本文へジャンプ

  • 精神障害と運転免許とクルマの運転

    mamo
    記事ID:53756

     わたしは、精神障害を負うまえに運転免許を取得しました。精神障害者となったいまは、主治医の許可を得て、県の公安委員会に診断書を提出し許可を得て運転免許を所有してます。勿論、運転もします。安全運転にも心がけています。
     
     みなさんは、精神障害者の運転免許を所有とクルマの運転についてどのように思われますか。 

    投稿日時:2016年09月06日 01時43分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在5

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • うれしい

    私も運転免許持ってます(自分の他のコーナーの投稿文流用です)
    エミリー圭さん / 海外 / 50代 / 発達障害当事者
    記事ID: 58970

     はじめまして、私も自閉症スペクトラム障害がある発達障害当事者です。運転免許は北海道の普通高校に在籍中の1986年3月に取得しました。(MT車で取得)苦手な事は、事故などの突発的な事象への対処と、自動車関連に関するコスト管理に対して計画的な金銭管理が苦手な事。

     免許取得後に苦労したことは交通事故(加害側、被害側両方で)での対応でした。加害側の時は特に大変でした。まず、相手側への謝罪と安全確認と周辺への安全の配慮、警察、救急車両(これは経験なし)への通報、双方の連絡先交換、職場への連絡(仕事中の場合)加入している保険会社への連絡、双方の車両状況の写真撮影(カメラが無ければ簡単なイラストで対応)を的確に行う事ですね。

     免許取得して良かった事は、何台か車を乗り継いで行ってクルマが好きになり、ただ漫然と走るのではなく安全に楽しく走らせるにはどうしたらいいか?考えられるようになった事です。

     今自分の運転しているクルマの駆動方式(FF、FR、MR、RR、4WD)と、挙動特性を車速と物理的法則と自然環境や道路環境(雨、雪、風、舗装路か非舗装路かなど)を常に考えながら、クルマと対話して走る事で事故も格段に減って今は、ゴールド免許です。

     分かりやすく言ってしまえば、自分とクルマの関係を広く多角的にみる事が出来るようになった事です。

    投稿日時:2017年05月25日 14時25分

    コメントを書く

  • その他

    免許持ちですよ。
    英ちゃんさん / 福井県 / 40代 / 当事者
    記事ID: 54682

    私は40代後半で免許を25年前に取得しました。病を患ってからです。どうしても私の地元は車社会です。就職の面でも、免許は必ず必要だったので必死に勉強し就職もする事が出来ましたよ。
    こないだ免許更新だったのですが、精神を患っている人は事故を起こした場合罰則が厳しいですが、安全運転を心がけてドクターと相談して無理だと思ったら運転しない事にしてますよ。

    投稿日時:2016年11月01日 10時55分

    コメントを書く

  • ムカムカ

    精神疾患は関係あるの?
    ひんしのくまさん / 岩手県 / 30代 / 精神疾患の当事者
    記事ID: 53877

    統合失調症の者です。
    車が無いと困るので迷惑な話です。
    更新の時、病院の先生は「問題無いよ」と言っていました。
    それでも診断書は必要なので診断書を書いてもらい警察署に提出し問題なく更新出来ました。
    運転に影響あるような病気なら分かりますがいままで何も問題なかった身には「面倒な事するなぁ」と思います。
    以前運転中に幻聴が聞こえることはありましたが別に何ともなかったので迷惑な話です。
    確かに運転を控えたほうがいい人もいますが「私何かしましたか?」と言いたくなります。
    何かあったら大変なのは分かりますがなんか差別的ですね・・・

    投稿日時:2016年09月12日 14時36分

    コメントを見る(現在1件)

  • その他

    二次障害との関係
    うーちゃんさん / 岡山県 / 50代 / 母
    記事ID: 53824

     うつ等の二次障害がなければ運転してもいいと思います。
     息子は高機能自閉症者ですが、大学2年の時に免許とりました。スピード感覚をつかむために原付をとって1年後にしました。相当の補習代を覚悟していましたが、案外少なくて済みました。大胆な運転とびびるような運転をしますが、無事故無違反です。
     障害者手帳は就職のため、大学卒業時にとりました。二次障害というほどのものはありません。
    車は父親があまり乗らないので借りています。
     就職については、車の免許を持っているというのも決め手になったそうです。

    投稿日時:2016年09月08日 21時00分

    コメントを書く

  • ムカムカ

    田舎なのである意味「常識」です!!
    いんびじえぶるさん / 新潟県 / 20代 /
    記事ID: 53816

     いんびじえぶるです。

     あたし個人としては、経済的に厳しいので(田舎ではマイナーなサラリーマン世帯なので)、マイカー&免許は難しいですが、ほとんどが農家などの「自営業」か「公務員」の家族が多いので、多少の余裕のある人はマイカーが当たり前です。

     前通っていた職業センターさんや作業所でも「運転派」は多数派です。(職員さんはもちろん、当事者でさえも)

    とにかく「足が極端に少ない」(バスは1日にわずか数本,列車は30分に1本、1時間に1本の世界です。マイカーでしか行けない'空白地域'の問題もあります)ので、行政でも「何とかしなければ」と対策は施していますが、届いていません。(こちらから訴えても、青のもの(手帳)の割引対象外のものもあり、また訴えてやっと…)

     とにかく「遅い」のです!!(笑)

    投稿日時:2016年09月08日 13時58分

    コメントを書く

現在のカキコミ5件中