本文へジャンプ

  • 体よ。動いてくれ。

    しゅう
    記事ID:62261

    うつ病と診断されてから、
    休職3か月目に入りました。

    仕事にも家庭にもフル回転
    してきた(7年間)ある日、
    全身がしびれ、思うように
    体が動いてくれない状態に
    なりました。

    病院で整形外科等、
    検査を受けても異常なし。
    総合診療科を受診し、
    紹介された心療内科で
    うつ病と診断されました。

    1日1日、死んでしまいたい
    という感情が出たり消えたり。
    それでも、今日も生きたね。
    また、今日も生きたね。
    自分に言い聞かせながら
    過ごしています。

    主治医は、必ず治るから、
    と言ってくれていますが、
    初めての経験ということで、
    長くなってくると、気持ちが
    折れそうになります。

    投稿日時:2017年08月26日 18時16分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在2

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • なっとく

    半日勤務
    しゅうさん / 30代 /
    記事ID: 64206

    主治医の先生から「半日勤務」をしても良いとの許可が出て、
    10月24日から午前中のお試し勤務をすることになりました。

    まず24日の半日勤務を終えて思うこと。
    それは、曲がりなりにも着実な一歩を踏み出せたということです。

    疲れが出なければよかったのですが、そこは初日。
    やはり少しだけですが疲れが出ました。

    やっぱり「うつ病」は少しずつ治っていくものなんだ。
    改めて実感しています。

    それと同時に、自分へのもどかしさも、どうしてもあります。
    もっと強い体であったなら。もっと強い心であったなら。
    生まれ持った体に対して、怒りがこみ上げてくることもよくあります。

    明日。また無事に半日勤務できますように。
    ただ祈りたいです。

    投稿日時:2017年10月24日 19時51分

    コメントを書く

  • 呼びかけ

    うつ病に悩んでいる人たちに言いたいこと
    じゅんこさん / 東京都 / 40代 /
    記事ID: 62317

    あたしから言うことは…
    『ゆっくり休んでください。そのかわり、薬は必ず飲んで下さい』
    ただ、それだけです。

    あたしもうつ病になったことがあって入院したこともあります。
    最初、気がついたらベットの上にいた…というような感じでした。休むって言っても相当なものです。下手して、無理することをしたら本当に長引きます。
    本当に『イライラ』するかもしれないのですが、あわてずにゆっくりと休む。それしかないのです。落ちついたらまた、何かやることを少しずつやればまたできます。

    投稿日時:2017年08月28日 15時15分

    コメントを書く

現在のカキコミ2件中