本文へジャンプ

  • ヘルプマーク

    ゆい
    記事ID:53636

    精神障害者福祉手帳を持っており、ヘルプマークを身につけています。先日、東京都内の電車で突然不安感に襲われ、頭上までヘルプマークを掲げました。しかし、誰も対応してくれませんでした。
    配布されている東京都と京都府では、もっとヘルプマークについて認知してもらいたいです。
    父はペースメーカーをつけていますが配布地域外に住んでいるため取得が困難です。全国での配布が必要だと思います。
    最近Twitterでヘルプマークが話題となっていましたが、都内の満員電車では無視されてしまうのが現実です。テレビの力を貸してください。

    投稿日時:2016年08月30日 09時37分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在6

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 悩み

    私が住んでいる県でもヘルプマークをもらえるようになりましたが……。
    金目銀目さん / 栃木県 / 50代 / 腎機能障碍者と聴覚障碍者の家族兼発達障碍当事者
    記事ID: 62014

    今年8月から、私が住んでいる県でもヘルプマークが、自治体からはオリジナルのヘルプカードが、身体の内外になんらかの障碍を持っていて、国や自治体からなんらかの助けを受けていることを証明できる手帳を持って、最寄りの公民館に行って申請すればもらえると、自治体の広報誌で知りました。
    義母と夫が、ともに身体障害者手帳の所持者で、なにかの用事で外出することが多くて、出先で助けを求めやすくなるだろうと思って、夫に「あなたとお母さんの分だけでも申請したい」と相談しました。
    しかし、夫は「お母さんにはお前や施設のスタッフが助けてくれるし、僕はなくても大丈夫だし、お前は『自立支援』の手帳だけしかなくて、もらえないだろうから、申請するな」と言われて、コミュニケーションがうまくとれないのに、IQが基準値を超えているため、障害者手帳の取得にまで到らなかった私は、家族への助けを周囲に求めることが困難で、大変困っています。
    暫くこのマークが、どう役に立ったか、また逆のケースがないか、情報を収集して、もう一度夫に相談しようと考えております。

    投稿日時:2017年08月20日 01時19分

    コメントを見る(現在4件)new

  • ムカムカ

    電車の席で思い出したあきれた話
    かなさん /
    記事ID: 61619

    忘れていたけど、思い出しました

    この前、自助会にいこうと思った時、 JR新快速の 優先座席の 向かい合ってる席、二つに おばちゃんが二人、荷物をおいて、沢山入ってきた人を座らせないようにしていたんです。 私「そこ空いてますか?」ときいたら、(私と同じ駅から乗ってきた)知り合いが座るとのこと

    私はすぐ座れる席を探したけど、もうありませんでした。 しばらく、私と、高齢の女性が 横でたっていて、私が誰が来るのか聞いたら、知人が来ないとかどうのといってきました
    女性は 空いてる席に 黙って、座ろうとしたら、 常識なしおばさんは、 自分が荷物を置いていた席にずれて、女性は空いてる席に座りました

    私も優先席だからね
    と言い、 障害者手帳を見せようとも思いましたが、 座った女性につられ、私も もう一人のおばさんが席をずれたので、空いてる席に座りました

    その、おばさん二人は 悪びれる態度もなく、平気で二人で向かい合ってしゃべっていました よく考えたら、一般電車の席って 指定とかないですよね

    私は、さすがにこんな体験は初めてです 外見でわからない障害者に席を代わる 云々、以前の話です

    高齢女性にも、座らせようとしなかった

    私は気ぃ使いなので、 駅の待ち合い席でも、座らないでも、誰かいたら、荷物は、膝にのせます 色んな人間がいるものだと思いました

    人の振り見て、何とかですね

    投稿日時:2017年08月07日 13時50分

    コメントを見る(現在2件)

  • エール

    認知度が高まると良いです。
    リリーさん / 埼玉県 / 30代 / 当事者
    記事ID: 61582

    私も精神疾患を患っており、それに伴う身体症状により電車内で長時間立つ事が難しいです。帰宅は始発駅を利用するので次の電車を待ってでも座れるようにしています。自分の身は自分で守るしかないと思っています。ですが先日、優先席に座っていたところ嫌がらせを受けました。一見健康に見える身体ですし、その時はヘルプマークが見えない場所に行っていました。見えていても相手は知らなかったと思いますが…。
    認知度を高める為にも付けています。「あれ何だろう」と思ってもらうだけでも、と。

    投稿日時:2017年08月07日 00時02分

    コメントを書く

  • 悩み

    そんな物があるのですね。
    ひんしのくまさん / 岩手県 / 30代 / 精神疾患の当事者
    記事ID: 53735

    ヘルプマークは東京と京都にあるのですね。
    なんで全国に無いのでしょう?

    投稿日時:2016年09月04日 14時38分

    コメントを書く

  • かなしい

    みーこさん / 三重県 / 50代 /
    記事ID: 53701

    ごめんなさい。「ヘルプマーク」って何ですか? 初めて聞きました。
    これが事実です。

    投稿日時:2016年09月02日 06時23分

    コメントを見る(現在1件)

  • 呼びかけ

    残念ながら、全国共通じゃないし、義務があるとは思わないんだよね。
    じゅんこさん / 東京都 / 40代 /
    記事ID: 53644

    うちの子(下の子)は知的障害があるのでヘルプマーク付けていますけど、あたしは精神障害の身。でもね、あたし自身、ヘルプマークは一応持っているけど、つけようなんて思わないんですよ!手帳は精神の2級だけど、1人で行動できるし、いらないんじゃないかと思って。
    それに、全国共通じゃないんだし、義務づけている訳ではないから。他の地域に行ってみてもヘルプマーク付けたって意味ない。結局、「赤ちゃんがいますよ」というマークの代わりになってしまう。言葉ではすごくむずかしいから東京へきたら交通機関のポスターで表すしかないのでしょうね。

    投稿日時:2016年08月30日 18時00分

    コメントを書く

現在のカキコミ6件中