本文へジャンプ

(3/26 お知らせ)
「福祉ポータル ハートネット」をご利用いただき、ありがとうございます。
ポータルサイトは、新年度よりデザインや構成の全面的な見直しを行います。

「カキコミ板」については、現在のホームページからの投稿は3/28(水)まで、
またホームページでの公開は3/29(木)までとなります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

• 遊びに行けない

うさ
    記事ID:47652

私は友達と遊ぶ約束をドタキャンしてしまうことが多いです。
    わざとではなく、本当に遊びに行きたいと思って連絡を取り合います。
    しかし、約束の日が近づいてくると体調を崩すことが多く、結局、当日に断ってしまうのです。
    遊びに行けるときもありますが、がんばって遊びに行くって感じです。
    周りには理解されてないみたいで、苦しいです。
    本当は遊びに行きたいのにと悔しいし、友達に申し訳ないと自己嫌悪になります。
    友達がいなくなるんじゃないか…
    もう誘われなくなるんじゃないか…と不安でいっぱいです。

投稿日時:2015年11月13日 19時54分

• エール

同じです、でも遊びにいきます
    たげちよさん / 30代 /
    記事ID: 65108

実は同じ悩みで検索してたらたどり着きました。
    そうなんです、楽しみにしているのにその日に近づくと風邪をひいたような感じで具合が悪くなるんです。

平日働いているので、週末に向けて疲れてくるってのもあるかと思います。
    最近ではそんな自分になれて、具合が悪くても出掛けるようにしています。すると、その友人に会って話して笑ったりしているうちに、体調が戻っていることが殆どです。

なんで仲のよい友人なのにこうなるのか、不思議です。
    全ては30代から続いている鉄欠乏性貧血や体力のなさから、自信がなくなってるんでしょうね。

予定があること自体が不安要因みたいな。

最初はその友人をホントは嫌いなのかな?とも悩んだりしたのですが、私の場合はそうではありませんでした。
    なので時に自分を騙しながら、予定通りに進めます。

ドタキャンすると多分、すぐに治るんですけど、後で心も重くなるので。

体力ないのでホントに行きたい予定しかつくりません。

投稿日時:2017年12月03日 00時01分

• うれしい

お気持ち、とてもよく分かります。
    のぞみんさん / 東京都 / 30代 /
    記事ID: 51670

うささんの投稿からだいぶ時間が経ってしまっていますが、私も同じ状況でお気持ちがよく分かるので投稿させて頂きます。

私は9年前から不定期的にうつになり、調子がいいときに友人と遊ぶ約束をしても その日が近づいてくると体調がわるくなり、当日キャンセルをすることが多くなりました。9年前にこういうことが起こり始めたころは すごく落ち込み、もう友達と遊んでもらえないんじゃないか、信頼を失ったのではないか、ただでさえ 遊びに行けなかったことで自分を責めているのに、遊びに行けなかった後まで自分を責め続けて落ち込みました。「遊ぶ」ということは人にとって「楽しみ」なものであるのに、私にとっては具合が悪くても行かなければ行けない「義務」のようなものになってきて、調子が良くならないため 遊びに行くということがいつからか苦痛で億劫になってしまいました。今では遊びの約束をした日に、自分がどのような状態になっているか分からないと思うと友人との関係が壊れるんじゃないかなど怖くて 自分から遊びに誘うことはしなくなってしまいました。9年以上前からの友人で、この状況を分かってくれている友人とは遊びに行くこともありますが、そこまで親しい仲ではない人との約束は もし行けなくなったときに自分に負担になるので 断ることが多くなりました。この病気になる前は、大勢の人と遊ぶことが好きだった私ですが、今では遊びに行けず 連絡を絶っているため 友達も少なく感じ、孤独を感じることが多くなりました。このように遊びに行くことが苦痛になり、友人たちとの連絡を絶つことが自分の心の安定を確保する一方で、生きる楽しみを失っているなあとも感じています。

希望を持てる書き込みではなくて申し訳ありませんが、この悩みが私だけではないんだ!という共感が嬉しかったため、書き込みさせていただきました。

投稿日時:2016年06月03日 13時23分

• 提案

だいじょうぶ。
    ピイタロウさん / 福岡県 /
    記事ID: 47803

前もって自分の気持ちと状況とを伝えておくのはどうでしょう。

「私もいきたい。でも体調が不安定だから、行けるかどうかはそのときまた連絡してもいい?」という感じで、私は言っています。

それで行けなかったとしても、また声をかけてくれます。敢えて誘ってくれなくても、それは私の体調を気遣ってのことです。こちらから行きたいと言えば、入れてくれます。

それで友達が減ることはありません。というより、おそらく私は、うささんより年上なので、すでに友達が淘汰されてきたのかもしれませんが…。

遊びに行けなくて悔しくて不安な気持ちも分かります。私も職場の友人がいつも企画する飲み会に行けず、疎外感を感じていた時期があります。

でもその友人が異動してから、職場の飲み会に行けなくても疎外感を感じることはパッタリなくなりました。

今考えると、私は飲み会で彼女がするであろう人の悪口やうわさ話に不安を感じていたんだと思います。
    今は彼女と離れて良かったと思っています。

だから本当の友達は、自分の気持ちや状況を伝えても、離れていかないと思います。

投稿日時:2015年11月19日 21時38分

コメントを見る(現在1件)

現在のカキコミ3件中