本文へジャンプ

  • 「NGワード」「言ってほしい言葉」を教えてください

    ハートスマイリー
    記事ID:56251

     発達障害の「当事者」と「周辺にいる人たち」の両方の意見を聞きたいです。コメントが多い投稿で、気になる点がありました。「NGワード」が含まれていたようです。

     絶対に言ってほしくない言葉はなんですか? これを言われたら「心が折れる」「やる気が無くなる」という言葉はなんでしょうか? 反対に、こうやって言ってもらったら「助かる」「励みになる」「元気になれる」という言葉は、なんでしょうか?

     発達障害の「当事者」側からの意見も知りたいですし、「当事者」のそばにいる家族、配偶者、仕事の同僚の人の意見を知りたいです。その意見で自分の生活に取り入れることができたらと思っています。よろしくお願いします。

    投稿日時:2017年02月10日 09時59分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在18

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 提案

    症状ってなんなんだnew
    heartはなこさん / 東京都 / 40代 / 診断済み当事者
    記事ID: 64843

    あと、ストレスがたまると自閉症の症状が出る事がある

    って言われてなにそれ?って思いました。
    自閉症は在り方見え方感じ方自体が自閉症なんであって、

    なんかストレスで一人言とか叫んだり暴力出たり動かなくなったりいかにも普通じゃない人になったら「自閉症の症状」なんでしょうか。

    言われたとき、なにそれ?って思いました。

    投稿日時:2017年11月21日 10時34分

    コメントを書く

  • 悩み

    「自己責任」「被害妄想」という言葉new
    たぬきさん / 福岡県 / 40代 /
    記事ID: 64807

    障害の特性を知らずに相手が当然のように出す言葉です。

    福祉の人が主義を押し付けて、結果問題が出たときに「自己責任」って使うのがつらいです。

    「被害妄想」は、悪質な人が被害を与えて証拠をなくしてこの言葉をばら撒く経験があるので恐怖です。

    投稿日時:2017年11月19日 07時19分

    コメントを書く

  • 提案

    みんな同じ という言い方がキツイ
    りんごさん / 当事者
    記事ID: 64649

    相談員からも、スペクトラムだ、とか、個性だ、とか、定型発達者との違いはあいまいだと言われると、えって感じて傷つきます。

    精神障害者と勘違いしてきた保健所の職員からは、気分次第だ。元気を出せと言われてしまいましたが、鬱病などももしかしたら、気のせい、気の迷いとずっと言われてきたと思いますが、それに似ていると思うのです。

    学術的な考え方では、スペクトラム、じょじょにその傾向が増えるということはあるのでしょうけど、それを普通に言われても、全く学校や職場で浮いていた身としては受け入れられないのです。

    それよりも子供の頃から私は違う、変人、変わっていると自覚しているわけですし、際立っているけど、いい面も多いとか、優れているところと失敗の多いところが極端で、でこぼこがある、という表現の方がそのままなのでわかりやすいです。

    私から見ると、個性で定型発達者たちも同じという言葉と、際立っている、でこぼこがある、ということは両立しません。あいまいすぎます。玉虫色みたいな感じでさっぱりわかりません。

    投稿日時:2017年11月11日 10時58分

    コメントを見る(現在1件)new

  • その他

    出来ないて言わないで
    不安子さん / 大阪府 / 20代 / 広汎性発達障害とうつ状態併発当事者
    記事ID: 63954

    私は、出来ない、してはいけない等言われたら凹んだりうつ状態が悪化します。

    言われて嬉しいのは「助かる」とか「ありがとう」です。

    出来ない、してはいけないて障害者差別されてる気がしてしんどいんです

    投稿日時:2017年10月15日 19時36分

    コメントを見る(現在1件)

  • 提案

    言葉
    まめっとさん /
    記事ID: 63924

    「遅いね」「もうすこし早くやって」
    急がされることは苦手です。

    「焦らないでね」「ゆっくりでいいよ」
    安心します。

    投稿日時:2017年10月14日 04時33分

    コメントを書く

  • その他

    居てもいいよと、言って欲しい
    たろうさん / 福井県 / 30代 /
    記事ID: 63380

    NGワードは。
    最初の職場で、毎日言われた言葉
    「辞めて」です。

    (どの職場でも、言う人が一人はいたので、口癖というかそういう物なんだなと思います)

