本文へジャンプ

  • 「統合失調症」について語り合いましょう

    番組ディレクター
    記事ID:4462

    10代後半から30代にかけて多く発症する統合失調症。中高年の病と言われてきたうつ病も最近若い世代で診断される人が多くなっています。しかし早期から適切な治療や支援と結びつけば、回復も早いと言われています。
    掲示板へ体験談やメッセージをお送りください!

    番組スタッフより
    ★相談窓口などを掲載した「若者のこころの病情報室」という特設サイトを開設しています。
    「統合失調症」ってどんな病気?

    投稿日時:2010年06月20日 16時04分

  • このトピックに「カキコミ」する
  • 現在267

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

  • 提案

    乳ガンのリスク
    うらこさん / 東京都 / 30代 / 不安障害、発達障害
    記事ID: 66285

    うつが酷くなり抗精神病薬をすすめられ、副作用を調べた。糖尿病や乳ガンになるリスクがあることが分かり、精神障害は薬を長く服用する事が多いのにこんな重大なリスクがあることに驚いた。
    統合失調症の仲間が乳ガンの手術をした。薬が関係しているのならこの怒りをどこに向ければいいのか!
    医療の人はどう考えているのだろう?

    投稿日時:2018年01月11日 01時52分

    コメントを見る(現在1件)

  • 悩み

    今も見られていると感じる
    しょごたんさん / 東京都 / 30代 /
    記事ID: 65986

    統合失調感情障害を患っています。

    地方公務員を退職して6年ほど
    経ちますが今も気分が落ち込んだり
    考え込んで思考がへばりつくような感じを
    繰り返しています。

    また在職中に発症したのですが
    刃物を持って自宅で暴れたため措置入院に
    なり休職期間満期まで自宅にいましたが
    月に数回上司から連絡があるだけで同僚等
    からは一切の連絡がなく連絡がないことによる
    寂しさや不安から人間不信になってしまいました。

    今も組織から見られている
    職業柄だったのか人に対して疑る
    攻撃的になる。など生活に支障が出る
    部分もあります。

    今は自宅にいることが多く
    通常の勤務はもちろんアルバイトも
    出来ません。昔はバリバリ働いてたんですど
    来年はなんか出来るといいなと考えています。

    投稿日時:2017年12月31日 00時24分

    コメントを見る(現在1件)

  • その他

    自分なりに統合失調症について
    グリーンさん / 島根県 / 30代 / 当事者
    記事ID: 65979

    なってみて思うのは、ストレスに対して過度に弱くなるという事。
    幻覚や妄想といった症状は脳のダメージが酷くて引き起こされてると思う。元々から自分を責めるような真面目な人に起こりやすい病気で、自分は睡眠時間を削りすぎて気がついたら意識が混濁したような、酔っ払ってるのに近い状態になっていた。幻覚や妄想がひどくて訳の分からない事をずっとしゃべっていて、ちょっとしたことやストレスで心のブレが凄かった。こういった急性期の状態は薬とストレス、刺激の少ない生活、睡眠で治ると考えている。これらの処置は入院中とられ、ある程度落ち着くと退院する。自分はもしこの治らない病気を上手くコントロールしたい場合、ここから先のステップを考えるべきだと思う。まず何より家が心休まる場所であること。次にストレスのかからない範囲での生活習慣の調整、(運動、食事、睡眠、体重など)ストレスの処理が難しく自己肯定感が低い人が多いので、専門家による相談支援などが必要と考える。その基盤の上に少しずつ社会になれていくリハビリが上手くいくためには社会からの理解も必要だ。
    ただ理解を求める活動をしていて思うのは皆がそれぞれの生活や病気、考えごとでいっぱいで余裕のない人も多く、社会がストレスで壊れそうになっていることを自分にできる範囲で伝えていきたいと思う。

