本文へジャンプ

  • 境界性パーソナリティ障害についての悩みや体験を教えてください。(2015年9月特集・放送終了)

    番組ディレクター
    記事ID:45796

    「見捨てられるのが不安で、必死にしがみつき相手を困らせる」
    「自殺企図や自傷行為を繰り返す」
    「めまぐるしく気分が変動する」
    「対人関係が両極端で不安定」
    ・・・あなた自身や家族・周囲の方に心当たりはありませんか?

    このような感情・行動・対人関係の不安定さから、社会生活に著しい苦痛や支障を引き起こしているのが「境界性パーソナリティ障害(BPD)」です。名称はあまり知られていませんが、苦しんでいる当事者や、対応に苦慮している家族は相当いると言われています。うつ病や不安障害、摂食障害、依存症などの背後に境界性パーソナリティ障害があるケースも少なくありません。

    2015年9月のチエノバでは、カキコミ板に寄せられた当事者の悩みや根底にある思い、そして、周囲の人も苦しんでいるという切実な声を紹介しました。
    まだまだ境界性パーソナリティ障害について、思いを吐き出せる場は少ないようです。こちらのカキコミ板で悩みを打ち明けたり、共感できる投稿を見つけたり、意見を交わしたりすることが、一歩前に進むためのヒントにつながるかもしれません。
    ぜひ今後も、この場を活用してください。当事者のみなさん、その家族など周囲の人にとって、少しでも手助けになるような場になれば幸いです。

    カキコミ文には、以下がわかるようにご記入をお願いします。
    ・あなたは当事者ですか?(診断のあり・なしもご記入ください)
    ・あなたは当事者の家族やパートナーですか?
    ・あなたの周囲の人(友人、職場の同僚など)が当事者ですか?

    番組スタッフより

    ◆WEB連動企画“チエノバ”
    知ってほしい!境界性パーソナリティ障害
    2015年9月24日(木)夜8時生放送(再放送:2015年10月1日(木)午後1時5分)

    ◆関連ブログ
    NHK厚生文化事業団 近畿支局「境界性パーソナリティ障害」フォーラムレポート

    投稿日時:2015年08月07日 12時37分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在153

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 悩み

    30歳をを過ぎても
    辛いさん / 福島県 / 30代 / 人間
    記事ID: 64681

    小学生の時からのいじめ、親からの暴言、過干渉などからこの病気を発症したと思われます。
    16歳のときにパニック障害、睡眠障害とともに主治医から診断されました。あぁだから辛かったのか、と安心に似た感情があったのを覚えていますが30歳を超えた今も、辛さ苦しさ、他人に依存する、0か100かの思考は変わりません。
    10代のときはリストカットをして自分を保っていましたが、元夫からリストカットを否定されたことでリストカットはしなくなりました。しなくなったことが良いことかはわかりません。
    ODは未だにしてしまいます。
    死ぬまでこの泣くほどの辛さを耐え続けるしかないと諦めに似た気持ちです。今は抑うつ状態も続いています

    投稿日時:2017年11月13日 12時58分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    境界性パーソナリティ障害の被害者へ
    お人好しさん / 茨城県 / 50代 / 友人
    記事ID: 64513

    長年我慢して付き合ってきた境界性障害友人の連日の愚痴、ヒステリー、クレーマーな態度に嫌気がさし始めた頃、それを敏感に感じ取ったのでしょう。その友人から激しい妄想による攻撃を受けました。こちらは優しく辛抱強く気を遣ってきて悪口一つ言ったこともない。文句を言われる筋合いなど全くないので心底腹立たしく未だに許せない気持ちです。意味不明な態度にこちらが質問すれば罵詈雑言な返答。結局自分は可哀想な被害者としか思っておらず、全く話にならないので関係を断ちました。同じ様な被害者の方には直ちに逃げる事を勧めます。分かり合える事はないし、人が良いのを利用されてるだけですよ。長年あんな人に時間を割いてきた自分をも許せないと思う日もあります。ただ一つだけ、彼女の見栄張りの道具に使われている一人娘だけは心配しています。ご近所に児相に通報されるほど虐待まがいの事をしているので。

    投稿日時:2017年11月04日 10時24分

    コメントを見る(現在1件)

