本文へジャンプ

• 「障害者の原因は親」←よくもらちのあかない事を発したものだな

BENTAKA
    記事ID:45168

とある精神科医が、「障害者の原因は親」といった事を主張しました。
    その医者のブログをざっと見ましたが、一理あるかもしれません。しかし、最後の一文が特に当事者である私にとっては被害的・他罰的にさせる事を助長するだけで、よろしくない主張だとは思います。
    おまけにその主張では、いずれにしても努力するのは当事者のはずなので、らちがあかないです。

投稿日時:2015年06月20日 10時06分

• このトピックに「カキコミ」する
  • 現在4

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

• なっとく

自分の親を
    英ちゃんさん / 福井県 / 40代 /
    記事ID: 65448

私の体験してきた事を少し書かせて頂きます。

親戚の叔母に『、お嫁さん貰わなくって良かったね!あんたの母ちゃんには嫁さん1日も持たないわよ(笑)』と言われたので、考えて叔父に電話で反論。
    『叔母さんの息子でなくて良かったわ。1日どころか一秒も持たんわ!』と売り言葉に買い言葉に成って其からは縁は無くなりました。
    私は『十憶の人に十憶の母あれど、わが母に勝る母はいない』と思っているから(^-^)

投稿日時:2017年12月14日 18時47分

コメントを書く

• その他

家族って難しい
    ヒトシさん / 宮城県 / 30代 / 精神障害
    記事ID: 65426

世界は一人で生きていけない人たちの溜まり場だと思います。
    家族は最初の社交場であり、大人になるまでの学校のようなものです。家族で多くを学べないまま世界に放り出されると、人の心は壊れてしまうかもしれません。家族とうまく生きられない人はなかなか世界でうまく生きられない可能性が高いでしょう。
    それは自分のせいであり、家族のせいでもあります。
    人は責任を転嫁します。私は悪くない。家族だってそう。私は子供のためにやってきた、そう言い聞かせる。

私は全て親に養ってもらっている身なので、あまり親を悪く言えませんし、兄弟もある意味私の存在により被害を受けています。
    しかし私も家族にひどいこともされたしひどいこともしました。家族に対する負の感情はいつまでも消えず、親とも兄弟とも親しくは話しません。沈黙は金と言うけれど、私に言わせれば全然金なんかではないです。
    でも時間の経過と共に負の感情は小さくなってきました。いつか私も独立して、親や兄弟と仲良く、卑屈になるのではなく、普通に話せる日が来ることを願って、今も頑張っています。

投稿日時:2017年12月13日 23時17分

コメントを書く

• 呼びかけ

悪しき風潮の一例ですね
    ガラスの破片さん / 30代 /
    記事ID: 45295

精神障害というより、障害を悪化させる一因に親御さんも原因なのはわかります。
    親からの虐待でアダルトチルドレン由来の病気に陥った方も多いのも事実です。
    だから、発達障害などの生まれつきの症状もあるという理解が必要ですが、
    世の中に認知されたのはつい最近からであり、それ以前は親御さんや当事者だけの
    責任で斬り捨てられたのです。もっともな例が引きこもりに対する偏見です。
    15年前に少女監禁事件・バスジャック事件が起き、引きこもりが社会問題化して
    当時の新聞でも引きこもり当事者や家族の苦しみを綴ったエッセイがありました。
    特に覚えている話は、長男よりも勉強ができなかった次男が何浪かの末に大学に
    合格しますが、就職説明会を期に「頭が痛い」と暴れて泣き叫び、母親が精神病院に
    連れて行きますが、精神科医師は「母親に病気にされた」と決めつけています。
    この様な誤解は、まさに精神障害者を家族もろとも村八分にする様な発想で、
    実際に精神障害者が二度と生まれてこないように悪魔祓いをかけた風習もあります。
    更に最近でも引きこもりを一方的に社会のクズ扱いする発言をするサイトがあり、
    自分もいつ引きこもりに陥るかわからない不安もあり、大変に憤りを感じます。
    自分の身体を壊してまで高学歴・高収入を得るだけの腐った社会の美徳であり、
    これを「暗いトンネルの中を重い爆弾を背負って走る」と表現した方もいます。
    それ故に精神障害の問題は根深く、挙げるとキリが無い複雑な問題が
    絡まっていますので、昨今まで全部一家や当事者の責任だけで斬られてきました。
    このような「裸の権力者」じみた上から目線のレスや発言は通用しません。
    こういう共感性欠如した態度を放置したら世界から置き去りにされます。
    ただ、精神障害者を斬り捨てるのではなく、特性の理解を得てほしいのです。

投稿日時:2015年06月28日 22時52分

コメントを見る(現在3件)

• なっとく

「親」が原因って?
    じゅんこさん / 東京都 / 40代 /
    記事ID: 45181

内容的によくわかりませんが、間違ってたらごめんなさい。
    しかし、障害者になったのは親が原因っていう話はよく自閉症の話はわかります。昔の人間はよく「自閉症になったのは親の育児がよくない」と言われたものだから・・・あたしも子供はいるんですが、最悪なことに下の子は知的障害持ち。自分を責めたっていっても育児に関して何もかもイヤだったから・・・小さい子どもは普通の子供に近づきたい思いだった。学校も特別支援で、自分も全て嫌なことだらけだった。
    今は、子供がゆっくりと成長してる部分が多く見られ素直な自分に。ただ、あたしたち、障害ありでもなしでも完璧人間ではないでしょう。だから今のあたしに言えることは「ゆっくりでいい」そう思います。

投稿日時:2015年06月21日 20時18分

コメントを書く

現在のカキコミ4件中