    投稿日時:2017年12月30日 17時27分

    コメントを書く

  • かなしい

    父親って・・・何なのでしょうか?
    しろイチゴさん / 神奈川県 / 20代 / 娘
    記事ID: 65972

    19歳で「統合失調症」と診断。
    3ヶ月入院後、大学から「大学を中退するか、
    休学して様子を見て復学するか。」の葉書が届きました。

    その時の父はまだ「お前さんの好きにすれば良いよ。」や
    「気を確かに持てば何とかなる。」と言う風に、今よりかは
    優しかったです。

    でも、「大学を中退する。」と言って本当に「中退」してからは、
    父の態度は変わりました。
    私が妹(生まれつき、知的障害&アスペルガーです。)と
    喧嘩をしたら、「うるせぇ!お互いに悪いんだろ!さっさと謝らねぇと
    仕事終わりの楽しみが、不味くなるだろ!」
    と飲みかけの「ビール缶」を投げつける。

    私が自転車で「作業所」から帰宅して、ちょっとでも「サドル」が
    下がっていると「ふざけんじゃねぇ!これじゃぁ、サイクリング
    できねぇじゃねぇか!」と言って「バイクのヘルメット」で殴る。

    等々色々あったのですが、皆さまは「父親」と上手くできていますか?
    私としては、今でも涙が止まりません。

    投稿日時:2017年12月30日 10時19分

    コメントを書く

  • 相談

    死ねないから生きてます
    もとたろうさん / 徳島県 / 30代 /
    記事ID: 65509

    こんばんは、子供の頃は辛いのが普通だと思っていました、親からネグレクトを受けて12年前、学校生活のなかで無理がたたって統合失調症を発症しました。楽しいや嬉しいといった感覚がその頃から一切遮断され閉鎖病棟や精神科への入院は2回経験しました。それでも健常者とおなじ昔の自分に戻りたくて辛いなか仕事やイベントなどに参加してました。その中でさらに病状を崩し社会性はついたのですがいつ死んでもいい、でも死ねない。をずっと続けています。病院の先生やカウンセラーはいてもいなくても同じ、父親は出ていってしまいました。少しの人間関係自体が疲れた。同じような方はいますか?

    投稿日時:2017年12月17日 19時33分

    コメントを見る(現在2件)

  • 呼びかけ

    自分には価値が無い
    みわさん / 島根県 / 50代 / 患者当人
    記事ID: 65502

    統合失調症の50代女性です。
    独身で1人暮しです。
    両親は駆け落ちをして一緒になりましたが私が8歳の頃から父は女性関係が酷くなり家には帰らなかったりお金も家に入れなかったり。
    母は何故か離婚をしませんでした。常に経済的にギリギリ。親戚も頼る人がいませんでした。
    私は子供の頃から宇宙人が、お前の親は死んでいて宇宙人がなり変わっていると声が聞こてました。
    父は暴力も振るい、また母は父の悪口を私に言うけど私自身にも酷い事を言い時がありました。
    私は若い時に結婚を考えた時があります。でも母をおいてはおけないとやめました。それからは働かないとやっていけなくてまた、心霊現象が続いていました。人が見え話しかける。7年前に父は愛人の家で倒れこちらに病院は連絡をしてきて看病しました。父は3年前に亡くなり直ぐに今度は母がガンと分かり翌年亡くなりました。
    弟がいますがこんな家庭でしたから縁を切ると今も一切連絡は無し。私は母が亡くなり5日後に今の精神科に行きました。自殺すると思って。主治医は私を統合失調症と診断しました。
    私は1人りになり寂しさから付き合っている人がいますが病気への理解は無く将来も考えるなと言わてます。主治医は利用されてる。
    病状が酷いから入院をと言いますが過去の入院でもう嫌です。
    私はずっと利用された人生だと思う。私には価値が無いから周りの人からこの様な扱いを受けと感じます。特に今付き合っている人は私が支払いをしたり病気を話題にするなと言われるから。
    私はずっと友達がいません。
    私には価値がないから普通の人は相手にしてくれないのかなぁ、と思い自殺したい。先生も私の希死願望を病気と私自身からのものとで憂慮してます。

    投稿日時:2017年12月17日 11時24分

    コメントを見る(現在11件)

  • 呼びかけ

    友達になってください
    すまいるさん / 30代 / 本人
    記事ID: 65328

    私は、統合失調症になって9年くらいになる30代の女です。
    仕事もパートですがしていますし、今年結婚しました。
    最近両親と職場の人に対してイライラすることが多いです。
    でも、主人とは仕事の関係で離ればなれなので話をなかなか聞いてもらえないので、話相手が欲しいです。
    どなたか友達になってもらえないでしょうか?

