本文へジャンプ

  • 障害を隠して内定をもらってしまった

    みさき
    記事ID:48967

    現在大学4年生で、アスペルガー疑いとADD疑いです。
    昨年の暮れに、就活は内定をもらって終了しました。

    概要
    ・発達障害の可能性はあるが、医者に行ったことがなく、診断は下りていない
    ・健常者として内定をもらってしまった
    ・就職先で何かしらのトラブルを起こりそうなのが目に見えている
    ◎この先、障害を打ち明けるべきか、健常者で通すか

    4年生の夏から就活を始めて、その頃から、障害がある可能性を打ち明けようか悩んでいました。ただ私は、病院に行く機会がなく、医師の正式な診断を下された訳じゃないので、面接で「発達障害があります」とは言い切れなかったのです。健常者として就活をしました。内定をもらった今になって、障害を隠しているような罪悪感にさいなまれてきました。

    問題行動は、3年生の秋に行ったインターンシップで既に発覚していました。ホウレンソウ(報告・連絡・相談)ができなくてミスを黙っていたり、指導係の人に「早く帰りたいからフィードバック(振り返り指導)の時間は短くしてほしい」と言って怒らせたりして、3週間の最終週には、もう何を言っても無視されるようになりました。発達障害らしい失敗エピソードは他にもあります。
    大学内の、児童心理に詳しい講師に上のことを話したら、「診断はできないけど、発達障害の可能性は高い」と言われました。なまじ学業成績が良いので、能力のかたよりが成績の良さでかすんで見えて、余計に人間性に劣る人間だと誤解されたのではないか、という結論に至りました。就職してからも、インターン同様のトラブルが起こるかもしれません。

    今からでも、就職先に発達障害の可能性を申告するべきでしょうか。それとも、就職しても障害を知らないふりで通した方がよいでしょうか。せっかく頑張ったのに、内定を取り消されるのは怖いです。

    投稿日時:2016年01月06日 21時43分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在8

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • エール

    大丈夫。
    あまがえるさん / 熊本県 / 30代 / 妻 親
    記事ID: 63111

    私の主人も頭がよくて仕事の出来る人です。この夏にうつになったことではじめて自閉症と診断が出ました。
    この20年間、彼は自分の特性など知らずに生きてきました。まだ若いのに異例の抜擢、社内で表彰されたりしながら出世コースを突っ走っていました。
    自閉症を持つ子供のためにと残業のない部署へ移動希望を出したら、人間関係が大変なところで、なにもしない上司と新しい仕事に耐えきれずうつになってしまいました。そしてはじめて、自分の特性に気づきました。

    内定をもらったのはあなた自身です。

    今、自分で自分の特性に気付き、対策も考えられる。
    ダメかもしれない。でもどんな努力が必要か、
    自分に足りないところはどこなのか
    模索しながら、相談しながら
    他のひとに負けないくらい頑張ってみましょう。
    他人と比べることはありません。

    特性を持っていることは悪いことばかりではありません。
    私も主人の真面目なところが好きで結婚しました。
    世の中アスペルガーの特性を持っている人なんて
    まだまだたくさんいますよ❗
    会社はあなたを選んだ。
    ちゃんと気づいて相談できるんだから、
    前を向いて行きましょう❗

    まずは対策を考えてくれる人や、相談窓口を探すこと、
    うまくいかなくなったら、どうしたらいいのか教えてくださいときちんと話すこと。そしてそのときに必要であれば自分には苦手なことがあると打ち明けてみましょう。

    職場、業務内容によって、向き不向きはあると思います。
    アスペルガーの特性や強さもどの程度かわかりません。
    体を壊すほどの無理は禁物です。
    でも、頑張ってみてほしいと思います。
    大切なのは診断でなくこれからのあなただと思います。

    投稿日時:2017年09月16日 01時06分

    コメントを書く

  • 提案

    的外れなコメントになったらすみません
    あおいさん / 福井県 /
    記事ID: 62193

    ・隠して入った事は一端忘れる。罪悪感に負けて落ち込むのをさける。

    ・会社が、少しだけ仕事のハードルを下げてくれる事もあります(会社によるかも)
    1年くらい一緒にいたら、少しは仕事仲間もみさきさんのことをわかってくれているかもしれません。どういう仕事内容をふるべきかとか。

    ・ミスをどうしたらいいのか一緒に考えてくれる相談相手を持つ。
    私の場合はジョブカフェの相談員さんに相談して、やり方を教えて貰っています。家族や同じ会社の人でないから少し気が楽で、冷静な視点がありがたいです。いたらすみません。


    ・胃腸って大丈夫ですか?私は胃腸が弱くて、発達と胃腸の不調が連携していると最近聞いたので。
    胃腸の調子を整えるようにしています。胃腸が調子がよければ頭がスッキリするらしい?ので。

    ・どうしようもない状況になったら、辞める前に、部署移動してみる。店舗移動。

    これで、仕事内容や機械が変わり、仕事が出来るようになった事があります。部署移動って嫌なイメージあるけど、職場の空気が違うと変わる事もある気がします。

    ・あと私はまだ参加していないのですが、互助会やカフェのような同じ発達障害さんの集まりも存在するようです。同じ悩みもありそうで、それを乗り越えた人からのアドバイスを聞きに行きたいと思っています。