  • その他

    未だに・・・
    ふるぽんさん /
    記事ID: 63801

    50代に入ってるのに、自分でも、自分は良くなってると思うのに、
    でもいまだ、「見放され不安」が取れない。
    年齢的なものもあるともうけど・・・・

    いつになったら、この気持ちから解放されて、気持ちが楽になるのか・・。

    4さいから母に冷たくされ、感情だけぶつけれた人生。親の関心は弟に行ったまま、ん十年もたった。いまだに、まだ、解消されてない部分があり、時々、誰かに(例え精神科の医者でも)「突き放された」と感じると、その人とのかかわりをやめたくなる。
    父は亡くなったが、父が健在の頃から親は私への育て方の責任のなすりあいをしてたらしい。そのなすりあいの原因を当事者の私に「自分が悪いのか?」と聞いてこられた時がある。

    こんな親に、私はいまだに「見放され不安」を抱くのか?どうしたら抜け出せる?

    投稿日時:2017年10月10日 13時08分

    コメントを書く

  • 相談

    今もそうなのかわかりません
    あずママさん / 静岡県 / 20代 /
    記事ID: 63459

    10年の鬱病治療の末、境界性パーソナリティ障害と診断を受けました。
    その間に出会った人と結婚しました。ですが、新居で私は常に居候の気分でした。
    専業主婦だったので家事を必死にやり、居候のお礼にしてました。夫のこだわりを尊重し、なんとか嫌われないよう追い出されないよう必死に過ごしました。
    ストレス性の突発難聴や、胃腸炎で入院するも理解できません。
    結婚1年半。パーソナリティ障害の診断直後、妊娠し鬱への投薬を中断。
    妊娠中はマタニティハイなどで気持ちの上下はありましたが、産後はどうしても子供のことで心も体も疲労…なんとか嫌われないように!ができなくなりました。
    夫は子供を溺愛…それを見て子供に嫉妬するんです。私が何年もかけてやっと手に入れた安心の場を、生まれ持って確保している我が子。喧嘩も増え、1年の間に育児ストレスから離婚話も数えきれません。
    産後すぐに行った精神科で「もう来なくて大丈夫。投薬いらないから」…鬱は治った。でもパーソナリティ障害は治ったの?私は普通になったの???
    幸せなのに足元が安定しません。
    とどめは夫から「昔ほどお前(私)に興味が無くなった。好きだけどね。子供しか頭に無い。」の言葉。
    こんなにも可愛くて愛おしい天使だと思った子。自分の立場を危うくすることに命をかけたのかと。でも、出産を後悔したくないです。
    やはり私には永遠や、絶対はありえないんだとこの時再確認してしまいました。
    妊娠中から自殺や自傷は考えないようにし、今もなんとかそれだけはしたくありません。
    なんとか生きていたい。でも自分が生きていて良い理由がどうしても納得できません。
    「生きてるのが普通」がわかりません。
    最低限の自信がほしい。
    原因は今更です。
    子供がいるので通院も難しいです。
    改善のために、自分で何ができますか?
    子供もそういう傾向になってしまいますか?

    投稿日時:2017年09月27日 13時54分

    コメントを書く

  • 悩み

    助けて下さい。
    どこかの高校生さん / 東京都 / 10代 / 子供
    記事ID: 63251

    私は学生です。境界性人格障害のことを知ったのは自分が他の人と違うことにより、昔から先生や周りの人に迷惑をかけているのはどうしてだろうと思ったからです。そして色々と調べ、その行き着いた先がこの障害でした。母親との関係が悪く、他の家庭に比べると良い環境とは言えません。それ故、精神科でしっかりとした診断や治療が出来ず、ネットの情報を漁る毎日です。誰にもこのことを話せないため、自分のことを理解してくれる人がおらず、とても苦しいです。毎日毎日死にたいと思ってしまいます。親に説教をされ、「普通の人間になれ。」と言われるとがとても辛いです。どうしたらいいのかわからないのです。今もリスカのせいで手首が痛いです。明日は誰にもバレないように腕を隠して生活をします。勉強も忙しいのに、自分ではどうすることも出来なくてもがきながら生きています。助けが欲しいです。

