ薬を処方されていました。その頃は、育児に必死であった為、医者を信じて、薬で落ち着いていくんだと、信じて服薬していましたが、増量しても少しは落ち着くが、また奇声が増したり、パニックが増す…と、薬の上乗せ状態で、まさに薬漬けになりました。
    これはおかしい、薬を増やしても良くならない…と昨年の夏くらいから思い始めて、ネットで検索すると、向精神薬は麻薬と同じ作用が脳に働き、薬により本当の統合失調症や鬱病の病気を作り出す…と書いてある、フリーライターさん(嶋田和子さん)のブログに辿り着きました。
    私はまさに、息子はこの状態だ!と思いました。
    減薬も簡単にはいきません。
    離脱症状(禁断症状)が酷くなり、奇声、唸り声が出て、頭痛があったり、苦しい表情をしていました。
    幸い、息子は代替療法に出会い、今は確実に減薬できています。まだ、減薬の闘いの途中ですが、とても穏やかに丸くなった息子を見て、服薬する前を思い出しました。
    この様に、ベンゾジアゼピンなどの服薬に使用期間がないのは、先進国では日本位だといいます。
    リスパダールやエビリファイ、などの抗精神病薬は危険な薬と言われています。
    自閉症のパニックに処方する医者も増えておりますが、長期的、大量処方は心臓への負担が大きいと言われています。
    また、今は発達障害なのに、統合失調症や鬱病に誤診され、薬物療法をされ、悪化している方多数いると言われています。
    突発的な自殺や怪奇な殺人は、服薬が原因であると言われています。
    この、辺りの観点を是非特集にして頂けたらと思います。
    どうか、宜しくお願いいたします。

投稿日時:2015年05月28日 21時19分

• このトピックに「カキコミ」する
  • 現在4

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

• その他

減薬ゆっくりやっています。
    さららさん / 40代 /
    記事ID: 64877

産後のうつ状態から
    服薬し始めました。
    結婚生活や育児でのストレスで
    15年近く服用し続けて居ます。
    適切な医師、カウンセリングや
    ピアサポートに出会っていれば
    とっくにお薬は必要なくなったと思います。
    この数年、このままでは
    一生飲み続けることになると気づきました。
    医者は眠れない、死にたい、と一言でも言えば「お薬で様子をみましょう」と
    2週間ぶん出してくれます。
    お医者さんも人間の心を扱う訓練や鍛練は十分にはされていません。
    薬を処方する資格をお持ちであるというだけです。
    本当に辛いとき、病気が重いときはお薬は必要です。
    一方、人生の辛いときにしんどくなったり、死にたいと思うことは誰にでもあります。
    安易に服用されないようにと願っています。(特に長期の服用)
    決心するまで長くかかりましたが
    多くの医師やカウンセラーと話してやっと自分で決めることができました。
    焦らずいつかはゼロにしたいと思っています。

投稿日時:2017年11月22日 18時10分

コメントを書く

• その他

誤診
    てとさん / 愛知県 / 30代 / 睡眠障害
    記事ID: 44962

学生時代に精神科と繋がる事は少なく感じますが、
    投薬で苦しむ傾向は教師や心理士からの推薦が主な気がします。
    お薬飲めば一時的に収まりますが本当に間違っていないのか気になりますよ。

紹介された場合医師も人間なのでミスリードされることもあるでしょう。

統合失調症は80年代から海外は投薬なしの方針らしいですね。
    薬なしのほうが早く学校などに戻れるようです。

投稿日時:2015年06月06日 05時17分

コメントを書く

• その他

ジェイゾロフトの離脱症状はこんなに辛いのか
    BENTAKAさん /
    記事ID: 44843

ジェイゾロフトの2度目の減薬から1ヶ月経った今も、胃に穴が開いたような激痛、人の声や物音が耳のそばで広がるように響く感覚、首の極端な前傾、これらが強い不安・興奮を呼び、まだ本当に辛いです。
    さらに、現在入院中ですが、曜日の事もあるから、これらの症状のことを看護師に何と言ったら理解してくれるでしょうか。この言葉を考えるときにも脳がフリーズして言葉にすることが出来ません。なので、まだ誰にも言えていません。
    一人で困り果てていて本当に泣きそうです。誰か助けてください。
    情けないのは分かっています。だけど、本当に寂しいです。

投稿日時:2015年05月30日 01時46分

コメントを書く

• その他

その通りですよ。
    BENTAKAさん / 宮崎県 / 20代 /
    記事ID: 44827

私は発達障害当事者です。向精神薬を飲み始めて約10年経ちます。
    小学生ではリスパダール中心の服用でよだれがただれるし、中3以降はエビリファイ、ジェイゾロフト中心の服用で聴覚などが過敏になり悪夢も頻発、しかも不安や興奮は向精神薬飲み始めからひどくなり、パニックも頻繁で人生での入院の回数も4回と多く、現在ではジェイゾロフトの離脱症状か知らないが、耳鳴りや首の前傾や不安・興奮で疲れ果て、情けないですよ。
    向精神薬は本当いい事がないです。どんなに廃人にされても、全責任は私、だから情けないと思わざるを得ないです。
    スレッド立ち上げてくれて本当にありがとうございます。この苦しみを出せずに、苦しかったです。皆さんでこの苦しみを分かち合いたいです。

投稿日時:2015年05月29日 10時33分

コメントを見る(現在1件)

現在のカキコミ4件中