本文へジャンプ

  • “視線の恐怖”について、カキコミを募集しています(2016年2月・放送終了)

    番組ディレクター
    記事ID:48641

    様々な“視線の恐怖”が原因で、人と接することが不安でつらくなってしまい、日常生活や社会での活動に支障をきたしてしまうことがあります。

    たとえば、「人から自分への視線が異常に気になってしまう」「他人の視線が怖い」という“他者視線恐怖”や、
    「自分の視線が人に不快感を与えそうで怖い」「どこに目を向けていいか分からなという“自己視線恐怖”。
    他にも、「自分が脇見をしてしまっているのではないか」「視界に入る人や物をどうしても見てしまい、罪悪感を感じる」という“脇見恐怖”など・・・


    2月。心の病について基本から学ぶ新たな企画を立ち上げます。
    その名も「山田賢治のメンタルヘルス入門」。キャスターの山田賢治アナウンサーが、精神科医や専門家にインタビューし、病気の症状、原因、回復法を詳しくご紹介します。
    番組では、当事者のみなさんの体験談もご紹介したいと考えています。

    対人恐怖の根底にあるといわれる、様々な“視線の恐怖”について、あなたの体験やご意見をお寄せください。

    ※2016年2月の放送は終了しましたが、こちらのカキコミ板ではみなさんにとっての「交流の場」となるよう、ご意見を募集させていただきます。
    ぜひ、あなたの「声」をお寄せください。

    番組スタッフより
    ★関連番組
     2016年2月3日放送 山田賢治のメンタルヘルス入門 #2視線の恐怖

    ★「脇見恐怖」については、視聴者の方が立ち上げられたのカキコミ版もあります。こちらも是非ご覧ください。⇒【カキコミ板】脇見恐怖症について
    ★どうしても掲示板方式の「カキコミ」はしづらい…という方、メールフォームもあります。
    メールフォームを開く(別ウインドウ/PCサイト)

    ★投稿のルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。 誹謗中傷、他の人を不快にさせる投稿は一部または全文を削除させていただく場合があります。

    投稿日時:2015年12月21日 18時24分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在93

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • ありがとう

    感謝
    ホクさん / 北海道 / 30代 / 本人
    記事ID: 56914

    脇見恐怖症を取り上げてくださって感謝しています!15年前、高校生だった自分に、「この症状で苦しんでいるのは、自分だけじゃないんだよ」と伝えたいです。
    寛解と悪化を繰り返しつつ、それでもやさしい人たちに囲まれて、夢を叶えることができました。
    明日さえも見通しがつかず、未来なんて存在しないんじゃないかと思っていた、孤独で未熟な15歳のわたし。どうしてこうなってしまったのか、自然に過ごせないのか、パニックになってもがいて、いじめられながらそれでも学校に通い続けた自分がいるから、今このときがあるのだと思います。
    今回取り上げてくださったことで、誰にも相談できずひとりで苦しんでいる孤独なひとに、苦しんでいるのはあなただけじゃないということが伝わったように思います。
    今では、だんだん症状をコントロールできるようになってきました。完璧とはいえないけど、15歳のわたしには想像できなかった明るい希望に溢れた未来を今、生きています。またどこかでささやかに取り上げてもらえたらと思います。

    投稿日時:2017年03月08日 20時21分

    コメントを書く

  • かなしい

    我が子は11才6年生ですが…
    神剣さん / 滋賀県 / 40代 / 母親
    記事ID: 55975

    息子には発達障害などがありますが、今まで友達や先生にご支援いただき、通常級でたいした不都合なく過ごしてこれました。
    しかし、6年生になった日から理由がわからないまま学校への行きしぶりが始まり、行きたいのに行けないという葛藤の中、親である私がいれば…と言うことで送迎含み1日中付き添い私が息子の様子を見ながら判断し、息子と話し合い学校生活を送ってきました。
    そんな中できっかけは何であれ、「見られたくない」「見られるから嫌」と訴える様になり、体調を崩す事も出てきました。
    私は配慮としてついたてを学校に要望したのですが、支援学級で使ってるからと断られクラスに入れず。
    体育などはグラウンドであれば、かなり離れて見学しながら少し真似してみるという形で参加します。
    他も先に行って後ろの方で待ちますが、人がドンドン入ってくると動悸が酷くなりまた葛藤し、自分の出来なさに泣き出したりします。
    今、色々な経緯からパニックの時だけ頓服薬を服薬するようにしてますが、学校等の理解があり、本人に配慮されていればもっと早くに視線の恐怖もパニックも服薬も出なかったかもしれません。
    校長が視線恐怖症も何も知らない方なので仕方ないと諦めなければいけないのでしょうか。
    4月から今まで私達家族は要望だけでなく医療や療育面での結果を提出し説明したり出来る限りの事はしてきましたが、あまり意味が無かったかのような対応をされました。
    今は中学校進学に向けて自分達で本人の意向を汲んだ居場所を探している所です。
    視線に感じる恐怖は身体が動かなくなり、思考も停止しますし、簡単に治るものではありません。
    まわりの理解、支援は本当に大切です。

