本文へジャンプ

• 「NGワード」「言ってほしい言葉」を教えてください

ハートスマイリー
    記事ID:56251

発達障害の「当事者」と「周辺にいる人たち」の両方の意見を聞きたいです。コメントが多い投稿で、気になる点がありました。「NGワード」が含まれていたようです。

絶対に言ってほしくない言葉はなんですか? これを言われたら「心が折れる」「やる気が無くなる」という言葉はなんでしょうか? 反対に、こうやって言ってもらったら「助かる」「励みになる」「元気になれる」という言葉は、なんでしょうか?

発達障害の「当事者」側からの意見も知りたいですし、「当事者」のそばにいる家族、配偶者、仕事の同僚の人の意見を知りたいです。その意見で自分の生活に取り入れることができたらと思っています。よろしくお願いします。

投稿日時:2017年02月10日 09時59分

• このトピックに「カキコミ」する
  • 現在23

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

• その他

家族です
    あきさん /
    記事ID: 66475

家族に発達障害がいます

言われて凄くキツいなと感じるのは「個性だよ」「男なんてそんなもんよ」「いい人じゃない、あなたが我が儘」などです。苦笑いで流しますが、かなり辛いです‥

投稿日時:2018年01月17日 11時01分

コメントを書く

• 悩み

職場できずついた言葉
    ことさん / 福島県 / 40代 / 当事者
    記事ID: 65544

私は前の会社でのいじめが原因で適応障害、知的障害が分かりました

NGな言葉は
    健常者と同じように仕事しろ!

キツい言葉で遠回しに嫌みを言われること

何で出来ないの?

忙しい時はみんなと同じく残業やって貰うからね‼

今の会社で失業保険や
    支援員と会っているのか聞かれること!
    支援員に会って何が悪いの?って
    思います。

支援員は私の就職のサポートだけでなく心のサポートをしてくれるから就職した今も変わらず会いに行く‼

主婦〇〇年やってるんだから
    これくらいのこと自分で考えて仕事して‼
    小さい頃からいじめや嫌なことばかり言われてきた私だからこそ
    過去のトラウマは未だに残って居ます。

毎日言われて息切れとめまいが
    続いています

だからこそ
    誉められたときの
    対処法が分からなくて
    困っています。

最近障害者枠で就職したばかりの
    新人な私です。

投稿日時:2017年12月19日 14時54分

コメントを見る(現在1件)

• 提案

同じ言葉でも季節や時間、場所、天気等で解釈が違ってくるのでは
    コスモスさん /
    記事ID: 65513

NGワードは否定する言葉、言って欲しいのは肯定言葉です
    直して欲しいならこのようにしてくれたらもっと魅力的になるといった感じでしょうか(服装のセンス良いね。部屋が片付いていたらもっと魅力的だよと、こんな感じで)
    言葉の発音も人によっては関係してくると思います
    子育てにも共通しますけど、叱るより褒める事で長所がのびて行くように
    言葉は耳からの情報と目からの情報があり、耳からの情報を理解するのが不得意なのに目からの情報処理が得意な人、またその逆もいて、人それぞれが違います
    発達障害を持つ人は、毎日同じことを繰り返す事で安定し、いつもと違うことに対応できない事も多いです
    そしていつもと違うことができない事でパニックにもなるでしょう

毎回違うところを拘って怒っていても、彼女にとっては何かしらの共通点があると思います
    そして「覚えていない」「私はそれをしていない」と言って来たら問い詰めることは避けた方が良いと思います
    もしかしたら、耳からの情報処理が苦手なのかもしれませんね
    その時は、互いにメモを取って記録を残すと話し合いが少しは楽になるかもしれません
    SNSやメモに残して後で一緒に確認したらどうでしょうか

人はZ方式で物を見ます
    自販機の飲み物を選ぶ時やチラシで目に付きやすい場所をご自分で確認してみてください
    大切な文章は左上に書くと伝わりやすいと思います

私は自分をADHDではないかと疑い、カウンセリングに行ってきました
    ADHDはなく、ASDとの診断を受け、耳からの情報を覚えておくのが苦手だからメモを残すようにアドバイスをもらってきました
    どうしても口頭で伝える時は前日に言って欲しい、こちらも前日に確認するからと、家族と口約束をしています
    私は確かに怒鳴られる事で頭の中が白紙になり前に進めなくなり、どうしていいのか判断できない事が多いです

投稿日時:2017年12月18日 11時41分

コメントを書く

• 呼びかけ

頑張っている事を認める
    へっぽこさん / 群馬県 / 30代 / 当事者
    記事ID: 65465

発達障害当事者です。
    NGワードは「努力が足りない」とか「やる気がない」でしょうか……
    本人は一生懸命努力しているつもりでも、結果として現れないので、周りから見れば努力していないように見えてしまう事が多いです。
    大抵の場合は、努力している方向性がちょっと違うだけなのではと、思っています。
    本人もそれに気が付いていないし、人に聞いても教えてもらえない。
    「自分で考えれば分かるでしょ?」も、NGかと思っています。
    本人としては、一生懸命考えて分からなかったから聞いているのですから。
    教えて貰えないから、また間違えた方向に努力して、結局何も改善されないから、周りから見れば、やる気がないと思われているように思います。