    投稿日時:2017年12月11日 18時59分

    コメントを見る(現在16件)

  • ありがとう

    カサンドラ症候群から統合失調症に
    ゆりさん / 30代 / 子ども
    記事ID: 65104

    わたしはアスペルガーだと思われる母に育てられ、カサンドラ症候群から統合失調症になった。

    と思われます。


    愛してくれる男性と巡り会い、気づきました。
    彼もまたアスペルガーの父がいました。
    あくまで自分がそう思うのですが、
    やっと気づいて、やっと幸せになれました。
    母からの解放と、確かな愛を始めて知って、私はやっと大人になれました。

    前は学校も仕事もうまく行かず、結婚もできず、
    将来とても不安でした。

    いまは、母にめちゃくちゃ言いたいことを言って、ある意味甘えてますし、
    仕事もうまくいき、楽しみを見出せています。

    こんな統合失調症のアラフォーもいます。

    今からが私の遅れてきた青春です。

    投稿日時:2017年12月02日 18時36分

    コメントを書く

  • 相談

    生き抜くんだ!
    あゆみさん / 東京都 / 20代 /
    記事ID: 64952

    私は高校の時に統合失調症を発症しました。辛い思春期を生き抜いてきました。自分だけは裏切れない、生き抜くんだと自分と常に戦い生きてきました。今1年位付き合っている人がいるのですが健常者の人で壮絶な過去や薬を飲んでいる事は話せずにいます。時々自分以外の人を愛せるかも不安を感じます。精神疾患と話したら別れられるじゃないかとか思っています。別れられたらダメージはかなりあると思います。話すべきなのでしょうか?因みに今は私は障がい者枠で頑張って働いてます。薬を減らせば偏見かもしれませんが健常な赤ちゃんも産めると産婦人科の先生と主治医に言われてます。話すべきなのでしょうか?アドバイス欲しいです。

    投稿日時:2017年11月26日 10時51分

    コメントを見る(現在10件)

  • 相談

    どうしたらいいかわからない
    めいりさん / 徳島県 / 20代 /
    記事ID: 64695

    私はどうしたらいいかわからない。月経が3週間ずっと続き、それが数ヶ月あった。落ち込みが激しく、無気力、罪悪感に押しつぶされる。落ち込みが激しく、信頼している人に相談すると、太ったからなど体型のせいにされた。確かに、相談する前は、食べないと怖いという脅迫感から、かけこむように食べていた。家族からも太ったねと何度も言われていた。これまでは太ったと言われると、無我夢中で食べてしまっていた。でも、相談したひとから太ったと言われて落ち込んだ。その人はおにぎりがダメだと言ったため、その日からおにぎりや白米を見るだけで、吐き気がし、拒絶している。そして、月経不順で婦人科に行くと、太り過ぎと言われた。婦人科行くまでに一週間で約2キロ痩せていたので安心していたため、つらかった。婦人科に通院するようになったため、痩せようと13日で3.2キロ痩せた。家族がいる時は食べて吐く、一人でいる時は食べない(捨てる)をするようになった。そうすると、めまいがひどくなり、日常生活がうまくいかなくなった。落ち込みが激しく過呼吸が度々おきるようになり、病院に行き、パニック発作のくすりをもらった。その病院には過呼吸しか言ってない。最後に、婦人科と病院に通院したことは家族に秘密にしている。今のところバレていない。バレると怒られ、行動制限(外に出ること、ネット、スマホを使うことなど)がおきる。もっとひどいと、ここには言ったら私自身が苦しくなるので控えさせてもらいます。こんな私はどうしたらいいか、誰か教えていただけませんか?

    投稿日時:2017年11月13日 21時03分

    コメントを見る(現在2件)

現在のカキコミ267件中