本文へジャンプ

  • 生きていていいのか分からない

    手紙
    記事ID:53980

    精神疾患者です。
    私は自分自身が家族にとっても、社会にとっても
    害悪な存在であるということを自覚しています。
    皆さんは何を考えて生きているのですか?
    又、「死ななくてはいけない」という気持ちに苛まれることはありますか?

    投稿日時:2016年09月18日 05時40分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在14

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • なっとく

    今、まさにそう思っています。
    くらみけさん / 東京都 / 30代 / 母親
    記事ID: 62534

    30代の主婦です。
    第一子が自閉症があり知的面でも遅れが少々あるので特別支援学級へ行っています。第二子は2歳でイヤイヤ期。目が離せず。
    仕事は今はしておらず、主人は平日帰りも遅め。
    正直孤独で息が詰まることの多い毎日です。
    子供は可愛いのですが、もともと真面目な性格が災いしたのか、ちゃんと家事育児やんなきゃ!とイライラが止まらなくなり独り言も多くなり・・鬱と診断されました。
    夫婦喧嘩で、両親や警察に仲裁してもらったことも…

    あげくにSNSで投稿しても反応やコメントのなさに落胆してしまい、私なんていなくてもいい、誰も私に関心などないと思い込むように。働いていて外で役に立っている人を羨ましく思うことも。SNSはもう止めました。
    薬で症状を抑えたり、市の相談センターに相談しに行って話を聞いてもらう努力をしています。少しでも今の自分に自信を持っていけるようになりたいです。

    だいぶ前のトピでしたが同じような悩みを持っている方がたくさんいらっしゃるのをここで知り、安心しました。
    長々と自分の事を書き込んでしまい、申し訳ありません。

    投稿日時:2017年09月01日 17時25分

    コメントを書く

  • ありがとう

    人それぞれ
    みけさん / 発達障害、その他いろいろ
    記事ID: 56704

    このテーマ、本当に人それぞれの考えというか?体験があるんだなーと読ませてもらいました。勉強になりました。ありがとうございます。

    投稿日時:2017年02月28日 14時15分

    コメントを書く

  • かなしい

    僕もあります。
    BENTAKAさん / 宮崎県 /
    記事ID: 56700

    あります。
    自分の悩みを人に分かるように伝えられないとか。
    自分が被害的になる原因が、自分でも言葉で表現できないものだったりとか。
    被害妄想が出て、それを打ち消しながらやり過ごして、また被害的になって、また打ち消しつつやり過ごして、それでも人の足を引っ張ってるんだろうなあと、情けなく思っています。
    出来るものなら、カキコミ板で自分の気持ちをもっとうまく表現したりしたい・・・けど、ネットになるともっと苦手になって出来てないような気がするから、出来るならその苦手意識を克服したい・・・けど、僕が書くと邪魔になるのかな・・・
    いずれにしても、死んだり消えたりした方が、世のため人のためになるのかなと、本当に思う時もあります。
    ごめんなさい。僕の事ばかりになったうえに、余計な事まで書いてしまって。
    失礼しました。

    投稿日時:2017年02月28日 11時32分

    コメントを書く

  • 悩み

    ありますね、そういうこと
    志胴さん /
    記事ID: 56652

    ありますねぇ。
    長い間就職が決まらなかった時とか。
    ようやく入社したとこが全然合わなくて半年も持たなかったりとか。

    でも自分が苦しまず一瞬で事を済ませる方法が分からないのと、警察などに迷惑をかけずに事を済ませる方法が分からない。

    それに「これだから〇〇障害者は弱い」っていうことを健常者様は絶対言いますから、まだ頑張って生き続ける障害者仲間にも迷惑かけます。

    それが嫌で仕方なく生き延びている自分。

    投稿日時:2017年02月26日 13時15分

    コメントを書く

  • その他

    みーこさんへ
    さだまる。さん / 神奈川県 / 30代 /
    記事ID: 56618

    >常に死にたい思いで今まで生きてきました。皆そうだと思っていました。
    >「死にたい」皆が皆そんなこと考えてないと判った時、驚きました。

    というの、何かちょっとわかりますね。
    みーこさんが感じられてるお気持ちとは比べ物にならないかもしれないので恐縮ですが、
    同じようなことを思ったことがあります。

    僕は、拒絶される恐怖や自尊感情の低さから、人や社会と関わることを避けようとする
    「回避性パーソナリティ障害」と診断されたのですが、
    自分が感じているような恐怖を、他の人はそれほど感じずに生きていると知ったとき
    僕も驚愕しました。

    だから僕も死にたいというか「死ねたらいいな」という思いを抱えて
    生きていたことがあります。(今でもなくはないですけど)

    みーこさんがお辛い中、自分の話ばかりして申し訳ございません。

    投稿日時:2017年02月24日 09時20分

    コメントを書く

  • 提案

    安楽死という選択
    ウイングルさん / 就労移行支援
    記事ID: 56603

    安楽死を選んでいる人もいますし一概に「死」は「悪」と決めるのは時期尚早。

    不治の病で体中が痛くて死にたい人も存在するのです。現にスイスなどで安楽死をする人がいます。

    投稿日時:2017年02月23日 21時41分

    コメントを書く

  • エール

    生きてください…追加
    みけさん /
    記事ID: 56590

    死ぬことで頭が一杯になってる時には無理かもしれませんが、「今日、飲んだお水がおいしかった」「背伸びをしたら気持ちよかった」、(ヒトシさんの『詩』にだぶるようで恐縮ですが)「空の色がきれいだった」「肌に当たる風が心地いい」とか日常の゛小さな幸せ゛見つけてください。そんな小さな幸せが集まるといつしかたくさんの幸せ、生きていく力が、みーこさんのまわりにもあるはずです。しつこくてすみません(*^^*)。

    投稿日時:2017年02月23日 12時28分

    コメントを書く

  • エール

    生きて!
    英ちゃんさん / 福井県 / 40代 / 当事者
    記事ID: 56588

    生きて悪い人なんかいないよ。生きて下さい。頼むから!

    投稿日時:2017年02月23日 12時05分

    コメントを書く

  • エール

    ヒトシさん / 宮城県 / 30代 / 障害者
    記事ID: 56570

    この町に私はいない。私なんていなくてもいい存在なのだ。
    そんなこと無いよ。雨や太陽が草木を選ばないように、みんなが愛されているのだよ。あなたが勝手に隠れているだけ。怖がらないで出ておいで。
    生きる意味とか難しくて、人間って大変だね。だけど空はずっとあなたを見ているよ。そしてあなたに生きろと言っているよ。

    これは私が数年前に書いた詩ですが、参考になったらいいなと思って投稿します。私も死んだ方が楽なんじゃないかと何度も思いました。でも生きようと思いました。

    投稿日時:2017年02月22日 20時22分

    コメントを書く

  • エール

    生きてください!!
    みけさん / ひんしの人間
    記事ID: 56565

    命の終わりを決めるのは『神様』だと尊敬する人から言われたことがあります。私はそのように『自然な』終わりを迎えようと思っています。

    投稿日時:2017年02月22日 17時50分

    コメントを書く

現在のカキコミ14件中