本文へジャンプ

  • 架空の法則

    ゆかりーに
    記事ID:54073

    統合失調症を患って15年になります。

    高校生の時に初めて心療内科にかかり、のちに診断されましたが、今現在では一般企業に勤めるなど、社会参画もしており元気に生活しております。

    ただ、仕事をしている際に、主に、症状が出るため、非常に苦しい思いをします。

    人には聞こえない声がする。
    自生思考と言って、自分の意思で考えている事とは全く関係のないことがひとりでに頭に浮かんでくる。
    それによる妄想。

    架空の法則だと自分に言い聞かせます。
    声も、思考も、妄想も。

    しかし、服薬していても、コントロールの及ばないこれらの症状にへきえきします。

    本当は仕事などせずに暮らせれば、症状にも全く出くわさない平穏な日々です。しかし、もう子どもではありません。自身で生計を立てねば、生きていけないのです。

    社会参画出来る幸せな自分であることをかみしめつつ、生きていくために仕事をしていかなけらばならない苦しみと戦う仕事人生です。

    投稿日時:2016年09月24日 07時09分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在2

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • エール

    ザ・プア・マンさんへの投稿返し
    ゆかりーにさん / 群馬県 / 30代 /
    記事ID: 59749

    ザ・プア・マンさん

    私の投稿を見て下さって、何か思うところがあり、投稿を上げて下さり、ありがとうございます。

    最近、良いホームドクターと出会い、薬も変え、状態も変化しています。

    ただ、職場が変わる(というか元に戻る)ので、この先、症状がどう出るかが未知数。最初の投稿「架空の法則」の際に感じていた症状が出なければ良いのですが・・・。かなり忙しい職場に戻るので、怖いです。

    今でも変わらず、働かなければ辛くないのにと考えます。
    しかし、自分の状態は国からの保障的な意味でサポートは出ません。

    前と変わらず、自身で社会参画の道を選ぶよりほかはないのです。
    一般枠で、クローズで働いています。
    仕事って辛いですよね。

    同じように頑張っておられる方、この投稿を見て下さって、投稿返しとまではいかなくても一緒に頑張っておられる方

    前向きに、辛い時は一人ではないと励ましあって参りましょう。

    投稿日時:2017年06月15日 15時43分

    コメントを書く

  • なっとく

    就業生活。
    ザ・プア・マンさん / 滋賀県 / 40代 / 当事者
    記事ID: 56707

    まったく同感です。
    こんな思いで日々辛い就業生活を送っているのは自分だけではないのだと思いました。
    私は統合失調症です。
    19歳の時、いろいろあって発症しました。
    もう25年以上前になりますが、良くなったのは病院で薬を変えてもらったここ2年程です。
    おかげ様で障害者枠ですが、パート契約での就職ができました。
    仕事は辛いです。
    稼ぎも十分ではありません。
    父はもう亡く、齢70歳をこえた母親と「共働き」という状況です。
    自分の不甲斐なさが身に染みます。

    投稿日時:2017年02月28日 15時02分

    コメントを見る(現在1件)

現在のカキコミ2件中