本文へジャンプ

  • 発達障害親子の高齢化

    みけ
    記事ID:56177

    診断を30才で受け、いつの間にか12年が過ぎました。この12年の間に両親が、がんと脳梗塞で入院したこともありました。周りからのサポートが必要な私には辛い時期でした。診断時から12年も経てば両親も歳をとり、いわゆる高齢者になっています。これからは両親の方が弱っていく時期になっていきます。本来なら私の方が両親を支える立場になっているわけですが、それが出来ないことを申し訳なく思いつつ、しかし時間は止められません。あまり考えないようにしてますが、どうしたものだろう?と思います。

    投稿日時:2017年02月08日 12時37分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在8

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 悩み

    苛立ちと申し訳ない気持ち
    心おちつかずさん / 和歌山県 / 30代 / 当事者
    記事ID: 64089

    私は最近自閉症スペクトラムとADHDと診断された39歳です。子供の頃から学校生活に馴染めず通信制高校を卒業したもののずっと仕事せず家族の世話になってきました。12年前に母が亡くなり兄も結婚して今は70代の父と二人で生活しています。外出も辛いため父についてきてもらっています。
    2年前に心臓の手術をしてから年齢もあるのかもしれませんが体力が落ちた所に老人性難聴が進みなかなか会話にならず音の過敏な私にとっては大音量でテレビを見られるとしんどくて堪らないのです。それでイライラしてしまい口論になってしまう事もあります。
    父も私の発達障害についてまだよく解らないとこもあるようです。1番聞こえにくくて辛いのは父なのに迷惑もいっぱい掛けて見守ってくれているのに感情的になって怒鳴ってしまったり外出にはついてきて貰わないと怖くて出かけられないでいる私は本当に情けなく父にしてもらうばかりで申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    投稿日時:2017年10月19日 20時05分

    コメントを書く

  • その他

    気持ちわかります
    かなさん / 本人
    記事ID: 56491

    みけさん 以前は私のトピックに書き込みありがとうございます

    私もみけさんと、同じです 先のこと色々考えます

    もどらない過去を憂いて 悩むことばかりです 親に迷惑沢山かけました

    ちょっと 人様には見せていいのかなぁと思うこともあり、メールフォームから書き込みさせてもらってます m(__)m

    私はグループホームとかも考えてます 作業所で、入ってる人がいるんだけど、やっぱり、他人との共同生活は色々あるようですが まぁ、いったらきりがありませんね

    投稿日時:2017年02月18日 22時51分

    コメントを見る(現在1件)

  • 呼びかけ

    皆さま、このトピック…
    みけさん / 発達障害、その他いろいろ
    記事ID: 56334

    良ければ同じように思っている方、悩んでいる方、投稿をためらっている方etc、どんどん書き込んでください。私にはイチイチ返信(コメント)しなければならないというクセがありますが黙っているので安心してください。

    投稿日時:2017年02月13日 14時48分

    コメントを書く

  • ありがとう

    おいていかれそうだけど
    BENTAKAさん / 宮崎県 / 20代 /
    記事ID: 56283

    同感です。あまり考えすぎると、今の行動が出来なくなる気がします。
    僕は今、家事手伝いしか出来ていません。焦りが無いと言えば、違います。小学生の頃から、入退院を誰よりも繰り返してきて、作業所に少し通所してトラウマを作って、誰よりも苦しんできたつもりなので、どれだけ前に進んでも、皆様に追いつけない気がしてます。
    嫌なら見るなという事でしょうが、そんな事をしてたら、現実から目を背ける気がして、辛いです。
    誰よりも、表現が下手だし、感覚過敏も強いし、僕はてんかんの苦しみだって大きいし、言い訳と思われても、カキコミ板を長く見てきた限り、皆様との力の差は歴然だと思います。
    小学生の頃から今まで十何年と、精神科やてんかんの薬物治療に誰よりも苦しんで、入院でも数多くトラウマを作って、地域に生き残って今があるから、高齢化による将来の事を考えるよりも、今どこで生きるかのサバイバルレースで必死に生き残るしか、頭にありません。
    皆様、すみません。でも、とても勉強になりました。ありがとうございました。

    投稿日時:2017年02月11日 08時59分

    コメントを書く

  • その他

    早期の診断
    do ut desさん / 40代 /
    記事ID: 56269

    父が認知症です。父は元々統合失調症だったのですが、気がついたら診断が認知症に変わっていました。
    早めに診断が下りていたのが幸いして、認知症の薬を飲み始めたのも早く、症状の進行はゆっくりです。
    最近伯母が認知症になったのですが、進行がとても早いそうです。
    なかなか心療内科に行かなかったのが進行が早い原因だと思います。
    私の母は心療内科にかかったことがなく、心配です。
    もっと気軽に、楽しく、簡単に認知症の検査が受けられたらいいのにと思います。
    認知症の本に、介護する人は一人で頑張りすぎず、力を借りるようにと書いてありました。
    私も中年発達障害者ですが、色々な方の力を借りて、出来る範囲で介護を頑張りたいと思います。

