本文へジャンプ

  • 破たんしている就労支援事業

    おかしいぞ福祉
    記事ID:45938

    就労移行支援は事実上崩壊しています。
    うその上塗りを重ねながらダラダラ続けているというのが現状です。

    就労移行事業に通っても就職できうるのは25%です。つまり4人に1人しか一般就労に移行できていません。その間、事業所側に支払われる金額は月計算で約15万円から20万円。そのほとんどが税金によって賄われています。授業料が月に20万円ということは大学の授業料よりも高額なのです。しかも就労移行支援事業所の3割以上がひとりも就職者を出していません。仮に就職できなくてもこれらのお金は返還する義務はありません。近年手口が巧妙化しており、同じ悩みを抱える障害者を使って勧誘したり、就労移行とA型を行き来させることで報酬を稼いでいるところもあります。またB型に対する批判もありましたが、B型というと一般就労が難しいと思われておりますが、中には確実に一般就労できうる方もいらっしゃいます。しかしご指摘のように時給100円か200円で職員並みの仕事ができるなら事業所は手放したくないというのが本音です。
    ある大手就職支援会社の社員が、「この事業は税金なので喰いっぱぐれがなく、確実に儲かります」と公然と言っているのが現状を如実に語っていると思います。

    投稿日時:2015年08月16日 04時15分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在42

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • ありがとう

    これが始まりの瞬間
    BENTAKAさん / 宮崎県 /
    記事ID: 64814

    今週水曜に関連の特集が放送されるのですね。mamo様、その情報ありがとうございます。
    僕は似たような形でとある就労移行支援事業所を利用していた時期があったのですが、この問題は結構複雑ではないのかと、今になって感じます。
    まず、利用者(当時の僕)にとってその事業所が環境的に合わないと、そこに通えなくなるという側面があって(僕もそうでした)、そこから国・事業所・利用者でのお金の循環が止まってしまって、それから折り合いがつかなくなって今のような事態になっていくという事かと思っています(ザックリですみません)。
    僕個人的には、この就労移行支援という段階から苦しい時期が続いて、僕はもう終わりを迎えるのかと、荒むほど辛かった頃もありました。
    でも今この情報を知って、「苦しいのは僕だけではないんだ」という確信が持てて、最高です!!
    僕としては、あの苦しい時期からすべてが始まったと言っても過言ではないという、強い実感があって今を生きています!
    今日も、強く生きます!!

    投稿日時:2017年11月20日 09時28分

    コメントを見る(現在1件)new

  • ムカムカ

    「たかが障害者」という意識
    たぬきさん / 福岡県 / 40代 / 就労移行支援。発達の二次障害らしい精神障害
    記事ID: 64791

    支援者にいつも言っています。
    「給料日にATMに通帳を入れるとき、手が震えるくらいになってくれ」と。
    私はごく普通に働いたことがあるから、そういう意識は強いです。
    しかし職員もハローワークの職員も聞き流すだけ。

    相模原の事件で「障害者は税金の無駄遣い」なんて話が出てきましたが、職員が「自分は税金の無駄遣いをしていないの?」という疑問を持たないのもどうしようもありません。
    障害者は所得税や住民税は払っていないが、微々たる収入から多額の消費税を払っています。しかも突然税率が上がります。
    支援者の上から目線と無責任って、こういう思想からとしかいえません。

    投稿日時:2017年11月18日 05時20分

    コメントを書く

  • 提案

    11月22日のハートネットTV を見る前に伺います
    mamoさん /
    記事ID: 64741

     就労継続支援A型事業所の閉鎖が相次いでいると聞きました。事業で収益をだす努力をせず給付金頼みで、今年春に国が給付金を利用者の給料を払うことを規制したので、給付金頼みで収益がでていない事業所は給料を払えなくなったといいます。そして多くの利用者が解雇されています。この問題を11月22日のハートネットTVでも取り上げるそうですが、実際に利用者である障害者を食い物にする問題のあるA型事業所は多いのでしょうか。A型でも収益で給料を支払う健全なところもあると思いますが、どうでしょうか。
     この様な話しになるとすぐに国が悪いという意見が出ます。勿論、国にも問題があると思いますが、一番の問題は就労支援の制度を悪用した事業所にあると思います。いずれにしても被害者は利用者である障害者だということは確かだと思います。
     皆さんはこの問題どう思われますか。是非、意見を伺いたく投稿した次第です。
     

    投稿日時:2017年11月15日 20時42分

    コメントを見る(現在3件)new

  • 悩み

    福祉の人は基本を考えてほしい。
    たぬきさん / 福岡県 / 40代 / 就労移行支援
    記事ID: 64737

    「賭博黙示録カイジ」という漫画があります。
    覚悟して読むような漫画ですが、「負けたら全てが終わるギャンブル」をし続ける漫画です。
    絶対負けられない恐怖の世界の心理は相当描かれています。

    就職を探す障害者は、同じような心理で支援者を頼っているというのをわかってもらいたいです。
    「苦しい、しかし全て終わりたくない。1回でも失敗は許されない」という気持ちってどんなものかって、当事者の気持ちで考えてほしいといいたいです。
    周囲が堕落していると腹が立つ一方で諦めを感じる、そしてパイの奪い合いに勝とうとする。
    障害者の世界がどろどろしていると思ってほしいです。

    施設に行くというのは、失敗が許されないものだという考えからです。いきなり役所の保護課に行かない人がどれだけいるか。しかし支援者は「失敗すれば保護課に行けばよい」だけ。
    保護がうわさにたって差別って当然のようにあります。下手すれば相模原の事件の思想が当然のようにあり、その中でおびえるのが怖いという意味もわかってほしいです。

