本文へジャンプ

  • 【放送終了】摂食障害についての悩みや体験談を教えてください。(2015年11月”チエノバ”)

    番組ディレクター
    記事ID:47087

    「太るのが怖くて食べられない」「いったん食べ始めると止められない」「むちゃ食いしては吐いてしまう」・・・あなた自身や家族・周囲の方に心当たりはありませんか?

    一時的に食欲がなかったり、やけ食いをしてしまったりするのとは違い、「食べることが普通にできない」状態が長く続き、体型や体重に対する強いこだわりがあるのが摂食障害です。食べる行為を拒む「拒食」、止めたくても食べ続けてしまう「過食」、食べた物をなかったことにするため、意図的に嘔吐をしたり、下剤乱用を伴う人もいるなど、症状の現れ方はさまざまです。
    食べ方の問題だけではなく、当事者の多くが精神的な苦しさに苛まれます。「こんな自分はおかしい」「家族に理解してもらえない」「泣きながら食べている」「生きるのがつらい」・・・強烈な自己嫌悪や罪悪感に襲われ、うつやひきこもり、自傷などの問題をあわせ持つ場合も少なくありません。

    そこで、2015年11月放送の“チエノバ”では、摂食障害について、みなさんのカキコミをもとに考えていきます。当事者の悩み、家族や周囲の方々の悩み、「こんな工夫をして私は向き合っている」など、摂食障害についての体験や思いをお聞かせください。
    なお、カキコミ文には、あなたのお立場(当事者、家族・友人・同僚など)がわかるようにご記入をお願いします。

    ※2015年11月特集の放送は終了しましたが、こちらのカキコミ板ではみなさんにとっての「交流の場」となるよう、ご意見を募集させていただきます。
    ぜひ、あなたの「声」をお寄せください。

    番組スタッフより

    ★どうしても掲示板方式の「カキコミ」はしづらい…という方、メールフォームもあります。
    メールフォームを開く(別ウインドウ/PCサイト)※シリーズ名から「WEB連動企画チエノバ」を選んで投稿してください。

    ★投稿のルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。 誹謗中傷、他の人を不快にさせる投稿は一部または全文を削除させていただく場合があります。

    投稿日時:2015年10月26日 19時15分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在131

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 悩み

    完治はできないと思う
    Lさん / 沖縄県 / 20代 /
    記事ID: 66491

    18歳の頃から、過食嘔吐が止まらず今年で28歳になりました。

    過食嘔吐しながらですが、仕事をなんとかこなしてきています。

    仕事を辞めれば治ると思っていたけど、辞めたら辞めたで安定した収入がなくなること、社会的地位を失うことなど、新たな悩みが増えるので意味が無いと気づき仕事を続けています。

    綺麗でいることに対して、強い執着があります。
    自分の体や顔を見るたびに、気に入らないところが見つかれば、すぐ直したくなります。
    特に執着しているのは体重。
    もう、食事をすることが苦痛でたまりません。
    食べ始めたら最後。
    食欲が止まるまで食べ続け、吐き続け、翌日に使う予定だった食材もなくなります。
    これが自分の体が望んでいることもストレス発散にしていることも分かっているけど、体も心も苦しくて余計に疲れてしまいます。

    きっと、別の何かで心が満たされればもう少し症状が、良くなると思うのですが、今は一生付き合っていくしかないと思って諦めてます。

    投稿日時:2018年01月17日 19時20分

    コメントを書く

  • 悩み

    バレエで摂食に
    デヴォンヌさん / 東京都 / 10代 / こども
    記事ID: 66480

    バレエを習っていて、常に痩せろ痩せろと言われて160cm38kgまで落としました。
    中一の終わりの頃です。
    二年生になって、色々なことが重なって非嘔吐過食になり、高1の今も続いてます。
    私はどんなに気持ち悪くてもなかなか吐けないので、下剤を1日に何錠も飲んだりしてしまいます。
    高校に入って、過食嘔吐の友達と出会いました。
    摂食のことをお互い隠さなくていいし、色々なことを話せて楽な反面、その子といると過食をやめられない気もします。
    バレエ辞めたいです。
    母に辞めたいと言っても辞めさせてもらえないので、本当に辛いです。
    太ってもいいって思える時は、過食は落ち着くんです。
    バレエをやっている限り、拒食と非嘔吐繰り返して絶対治らないと思ってます。

    投稿日時:2018年01月17日 14時48分

    コメントを書く

  • 悩み

    吐くことをやめたい
    かおりさん / 埼玉県 / 10代 / 子供
    記事ID: 66466

    17歳です。五ヶ月前から過食嘔吐を繰り返している。軽い気持ちだった。やめられなくなった。吐いてると涙が自然に出てきて、何やってるんだろうって思うのにやめることができない。辛い。さっきもやってしまった。馬鹿みたいだ。

    投稿日時:2018年01月16日 22時02分

    コメントを書く

  • 悩み

    変えたい
    こころ。さん / 北海道 / 学生
    記事ID: 66438

    大学一年の時ストレスから食に走り最も軽かった時より8キロほど増加しました。部活動もしているため周りにちょっとは痩せるべきだと指摘されダイエットを開始。周りもびっくりするくらい痩せ、健康的なったと思いきや、今まで控えていたものが爆発的に食べたくなり過食に走るように、、過食後は死にたいと思うほどの罪悪感に襲われ苦しみ、吐きたいけど吐けない、、そんな時何気なく手にした下剤。そこから下剤に依存する日々が始まりました。最初は2、3錠でもどんどんエスカレートして一回に30錠も摂取することも。そろそろこんな生活やめないと、、と思いつつもこの生活スタイルをやめられず苦しんでます。自分の身体と気持ちがぼろぼろです。