    投稿日時:2017年02月02日 17時50分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    ひらめき☆
    一緒に笑いたいさん / 広島県 / 20代 /
    記事ID: 54520

    視線恐怖の私たち自身は、自分たちが、視線恐怖症で、視線恐怖は、対人恐怖の一種であることなどを、知っていますが、

    当事者以外の人はやはり、この症状について知らないかもしれないですよね。

    つまり、周りの人が知ってくれて、理解してくれたら、どんなに気持ちが楽か。安心して居られるかと思うんですね。

    だから、今思い付いたんです‼︎ 例えば、耳の不自由な方は、「緊急会話カード」を使い、耳が聞こえないことを理解してもらおうとしている。だから、私達もカードが何か使って、自分が視線恐怖であることを理解してもらうというのはどうでしょう?




    投稿日時:2016年10月23日 02時53分

    コメントを見る(現在1件)

  • 提案

    続きです☆
    一緒に笑いたいさん / 20代 /
    記事ID: 54478

    最後に、最近私も、この状態に耐えられなくなって、視線恐怖とは別に悩んでいて、興味を持った「全肯定カウンセリング」というものに、
    このカウンセリングは、視線恐怖にも効果があるのか聞いてみたところ、必ずしもではないが、多くの人がこれまでに、対人恐怖・視線恐怖・赤面症などの症状から解放されているのは事実だとのことでした。

    よかったら、みなさんも「全肯定カウンセリング」というものを調べてみてください。

    お問い合わせをしてみるだけでも、何か解決のヒントが得られるかもしれません☆




    投稿日時:2016年10月21日 00時23分

    コメントを書く

  • 提案

    考えるなら、自分と自分が気にしてしまう相手にとってハッピーなことを☆
    一緒に笑いたいさん / 20代 /
    記事ID: 54477

    初めまして。私も、ずっと視線恐怖で悩んでいます。自分の意志の力や、考え方だけでは、自然に感じてしまうことは変えられず、どうしようもできず、、ほんとうに苦しいですよね。

    私の場合は、自分の視線が相手の人に嫌な思いをさせてしまってるんじゃないか?とか、自分のことをバカにされている気がして、、人の目を見るのが恐いんですけど、、

    そしたらやっぱり挙動不審になる→元々の思い込みに、「挙動不審に思われとんじゃないか?」が加わる→ますます挙動不審に→相手の人に嫌な思いをさせてるかもしれないとか考え始める(罪悪感)→でも自分ではどうしようもできない、、苦しいですね~

    でもそれって、自分にとっても相手にとっても良いことないから

    開き直って、挙動不審のまま居るか、「今すれ違った人どう思ったかな?」とか考え始めそうになったら、相手がどう思うかは変えられないから、あきらめて、変えられそうなことをする。自分の場合は、相手に危害を加えてるわけじゃないから、と言い聞かせて、考えるなら、


    本気で相手のことを考える。具体的には「相手の人のために協力体勢で居る」・・・例:どう思ってるとか考えれば考えるほど、自分にしか意識が向かないから、考えるなら!!相手の人が困っていたり、何かしてほしそうだったら、そのことだけを考えてやろうとする気持ちでいる。

    あとのことは考えない。
    伝わっていますか?


    投稿日時:2016年10月21日 00時21分

    コメントを書く

  • うれしい

    一人じゃない
    Saraさん /
    記事ID: 54429

    私は、この書込みをみるまで周りを気にしている人がこんなにもいるとは思いませんでした!私も、そとでは周りが気になってこうしなくてはいけないと思い込んでは、その行動を自分が嫌でもやってしまったり、とっても苦しいと思っていたのですが、とくにこんなに変なのは自分だけだと思っていたのですが、そうではなかったのですね。それは、そんなにおかしいことではなかったのだと、いま気が付きました!

