本文へジャンプ

• 『投稿のルール』を変更しました

掲示板スタッフ
    記事ID:19896

ご利用の皆さまへ

掲示板の混乱を防ぐため、また「なりすまし」を防止するため、「投稿名」には必ずご自分で決めた「ニックネーム」「ペンネーム」等をお使い下さい。
    投稿名は、個人を特定されにくいものをお薦めします。
    「匿名」「匿名希望」といった表示のものは、非掲載になる場合がありますので、ご注意下さい。

ご理解をいただけますよう、お願い申し上げます。

投稿日時:2012年07月21日 17時03分

• このトピックに「カキコミ」する
  • 現在6

投稿ルールを必ずお読みの上、ご利用下さい。

• その他

初心者の質問です。
    ペスさん / 千葉県 / 30代 /
    記事ID: 66025

自分が主になって投稿するやり方をどなたか教えてくださいませ。

投稿日時:2018年01月03日 00時56分

コメントを見る(現在1件)

• 相談

頭の中に響く「ダメ」
    ういさん / 静岡県 / 20代 /
    記事ID: 65712

どこに投稿すればいいのか分からないので、こちらに投稿します。日常で「ダメダメダメ」という言葉が頭に響いてくる時があります。発達凸凹の凹み部分の会話の苦手なことで「言葉が出てこない自分はダメ人間」「仕事もできないし」「ダメダメダメ」と響いてきます。また、自分が興味を持っていないこと、おしゃれや食事、旅行だっりも「興味がない自分はダメダメダメ」と響いてきます。この頭の中に響いてくる「ダメ」は精神病なのか何なのかご存知の方はいらっしゃいますか?

投稿日時:2017年12月23日 18時48分

• 提案

自分が見えない
    いちじくさん / 山口県 / 30代 / 娘
    記事ID: 33296

統合失調症になって、もうすぐ14年になります。家族は、家族会にも参加せず、病院の機能も、行政も、一切利用しません。頼りたくないというより、人目が気になってのことです。訪問看護も受けておらず、デイケアにも行っていません。祖母の介護のため、仕方ないところもあるのですが、まだ寛解と言うには早すぎるような状態で、自分も周りもよく分からず、言われたままのクスリを飲んでいます。最近、ドーパミン受容体感受性亢進のことが、取り沙汰されるようになりました。私にはよく理解できないので、是非、NHKの特集か何かで取り上げて欲しいのですが。ダメなんでしょうか。このまま、クスリのことがわからないままなのは不安です。また、統合失調症に必要な本当の治療というのは、どういったものなのでしょうか。

投稿日時:2013年10月28日 14時02分

• その他

朝ドラの放送予定をみて
    usagiさん / 長野県 / 30代 / 当事者
    記事ID: 22677

非定型精神病の者です。朝ドラ「純と愛」は家族に頼まれて録画したりして見てましたが、来週のあらすじを見て驚きました。「精神科に行け」「精神科につれてけ」というのは差別的だと思うし、精神科への敷居の高さも感じます。愛という子があまり診察されないで統合失調症と決めつけられ、反発するようですが、統合失調症の患者さんで病識が最初からあって、何の葛藤もなく受け入れる人の方が少ないんじゃないの?私だって大暴れして注射打たれて即入院でしたけど?来週の予告とあらすじだけ見ただけですけど不快に思いました。病院内でもNHKの番組は許されて見ている人もいると思うのですが(のど自慢や相撲など)、これはどうなんでしょうか。悲しく思います。

投稿日時:2012年10月28日 12時27分

コメントを書く

• ムカムカ

番組を拝見し
    トーマさん /
    記事ID: 21639

実習していましたが本日、休憩を取る際に担当者に言って取ろうしたがトップの理事長が言うから良いとキレられた。露骨にやる気を阻害しているのは大人で世間で言う若者排除した、1日のレポートの際に何事も無かったの様にネチネチと30分間説教。身体◯◯を一切するなと言われたのに全て敵 味方など一人も居ない。立ち直る場所だと思ったがターゲット(いじめの対象に)行なう事以外の椅子に座り机の前に直す事も駄目で、精神的に心が破壊されました。

投稿日時:2012年09月28日 19時22分

コメントを書く

• ありがとう

この掲示板は、一時の安らぎです。
    カキツバタさん / 30代 / 子ども
    記事ID: 21501

番組の事を知ってから、こちらにアクセスする機会が増えました。

沢山の方々が、この掲示板で交流されて、辛いことも、嬉しいことも、喜怒哀楽どんなことでも、ここは受け入れてくれる。

誰にも話せなくて苦しくなった時には、ここに来て、書き込みをして、沢山の励ましを頂き。

私も、誰かの思いを分かち合って、

私は一人じゃないんだと、少しだけ肩の荷が軽くなります。

うちには、インターネットが出来る環境が整っていないので、借りられる場所まで来なきゃならないから、毎日は無理だけど・・・。

ここに来た時に、また一つ、私は私でいられる場所ができて本当に嬉しいです。

投稿日時:2012年09月24日 14時42分

現在のカキコミ6件中