本文へジャンプ

  • 「うつは甘えだ」という考えの人ほど罹りやすい

    星野区
    記事ID:49512

    うつに理解のない書き込みを見て、それを鵜呑みにして「うつは甘えだ」という考えが植えつけられてしまった方はいらっしゃいますか?

    私は子供の頃からインターネットを閲覧することが趣味で、「うつ病は甘えだ」という書き込みを見て育ってしまったため、その考え方を自然と吸収し、つらくなっても「甘えなんだ、全然頑張ってないんだ」と思いがちになっていきました。そうしていざうつ病という病名を貰っても、まだ「甘えだ、自分はなまけている、たるんでいる」という考えを捨てきれずにいます。
    けれども、現在は、家族や医師の言葉を聞いて、だんだんと、「これは養生だ、自分は休んでいるんだ」と、氷がゆっくり解けていくように考え方が変わっていくのを感じています。「うつは甘えだ」という考え方に囚われて、自分で自分を苦しめていることを自覚し始めたのです。

    同じように、うつ病を患いながらも「うつは甘えだ」という考えを持ってしまっている方はいらっしゃいますでしょうか。

    投稿日時:2016年02月03日 21時39分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在3

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • その他

    まさか自分がなるとは
    かめきち2号さん / 神奈川県 / 30代 / 当事者
    記事ID: 63940

    15年以上前の話。無知だった頃の発言のため閲覧ご注意下さい。

    高校時代、テレビでうつ病の特集をしていた時に
    「動けないとか、だらけじゃん」

    「やる気が出ないって言えば、うつ病になるんでしょ?だったら私も言おうかな。」

    なんて思ってました。


    しかし、社会人になって私生活が原因でうつ病を発症。
    実際にかかってみると思うように体が動かない。
    「なにもする気が起きない、動けない」
    と言うと、母から
    「動けないとか怠けたいだけでしょ?」と何回言われたことか。

    まさか、自分がうつ病になって、昔の自分が考えてたのと同じ事を言われるなんて・・・。

    あの時の自分を消したいです。

    投稿日時:2017年10月14日 23時39分

    コメントを書く

  • なっとく

    『うつ』とは限らず...
    じゅんこさん / 東京都 / 40代 /
    記事ID: 49717

    あたしも同じだなぁ。
    職場の人間って、何でも精神の病気は『うつ病』と言い切るのだろう...変な話、うつは治るものと治らないものがあるんですよね。
    うつ病だけで済むのなら、職場復帰するにも時間はかかっても大丈夫かと思う。しかし、あたしの場合は精神でありながらも、一生障害者となって生きていかなければならなくなった。
    今まで1人だけでは仕事探しに関して失敗の連続だったけど、どうやらあたしは落ち着いている自分がここにいる。

    話は変わるけど、失敗した職場の中で、ただ厳しいだけの障害をバカにした会社がありまして、やってみたら、1週間でクビになりました。あれは会社じゃありません。

    投稿日時:2016年02月14日 17時02分

    コメントを書く

  • なっとく

    同感です。
    ピイタロウさん / 30代 /
    記事ID: 49547

    私も自分がうつになる前は心のどこかでそう考えていたフシがあります。頑張って、限界超えて、今まで経験のない自分の異変に気づいた時、初めてこれがうつなんだとわかりました。

    そして今でも「うつは甘えだ」と思っているフシがあります。「新型うつ」と呼ばれる人たちについてはその考えは一生消えないんじゃないかと思います。私はこれだけ頑張った結果こうなったのに、あんたは…!って思いは常にあります。

    きっとこんなこと、変な正義感持たずに他人事としてサラリと流せる人間なら、うつになんかならないんだろうなぁと思います。でもこれが良くも悪くも私という人間なのです。

    あと、ネットの掲示板は人の批判をしたい人の集まりにしか思えないです。私は見ないようにしています。

    投稿日時:2016年02月05日 21時45分

    コメントを書く

現在のカキコミ3件中