    投稿日時:2017年09月20日 22時20分

    コメントを書く

  • その他

    最初に受けた診断名が
    双極さんさん / 埼玉県 / 30代 / BPD本人(診断済み)最初の診断名
    記事ID: 63026

    今、お世話になっているクリニックで、一番最初に診断をされた、その診断名が、パーソナリティー障害と言うものでした。そして、先生がおっしゃったのが、「しばらく苦しいと思うけど頑張って」と言うものでした。
    僕はそれまで、パーソナリティー障害と言う言葉も知らなかったですが、初めて言われた障害名を調べて見て、そして、ここにたどり着いた時に、主治医の先生の言葉がやっと理解出来ました。
    今、とてつもなく苦しいです。パーソナリティー障害を引き金にして、不安・パニック・躁鬱、それも苦しいものですが、何だろう…、それとは違う苦しみ、
    (やっと自分にある障害が理解出来た安堵感と、それを受け入れることで発生する苦しみ)に、もがき苦しんでいます…。
    苦しいです。ここにたどり着いて、やっと判った自分の障害、、、でも、それを何とかしなければならない、乗り越えなければならない苦しみにもがいています。きちんと調べれば調べるほど判って来る、自分の障害…、一番ベースとなる病気の診断名が付いて、良かったものの、パーソナリティー障害、、、と言うものが、こんなに苦しいとは、思いもしなかった。
    過去の到らない自分に対して、自分が苦しいし、廻りの人にかけた迷惑に対して、自分が苦しいし、自分で自分を苦しめていた、自分が苦しいし。。。苦しいことだらけ。
    でも、元々、双極性障害でも、うつ病でも、パニック障害でも不安障害でもあるけど、その大元にある、自分を苦しめているものがはっきりとしたことは、安堵しています。

    しかし、サイテーです、僕は。今迄、なぜ、気が付かなかったのか、廻りの人にも散々迷惑を掛けてしまい、自分も苦しめ、自分を地獄の底に突き落とす罪。今頃気が付いても時、既に遅し、もう、どうにもならないのでしょう、一生この罪に苛まれながら生きていかねばなりません。

    僕は、サイテーです。

    投稿日時:2017年09月14日 09時55分

    コメントを見る(現在2件)

  • なっとく

    BPDと、発達障害と、健常な人の超多重人格
    ガーベラさん / 性暴力サバイバー、発達障害(診断済み)の相手にBPDを疑った
    記事ID: 62998

    BPDと発達障害についての見分けは専門家でも難しいそうだ。
    BPDと解離性同一障害も、近い問題だと思う。
    トラウマケアの本や、BPDと発達障害の比較論文を見ながら、発達障害の相手の不可解な行動のことを考えた。生まれ付きの障害だけでなく、併発もあるように思われたから。

    自分の性暴力のトラウマケア用に買った本に、人格について記されていた。

    多重人格というと、怖い映画や本を思い出すけれど。
    ・寧ろ多重人格者は人格のバリエーションが乏しくて、その人格同士が繋がっていない状態。
    ・健常な人は多くの人格のバリエーションがあり、人格同士がスムーズに繋がっている超多重人格の状態=この知識は、自分にはとても大事だ。
    ・赤ん坊の人格は6つくらい。泣いたと思ったら、もう笑っている…人格障害というのは、この状態から成人の健常な人格に、十分に成長出来ないまま、トラウマを抱えて生じているもの、という感じ。
    ・辛い・怖い出来事については別人格に背負わせて、日常は日常用の人格で過ごすけど、何かきっかけがあると、違う辛い・怖がっている人格が出てきて、他者からすれば、人が変わったように見える。

    自分を棚上げして、関係のない他者に積極奇異に自分を正当化しながら攻撃する人は、自分の内の人格不和なトラウマ的人格が認められず、そのフラストレーションを都合良さそうな他者に攻撃的に向けてくるのだと思った。