    投稿日時:2017年08月23日 23時30分

    コメントを書く

  • 提案

    あとで知ったことにしましょう
    秋さん / 富山県 / 当事者
    記事ID: 61954

    隠して入った、となると良心的な会社でない場合、あまりいい展開になりません。
    私は先日打ち明けたところ、懲戒解雇を盾にして自主退職を迫られ、退職勧奨拒否通知の作成と労働局の指導を入れてようやく撤回に至りました。
    しかし更に、解雇を前提とするような労働契約を新たに強要してきました。このときは争点が労働条件に関する内容でしたので、行政は何も発言件がなく、やむを得ず、民事…弁護士さんを雇うことに至り、ようやく解決をみました。
    ここまでして、この会社に残りたいような待遇でもないのですが、自分の尊厳に関わることであり、障害を引きずって隠れるような人生を送りたくはなかったので、ここまで戦いました。

    隠して入社して不都合があると、一般的に「何で隠してたの」「言ってくれたら採用を見送れたのに」と言うのが会社の本音です。

    仕事で不具合が出たならばそのあと暫く働き、どうしても駄目なら、そのときに来院、診断を受けたことにしましょう。これならば会社も納得しやすいと思います。

    投稿日時:2017年08月18日 12時27分

    コメントを書く

  • 提案

    患者会で自分の問題点が見えてくるのか?
    みさきさん / 20代 / 当事者
    記事ID: 61830

    入社して1年4か月経ちました。
    先月と今月、精神科を受診し、ASD(自閉症スペクトラム)の診断が下りました。
    これからは、自分の不得意な点に気づき、職場での配慮を求める段階に入ります。当たり前かもしれませんが、上司には配慮してほしいことを具体的に言わないと動いてくれません。前回(2017/2/10投稿)も、配慮してほしいことを自分なりに伝えました。しかし、自分の病識と少し的外れな点があるようで、だんだん周囲の配慮がフェードアウトしていきました。そのため、あらためて配慮を依頼する必要が出てきたのです。

    私が受診した精神科クリニックでは、心理士とのカウンセリングはありません。
    医師から「今後も通院していいけれど、僕は話を聞いてアドバイスするくらいしか出来ない」と言われました(私の場合投薬の必要性がないと判断されたため)。「もしくは併設のデイケアで行われる、発達障害の患者会に参加するのはいかがですか?」とのこと。

    自己理解を深めたいし、悩みを話せる仲間を作る意味でもデイケアへの参加を希望しています。
    患者会とは、どのような所ですか?学校の授業みたいな講習があるのか、ただ日頃の苦労を愚痴るだけなのか、見当がつきません。患者会に行けば、話し合う中で自己理解は深まるものなのでしょうか?

    投稿日時:2017年08月14日 20時38分

    コメントを見る(現在1件)

  • その他

    続き
    いんびじえぶるさん / 新潟県 / 20代 / 凸凹当事者
    記事ID: 56339

     大切なのは、「一人で抱えない」こと!!
    (泥沼化がおちです)

     一人でお勉強もいいのですが、やはり「人間関係」は「やりとり」を通してでしか身につかないので…

    「カウンセリング=やりとりの練習、自己発見」「職場=実践に専念」

    という感じなら大丈夫かと思います。
    m(__)m

    投稿日時:2017年02月13日 17時50分

    コメントを書く

  • 提案

    みさきさんへ
    いんびじえぶるさん / 新潟県 / 20代 / 凸凹当事者
    記事ID: 56338

     いんびじえぶるです。

    「健常者のふりができる知的レベルなら、病院以外の場所を利用して症状への対処法を検討していくのも一つの手だと思いました」とおっしゃっていますが(いきなりで本当にすんません…)、できれば「病院ファースト」です。

     しかし、それ以外であればあたしのように(あたしは診断済みです)、「民間のカウンセリングルームでカウンセリング」はいかがでしょうが?
    (ただし、'保険適用外'のため利用料はやや高額です)(^-^;

     あなたが都会の人なのか田舎の人なのか定かではありませんが、カウンセリングは「ある程度仕切りが低い」ので(というより都会では「院内カウンセリング」が一般的ですが、最低1か所はあるはずです)、始めやすいと思います。

    投稿日時:2017年02月13日 17時46分

    コメントを書く

  • なっとく

    あれから約1年
    みさきさん / 20代 / 当事者
    記事ID: 56276

    内定をもらって1年、入社して10か月が過ぎました。
    結局、発達障害のことは話しました。

    入社3カ月目に、上司にミスの多さと残業時間の長さを指摘されました。
    そこで発達障害の”傾向がある”ことをカミングアウト。
    上司と面談して、「発達障害の何に困ってる?」と曖昧な質問を投げかけられました。
    症状の説明より、配慮してほしいことを短くまとめて聞きたかったようです。
    話し合いの結果、電話を取らなくてもいい、指示内容の具体化、口頭指示ではなくメモやメールでの指示出し、仕事量の調整の4点を配慮してくれました。
    それにより、苦しみがゼロになったわけではないものの、幾分仕事がしやすくなりました。

    面談のとき、上司は
    「もし就職の時点で診断が下りていたら、障害を隠していたということになり、あなたを解雇しかねない」と言っていたのが印象に残っています。
    私は現在も受診せず、診断が下りていません。
    健常者のふりができる知的レベルなら、病院以外の場所を利用して症状への対処法を検討していくのも一つの手だと思いました。

    仕事仲間は、今でも私を「かなり変わった人」だと思っています。
    ちょっと指摘しただけで泣くし、パニックになると固まったり取り乱したりするので、接し方に難しさを感じているのでしょう。
    今後は本や論文、インターネットを駆使してその対策に取り組んでいきたいです。

    投稿日時:2017年02月10日 21時24分

    コメントを見る(現在3件)

  • その他

    病院に行きましょう
    タカナカさん / 隠居
    記事ID: 48995

    まずは病院に行って正式に診断を受けましょう。それからです。

    投稿日時:2016年01月07日 20時42分

    コメントを書く

現在のカキコミ8件中