本文へジャンプ

  • 対人恐怖症

    記事ID:51627

    私は小学生の頃いじめにあいました。
    そのころからひとりぼっちになり、人と対等な関係を築くことができなくなりました。
    高校生になり、相変わらず孤立した生活をしていたのですが、限界を感じ、不登校になりました。病院に行くと「対人恐怖症」と診断されました。
    対人恐怖症は「人見知りで恥ずかしがりやのくせに、人目を気にしすぎる目立ちたがりや」といったイメージで、軽く扱われますが、私にとってはそんなものではないのです。孤独と恐怖の狭間で戦っているのです。
    このことをどれだけの人が理解してくれるでしょうか。
    苦しいし、とても悔しいです。

    投稿日時:2016年05月31日 13時06分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在3

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 呼びかけ

    人が怖い
    アリスさん / 愛知県 /
    記事ID: 55943

    私は幼稚園の頃から人が怖いと思うようになっていました。現在は大学1年ですがまだ続いています。アルバイト先で声が小さいと言われても、恐怖で声が中々でず、「もっと大きい声出して」と言われる度に辛いです。恐怖症だからではなく、そういう性格だと思われる事が嫌です。バイト先や学校で分からない事があっても怖くて聞けない。毎日の電車通学も怖く、朝起きるのが毎日つらい。自分だけ皆と違う。普通になりたいと何度も思いました。対人恐怖を理解して欲しいとは思いません。でも、自分の周りにいる人たち皆が何の心の障害もなく生きているとは思わないで欲しいです。

    投稿日時:2017年02月01日 23時31分

    コメントを見る(現在2件)

  • ムカムカ

    僕もいじめの経験者。
    ジャパンさん / 30代 / 当事者
    記事ID: 52549

    僕も小中といじめのターゲットになりました。だから辛い気持ちは良く理解できます。僕はいじめた相手が結婚し幸せな人生を送ってると想像しただけで、腹が煮えかえる思い出一杯です。相手が自分と同じ経験、屈辱を与えて上げたいと感じてしまいます。出来れば相手が不幸になってると姿を見れば少しは満足感じが得られるような気がします。でも僕はそういう気持ちになることも、辛いのです。でも忘れたくても頭から離れなく大変な毎日です。生きる事が辛く虚しい。

    投稿日時:2016年07月23日 21時53分

    コメントを書く

  • その他

    イジメの爪痕
    Kanaさん / 福岡県 / 20代 /
    記事ID: 51690

    私も、中学時代にイジメに遭った経験があります。
    仲間外れにされて独りぼっちという状態にもなりました。
    そんなことを経験し、「誰かに傷付けられるくらいなら、一人でいる方が楽」と思うようになり、友達を必要としなくなり一人でいるようにしていた時期もあります。
    そんな学生時代を過ごし、大人になった今、人との関わり方がわからなくなってしまいました。
    今になって友達が欲しいと思うようになりましたが、なかなかそんな機会もなく友達が出来ずにいます。
    仕事をしようとすると、人の中にいることへの恐怖心や人との接し方がわからないことから、緊張して精神状態が悪くなり体調を崩してしまいます。
    イジメに遭ってから十年以上が経ちますが、イジメの爪痕は大人になった今でも私の心の中に深く深く刻まれています。
    イジメが、イジメられる側の人間に与える影響力はとてつもなく大きいものだと感じています。

    投稿日時:2016年06月05日 21時14分

    コメントを見る(現在1件)

現在のカキコミ3件中