    投稿日時:2016年10月18日 09時54分

    コメントを書く

  • 相談

    不安障害、パニック障害の人 好きなことは何ですか?
    秋さん / 大阪府 /
    記事ID: 54393

    以前は映画を観に行くことやカフェで読書をすることが好きでしたが、不安障害がひどくなってからはそれができなくなりました。

    常に誰かに見られている気がして、外出すると視線が怖くて堂々と歩けません。
    行動するたびに自分が間違えていて罪を犯しているような気分になります。

    どんどんできないことが増えていきます。

    精神障害を持つ人、楽しいことは何ですか?
    好きなことは何ですか?

    投稿日時:2016年10月14日 22時32分

    コメントを見る(現在1件)

  • 提案

    心と身体のバランス
    yoshiさん / 20代 /
    記事ID: 54369

    脇見恐怖症や視線恐怖で悩んでいる人たちにとって一番大切なことは、まず心と身体のバランスを整えることだと思っています。スポーツをしているとき、体を動かしているとき、何かに熱中しているとき、人はドーパミンのような一種の幸福感を得られると思います。当然他の人とやることが大切です。友達でも会社の同僚でも誰でもいいです。どこかのクラブに所属してもいいです。これは慣れのようなものです。自分一人ではなく誰かと身体を動かすこと、そしてそれに集中し楽しむこと。それだけで自分の気持ちは昂り、それをした時とする前とでは全然違ってきます。とにかく他人と何かを楽しむこと、共有すること。それだけで症状が完治することはないのかもしれませんが、続けることで少しずつ気持ちの持ちようは良くなると思います。心は沈んでも、体を動かしてバランスを取る。そういったことが改善への一番の近道なのかもしれません。

    投稿日時:2016年10月12日 14時06分

    コメントを書く

  • 悩み

    視線恐怖であり…
    障害者さんさん / 三重県 / 40代 / 娘の父親で障害者
    記事ID: 53839

    視線恐怖と他人の声がしんどいです。

    障害者で、30代から車椅子に乗ってますが

    モール等行くと、他人の目線と声がつらい

    です、特に子どものがキツいです。

    「若いのに、なんで車椅子乗ってるんだ」

    1つ気になると、視線と声がなだれの様に

    襲って来て、引きこもってしまいます。

    投稿日時:2016年09月09日 14時43分

    コメントを書く

  • かなしい

    脇見してしまう
    まっくらさん / 山梨県 / 20代 /
    記事ID: 53831

    脇見視線恐怖症になって17年になります。中学から発症しました。
    脇見になった人生の方が長くなり普通の感覚を忘れました。
    治るどころか症状も重いまま、家族に対してしてしまう。
    病院の待合室・並んで順番を待つ事・乗り物・デスク・買い物・映画館・読書・食事・歩行中ありとあらゆる人が近くにいる視界に入ると全部に脇見です。
    車に載っても車内の人・車のガラス越しの歩行者・赤信号で止まった時の隣の車の運転手にも脇見してしまいます。
    家族と楽しくテレビも一緒に見れないし、食事も別です。
    恋愛経験もなく結婚もないです。脇見がひどく気持ち悪がられ友人とは疎遠になりました。脇見するのが病気だとは普通の人は思わないし、そういう病気があると打ち明けても同情はされても私の症状は変わらずなので結局疎遠になりました。容姿も悪いのに挙動不審で脇見をして第一印象から最悪です。日が経つにつれてもっと嫌われてしまいます。「なんでジロジロ見てくるの?気持ち悪い。」「あいつレズ?」「消えてほしいよね。」「異常者、基地外。死ね。」などたくさん陰口を言われ気味悪がられて笑われて舌打ちされています。
    脇見になる前から仲の良かった人たちもすべて失いました。
    脇見の最中は罪悪感と緊張で苦しい。
    社会経験もなく資格も学歴も友人も青春もなく嫌な思い出しか思い出せない状態です。
    どうすれば症状が軽くなるのか医者に相談しても対人恐怖・自己視線恐怖・他者視線恐怖と言われ脇見が理解されませんでした。
    親が死ねばひとりです。自分が嫌になります。

    投稿日時:2016年09月09日 02時30分

    コメントを見る(現在1件)

現在のカキコミ93件中