逆に言われて嬉しい事は、ちゃんと努力している事を認めて貰えることでしょうか。
    それだけで、今まで頑張ってきた事は無駄ではなかったと思えて、また頑張れます。

そして、間違えた方向に努力しているようでしたら、正しい方向性を教えてください。
    多分、一回や二回言っただけでは、その時は「わかりました」と答えるかもしれませんが、言ってる内容の半分も理解できていないかもしれません。
    でも、根気よく何度も教えてください。
    発達障害の人たちは、根は真面目な人たちが多いので、時間をかければ、いつかはきっとできるようになります。

投稿日時:2017年12月15日 15時44分

コメントを書く

• 提案

思い込みが激しい
    heartはなこさん / 東京都 / 40代 / 診断済み当事者
    記事ID: 64880

思い込みが激しい。と障害説明に書かれてたり言われてるのを聞くと、違和感あります。

例えば目が見えない人がホームで危ないところが判らず、行けると思って行こうとするのは命に関わる思い込みが激しい事でしょうか。
    そんな訳無いです。分からないから危ない。

自閉の人の思い込みが激しいって、単に認知出来ない独特の思考プロセスの違いではないでしょうか。
    思い込みではなく、質的違いで見えていないではないかと。

あと感情的になりやすい。と言われるこれも、
    杉山先生の本にもありますが、感情的になってるように我々が見ているだけで、当事者は感情的になってはいません。返し方を変えると彼らは瞬時に冷静に応える、といった内容があります。

投稿日時:2017年11月22日 18時31分

• 提案

症状ってなんなんだ
    heartはなこさん / 東京都 / 40代 / 診断済み当事者
    記事ID: 64843

あと、ストレスがたまると自閉症の症状が出る事がある

って言われてなにそれ?って思いました。
    自閉症は在り方見え方感じ方自体が自閉症なんであって、

なんかストレスで一人言とか叫んだり暴力出たり動かなくなったりいかにも普通じゃない人になったら「自閉症の症状」なんでしょうか。

言われたとき、なにそれ?って思いました。

投稿日時:2017年11月21日 10時34分

コメントを書く

• 悩み

「自己責任」「被害妄想」という言葉
    たぬきさん / 福岡県 / 40代 /
    記事ID: 64807

障害の特性を知らずに相手が当然のように出す言葉です。

福祉の人が主義を押し付けて、結果問題が出たときに「自己責任」って使うのがつらいです。

「被害妄想」は、悪質な人が被害を与えて証拠をなくしてこの言葉をばら撒く経験があるので恐怖です。

投稿日時:2017年11月19日 07時19分

コメントを書く

• 提案

みんな同じ という言い方がキツイ
    りんごさん / 当事者
    記事ID: 64649

相談員からも、スペクトラムだ、とか、個性だ、とか、定型発達者との違いはあいまいだと言われると、えって感じて傷つきます。

精神障害者と勘違いしてきた保健所の職員からは、気分次第だ。元気を出せと言われてしまいましたが、鬱病などももしかしたら、気のせい、気の迷いとずっと言われてきたと思いますが、それに似ていると思うのです。

学術的な考え方では、スペクトラム、じょじょにその傾向が増えるということはあるのでしょうけど、それを普通に言われても、全く学校や職場で浮いていた身としては受け入れられないのです。

それよりも子供の頃から私は違う、変人、変わっていると自覚しているわけですし、際立っているけど、いい面も多いとか、優れているところと失敗の多いところが極端で、でこぼこがある、という表現の方がそのままなのでわかりやすいです。

私から見ると、個性で定型発達者たちも同じという言葉と、際立っている、でこぼこがある、ということは両立しません。あいまいすぎます。玉虫色みたいな感じでさっぱりわかりません。

投稿日時:2017年11月11日 10時58分

• その他

出来ないて言わないで
    不安子さん / 大阪府 / 20代 / 広汎性発達障害とうつ状態併発当事者
    記事ID: 63954

私は、出来ない、してはいけない等言われたら凹んだりうつ状態が悪化します。

言われて嬉しいのは「助かる」とか「ありがとう」です。

出来ない、してはいけないて障害者差別されてる気がしてしんどいんです

投稿日時:2017年10月15日 19時36分

• 提案

言葉
    まめっとさん /
    記事ID: 63924

「遅いね」「もうすこし早くやって」
    急がされることは苦手です。

「焦らないでね」「ゆっくりでいいよ」
    安心します。

投稿日時:2017年10月14日 04時33分

コメントを書く