    投稿日時:2017年11月15日 18時32分

    コメントを書く

  • ムカムカ

    施設の経営破たん
    たぬきさん / 福岡県 / 40代 /
    記事ID: 64644

    岡山で大規模な破綻が起こって、相当数の障害者があぶれてしまいました。
    しかも同一地域の複数の施設の場合、破綻すると代替施設がないといった例が多いです。
    結局企業には無視され、生活保護しか選択肢はない、一方で生活保護は切り下げ。
    現実を見ない政治も悲しいですし、頼るところのない障害者は堂でしょう?
    結果、悪質事業者がのさばったり、経営基盤がないのに「社会的使命」の意識だけで経営するから、結果助からない人ばかり。
    もっと早い時期から見抜いて、あぶれる人が出る前に対策してほしかったとしかいえません。

    投稿日時:2017年11月11日 06時00分

    コメントを書く

  • その他

    80時間でた利用者がかちます。
    紺夜町子さん /
    記事ID: 64504

    A型事業所は、仕事よりも、80時間でたほうがかちます。
    体調わるくても、とにかく80時間でたら、雇用を続けます。
    体調わるく、80時間でてない利用者は、沙汰されます。わるく言われます。だから、仕事内容も関係ないし、職務経歴も、関係ないし
    売り上げも、関係ないです。
    次の就職に役に立つなど考えないです。考えない。とにかく80時間出たらいいだけ。それが仕事。
    80時間出るのが仕事。

    投稿日時:2017年11月03日 21時11分

    コメントを見る(現在1件)

  • ムカムカ

    就労支援の不満で思うこと
    じゅんこさん / 東京都 / 40代 /
    記事ID: 64498

    確かに、今も不満ばっかりな意見はいろいろありますよ。あたしも経験ありますが、いいところもあれば、悪いところもあります。ただ、他の障害者もいるし、わからないことばかりでしょ?指導者も全員福祉の資格を持っているとは限らないです。
    あたし、B型もあればA型もやりました。通っている頃は不満もありましたが、自分なりにやっていくうちに大事なことを学んだつもりです。移行支援は体験実習しかやったことしかないが、期間が短いので間違ったやり方をしたら絶対に失敗します。
    就労支援で大事なことは何か。あたしは精神の病気持ちなので偉そうなことは言えないが、あえて言えること。『体調への気遣い』なんじゃないかな…病気持ちのあたしも、指導者もそういう事、忘れているとあたしはそう思うよ‼

    投稿日時:2017年11月03日 16時51分

    コメントを見る(現在1件)new

  • ムカムカ

    希望?なんてありますか?
    いもこさん / 愛媛県 /
    記事ID: 64495

    はじめまして。
    そうですね。確かにA型に頼りすぎもいけませんが、私の場合、利用者なのに、利用者のことを宜しく頼むと職員から言われてるから
    ほんっとに、変なのー。と。
    A型は、破綻する。
    税金だから。
    国に財政ないですよ。
    オリンピック。
    災害援護資金。
    高齢化問題。
    だから、私は、A型に頼らないで
    就活します。もと一般にいたわけで。
    ただ、地方はしょうがい雇用が遅れてますね。

    投稿日時:2017年11月03日 10時01分

    コメントを書く

  • 提案

    二次障害を併発していない方達は…
    KEIさん / 兵庫県 / 30代 / 発達障害当事者
    記事ID: 64326

    思い切って、就労支援事業を頼るのは止めて、まずは派遣会社に登録しましょう。
    私の経験上、倉庫内作業やデータ入力などは、「ひょっとしたら発達障害を抱えているのでは?」と思わせる様な方が少なくありませんでしたし、そういった方も比較的長続きしている傾向があるように感じました。
    特に、倉庫内作業は運動にもなりますし、健康上の問題がない方にはうってつけだと思います。
    あれこれ悩んでくすぶっている位なら、まずは自ら新しいアクションを起こしましょう!!

    投稿日時:2017年10月28日 16時30分

    コメントを見る(現在1件)

  • 悩み

    期間を超えるとくすぶるだけ。
    たぬきさん / 福岡県 / 40代 / 就労移行支援
    記事ID: 64316

    私は、前の施設でいいかげんさがわかり、「だめだこりゃ」の気持ちで自分で探したのが今のところです。

    昔の施設はいい加減でした。2年前にもM市の施設に行ったらB型作業ばかりで支援なんておまけ。かわいがる人とそうでない人の差別もひどいもの。私はあきれて強引にA型を探しました(そこはひどいところで不安が極度に出るようになりましたが)。結局その施設では期限まで飼い殺しで自社のB型行きがいかに多いか感じました。
    2つ目のところも、かつての作業所の職員がやっているのでノウハウがなく、さらには政治家の肝いりなので政治家の顔色ばかり伺う。

    結局、今の施設でも不信感と、かつて使った期限の一部を存する感じでいるので、期間が短い。職員は真剣だがビジョンが立てづらいようです。結局2年過ぎ、センター長が町に強引なつもりで「発達障害が見られる」と1年延びました。
    それでも、来年3月に就職があるという保障がないので、常に不安とあせりです。「就職できるようにしている」とは言うが「もしだめだったら?」に回答しません。生活に影響が出ることでもたらいまわしや自分の主義の押し付けをされないか不安です。

    投稿日時:2017年10月28日 08時31分

    コメントを書く

現在のカキコミ42件中