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  • 「発達障害」がある子どもの学校教育についての悩み、教えて下さい!(2017年5月特集)

    番組ディレクター
    記事ID:55973

    あと少しで春。入学、進学のシーズンが近づいてきました。
    5月、発達障害のある子どもの学校教育についての番組を予定しています。

    自閉症スペクトラム、ADHD、LDなど発達障害である可能性のある子どもは、文科省の試算によると、全国の小中学校に通う子どもの6.5%にのぼります。教育の選択肢は広がりつつありますが、望む教育を受けられず、悩むご家族も多いと思います。

    発達障害のあるお子さんを育てる保護者のみなさん
    教育現場で子どもたちと接するみなさん
    子どもたちが学校に通う上で、どんなことを感じていますか?

    「子どもをどの学校(学級)に通わせればいいかわからない」
    「“通級”に通わせたいが、仕事があってできない」
    「クラスの障害のない子との関係が上手くいかない」といった悩み
    「こんな選択、こんな工夫をしたら上手くいった」という体験談など

    ぜひ、あなたの生の“声”をお寄せ下さい。お待ちしています!

    ※放送は終了しましたが、カキコミ板ではみなさんにとっての「交流の場」となるよう、ご意見を募集させていただきます。ぜひ、あなたの「声」をお寄せください。

    番組スタッフより
    ▼5月特集で募集中のカキコミは…
     「医療的ケア児」の就学、通学についての悩み、教えて下さい!
    ▼放送番組
    『ハートネットTV』 シリーズ 障害のある子どもと学校
     2017年5月2日(火)放送 第1回 医療的ケア児
     2017年5月3日(水)放送 第2回 発達障害
    【お役立ち情報】発達障害
      発達障害に関する相談窓口などを紹介しています。

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    投稿日時:2017年02月02日 17時28分

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  • その他

    保育士としての立場から。
    emomaさん / 東京都 / 30代 / 保育士
    記事ID: 65725

    1歳児子どもを担任しています。クラスの中には軽度だと思いますがADHDとアスペルガーだと思われる子がいます。様々な書き込みを読ませていただきましたが、成長するまでに原因が分からず悩んでいる方が本当に多いのだなと感じました。そういった子ども達にはとにかく早めの診断が必要だと感じます。それは、本人達が困る事があっても工夫して人生を過ごすすべを早めに身につける為です。しかし、よほど重度でない限りは子ども達の『困っている様子』が表にはっきりと出てくるのは集団としての行動が多くなる3歳児クラス位からになるのが現状です。実は保育士は、子ども達の隠れた個性をみつけるのはとても得意なのです。幼くてもわかります。しかし、私たちは専門医ではないので勝手に診断なんてできないのです。でも子ども達本人も口に出して訴えることはできません。親御さんが気づき行動したところから始まるのです。そうしないと先へは進めないのです。私たちの力だけではどうにもならないもどかしさを日々感じています。現場でも手厚くしたいと思っていますが、国の保育の基準では、1歳児クラスは大人1人につき子ども5人の割合です。受け止めてあげたくてもいつも不十分なのです。私は子ども一人一人を大切にできない国の保育や教育体制に問題があるのだと思います。 国の基準から見直さない限りは、障害を持った子ども達の悩みなどは解消されていかないと思います。私のクラスの子ども達も早く認定してもらえるよう、少しずつ保護者の方に訴えかけているところです。保育士は、子ども達が学校へいくまでにできる限りのことを教えようとしています。どうかその努力を認めてほしいです。現場の大変さを知ってほしいです。どんな個性があっても子ども達は本当にかわいいですよ。

    投稿日時:2017年12月24日 01時00分

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  • 悩み

    登校できるのかな?
    ニコさん / 東京都 / 30代 / 母親
    記事ID: 65504

    ADHDと診断されている6歳男子のシングルマザーです。

    外出困難が一番困っています。
    どこか行こう、というと大抵

    「嫌」

    限られた公園などは行けますが、
    それすら、私のペースではいけず本人がやる気にならないといけません。

    お店やスーパー、コンビニは行けるときと行けないときがあります。

    行ったら行ったで
    こんどはテンションあがってしまい、
    お店に迷惑な行為をしてしまうので親はヒヤヒヤ、
    たまに怒られたり。。。

    土日は買い物もできず、
    習い事のプールも号泣して行けず、
    公園で遊びすぎて疲れてくると喧嘩になって撤収…

    感覚過敏もあるのか、
    美容院
    飛行機
    プラネタリウム
    テーマパークはNG
    シャンプーで洗髪もできません。

    保育園すら行きたくない時期も
    ながくありました。

    4月からの小学校が
    登校できるのか不安です

    先生とうまく連携してやっていきたいです。

    投稿日時:2017年12月17日 13時40分

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  • かなしい

    サポート校 無残
    悲しいと声が出ないさん / 大阪府 / 50代 / 母親
    記事ID: 65095

    私の息子はあるサポート校に行きました。

    おかしな対応が続きました。
    教員の免許を持つ教師が生徒を指導するのは当然の事ですが、教員の名前すら知らされなかった。
    通信制でするべき事を行わず、提携校には、まるで指導があったかのような報告をしていました。
    当事者である私どもには何の説明もありません。

