本文へジャンプ

  • 【年間企画】発達障害プロジェクト カキコミ板ではあなたの声を募集します!

    発達障害プロジェクト
    記事ID:58352

    NHKでは2017年5月から2018年4月までの1年間、「NHKスペシャル」「あさイチ」「ハートネットTV」など、さまざまな番組で「発達障害」を特集し、発達障害の当事者や家族の声を、継続して発信する「発達障害プロジェクト」を始めました。

    文科省の調査では、小中学生の15人に1人に発達障害の可能性があるとされています。しかし発達障害への誤解は根強く、当事者を対象にした最新の調査では、「世間の発達障害のイメージと実態にギャップを感じる」と答えた人は9割に上ります。
    また、発達障害は身体障害と違い「目に見えにくい障害」です。周囲が無理解だと「衝動的でわがまま/人の話を聞かない困った人」などと誤解され、当事者・家族は孤立。
    一方で周囲も、当事者が何に困っているのかわからず、戸惑うばかり。

    少しでも早くこの誤解を解き、「生きづらさ」を軽減できれば、という思いで始まった「発達障害プロジェクト」。カキコミ板では…

    ・当事者の方やご家族が語る“リアルな声”や“困りごと”
    ・みんなに是非伝えたい、お役立ち最新情報
    ・当事者の方やご家族が希望する支援のあり方
    ・番組の感想やご意見


    などを継続して募集します。
    みなさんからの声をお待ちしています!
    ※みなさんから頂いたカキコミは、発達障害に関連する番組や、発達障害プロジェクトHPなどで利用させて頂く場合があります。

    番組スタッフより
    ◆発達障害プロジェクト HP ※別ウィンドウが開きます
    当事者や周囲の人から寄せられた「困りごと対処法」を紹介。
    番組の放送予定についてもこちらでご覧いただけます。

    投稿日時:2017年05月15日 12時09分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在468

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • その他

    波乱万丈やなぁ~。
    ラピスさん / 愛媛県 / 40代 / 当事者でもあり、二人の自閉症の子の母親です。
    記事ID: 66323

    幼稚園入園前の1年間、言葉の遅れがあったのか療育に通っていて(親は言いませんが写真で判った)年中から幼稚園に入園し、緘黙症になりました(緘黙症というのは大人になって知った)小学校に入っても緘黙症は続き、忘れ物をよくして先生に叱られ、上級生や同級生に苛められる毎日…中学生になり、やっと友達が出来たものの母親は「あの子はろくな子やないね。遊ばれん!」とその子を人格否定し、その友達にも避けられました。高校でも友達もいないまま(友達の作り方が分からない…)でも先輩に勧誘されて部活動にも入ったものの、馴染めず…親の事業が上手くいっていなく貧乏生活の日々もあり心身ともに辛く堪えられない為、高校を退学して働きながら通信制高校に行きたいと希望したのに、何度も親や部活の先生に反対され、嫌々仕方なく学校に通い、苦痛な日々でした。
    高校を卒業後、親の言われるまま就職しましたが、やはり人間関係や仕事が上手く出来なくて退職。フリーターしてたものの、19才の時、バイト先で精神不安定になり、自殺未遂をして、でも怖くなって救急車を呼びました。
    流石に母親はショックで寝込みましたが、それでも私に「信仰しなさい。信仰したら悩みが解決する」と言われ、宗教団体への参加を強要。でも、宗教の勧誘ノルマが常にあり「友達に勧めようね」「まさか友達いないの?」と…余計精神的に苦痛に感じ避けました。母親には宗教よりも精神的な心のケアをして欲しかった。あの当時は母親も色々大変で心の余裕がなかったのと、精神科に対して偏見を持っていたし、発達障害がまだ知られていない時代やったからなぁ…(続きます)

    投稿日時:2018年01月11日 20時52分

    コメントを書く

  • 悩み

    会話の難しさ
    たろうさん / 千葉県 / 20代 / 本人
    記事ID: 66310

    僕はADHDの症状を持つ20代です
    職場や学校で何よりも苦手なのは
    会話、コミュニケーションでした
    事務的な会話なら、その場に合わせた受け答えができるのですが
    雑談となると、言葉が浮かばずに
    頭が真っ白になってしまいます。
    何かについてあなたはどう思う?と聞かれるのですが。僕の場合その話自体に何の感想も浮かんで来ないのです。話に参加したいとは思うのですが、頭が付いていかず
    気づけば次の話題に周りは進んで行きます。これらが毎度の事なので会話が楽しめなくて寂しさを感じて居ます。

