本文へジャンプ

  • 日本の福祉ってどうなの?

    mamo
    記事ID:52506

     カキコミで、日本の福祉に対する不満が多くみられますが、ぶっちゃげ、日本の福祉ってどうなんでしょうか? 
     わたしにはよく分からないのです。わたしの経験から精神に限って言えば、20年くらい前に比べれば、今のほうがまだいいと思うのですが、どうなんでしょうか? 障害者に対する、差別、偏見もむかしに比べれば、多少は良くなってと思うのですが、それって、あまい見方なんでしょか?
     みなさんは、どう思われます。

    投稿日時:2016年07月21日 19時57分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在3

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • その他

    ワーキングプアや国から全くお金を貰っていない人たちのことも少し考えて
    ヒトシさん / 宮城県 / 30代 / 障害者
    記事ID: 60187

    日本の福祉について、それに関連していることなのですが、今ワーキングプアが問題になっています。生活保護水準以下で暮らしている健常者もたくさんいます。
    日本は他の国と比べても生活保護費水準は高いようです。しかし、それが全体に行き渡っているかと言うと、そうではなくて、その人の家族に頼りなさいという風に言われるケースが多く、生活保護を受けたくても受けられない人が多いです。
    このカキコミ板を見ると色々不平不満ありますが、お金を貰っている人があまり不平不満を言うと、一生懸命働いて納税されている方々が働く意欲を低下させるので、ある程度抑えた方が得策だと思います。
    それに働けなくてさらに国から何の補助も無い人たちのためにも、私たちは痛みを分け合わなければいけないと思います。
    お金を全く貰えない人たちはどういう思いをして暮らしているかを少し考えてくれるとありがたいです。
    そういう人たちの存在を無視しているこの社会は少し冷たいなと思ってしまいます。

    投稿日時:2017年06月27日 22時09分

    コメントを書く

  • その他

    申し訳ないんですが…
    じゅんこさん / 東京都 / 40代 /
    記事ID: 53043

    先日、障害者施設で事件が起きましたね。メインの投稿をずっと読んでいますが障害者だけではなく、普通の方や福祉の方々も圧倒的に意見が出ています。
    manoさんも福祉の仕事に関わっているし、この事件でどう感じたか強制ではありませんので、意見を述べてもらえませんか?

    知的障害者の施設とはいえど、他の障害者もすごく関係あることなんです!このことをどう思うか聞きたくてお願いすることにしました!!

    投稿日時:2016年08月05日 10時55分

    コメントを見る(現在1件)

  • 提案

    それは『こっち』のセリフです...(笑)
    じゅんこさん / 東京都 / 40代 /
    記事ID: 52509

    精神障害者にとっては本当にそう思うんだけど、あたしにはわかんないんだよね〜!!新聞や雑誌のニュースで良くなっていると言っていますけど、あたしはそう思わないんですよ。
    あたしなりの意見で言わせていただきますが精神とは限らず、知的や身体にも手帳を見直ししてほしいこと、考えた方がいいんじゃないかと思って...
    manoさんは障害者手帳お持ちですよね?手帳持っていない頃、作業所以外で生活面で苦労した事ありましたか?(親にうるさく言われるとか、精神面に追い詰めたとか...)あたしは入院をきっかけで手帳をもらったのだけど、発達障害で精神だけです。この障害だとわかった時、今までずっと疑問だらけで、手帳ありでも仕事できなくて生活面も散々でした!B型就労に通った時もわからないことだらけで。今思えば精神中心のは発達障害の人はあまりいなくて統合失調症の方ばかりだったんです。でも、統合...は見習いたいことがけっこうあったからすごく役に立ったなと思います。A型はどの障害も関係ないからみんな個性違うんですよ。ただ、発達障害は「知的」なのか「精神」なのかわからないからね。(すごく関係あるらしくて)手帳の2冊持ちも今は珍しくないんですよ!!知的はね、特別支援や学校行かなかった人がいるから教え方を少しでも間違えると大変なことになるとあたしはそう思うんです。違う意味でね。

    投稿日時:2016年07月21日 21時18分

    コメントを見る(現在3件)

現在のカキコミ3件中