本文へジャンプ

  • 「うつ」に関するあなたの声はこちら

    運営スタッフ
    記事ID:54312

    福祉ポータルハートネット カキコミ板運営スタッフです。

    このカキコミ板では「うつ」に関するメッセージを受け付けています。
    当事者やサポートする人たちの体験談、悩みや知恵などなんでもかまいません。
    みなさんの声を共有しあう場所としてご利用ください。

    番組スタッフより
    うつに関して相談したくなった時…聞いてくれる窓口があります。

    お役立ち情報 うつ

    投稿日時:2016年10月07日 20時07分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在44

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 提案

    私が死ねば
    むぎちゃさん / 40代 / 自殺願望者・精神疾患者
    記事ID: 64783

    私が死ねば、今、私が抱えている問題が全て解決する。
    もう辛くて苦しい思いはしたくない。

    投稿日時:2017年11月17日 21時51分

    コメントを書く

  • かなしい

    座間市の事件を受け
    いんびじえぶるさん / 新潟県 / 30代 / 凸凹当事者
    記事ID: 64570

     ども、いんびじえぶるです。
     さて、座間市の事件を受け、日本のT社は「今後、自殺や自傷行動をほのめかす書き込みを禁ずる処置として、そのような文言が'単語単位'でも見つかった場合、強制削除する」とのこと。かつて、「自殺サイト」「裏サイト」などが世間を震撼させたが、しかしそれ以上に、SNSなどの掲示板や書き込みが深刻に問題視されている。

     残念ながら、こうした、「ネット単位」の捜査、取り締まりは世間以上に'遅れています'。法律もそうです。

     この番組で「8月31日の夜に」というテーマで、「10代の悲痛な心の叫び」、「心の行き詰まり」が議論された。そのわずか数か月後の事件である。
    。おそらく今後、この掲示板でもこのような書き込みでさえも難しいルールになるはずです。

    投稿日時:2017年11月08日 13時31分

    コメントを見る(現在1件)new

  • かなしい

    人付き合いが苦手
    グーちゃんさん / 栃木県 / 30代 / いつも眠い子
    記事ID: 64563

    私は今、おかあさんおとうさんおじいちゃんの4人暮らしです。うつ病とは思えないほどオープンな性格ですが、姉とその子どもたちが来るとどっと疲れます。一番苦手なのは、ラインです。自慢大会の友達ごっこが嫌いです。信頼できるお医者さんにはよくしてもらっているので心置きなく診察してもらって感謝していて、下の名前で◯◯ちゃんとか呼ばれていてそういう関係って凄くいいな。と思います。この間姉がいい人紹介してあげるとの事でメールをやり取りしていましたが、疲れてしまいました。もう、隠居したいです。

    投稿日時:2017年11月08日 00時31分

    コメントを書く

  • 提案

    生きる目標
    ペガサスさん / 神奈川県 / 50代 / 精神疾患者本人
    記事ID: 64552

    何か、目標を持って、行動すれば、少しは状態が楽になるかも。

    投稿日時:2017年11月07日 17時50分

    コメントを書く

  • 相談

    どうすればいいのかもう分かりません
    ∠礼さん / 大阪府 / 30代 / 介護福祉士 本人
    記事ID: 64097

    双極性障害もちの元自殺願望者で、リスカ経験もあります

    双極性と診断されてから、精神障害者手帳の申請をしませんでしが
    考えた結果、手帳の申請と自立支援に踏み切りました

    あがりさがりが激しいです

    来月、職場から研修に駆り出されます
    別資格も取りたく、勉強中です

    ただ、プライベートのことでも悩み、プレッシャーもあり、
    勉強もてにつかず、研修も実感がわきません

    感情が湧いてきません

    躁鬱と抑鬱の波が激しく、人のことを察してあげられない
    自分勝手なことを繰り返し
    周りの人たちに迷惑をかけていて
    周りの人の支えにすらなっていません

    むしろ、邪魔者。

    双極性障害
    元自殺願望者
    リスカ経験もある
    その経験から、吐き出したいけど吐き出せない人の為少しでも、周りの人たちに知ってもらいたいとの思いで、配信アプリで心の叫びを集め、紹介していく
    と言うことをしているのですが
    体調のこともあり、先月は出来ず
    今年中、出来るかどうかも分からない状態で、且つ私自身が吐き出す場所が分からず、頭のなかがぐちゃぐちゃで、そんな私がそんな配信をしても良いのか
    と言う葛藤があります