    投稿日時:2018年01月15日 12時12分

    コメントを書く

  • 相談

    いやになってしまう
    プーさんさん / 鹿児島県 / 20代 /
    記事ID: 66417

    27歳、身長162センチ、体重45キロです。毎日、下剤を6錠飲んでいます。吐いたことはないけど、朝起きたら、胃酸が上がって気持ち悪くなり嘔吐することがあります。お金にも時間にも余裕があるのに、なんにも楽しくありません。趣味も興味も性欲もありません。友達と遊ぶときもランチ行こう、飲みにいこう、食べることを前提とした誘いなので行きたくありません。行ったときには、食べる友達に合わすことが苦痛で苦痛で、すごく疲れます。こんな私とは誰も合わないと思います。いやなことがあると、死にたいな、この先、生きててなんになるの?と、もう消えたい消えたいて頭をよぎります。誰にも言えません。

    過食症だと思います。病院に行かずに治す方法は、あるのでしょうか?

    投稿日時:2018年01月14日 18時40分

    コメントを書く

  • 悩み

    母に嫌われた
    しにたさん / 10代 / 子供
    記事ID: 66360

    太っていじめられたのをきっかけに、3年前から始まった過食嘔吐を、2年前に母に打ち明けたら、怒られまくり、吐くなと言われるだけでした。
    ダイエットがしたいと言っても怒られてさせてもらえず、あからさまに嫌われているのがわかる態度をされます。
    最近は、過食嘔吐を抑えているけど、チューイングはやめれてません。
    チューイングで食べ物を出した袋を母に見られ、「また吐いたのか」と責められる。
    早く家が出たい、自分で食事を管理したいです。

    投稿日時:2018年01月12日 20時58分

    コメントを書く

  • 悩み

    過食を直してどうなるのか
    あやさん / 20代 /
    記事ID: 66277

    現在、26歳目前です。摂食障害になって10年経ちました。
    治った時期もありましたが、大学進学後に悪化。
    今は過食で奨学金も仕送りも食い潰しています。
    こんな酷い生活は早くやめたいです。死ねたらいいな、消えたいなと思います。しかし、周りへの迷惑を考えると死ねないです。
    もう、治すしかないと思ってます。けど、治してどうなるのか。
    どうしたら治るのか、原因はなんなのか、よくわかりません。
    人付き合いが苦手で、カウンセラーも信じられない。医者の話も全部嘘に聞こえます。
    みんな腹の底では私を笑ってるんだと思ってしまいます。
    そんな風に思う自分が最低すぎて大嫌いです。
    こんな人間だから病気になったんでしょうね。

    投稿日時:2018年01月11日 00時18分

    コメントを書く

  • その他

    摂食障害の原因
    そわかさん / 石川県 / 50代 / 母親
    記事ID: 66210

    12歳で拒食症発症。もう45年前のことで、拒食症という名前もなく、頭の上から指の先まで検査されて異常なし。そののちカウンセリングや精神科に通うようになりました それから人生一通り生きて思うのは、きっかけがダイエットだとしても、原因は、「愛されたい」と「自分が嫌い」ということだと思います。症状は激しくなくなりましたが、この二つは油断すると今でもたまにちらっと顔をのぞかせて、偏食など食生活に影響していますね。自分がそういう条件づけで生きていることを忘れないように、健康になるべく配慮しています

    投稿日時:2018年01月09日 13時37分

    コメントを書く

  • 悩み

    助けてください
    2児ママさん / 福岡県 / 20代 / 母親
    記事ID: 66172

    高校2年生の頃から拒食症と闘っている現在26歳の女です。
    21歳の時、息子を出産して(現在5歳)現在第二子を妊娠中です。(妊娠7ヶ月)

    息子の妊娠時は拒食症ながらも周りの環境が良かったのか順調でした。
    今回は色々あり、お腹の中に大切な我が子が居るのに、食事制限をしたり、下剤を乱用したり赤ちゃんに酷いことをしています。
    非嘔吐過食をすることが週に2、3回あり、その度に罪悪感にかられ、息子の面倒をみるのも不可能な程です。

    二人とも望んだ我が子です。拒食症を治してから妊娠すれば良いじゃないと思われる方が殆どだと思いますが、そこは触れないでください。色々ありました。
    我が子、とても大切です。なのに、矛盾している自分が気持ち悪いです。
    大事な我が子。←とか言ってるくせに薬を手放せない自分。意味不明。
    妊婦健診で赤ちゃんが凄く元気だからって、自分に、赤ちゃん元気だし問題ないし薬飲んでも大丈夫だよね、って言い聞かせてるんだと思います。そんな私は最低です。
    もう、生きる価値がない気がします。でも大切でたまらない大好きな我が子を残して死ねない。
    こんな最低で酷い母親は世界で私だけだと思っています。
    どんな言葉でも構いません。意見を聞かせてくれたら嬉しいです。
    乱文失礼しました。

    投稿日時:2018年01月07日 22時25分

    コメントを見る(現在1件)new

  • 相談

    助けて
    レモンさん / 千葉県 / 10代 / 子供
    記事ID: 66169

    私は、今、身長153センチ体重39キロです。
    足が太くて、1年前からダイエットをし初めました。
    でもそろそろ普通に戻りたいんです!
    だけど、ご飯とか捨ててしまうんです!
    治したいです!でも、太るのが怖くて食べられないんです!普通に戻してください!お願いします!お願いします!

    投稿日時:2018年01月07日 21時13分

    コメントを書く

現在のカキコミ131件中