本文へジャンプ

  • うつ病の私が試している事。

    ぽにょ
    記事ID:59712

    僕は今、精神科で出されている薬を3種類飲んでいます。
    最初は2種類だったのですが、体調がなかなか優れず、1種類増えました。

    それから精神的には落ち着いてきたのですが、暴食をするようになりました。

    僕のベスト体重は、60キロ前後ですが、70キロにまで増量してしまい、血液検査で脂肪肝と診断されました。

    現在は精神科の3種類の薬、及び胃腸科内科で2種類の薬を飲みながら様子を見ています。

    胃腸科内科の先生のアドバイスでは、
    1、ご飯の量を減らす事。
    2、時間のある時にウォーキングなどの運動をする事。

    以上を指導していただきました。

    実は、ご飯の量は、すでに減らしていたのですが、
    どうしてもストレスで、おかわりをしてしまっていたのです。
    満腹にならないと、気持ちが落ち着かない状態でした。

    しかし、ある事を試してみたのです。

    1、ご飯は少量炊く。
    2、味噌汁を薄味で、毎回ゆっくり味わいながら飲む。
    3、ご飯を食べる時、ご飯やおかずは極々少量を口に運び、
    良く味わって食べる。

    特に3番は、重点的に気をつけながら食べています。
    すると不思議な事に、少量で満足感が得られ、暴食する事が無くなりました。

    さらに食べ終わった後に、心地よい感謝の気持ちも生まれ、
    ストレスも激減しました。

    食べ方一つで、こんなにも変わる事が出来るのかと、驚きました。

    また数週間後には血液検査がありますので、少しでも改善されている事を願いながら、続けたいと思っています。

    投稿日時:2017年06月14日 01時39分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在1

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • ありがとう

    『薬』で食事を見直すとは…
    じゅんこさん / 東京都 / 40代 /
    記事ID: 59740

    うつ病の薬だけではなく、精神の病気の薬で厄介なのは『副作用』なんです。で、暴飲暴食になって「体重が増えた」のは薬が『副作用』が原因であるもの。そんなあなたがそれを疑わないで『食事を見直す』なんて…恥ずかしいあたしがそこにいた(恥)
    障害=運動できないってイメージもありますが精神の病気なら体調が問題ない限り、できるのもありではないのかな…と。ストレス解消になりますから。ただし、どちらも神経質にならないでほしいし、体調を大事にしたいものですね。

    投稿日時:2017年06月15日 12時06分

    コメントを見る(現在1件)

現在のカキコミ1件中