    睡眠障害も出ています

    このまま働いていけるのか
    独りになってしまうのではないか
    そんな不安でいっぱいです

    どうにもならないし
    どうすることも出来ないんです

    双極性障害を治したい

    その思いはあるのに出来ない

    お薬のおかげでやっとこさ動けていますが、いつまでもつか分からないし
    一番ひどい時期に戻るんじゃないかとの思いもあります

    何も考えたくない
    何もしたくない
    だけど、あがっているときには
    興味のあることに動き回れる
    仕事も積極的にできている

    その状況が苦しくて
    しんどくてたまりません

    もう
    どうしたら良いのかが分かりません

    投稿日時:2017年10月20日 01時08分

    コメントを見る(現在1件)

  • 相談

    昼夜逆転
    むぎちゃさん / 香川県 / 40代 / 精神疾患者
    記事ID: 64035

    最近、無気力さが目立ってきています。
    原因としては、昼夜逆転が原因ではないかと思っています。
    何かする事がないわけではないのですが…。
    昼夜逆転に悩まれていらっしゃる方、または昼夜逆転を克服したという方、どのような方法で対処されていますか?
    私は、とりあえず頑張って起きてはいるのですが、夜になると興奮して寝れなくなります。
    その分、ツケで昼間寝てしまうといった悪循環のような感じになっています。
    無気力な上に、昼夜逆転で身体と心がおかしくなりそうです。

    投稿日時:2017年10月18日 08時46分

    コメントを見る(現在2件)

  • かなしい

    落ち着ける場所が欲しい
    かすさん / 東京都 / 20代 / 会社員
    記事ID: 63886

    狂ったように毎日怒鳴る身内。
    誤った転職先。
    私のうつ状態。

    前職、営業が嫌で事務職を希望して入ったのが今の職場。
    毎日電話営業をしています。
    職場で怒鳴られ、晒しあげられ、セクハラをされ、
    なぜ?なぜ?の繰り返しで私が悪いのです。という結論を自ら発させられます。
    実家におりますが私の朝食、夕食が準備されている事はありません。身内に言ったところで私が家事をしないのが悪いと罵られます。家では朝から晩まで罵声が聞こえます。
    こんなに常に怒られて、力量に合わない仕事ばかり振られて、
    将来トップになりたいわけでも無いのに。毎日楽しそうな友人を見て、自分は何をしているのか、何をしたいのかが全くわかりません。
    心療内科に一度行って軽めの精神安定剤を頂いたきり、行ってません。大丈夫な気がしてしまうのと、先生が信用出来なくて。

    自分から人に相談したり、行動を起こさないとダメな事はよく分かってるんですが、とにかく穏やかに過ごしたいのです。

    私の感情はよくわかりませんが、イライラ、はしないので、きっとかなしいなのかな。

    投稿日時:2017年10月12日 22時09分

    コメントを見る(現在1件)

  • 呼びかけ

    近しい人が鬱だったら・・・。
    りこぴんさん / 40代 /
    記事ID: 63715

    最近は「働き方改革」もあり以前より「鬱」に対して関心が持たれるようになったと思います。でも現実はまだまだ理解されていないというのが実情でしょう。実際、家族をはじめ近しい人が鬱だと解ったら・・・多分、多くの人は戸惑い、どうしていいか解らないと思うでしょう。辛いと訴えられても理解出来ないという人も多いと思います。私の家族も「理解出来ないものは解りようがない」というタイプです。初めはその事がとても悲しく余計に落ち込んだりしました。でもそれは、ある意味仕方がない事だと割り切れた時から少し気持ちが楽になりました。ただ一つ「解らないけれど話は聞くよ」という気持ちは持って欲しいと思います。耳を傾けてくれる人が居る事は、とても大きな事です。心に寄り添ってもらえてる。という安心に繋がります。「解らない。知らない」と無関心にはならないでください。たった一人では乗り越えられませんから。

    投稿日時:2017年10月05日 16時02分

    コメントを書く

  • 提案

    精神病の平均寿命
    ペガサスさん / 神奈川県 / 50代 / 本人
    記事ID: 63658

    精神病患者の平均寿命はどのくらいなのでしょうか?

    早く、楽になりたいです。

    投稿日時:2017年10月03日 12時24分

    コメントを書く

  • エール

    つらい皆さんへ
    ひんしのくまさん / 岩手県 / 30代 / 精神疾患の当事者
    記事ID: 63633

    私は今統合失調症ですが最初はうつ状態から精神科のお世話になっています。
    つらい時よく読む本になだいなだ氏の「とりあえず今日生きたら明日もまた今日を生きよう」というのがあります。
    とても良い本ですがその本のタイトルだけでも救われています。
    皆さんも「今日生きたから明日も何とか生きよう」と思えますように…

    投稿日時:2017年10月02日 21時17分

    コメントを書く

現在のカキコミ44件中