本文へジャンプ

  • 中途半端な障がいだから・・・。

    H・U
    記事ID:16544

    私は視覚障がい4級の手帳を持っています。
    ハローワークの検索機で見つけた求人にことごとく不採用が続いています。
    4級では年金はもらえません。1年以上無収入です。
    生活保護受給者には訪問や仕事の紹介など手を尽くしても私のような障がい者には何もありません。
    「バリバラ」のように障がい者どうしが結婚、出産できるのは年金がもらえるからでしょうか。
    ならば私ももっと障がいがひどければよかったのかな。
    戦時中、前線の兵士は復員したくてわざと銃で自分を撃つことがあったとか。
    いけないことですが他の障がい者の方をうらやましく思うことがあります。

    投稿日時:2012年05月06日 20時54分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在3

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • ムカムカ

    貴方は誤解してますよ
    盲人さん / 愛知県 / 40代 / 障害当事者
    記事ID: 42852

    私に言わせれば、視力があってある程度動けるのですから、それだけで羨ましいです。
    重度障碍者は、年金もらえても、自力でできる事なんて制限が加わりますし限られます。
    不可能な事は誰かに助けを依頼しなければならないのですよ。
    貴方が何を思おうと自由ですけど、自分の障害が重度だったら年金もらえたのにみたいな書き込みは、神経を逆なでされるようで大変不愉快です。
    読み手のことも考えて書き込んでください。
    年金もらってる重度障碍者が、贅沢な暮らししていると思ったら大変な誤解です。
    障碍者年金を打ち切って、自力で生活している障碍者も少ないけど存在するんですよ。

    投稿日時:2015年02月11日 21時15分

    コメントを書く

  • その他

    読みました
    当事者さん / 埼玉県 / 40代 /
    記事ID: 41041

    確かに年季とかはでないとかもしれませんが一人で出かけれて、文字が書けて、介助もなしで普段の事が出来るだけでありがたいと思える日がきます。
    もし障害が重くなって全部、介助が必要になった日の事を考えてみて下さい。大変なのはあなただけではありませんよ!!

    投稿日時:2014年10月26日 21時38分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    H・Uサンへ。
    カキツバタさん / 30代 /
    記事ID: 23455

    初めましてカキツバタと申します。メッセージ拝見しましたm(__)m私は、精神疾患を持ち、働けずに今年の春から生活保護のお世話になってしまいました(・・;)

    中途半端な障害との話ですが…、H・Uサンにとっては深刻な悩みなんですよね(>_<)

    メッセージの中にあった生活保護受給者には、訪問や紹介と言うところを読み、私の地域では訪問はあっても、紹介と言う話は無いのでビックリしました。その代わり、求職活動報告書と言う紙に、求職活動をした日時・場所・会社・担当者・採否の理由を事細かに記入し、毎月決められた日までに提出しなければなりません。担当者から、受け取る際に少々厳しい事を言われたりしますが…。今は、病気と言う事で一時求職活動停止中の私ですが、 始めたばかりの頃は、あまりの厳しい言葉に窓口で泣いてばかりでした。いつか、求職活動を再開しなければならない日が必ず訪れると思うと…怖いです。

    話がそれて…、ゴメンナサイ。

    結局、健常者には障害者の気持ちは分かってあげられないのが現実社会なんですよね(>_<)でも、私は(昔イジメを受けたせいか)障害者も健常者もみな平等ではないかな?と日々思います。障害者を見ては、差別したり上から目線の健常者を私は軽蔑します。H・Uサンは、チャント求職活動をされ面接にも行かれて見える。私はこの事だけで凄いなと思いました。生保を受けている情けない私から比べたら、確実に立派だと思ってはいけませんでしょうか?

    投稿日時:2012年11月17日 09時36分

    コメントを書く

現在のカキコミ3件中