    BPD、発達障害は、併発も誤診も多く(論文より)、見分けるのは、歴史も浅く専門家でも難しいそうだ。

    攻撃的な人達にフリーズしないで、自分を守る為にも、性暴力ケアしたい。相手のお陰とは全然思わないけど、きっかけになった・しているんだと思えば少しは楽だ。

    健常な人の人格と、病んだ人の人格を知って納得した。健常が分からなければ、回復・治療目標も分からないし、正しい知識や判断は、とても大事だと思った。

    投稿日時:2017年09月13日 17時12分

    コメントを書く

  • その他

    発達障害とBDP、参考になりました。
    ガーベラさん / 発達障害の相手がBDPかも?自分は性暴力サバイバー
    記事ID: 62305

    若者じゃないと思ってこちらの書き込み版は見てなかったのですが、参考になりました。
    自分の困っている発達障害(診断済み)の相手にも当てはまると思いました。

    私が離れるのを恐れ、虚偽ストーカーの濡れ衣を着せようとしてまで、警察に連絡を取らせる。警察や職場の人達が、相手の方がおかしいとその場で判断したけど、相手は、それが自分に都合が良いから、私が離れて貰っては困るのが理由だと。私の人格は無視です。

    発達障害とBDPは、併発があること。見極めが難しこと。
    汚言失言とは違った酷い(私には身に覚えのない)発言。

    以前、性暴力の自助会で、併発のある人と発起人とのトラブルに巻き込まれ酷い目にあいました。自傷自殺を喚き責め立て、発起人には執拗なメールを送り、今もトラウマです。併発の場合、人格障害の方がより問題だと思いました。サバイバーで発達障害の人達もいたけど、BDPのある人とは違うと思いました。

    自分の相手は、厚労省のチックの資料を参考に、認知行動療法を始めました。素直な面もあるけど、虚偽ストーカーのこともあるので、BDPも相談してみます。

    私自身も、自分を守る為に、性暴力ケアをちゃんとしようと思いました。

    投稿日時:2017年08月28日 12時22分

    コメントを書く

  • 相談

    自分を信じたい
    みーころさん / 大阪府 / 40代 / 当事者
    記事ID: 61694

    ボーダーパーソナリティ障害です。アラフォー ボーダーパーソナリティ障害と検索したら、ここにたどり着きました。某新聞にも短大時代多分発症していて混乱する頭で何十枚も書きまくり、二回投稿してもらいました。
    咲きセリさんの2017ねん6月の天王寺付近のホールにも行きましたが、まだまだ回復せず。医師からは回復期には波が来るからなと言われ、家族をはじめとして全員から嫌われましま。

    何と言ってたらいいのか。言葉があまり出てきません。
    感情のコントロール、パニック、フラッシュバック、解離、皆んなとはなんだか違って生まれてきたみたいです。

    呆然としています。眠剤は飲みました。ただなんか侘しくて。なんで世の中に自分がいるのかわからない。でも未遂に終わって助かった命、色んな気持ちがあり混乱しています。何をどうしたら、普通になるの❓って。わからないけどわかりたい。無理なら諦めてゆっくり暮らしたい。治るの❓もう20年以上。私だけじゃないけど。なんで私なんかな。わたし、楽になりたいよ、社会に出て両親に笑顔と自分にも生き生きと、姉に許されたいです。乱文すみません。セックスレスに堪え兼ね離婚して三年かな。もう神様しかいないのかな。私は病気が重なってるらしいけど、おしえてはもらえませんが。過食から立ち直り痩せ始めましたが、自立なんてまだまだ。
    私には本当は幸せな夢があります。バカですがパートナーを見つけたい。絵空事ですかね。わかりません。何がわからないかもわかりません。寝ても寝ても、おんなじ20年。家族も去り鳥だけ残りました。私は何が悪いんですか。どうしたらいいのですか。祈るしか出来ない。苦しいです。助けて、誰か…無理だよね。

    投稿日時:2017年08月08日 23時47分

    コメントを書く

  • 相談

    私は何者なんでしょうか?
    宙さん / 千葉県 / 30代 / 母親
    記事ID: 60024

    自傷、過食嘔吐に苦しみ続けて…10年ちょっと。

    感情のコントロールが効かなくなったり、周りの人と上手くいかなかったり、常に「消えたい」と考えたりしていて

    とても辛いです。

    養育費もないシングルマザーで居住地の自治体では先払い、後給付なので病院なんていけません。

    生活費だけでいっぱいいっぱいです。

    話せて、食べ、笑えて、周りとトラブルになることもなく。
    そんな普通の人が羨ましいです。

    私は何故、こんなに駄目人間なんでしょうか。

    投稿日時:2017年06月22日 22時42分

    コメントを書く

現在のカキコミ153件中