本文へジャンプ

  • 統合失調感情障害

    なばな
    記事ID:53505

    この病気に関する情報が少ないので、取り上げて貰えたらうれしいなと思います。

    私の場合、「統合失調症」と「躁うつ病」の症状が出てるから、この病名になったようです。
    この病気は良くなるものか知りたいです。

    投稿日時:2016年08月21日 18時49分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在3

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • かなしい

    心が折れそうです
    ヒトシさん / 宮城県 / 30代 / 障害者
    記事ID: 59837

    私も統合失調感情障害なのですが、バンド活動をしています。それでこの度NPOが主催する日本最大級の障害者が出場するコンサートに応募したのですが、東京本戦に出場する十組には選ばれませんでした。
    私の場合は病気になっても頭はクリアな方で芸術的活動もできるのですが、体力は弱くなっていて、普通の仕事は無理そうです。たぶんB型就労で働くのが精一杯でしょう。
    しかし、私の場合障害年金を貰えず、親元にいるため生活保護も貰えません。親から少し小遣いを貰って生きています。障害年金を貰えないのにB型で働いても、他の人と比べて空しくなるだけなので、働いてはいません。
    今までバンド活動を通じて数十曲作り、三枚のアルバムを作りました。地元の福祉祭りで短いライブも経験しました。
    しかし、プロにならなければ自立はできません。コンサートで活躍してプロになりたかったのですが、道はまだ遠そうです。
    でもまた来年もコンサートはあると思うので、もう一年頑張りたいと思います。
    動画サイトで曲を流すという手もありますが、パクられるのが怖いのでしませんし、ただで不特定多数に聴かれるのも少し抵抗があります。
    ここまで読んでもらうと自分の曲に相当自信を持っていると思われるだろうけれど、アーティストはそうでなくてはやっていけないと思っているので、それは否定しません。
    今回コンサート出場に期待していただけにショックです。でもまだ全てが終わったわけではないので、頑張らなければなと思います。

    投稿日時:2017年06月17日 21時47分

    コメントを書く

  • その他

    私も統合失調感情障害です
    りかちゃんさん / 東京都 / 40代 / 統合失調感情障害当事者、主婦
    記事ID: 53795

    同じ病気でも、人それぞれ症状が違うので、自分のことを書かせていただきます。

    私は、病気が良くなったたと思って薬をやめると、半年から1年で躁状態になり、妄想が出てきます。ストレスが過剰にかかると、ドーパミンが異常に出てくるのではないかと、自分では考えています。そうなると、2か月ほど入院です。

    今回、退院するときに、先生から「知能指数が下がらないので、寛解という状態で生活できます。ただ、再発しやすい病気なので、予兆があったら、薬を増やしてもらうか、入院してくださいね。」と、言われました。再発は怖いので、もう薬をやめるのは、あきらめました。

    薬は抗精神病薬とリチウム等の双極性障害の薬の両方を服薬するので、
    少し忙しいですね。病気とはうまく付き合っていく必要があると思います。

    でも、ストレスに気を付けて、薬を飲んでいれば、色々できますよ。

    投稿日時:2016年09月07日 14時46分

    コメントを書く

  • その他

    大変ですね
    ひんしのくまさん / 岩手県 / 30代 / 精神疾患の当事者
    記事ID: 53734

    私のデイケア仲間にいます。
    デイケア中頓服薬を飲んで体調を調整しています。
    よく話す時は躁気味でおとなしい時は体調が良いと言っていました。
    彼女は手帳も年金も一級だと言っていました。
    身近にこの病気になっている人がいるのでお気持ち察します。

    精神疾患というと鬱や統合失調症が多いですがこの病気をハートネットTVのチエノバで取り上げて欲しいです。

    投稿日時:2016年09月04日 14時26分

    コメントを書く

現在のカキコミ3件中