    文科省からガイドラインがでていることから、同様の事例が蔓延、常態化していると思われます。

    知的、発達障害があって、入れるというだけで舞い上がってしまうところがありますが、入れる方にも理由がある。こういう目的だったのかとショックを受けました。

    都合のいい財源だったのです。
    親の情を利用する、弱みに付け込む、平気で騙す、弱い者は狙われるという事を学びました。

    同様の体験をされた方、話しをお聞かせ下さい。

    投稿日時:2017年12月02日 02時30分

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  • 提案

    体験談
    るいるいさん / 母親
    記事ID: 64373

    中学2年の長男が広汎性発達障害です。
    小学校4年生の時、友達とのトラブルから発覚しました。
    それまで成績もよく、むしろ出来る方だったのですが、転がり落ちるかのように崩れていきました。行き渋り、暴れる、泣き叫ぶ、押し入れから出てこない、等々。下に兄弟がいますが、下は定型発達のため、兄の言動が理解できず怯えていました。
    周囲の理解不足、とてもつらいですよね。2次障害児は、周りの理解がないと、親としては息ををするのもしんどいんじゃないかと思います。言葉にできない思いは沢山ありますが、私がしたことを何かの参考にしていただければと思い、投稿してみました。
    1、周囲に相談する←情報集めのため
    2、病院に行く←賛否両論ありますが、必要だと思います
    3、周囲に知らせる:協力依頼←これがとてもつらかった
    4、自分も一緒に登校する←しばらく(学期中)ほぼ毎日
    5、味方を作る←必ずいます!
    6、まぁ、いいじゃないかと自分に言い聞かせる(常時)
    緊急にしたのは上記かな。他にも色々やらかしましたが…。
    状況は少しずつですが、改善されました。
    今現在は支援級と通常級にほぼ毎日通っています。辛い時もあるようですが、笑って通う日も多いです。こうなるまで、学校に何度通っているか分かりません。今も先生と言い争ったり、他の関わりのある生徒さんとも話し合ったりしています。何が正しいのか、自分の選択は合っているのか、事ある度に考えさせられています。母親に、体力、忍耐力、知力、コミュ力、交渉力等々、しんどい事がすべて求められるので、一人で戦っているとこちらが参ってしまいそうな時があります。状況は人それぞれですが、親子共々1人でも多くの味方を作ると少し楽になれる気がします。世の中には本当ににいろんな考えの人がいますが、少なくとも私は同じような状況下で頑張っている人たちの味方でいたいと思います。


    投稿日時:2017年10月30日 12時28分

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  • ムカムカ

    就学先が無い現実
    きんかんてんとさん / 群馬県 / 母親
    記事ID: 62585

    来春、小学生になる息子(自閉症スペクトラム)。

    生活自立が全く出来ず、特性も多種多様に持ち合わせ、感覚過敏や鈍麻、構音障害もあり、支援学校を希望していたが、病院での再検査で、知的な遅れは無い判断になり、支援学校には入学基準満たさずダメでした。(ひらがな全く読めないのに…)

    なので、支援級に希望をかえて、教育委員会へ相談。
    学区の小学校は支援級がなく、学区外(市区町村またがない)の小学校へ折り合いつくかと思ったら、住所を通う学区へ移すのが条件だと…
    誰も知り合いのいない、親類もいない為、振り出しに…

    幼稚園も在籍だけで通っていない。四六時中、手のかかりすぎる息子と一緒なのに、就学先の相談、見学、就学時に渡すサポートブック作りなど、健常児よりやる事が沢山。

    長い時間、息子と一緒に過ごせる最後の大切な一年間なのに、話が通じない教育委員会にイライラ、教育格差にイライラ、時間が無くて進まないサポートブック作りでイライラ、就学先が決まらないことでの不安、先が読めない不安、息子との向き合いも減ってしまって自分にイライラ…