    投稿日時:2018年01月11日 16時59分

    コメントを書く

  • かなしい

    障害という言葉が一人歩きする
    アップルさん / 大阪府 / 40代 / 母親
    記事ID: 66182

    子供が発達障害の診断を受け、障害だとわかると…
    肉親から、手のひらを返したように遊びの誘いや連絡が来なくなりました。理解に苦しいと言って
    家にも寄り付かないし、どうしても用事がある時だけ来て急いでる…と言ってすぐに帰ります。
    母に相談したら、私の僻みだと言われました。関わりを持ちたくないと言った様子です。
    僻みだと思われても仕方ないですが、今までの態度と余りにも違うので悲しいです。
    肉親だから助けてくれる。話しを聞いてくれる。理解してくれるという考えは甘かったのだな…と
    落ち込みます。
    そんな家族とは会いたくありません。結局、発達障害に合わせることは面倒なんですね…

    投稿日時:2018年01月08日 15時24分

    コメントを見る(現在2件)

  • 悩み

    自閉症スペクトラムは疲れやすい?
    マイコさん / 20代 /
    記事ID: 66157

    自閉症スペクトラム(ASD)なのですが、とても疲れやすく外出すると1時間ほどで疲れます。
    家でも料理を1品作ると座りたくなるほど疲れます。

    ただ単に体力がないだけだと思っていたのですが、"発達障害の方は疲れやすい"という事を記事で見ました。

    発達障害の方は上記のように疲れやすかったりしますか?

    またこの事を家族に話すと、私も疲れてるけど頑張ってるんだと言われて、甘えてる、怠けてると思われてるみたいで嫌です。
    なので友人と出掛けた際も疲れたとは伝えれないでいます。
    休みたいとも上手く言えないで困ってます。
    なので、家に帰るとグッたりして家事も疎かになり困っています。

    どう伝えたら理解してもらえるのでしょうか?

    投稿日時:2018年01月07日 02時34分

    コメントを見る(現在2件)

  • ムカムカ

    俺は親の遺産を食いつぶすために生まれてきたのか?親が死んだ後の身の振りは?社会に俺の居場所はないのか?
    ぶたまんさん / 静岡県 / 30代 / 子供
    記事ID: 66125

    幼稚園から言葉の教室に行けと言われたのを皮切りに、
    小学校2年から6年にかけて特別支援学級に通い、中学校から
    通常学級に復帰してそのまま高校、専門学校を卒業したものです。
    専門学校を卒業してからは一般枠で働いたこともありますが、
    一番長くて2年ちょい、短くて1週間、学校を卒業してから
    14年間のうち、通算4年半しか働けていません。
    去年の夏ごろに親が自立支援センターに相談してみたらどうか?
    と言ってきたので、親と同伴でセンターに相談に行きました。
    そうしたらセンターのほうからボーダーだとほとんど支援がないから
    なんとか一般枠で働けないものかと一般枠の体験就労を紹介されたので
    チャレンジしてみたが、結局使い物にならずに半日で返されました。
    結局は俺のほうから一般就労は難しそうだから、障害者枠で働きたい。
    ともちかけて療育手帳の取得手続きをやってもらいました。
    療育手帳を取得したのは34歳になってからです。
    自治体は療育手帳の交付をあからさまに嫌がっていましたが、
    特別支援学級に在籍した経験があったので取得できた格好です。
    それからは支援センターから紹介された授産所に通う毎日です。
    授産所の工賃だけでは生活できないから、障害基礎年金を受給したい
    のだが、軽度だと二次障害がなければ受給は難しいとのこと。
    授産所に通うたびに授産所経営者の金儲けに利用されているという屈辱感と俺が授産所に通所するたびに1日に7000円の税金がかかるんだ。ざまあみろと感じる日々です。
    授産所に通おうが、家にひきこもろうが、社会の憎まれ役なのは分かっているからね。授産所に通う費用と生活保護費は変わらないわけだから。仮に俺に身寄りがなくて生活保護を受給しながら通所したら年間300万円かかる計算だぞ?それならこんな回りくどい方法をとらずに直接くれよ。というのが正直な気持ちですが。

    投稿日時:2018年01月05日 23時40分

    コメントを見る(現在2件)

  • 提案

    知的障害者
    あやなさん / 山口県 / 20代 / シンママ
    記事ID: 66124

    私は初めて妊娠しました
    今年の4月に出産するんですけど
    私は知的障害者なんですけど
    そんな私でも親権持てますか?
    教えてください

    投稿日時:2018年01月05日 23時39分

    コメントを見る(現在2件)

  • 悩み

    父親が許せません!
    ホワイトそーすさん / 神奈川県 / 20代 / 長女
    記事ID: 66118

    私には5歳離れた妹がいます。
    そして、私は19の時に「統合失調症」と診断、妹は生まれたばかりの時に、「アスペルガー」と診断されました。
    その後妹と私は、それぞれ違う「作業所」に通っています。
    …なのですが、父親は最近「作業所」に通っている妹に酷く,あたるようになりました。
    例1、
    妹「何でニュース見てるの?
    そろそろ○○○(アニメ)見たいんだけど?」父「はぁ!?お前は小学生のガキか!お前の好みなんか、知るか!馬鹿!」←鼻血が出るまでビンタ。
    例2、
    妹「お休みなさい。」父「おい、待て。縫いぐるみなんざ、寝る時にいらないだろ!」妹「でも、どうしても必要だから…。」父「父親の言う事も聞けないのか!クソったれ」←縫いぐるみをハサミで、ボロボロに。
    本当につい最近の出来事を2件上げさせて頂きました。私の中では特に、この2件が許せません!
    まして、私が「止めなよ。」と言っても、「これは、教育だ!」の一言。妹も、「死にたい。」言うようになりました。
    妹には、死んでほしくないので、
    皆様、お力を頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

