本文へジャンプ

• 「うつ」に関するあなたの声はこちら

運営スタッフ
    記事ID:54312

福祉ポータルハートネット カキコミ板運営スタッフです。

このカキコミ板では「うつ」に関するメッセージを受け付けています。
    当事者やサポートする人たちの体験談、悩みや知恵などなんでもかまいません。
    みなさんの声を共有しあう場所としてご利用ください。

番組スタッフより
    うつに関して相談したくなった時…聞いてくれる窓口があります。

お役立ち情報 うつ

投稿日時:2016年10月07日 20時07分

• このトピックに「カキコミ」する
  • 現在50

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

• 相談

苦しいです。
    都織さん / 埼玉県 / 10代 / 浪人生
    記事ID: 66286

うつ病と診断されて一年が経ちました。都織と申します。
    うつ病の直接の原因は幼馴染の男の子の死です。突然死んでしまいました。毎日、毎日、なんであいつが死んで私が生きているのかが全然分からなくて、どうしていいかわかりません。去年の(高3)12月に学校に行けなくなってしまい、精神科でうつ病と診断されました。現在も通院しています。
    実は東北の大震災でも祖父母、叔母、思い出のたくさんある街、全部が流されてしまいました。祖母に関しては遺体すら出てきませんでした。親孝行なんて今までしてこなかった父は、社会に役立つことをしたいと脱サラ、起業し、自宅で母と働き始めました。何も問題ないように思えますが、このことで家庭での会話は全て仕事の話になり、私はどんどん家で孤立していきました。中学生の頃はリストカットなどしていましたが、なんとか止めることができ高校に入り頑張って生きてきたのに、突然、今度は幼馴染が死んでしまいました。私にとっては、血が繋がっていなくとも彼は私の兄弟でした。なんで私は生きているのか、それだけが毎日毎日頭を埋め尽くします。飛び込み自殺もはかったことがありましたが結局死ねませんでした。
    人と会うのも怖くなってしまいました。幼馴染とは家族ぐるみの付き合いで昔から仲よかったのですが、彼が死んでから彼の家族に、なんで息子が死んでお前が生きているんだ、と思われているのではないかとずっと思っています。
    彼の家族は本当に優しい人達でそんなこと思わないとは思います。
    でも、どうしてもそういう風に考えてしまいます。
    この事を思い始めてからは周りの人は全員私のことが殺したいぐらい嫌いなんじゃないか、みんな私が早く死ねばいいのにと思っているんじゃないか、そう考えてしまって人前にでるのが怖いです。
    もう辛いです。もう苦しいです。

投稿日時:2018年01月11日 02時45分

コメントを書く

• 提案

うつじゃなくて、気分変調性障害?
    石原ネズミーさん / 和歌山県 / 30代 / 気分変調性障害の人
    記事ID: 66158

うつが何年も続く場合は、気分変調性障害を疑うのもありかと、僕は思いました。

投稿日時:2018年01月07日 03時25分

コメントを書く

• 相談

私が無知なのか…
    むぎちゃさん / 40代 / うつ病
    記事ID: 66071

心が安定してきたのでアルバイト(コンビニ)をしようと思い、面接に行きました。
    うつ病である事を隠さずに履歴書に書いたのですが、面接官から
    「うつ病の方は仕事をしてはいけないと、お国様で決められている」
    と言われました。
    そう言われて、断られてしまいました。
    これは事実なのでしょうか?
    事実だとすると「障害者雇用」以外では働けないという事になりますよね?
    もちろん「障害者雇用」でも「精神疾患者」の雇用率が低いのは知っています。
    それじゃ、うつ病を患っている人は、うつ病が完治するまで障害者雇用以外での就労が出来ないということでしょうか?
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。

投稿日時:2018年01月04日 19時59分

コメントを書く

• かなしい

医師にはっきり言われて
    何もないさん / 東京都 / 母親
    記事ID: 65871

うつ病5年目になりました。

息子の発達障害が酷く、
    怒鳴って物を壊し私は怪我、
    学校から呼び出し、
    苦情、お詫び、
    保護者達から嫌われ…

短気な夫は他人事。

私1人で対応し続けていた
    ある日、突然布団から
    出られなくなりました。

歯を食いしばって
    耐える癖がつき、奥歯は
    何度直しても割れます。分厚い
    噛み締め用マウスピースを
    装着するも1週間で割れました。

心療内科の院長先生が
    はっきり言いました。
    「息子さんの発達障害は
    一生治らないよ、ずっと
    このまま。」と。

そんな事わかっています。でも
    心が折れました。
    私は
    「いつか努力が報われ、少し
    ましになるのでは…」
    と勝手な妄想をし、
    絶望に蓋をしていたのだと
    気がつきました。