    本当に凹む。書いといて矛盾しますが、この言葉は絶対使って欲しくないし、私も使いたくないです。

    OKワードは。
    「昨日○○してくれたの良かったよ」
    良かったと言われる事が、極端に少ないので。
    針の穴のように、小さい事で良いから、半年に一回でいいから褒めて欲しいし、必要とされたい.
    正直、言って欲しい言葉を考えてくれる、その気持ちが嬉しいです。

    投稿日時:2017年09月24日 22時41分

    コメントを見る(現在2件)

  • うれしい

    最高の言葉
    BENTAKAさん / 宮崎県 /
    記事ID: 58063

    失礼します。
    僕が好きであるコブクロの轍という曲の歌詞にありますが、

    涙枯れた その後にだけ
    見える光 明日を照らす

    何かを乗り越えた後などにこの歌詞を聴くと、感動します。最高です‼︎苦しくて悔しい思いをして、それを自己解決出来た後とか、その歌詞にまんま気持ちが乗り移るようで、本当に最高です‼︎
    こう言ってもらえたらいいとか、なかなか望めないものだし、かえって非難されやすいし、本当、好きな歌を聴いて、いい歌詞に酔いしれた方が、僕はいいと思います。
    失礼しました。

    投稿日時:2017年05月01日 09時08分

    コメントを書く

  • ムカムカ

    なんか「急に」意見が変わったね?
    じゅんこさん / 東京都 / 40代 /
    記事ID: 58032

    なんか、メイン(主様のハートスマイリーさんのこと)の意見が「彼女に対して『悪口』のように聞こえているのかな?」という意見だったのに、突然、個人個人思ったことの意見に変わって「あれ?」だよね。なんか意味わかんなくて…その後どうなった?あの人…

    話は代わりまして、あたし自身での『NGワード』だったら…にしましょう。
    あたし、過去にいじめられたことあるんですよね!散々悪口言われて…ケンカして…先生が「いじめられた奴がもっと悪い」とよく言われた。小学校高学年の頃は最悪でしたよ‼思い出したくもない!
    あの頃、子供だったからある意味許せるんですよ。(最も許せないのは先生だけどね‼今はバカにしてるよね、その意味は)だって、大人になったら人格変わることだってあるじゃない?その可能性もある。今時の大人って「いじめ行為」することあるじゃない?あの投稿を読むとめちゃくちゃ腹立つ‼「ふざけんな‼」ってね‼でかい声で!そのせいで、あたしの前で『悪口』言われる事が昔からいちばん大っ嫌いなんだよ‼

    投稿日時:2017年04月29日 00時38分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    簡単なんですが
    うるさい太郎さん / 京都府 / 30代 / 精神障碍者
    記事ID: 58011

    私が書き込める資格があるか分かりませんが。

    私にとってのNGは、「みんなはちゃんとできているのに、なんであんただけできないの?」です。

    親とか教師とかにとっては軽いかもしれないが、言われた方にとっては結構、こたえます。

    そして、言って欲しかったのは「できてすごいね。」とか、努力を
    認めるような、言葉です。

    投稿日時:2017年04月27日 20時41分

    コメントを書く

  • ムカムカ

    「NGワード」だったらこれでしょう。
    鷹熊一二三さん / 長崎県 / 40代 / 発達チャレンジド当事者(アスペ+ADHD)
    記事ID: 57979

    「普通の人(健常者、定型発達者)になりたいか?」です!!
    余計なお世話ぢゃ!!(憤怒)
    定型発達者の「上から目線」丸出しの発言が、一番憤りを覚えます!!
    そういう輩には、こう切り返します。
    「今のありのままの自分こそ、俺らの普通ぢゃ!!」と。

    投稿日時:2017年04月26日 17時30分

    コメントを書く

現在のカキコミ18件中