    もう情緒不安定です。

    来春は小学生!わくわくして早く行きたいな^ ^

    なんて言える親子が腹立たしい。

    見学行ったら、支援学校からは支援級が良いのでは、と。小学校からは支援級ではなく支援学校が良いのでは、と…こんな学校信頼する気にもなりません。

    心中する気持ち、わかります。

    投稿日時:2017年09月03日 02時13分

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  • ムカムカ

    もう無理
    パンツさん / 三重県 / 30代 / 母親
    記事ID: 62486

    二男は一体どうしたらいいですか?明日から学校なのに小学校からは明日はまだ来なくていいですよと昨日の懇談で言われました。薬を飲んでるので落ち着いたら来てくださいと言われました。小学校ってこんなんでいいんでしょうか?もう無理です。

    投稿日時:2017年08月31日 13時23分

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  • 呼びかけ

    辛いです
    パンツさん / 三重県 / 30代 / 母親
    記事ID: 62422

    次男と三男は非行があり、毎日めがはなせません。次男と三男は今日家からまたいなくなり車でやく20分ぐらいのとこのゲームセンターにいました。私のカバンを持って行ってしまい探すのが大変でした。次男は4回いなくなり警察にも施設にもお世話になり薬も飲んでいるのにあんまり状況が変わらなくてどうしたらいいのかもう分かりません。どうしたらいいですか?皆さん助けてください。

    投稿日時:2017年08月29日 21時56分

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  • その他

    勉強不足
    小3母さんさん / 神奈川県 / 40代 / 母親
    記事ID: 62289

    発達障害グレーゾーンの息子がいます。小学1年の時、担任の些細な言動、担任の発達障害への理解不足から不登校になったりしました。息子は
    通級や療育では「みんな違ってみんないい」と言うのに、学校や社会は「みんなおなじに」じゃないと駄目ということが理不尽で理解できない。
    と言います。
    学校側はまだまだ知識不足な先生が多く、対応が後手後手で余計に子供を混乱させている気がします。
    1年の担任の時は担任の知識不足が発端となり不登校になりました。2、3年の担任はかなり発達障害のことを勉強して下さり、不登校から脱却しつつあります。
    学校は信用できないけど、今の担任は少しだけ信用できるかもとまで言うようになりました。
    何かあれば連絡を下さり、「こんな対応しようと思いますが、お母さんからみてどうですか?」と息子に合った対応を心がけて下さいます。
    先生の知識、考えの在り方でこんなにも変わると実感しています。
    個人単位ではなく、教育現場全体で発達障害への知識を増やす場が増えることを望みます。

    投稿日時:2017年08月27日 23時05分

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  • ムカムカ

    どうして何も変わらないのか(追記)
    やーやさん / 石川県 / 30代 /
    記事ID: 62253

    LDやADHDは支援級に入れない。IQが一定以上なら該当しない。
    HSCであっても、感覚過敏がひどくても。
    普通級でがんばってくださいと。二次障害が出ても、普通級でがんばりましょう。

    ならば、どうして普通級の先生は障害の知識や技術を全く持っていないのでしょう。普通級でというのなら、普通級で対応できる体制がなぜ整っていないのでしょう。矛盾している。
    その矛盾の矛先は。先生もそりゃ大変でしょう。どうしていいのかわからないから。でも、一番の犠牲は子供ですよ。

    この国は、いったい何を考えているのでしょうか。この国を背負っていく子供たちを。子供の人権を国が行政が傷つけて、ニートや引きこもりを自分たちで増やしていることが分からないのか。子供たちの輝かしい未来を人生を奪っている現実を。


    投稿日時:2017年08月26日 10時12分

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  • ムカムカ

    どうして何も変わらないのか
    やーやさん / 石川県 / 30代 / 母親
    記事ID: 62223

    こんなにも、沢山の親子が学校で人権を傷つけられ、二次障害を引き起こし、学ぶ権利もはく奪され、子も親も学校や教育委員会の対応にひどく疲弊し、傷つけられ、長い間苦しんでいる。

    だけれども、何も変わらない。多数派は問題なく通える学校。少数派には二次障害、不登校と隣り合わせの危険が高い学校生活。

    しかし、そこに真に寄り添ってくれる学校や教育委員会がどれほどいるのだろうか。不登校、モンスターペアレントは学校や教育委員会の人権を無視した対応が作り出しているのではないか。
    もっともっと、人権についても勉強すべき。

    少数派だけが我慢を虐げられ、不登校においやられる現実。そこにはすべての子供が居心地よく、学校に通えるようになんてだれも真剣には考えてくれない。少数派の子供たちの犠牲の上に成り立っている学校制度。

    日本の国では法の下の平等がうたわれているはずだが、この問題がどうしてこんなに長い間改善されていかないのか。

    少数派に合わせることができないのであれば、少数派が安心して通える学校を公立で作るなり、在宅学習を認め補助をだすなり、早急に真剣に考えるべき!!

    投稿日時:2017年08月25日 08時15分

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