    投稿日時:2018年01月05日 21時24分

    コメントを見る(現在2件)

  • 悩み

    軽度、発達障害者の生きづらさ
    おりえさん / 兵庫県 / 30代 / 当事者
    記事ID: 66114

    20代で発達障害と診断されて
    現在、31歳です。

    独身、実家暮らし、家事手伝いというニート。
    親のちょっとした仕事をたまに手伝ってお小遣い程度のお金をもらっています。

    周りからしたら、普通のニート。
    でも、私は軽度の発達障害。
    症状は、女性なので月経の関係ですごくしんどい時もあります。
    薬物治療はしてますが、なかなか安定せず。

    最近、母親との関係がうまくいかず、ストレスがたまりにたまって
    父親に「家を出たほうがいい」と言われました。
    私も一人暮らしがしたいと思っていました。
    でも、お金がない、働いてない。

    市営住宅なら安いかも?!
    手帳持ってるし!
    と安い考え方ですが・・・

    軽度の発達障害で単身で公営住宅に住んでる方はいらっしゃいますか?
    まだ情報が少ないのです。
    手帳を持っているなら少しは優遇されると知りました。
    でも、軽度は当てはまらないだろうと。

    もっと発達障害者が生きやすい世の中になればいいのになと思う今日この頃です。

    似たような方がいたら嬉しいのですが・・・。

    テレビでも大人の発達障害者のとりあげは少ないし。
    もっと理解が広まってほしい。
    難しいですね。

    投稿日時:2018年01月05日 18時24分

    コメントを見る(現在2件)

  • 相談

    私は発達障害なのでしょうか
    まんまるひよこさん / 東京都 / 20代 / 大学院生
    記事ID: 66104

    私は今研究をしている大学院生です。
    喜怒哀楽が激しく、昔からすぐに泣いて起こられていました。
    そうして25歳になった今もその癖が直りません。
    生活面などきちんとしていないといわれ続け、何とかだいぶ自分なりに工夫してきました。
    しかしどうしても文章を書くことや他人に考えていることを伝えること、自分の頭の中を整理することが苦手です。
    先輩に言われたこともどうしても一回では理解できず、さらには何度起こられてもうまくいきません。

    怒ると思ったことをすぐ口に出してしまいますし、人の悪口などが異様に許せません。

    どうしても研究室の先輩のいうことが理解できないときに友達の勧めで精神科を診断しました。

    病院では簡易検査でADHDだろうといわれました。
    とてもショックでしたが、友達に伝えるとみんな納得していました。

    昔から変わっている子だといじられていたのですがどうしてもどこが変わっているのかわかりませんでした。

    今でもまだ信じられません。

    研究の勉強は楽しいのですが、発表やミーティングがとても億劫です。
    なんとか練習しているのですがとても疲れてしまいました。

    昔から人とお話しするよりも数学や物理などルールがあるものが好きです。

    人のたわいない話題に興味が持てなかったり、知らない人のいる飲み会など行くことができません。

    繊細すぎると言われますがこの先男性の方だらけの研究の狭いコミュニティで生きていくのも自信がなくなってしまいました。

    敏感さはどうやったら直るのでしょうか

    研究職をあきらめるべきか強く強く悩んでいます。

    投稿日時:2018年01月05日 11時17分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    みなさんのカキコミを読んでて思うこと
    じゅんこさん / 東京都 / 40代 /
    記事ID: 66103

    これまで『発達障害』についての意見をたくさん読んできました。以前、就労支援の経験はありますが今は家庭中心の生活です。でも、B型でも、A型でも学んできたことを理解しているつもりでいますがそれでも就労支援や仕事について不満がある人がたくさんいます。
    あたしは、金銭面のことで不満があるだけではなく、さらに問題点がまだ残っていることがあると思います。しかし、いくら不満だからって自分で何もしないのでは絶対にできないです。体調面を考えていないのも無理があります。あたしは結婚して、主婦していますから『ストレスをためない生活を心がける』『二次障害(うつ病があるため)があるから薬を飲む』『カウンセリングや保健師さんなど不安があることがあったら相談する』など工夫をして生活しています。(自己流ですが…個人的に障害のことを学んでノートに書いています)もちろん、誰かの助け合いも大事です。
    最近の作業所はもちろん、1部の就労支援は他の障害者と一緒の所がすごく多いです。もっと大事なのは『お仕事訓練するだけではなく、何のために通うのか?』とよく考えてほしいし、そう思ってほしいと願っています。

    投稿日時:2018年01月05日 10時55分

    コメントを書く

現在のカキコミ468件中