    投稿日時:2017年02月10日 19時18分

    コメントを見る(現在1件)

  • エール

    何か一つでも
    ヒトシさん / 宮城県 / 30代 / 障害者
    記事ID: 56268

    私は発達障害ではありませんが、みけさんと似たような悩みを持っています。
    両親はまだ60代前半で健在ですが今年で仕事を辞めるようです。
    私はろくに仕事もできず親に全て面倒になっていて、年金も私の将来のためにと払っていなかったことに気付いてからはずっと払ってもらっています。
    別に私は仕事をしたくないわけではなく、病気が良くなってきたと思ってそば屋で3ヶ月ほど働いたこともありましたが、途中で頭ががんがんして体も動かなくて、そういう状態が続き辞めてしまい、今は仕事をしていなくお金は全て親がかりで、私は両親には全く頭が上がりませんし、ろくに会話すらできなくなってしまいました。
    私は両親のことよりも自分のことで精一杯で、両親を支えることができそうもないです。
    だからみけさんの気持ちはわかります。
    解決方法はきっと私もみけさんも自分で見つけるしかないと思いますが、ただ一つ言えることがあります。
    できないことを探したらきりがないかもしれませんが、できることは必ず一つはあるはずです。
    それを探してみたらどうでしょうか。

    投稿日時:2017年02月10日 19時14分

    コメントを見る(現在1件)

  • エール

    失礼ながら、みけさんに思うところがあります。(追伸)
    mamoさん /
    記事ID: 56246

     みけさん、続いてカキコミ失礼します。
     わたしは、高齢者介護施設で働いていますが、利用者様の家族のなかには、面会にほとんどいらっしゃらない方もいます。いろいろと家庭の事情があるのでしょうが、利用者様は寂しそうにしてます。また、面会されたご家族が帰られると涙をされる利用者様もいらっしゃいます。
     わたしは、母を介護施設には入れたくはありません。母が介護施設に入ると言えばまた別ですが。要介護3以上でないと確か、特別養護老人ホームの入所は出来ません。また、たくさんの方が順番待ちで入所を待っています。有料老人ホームは、入所するのには、高額なお金が掛かりとても我が家では無理です。
     わたしごとばかり言いましたが、みけさんもどうかご両親を大切になさって下さい。みけさんのご両親もみけさんの立場は理解されているのではないでしょうか。みけさんの今までのご苦労を見ていらっしゃるのならなおさらです。そうでないとみけさんのご両親への申し訳ないという気持ちにならないと思います。みけさんは、優しい方なのだろうとわたしは感じました。
     かなり話しが本題から離れてしまいましたが、わたしがみけさんの投稿を拝読して思ったことをずらずらと述べてしまいました。長々と失礼しました。

    投稿日時:2017年02月10日 00時44分

    コメントを見る(現在1件)

  • その他

    我が家の場合
    mamoさん /
    記事ID: 56245

    カキコミ失礼します。
     わたしにも80代の母がいます。父は6年前に亡くなり、今は母と2人暮らしです。
     現在、母はお陰様で元気なのですが、それでも、最近物忘れが多くなり、わたしの精神科の主治医に先日そのことを相談しました。物忘れが、加齢によるものか、認知症になる前の状態軽度認知障害(MCI)なのかは分かりませんが、80代にでもなればそろそろと言われました。
    もし、認知症を疑う症状が出たときはすぐに主治医の診察を受けるつもりではありますが、本人の意向も大切にしなければならないので難しいところです。ただ、母は「認知症の診断を受けてもいいわよ」などと言ってますが、自分でその様なことを言っているうちはまだ大丈夫なのかなと思ったりもしてます。
     わたしが母からは頼まれていることは、財産の管理、自宅の管理(普通の一軒家)などです。逆に、わたし自身、母がすることにいちいち口出しをすることはしないことにしてます。出来ることは母がずべてやるというのが、わたしの家のルールなのです。ですから、家事は母が自分でやっています。
     わたしは、みけさんがご両親に普通に接するのが一番だと思います。そして、もし、ご両親のことで困ったら公の相談窓口に相談されると良いと思います。わたしの父の介護の相談も近所のケアプラザなるところにしました。
     わたしもみけさんと同じ様な心配をして認知症のトッピクにカキコミをしてます。みけさんの言われる通り、わたしもあまりこのことは考えないようにしてますが、避けて通れないことなので、ここで言ったことを家族で話し合い、母の希望に沿う様にしたいと思っています。
     

     

    投稿日時:2017年02月09日 23時34分

    コメントを書く

現在のカキコミ8件中