医師にはっきり宣告された
    事が頭の中で
    ぐるぐるめぐりします。

生きる爆弾の息子と共に
    もう終わりに
    出来たらどんなに良いでしょう。

投稿日時:2017年12月27日 21時59分

コメントを書く

• ありがとう

NHK障害福祉賞を見て
    ぽんさん / 東京都 / 20代 /
    記事ID: 65837

先日の、うつ病の親を持つ子どもよりを拝見しました。現在私の兄がうつ病を患っております。そしてそれがきっかけとなり両親の喧嘩が増え、家族の生活も大きく変化しました。私自身も毎日暗い気持ちでしたが、両親の方がもっと大変だろうと思いただただ自分の中に閉じ込めておくしかありませんでした。
    そこでたまたまこの番組を見て、終始涙が止まりませんでした。泣いて泣いて過呼吸になるくらい泣きました。私が感じていたつらさと同じつらさを感じていた人がいると分かっただけで心が本当楽になりました。当事者だけでなく、家族も苦しんでいるのだということを全国に発信してくださった菅野さん、そしてこの番組を放送してくださったNHKに非常に感謝しております。ありがとうございました。

投稿日時:2017年12月27日 11時11分

コメントを書く

• 悩み

苦しみ
    たまごかけごはんさん / 社会人
    記事ID: 65395

高校時代に軽い自傷行為から、社会に出て自殺未遂に至るまで、多く悩み、疲れて、今は足元がグラグラして感じたり周りから陰口を言われているような感覚におそわれたり。しんどい。
    身近な人にはこの感覚を理解されず、罵声を浴びせられたり、否定的な事を言われたり、距離を置かれたりします。
    こんな私だから仕事も続かず、病院に通院出来ず、日々精神状態が不安定で、通勤する度に「死にたい」「楽になりたい」と思ってしまう。明日が怖い。
    夢もあったけど、その夢がどんな夢だったかも思い出せません。何の為に生きてるんでしょうか。
    自分ではもう、どうする事もできません。助けて欲しい。

投稿日時:2017年12月13日 00時36分

コメントを書く

• 提案

私が死ねば
    むぎちゃさん / 40代 / 自殺願望者・精神疾患者
    記事ID: 64783

私が死ねば、今、私が抱えている問題が全て解決する。
    もう辛くて苦しい思いはしたくない。

投稿日時:2017年11月17日 21時51分

コメントを見る(現在4件)

• かなしい

座間市の事件を受け
    いんびじえぶるさん / 新潟県 / 30代 / 凸凹当事者
    記事ID: 64570

ども、いんびじえぶるです。
     さて、座間市の事件を受け、日本のT社は「今後、自殺や自傷行動をほのめかす書き込みを禁ずる処置として、そのような文言が'単語単位'でも見つかった場合、強制削除する」とのこと。かつて、「自殺サイト」「裏サイト」などが世間を震撼させたが、しかしそれ以上に、SNSなどの掲示板や書き込みが深刻に問題視されている。

残念ながら、こうした、「ネット単位」の捜査、取り締まりは世間以上に'遅れています'。法律もそうです。

この番組で「8月31日の夜に」というテーマで、「10代の悲痛な心の叫び」、「心の行き詰まり」が議論された。そのわずか数か月後の事件である。
    。おそらく今後、この掲示板でもこのような書き込みでさえも難しいルールになるはずです。

投稿日時:2017年11月08日 13時31分

コメントを見る(現在1件)

• かなしい

人付き合いが苦手
    グーちゃんさん / 栃木県 / 30代 / いつも眠い子
    記事ID: 64563

私は今、おかあさんおとうさんおじいちゃんの4人暮らしです。うつ病とは思えないほどオープンな性格ですが、姉とその子どもたちが来るとどっと疲れます。一番苦手なのは、ラインです。自慢大会の友達ごっこが嫌いです。信頼できるお医者さんにはよくしてもらっているので心置きなく診察してもらって感謝していて、下の名前で◯◯ちゃんとか呼ばれていてそういう関係って凄くいいな。と思います。この間姉がいい人紹介してあげるとの事でメールをやり取りしていましたが、疲れてしまいました。もう、隠居したいです。

投稿日時:2017年11月08日 00時31分

コメントを書く

• 提案

生きる目標
    ペガサスさん / 神奈川県 / 50代 / 精神疾患者本人
    記事ID: 64552

何か、目標を持って、行動すれば、少しは状態が楽になるかも。

投稿日時:2017年11月07日 17時50分

コメントを書く

現在のカキコミ50件中